湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は上林温泉から湯田中までのバスが午前中ないことがわかりタクシーを呼んでもらうことに<br />湯田中でも次の電車まで約1時間待ち 駅前温泉楓の湯で温泉に入って時間をつぶしました。<br />長野電鉄の特急湯むり号に乗り小布施で途中下車しました。以前行った枡一酒造が経営しているレストラン蔵部で<br />ランチを食べました。季節はずれだった為ゆっくり食事を楽しむ事が出来ました。その後小布施を散策して長野へ<br />移動。新幹線の時間まで駅前にあるメトロポリタン長野でビールとおつまみで時間調整をして東京へ戻りました。<br />

小布施で枡一酒造経営の蔵部で日本酒にあうランチと散策

2014/02/22 - 2014/02/23

yuririnさん

新幹線 私鉄

湯田中駅前にあった楓の湯
    入浴料300円 露天風呂もありリーズナブル

露天風呂はちょっと温めでした。
    内湯はちょうどよい温度でゆっくり温まりました。

外に無料の足湯がありました。
    ビニールで覆われていたので雪の日もゆっくり出来そうです。

湯田中の昔の駅舎です。
    レトロな感じがなんとも良い雰囲気でした。

ホームから見た景色です。

湯けむり号は、以前小田急ロマンスカーとして走っていた車両です。
    懐かしい〜。
    小布施で途中下車しました。

お目当てのレストラン蔵部に到着です。

オープンキッチンになっています。

ランチメニューです。

ここでは枡一酒造のお酒が飲めます。
    私はあまり日本酒が得意ではありませんがせっかくなのでこのお酒をちょびっといただきました。

カウンター席以外にテーブル席もあります。

奥にお酒の大きな樽が飾られていました。

お刺身の盛合せを注文しました。
    先ほど注文した日本酒と一緒に美味しくいただきました。

お刺身以外に栗ご飯(320円追加)と味噌汁香の物が付きました。
    味噌汁は魚のあら汁でした。

お店の人がおこげのご飯とお味噌をサービスでだしてくれました。
    お味噌をつけて食べるととっても美味しかったです。

目の前でお肉とお魚を炭火で焼いていました。
    美味しそうでした。

レストランでもお酒が購入出来ます。
    ここでは購入せず枡一酒造さんで購入したかったのでここでは見るだけ。

小布施をちょっと散策してみることにしました。
    この大きな木はメタセコイアの木です。

小布施堂でお土産でも購入しようと中に入りました。
    小布施堂は枡一酒造さんの経営です。

色々あって悩みましたが栗羊羹を購入しました。

北斎館は、現在展示を入替ていたので見ることが出来ませんでしたが
    大きな山車だけは無料で公開していたので見学しました。
    中は撮影禁止でした。

枡一酒造のお店 立派な建物でした。

それでは中に入ってみます。

お店の中に樽が置いてありました。

お店の中に量り売りでお酒が飲めるカウンターがありました。
    オシャレ〜。

どのお酒もちょっと高かったので3種類の飲み比べセットがあったので
    それを購入しました。

枡一酒造の隣にある小布施堂が本店のようです。

遠くに山がくっきり見えて綺麗でした。

栗のケーキが食べられる喫茶店です。
    心惹かれましたが時間の関係で通り過ぎただけ。。。

駅に行く途中に神社がありました。

皇大神社
    伊勢神宮に由来、遠くてお伊勢参りできない人々のため地方の要所に大神宮と旅屋を建てそこでおふだを授けたそうです。

小布施駅です。
    旅もいよいよ終わりに近づいてきました。

駅にはまだたくさん雪が残っていました。

ホームからの景色 素敵でした。

最後に乗ったのは以前東急で走っていた車両です。

長野駅前にあるメトロポリタン長野で新幹線の時間まで
    ビールとホットケーキを食べました。

主人が注文したおつまみもちょっといただきました。

長野駅より新幹線で東京へ戻りました。
    今回はお猿さんに癒されたとっても素敵な旅になりました。
    最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

• みかりさん 2014/03/10 14:11:36
    冬の小布施も素敵ですね!
    yuririnさん、こんにちは!

長野の温泉旅・・・とても楽しく拝見しました。
    雪が残る、冬の長野・・・どこもとっても素敵ですね〜。

地獄谷のお猿さんもとっても可愛らしくて癒されました。

とっても参考になります。今後の旅行記も楽しみにしています!

みかり

yuririn

yuririnさん からの返信 2014/03/10 23:57:37
    RE: 冬の小布施も素敵ですね!
    みかりさん こんばんわ〜

旅行記見てくれてありがとう コメントもとっても嬉しいです。
    > 長野の温泉旅・・・とても楽しく拝見しました。
    > 雪が残る、冬の長野・・・どこもとっても素敵ですね〜。
    > 地獄谷のお猿さんもとっても可愛らしくて癒されました。
    > 私も雪見風呂に入りたくて、冬の温泉旅行に行って来たのですが・・・

みかりさんの塩沢の旅行記拝見しました。
    私も昨年塩沢に行ったのですが、大雪でいつ電車がくるかわからない状況でタクシーを呼んで越後湯沢まで戻りました。
    おひな様もその時に少しだけ見学させてもらいました。
    みかりさんの旅行記を拝見して行けなかった場所も見れて良かったです。
    > 長野って、場所によっては雪が少ない場所もあるし・・・3月頭だったので
    > 湯田中辺りはどこまで雪が残っているのかわからず、今回は長野に
    > 行く事はやめました。湯田中・小布施辺りは、かなりの積雪だったんですネ。

大雪の影響で長野電鉄も運休しておりつい2〜3日前から運転を再開したばかりだったみたいです。それで雪がたくさん残っていたのかもしれませんね。

> 秋の小布施には行った事がありますが、雪景色の小布施もとっても綺麗。
    > 温泉と美しい雪景色と街歩きを楽しめると言う点で、長野への冬旅は
    > とても魅力的ですね。来シーズンの冬旅は長野を候補先にしたいな〜と
    > 思いました。yuririnさんは、素敵な温泉地に色々と行かれているので
    > とっても参考になります。今後の旅行記も楽しみにしています!

私もみかりさんの旅行記楽しみにしています。