パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそヨーロッパに行ってみよう!と決めました。<br />色々調べた結果、行先はパリ。<br />一人旅なのでツアーでなくイスタンブール乗継の航空券とホテルの予約をしました。<br />メトロと徒歩で基本的なパリ観光をしてきました。

’14初ヨーロッパ・パリ4泊7日一人旅

2014/03/05 - 2014/03/11

マラサダ

マラサダさん

今年こそヨーロッパに行ってみよう!と決めました。
色々調べた結果、行先はパリ。
メトロと徒歩で基本的なパリ観光をしてきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ
その他
エアトリ

3/5(水)成田21:40発のトルコ航空イスタンブール行き。
    エコノミーでもアメニティキットがもらえます。
    往復違う入れ物です。機内食も良かったです。

3/6(木)3:30イスタンブール到着。
    暗い空港内に大勢の人が寝ています。
    最初は緊張でしたが4時間15分の乗り継ぎの為、私もソファで仮眠。

7:45パリに向け出発。
    今回は往復で4回トルコ航空に乗りましたが毎回離着陸がスムーズでした。
    10:25パリに到着。

空港内の観光インフォメーションでミュージアムパスを購入。
    メトロのカルネとロワッシーバスは割高で販売してると親切に教えてくれました。
    そしてトルコ航空のチケットカウンターでリコンファームをしました。

ロワッシーバスに乗車。
    1時間位でオペラ座に到着します。
    スリや詐欺が非常に多いとの情報だったのでホテルまでの行き方は頭に入れておきました。

オペラ座に到着。
    これがあの〜!と感動し、観光客丸出しで写真を撮ってしまいました。
    スリを思い出し我に返りホテルへ向かいます。

今回の宿はメトロ12号線ノートルダムロレット駅からすぐのホテルブリタニーです。
    浴槽使う?と聞かれバスタブのある部屋にしてくれました。
    そしてチェックイン時間の前でしたが部屋に入れてもらえました。

荷物を置き、また歩いてオペラ座に戻ります。
    今回バレエ鑑賞は見送り、内部の見学のみにしました。
    でも、リハーサル風景を少し見られました。

バレエ用品と靴・バックがかわいいレペットです。
    ホテル近くのお店は2階がアウトレットになっています。
    そして明日に備えメトロの駅で10枚券のカルネを購入。
    レシートを取り忘れた私に女の子が届けてくれました。
    スリか詐欺かと思ってしまい反省。

ホテル近くにあるモノップで夕食を購入。
    緊張と妙に警戒した初日だったのでやっと寛ぐ事が出来ました。
    ホテルに冷蔵庫・ポットがないのだけ不便です。

2日目。私とした事が少し寝坊してしまいました。
    初メトロに乗ります。
    ドア近くに立つとスリに狙われる。との事でした。
    観光地の駅では日本語で注意喚起のアナウンスをしていました。

セーヌ川とパリ市庁舎だと思います。
    またもや、これがあのセーヌ川かぁ!と観光客丸出しです。
    でも街も川も結構汚いと落ち着いてから思いました。

ノートル・ダム大聖堂です。
    世界からの観光客でいっぱいなのだろうと思いました。
    中に入ってみます。

美しいバラ窓でした。
    信仰心とは関係なく神妙な気持ちになります。

ノートル・ダム大聖堂のあるシテ島からサンジェルマン・デ・プレまで歩いてきました。
    パリ最古の教会のひとつサンジェルマン・デ・プレ教会です。

カフェドゥ・マゴです。
    車と人の交通量が多く、隣の席と密着してるテラス席が人気です。
    男女問わず喫煙者が多いし、今回は気温が高く晴天だったのでお茶には覚悟が必要だと思いました。

パリのマツキヨ、シティファルマです。
    お土産にロジェガレの石鹸を沢山購入。
    そして、プチーバトーで甥の誕生日プレゼントを買い、一度ホテルに戻りました。

ホテルに荷物を置き、凱旋門へ。
    なんと修復中でした。
    歴史ある建造物が多いのでいろんな場所で修復中でした。

シャンゼリゼ通りを歩いてみます。
    マカロンで有名なラデュレです。

モノプリです。
    地下のフロアはお土産物が沢山ありました。
    モノプリオリジナルエコバックをお土産に購入。

MACです。
    マネキン人形かと思いきや生身の人間でした。

ディズニーストアです。
    パリ限定のエコバックをお土産に買いました。

ルイ16世・マリーアントワネットの処刑が行われたコンコルド広場です。
    オベリスクというエジプトの記念碑が建っています。

遠くにエッフェル塔が見えます。
    ちょっと行きにくい場所だったので今回は遠くから見るだけになってしまいました。

3日目。
    ホテル近くのノートル・ダム・ド・ロレット教会です。
    遠くにサクレ・クール寺院が見えます。
    そして今日はヴェルサイユ宮殿に行きます。

メトロ9号線と171番バスを使ってヴェルサイユ宮殿まで1時間位でした。
    9時過ぎに到着しましたがツアーバスも沢山到着していました。

鏡の回廊です。
    全ての場所が豪華絢爛でした。
    オフシーズンかと思いきや卒業旅行等の団体さんと同じ時間帯になってしまい見学は大混雑でした。

王妃の寝室です。
    他の場所よりやさしく落ち着いた色調でしたがそれでも華美でよく寝られるなぁと思ってしまいました。

庭園です。
    売店でコーヒーを買って少し休憩しました。
    今回は暖かくお天気に恵まれた旅行です。

パリ市内に戻ってきました。
    ミュージアムパス2日間用をフルに使います。
    まずはオランジュリー美術館。
    広い展示室で椅子に座ってモネの大作「睡蓮」を鑑賞出来ます。

アレクサンドル三世橋を見学。
    4隅の女神像は「芸術」「農業」「闘争」「戦争」を意味しているそう。

アンヴァリッドに到着。
    ナポレオンのお墓と奥が祭壇です。

アンヴァリッドから歩いて奇跡のメダイユ教会に来ました。
    他の教会以上に信仰心の厚い方が多いと感じました。
    奇跡のメダルを購入しました。
    日本の女の子も大勢買に来ていました。

歩いているとアンジェリーナを発見。
    チョコとラズベリーのマカロンを買ってみました。
    すごく美味しくてちょっと感動でした。

オルセー美術館に来ました。
    日本でオルセー展があるからなのか有名な作品が半分くらいなかった様な気がしました。
    それとも見落としたのかしら。

ミュージアムショップで買い物をし、ホテルに戻ってきました。
    夕食にパン屋さんでピザ風のお総菜パン、モノップでビーフンサラダを買いました。

4日目。
    張り切ってルーブル美術館へ。
    メトロでは楽しそうな音楽の演奏をしていました。

オープン時間前に到着。
    ピラミッドの入り口はすでに行列が出来ています。
    私はパスがあるのでリシュリュー入口から並ばずに入場しました。

まずは混まないうちにモナリザを鑑賞。
    次に大作の間やミロのヴィーナスを見てまわりました。

ルーブル美術館は古代エジプト美術も沢山見る事が出来ます。

アポロンのギャラリー・ナポレオン三世のアパルトマン・地下の城塞跡など絵画以外もすごかったです。

ルーブル美術館を出てスタバで休憩し、サント・シャペルへ。
    聖書の物語を描いたステンドグラスがとてもきれいでした。

マレ地区を街歩きしてみました。
    日曜営業のお店が多いこのエリアは大混雑していました。
    ヴォージュ広場に到着。

ヴィクトル・ユゴーの家を見学しました。
    館内の雰囲気と違って、お手洗いがド派手な色だったので撮影しておきました。

バスティーユ広場まで来ました。
    フランス革命が始まった地との事。

バスティーユ広場で折り返し、ポンピドゥーセンターに到着。
    近代的な建物の上階からの景色です。

ポンピドゥーセンターの国立近代美術館を見学。
    ピカソ・マティス・アンディウォーホル等々かなり見ごたえがありました。

カルーゼルルーブルのフードコートで夕食にしました。
    Beaudvinというお店でキッシュとサラダとデザートのプレートを食べました。

パリ最終日。
    朝の8時過ぎににモンマルトルにやってきました。
    サクレ・クール寺院内はステンドグラスに朝日が差し込んで万華鏡の中みたいでした。

テルトル広場かな?と疑う程、人が少ししかいません。
    賑わいはないのですが朝にお散歩するのも良いのではと思いました。

伝説のダンスホールと言われるムーラン・ド・ラ・ギャレットです。
    アベス駅に戻りサンラザール駅のショッピングモールでお買い物をしました。

お昼前にピックアップの混載送迎タクシーでCDG空港へ。
    同乗した皆さんはロシアのご家族みたいでした。

15:00パリ発で19:25イスタンブール到着。
    機内の隣人がクレーマーおばさんでした。
    何にでも文句言っており今回の旅で一番冷や冷やしました。

帰りの乗り継ぎ時間は5時間25分。
    往路復路とも長時間でしたが無事に帰ってきました。
    犯罪に遭遇せず、飛行機も予定通り、お天気にも恵まれた初パリ一人旅でした。

以下は買い物したもの。
    シティファルマで買ったロジェガレ。
    サンラザールのモールで買ったKIKOのコスメ。

モノップで買ったお菓子。

モノプリのエコバック。
    奇跡のメダイユ教会のメダル。

プチバトーのシャツ。
    HEMAのシール。

ミュージアムショップのポストカード。
    マレのお店で買ったタイル。

イスタンブール・アタチュルク国際空港のブレスレットとキーホルダー。
    高価な買い物や素敵な外食を全然しないで終わってしまいました。