静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年7月に静岡県磐田市に転勤してどこか良い場所無いかとフォートラでいろいろ調べていて気になっていた場所。<br />きっかけは白い華さんの旅行記。<br /><br />『 静岡・久能山 東照宮・・・ へと、 久々 の ドライブ旅 』ーーー大震災 の 自粛! 日本 は、 「やっぱり、 西。 へ・・・ と 進路! を 取れ ?」<br /><br />   http://4travel.jp/travelogue/10560314<br /><br />東海道の山奥の小さな宿場町。古い街並みが残ってるにも拘わらず観光地然としていない。<br />のどかで良い雰囲気だった。<br />中国の西塘、ドイツのローテンブルク、トルコのサフランボルに行ったけど、やっぱり日本人だもん、こういう雰囲気がたまらない。<br /><br />白い華さん、とても参考になりました。ありがとうございます。

小さな宿場町に春到来 / 宇津之谷峠 & 丸子宿

2014/03/08 - 2014/03/08

銭形幸一さん

きっかけは白い華さんの旅行記。

のどかで良い雰囲気だった。

白い華さん、とても参考になりました。ありがとうございます。

ここだけの話、駐車場、見つからなかったから宿場町の外れの空き地にクルマをとめてしまった。
    駐車場の近くに茶畑がある。
    静岡の旅行記なんだから茶畑撮っとこう!

農作業をしている80くらいのじっちゃんに話しかけられる。
    この段々畑の石垣は300年以上前にできたとか…。
    ミカン作ったり、桑作ったり、時代の変遷とともに作る農作物も変わっていったとのこと。
    さびれた集落だから写真いっぱい撮って宣伝してくれ…。
    食事は蕎麦屋くらいしかないぞ、云々。

ご親切にありがとうございます。
    回り終わって良い場所だなって思いましたよ!

• 茶畑と梅。<br />良い構図だった。<br />前日、PLフィルター購入した甲斐があったかな…。<br /><br />いろいろ試行錯誤中です…。

茶畑と梅。
    良い構図だった。
    前日、PLフィルター購入した甲斐があったかな…。

いろいろ試行錯誤中です…。

東海道 宇津ノ谷峠越 名所・史跡

さっ、宇津之谷の宿場町に向かうとしよう。

後ほど食事をとった蕎麦屋さん。

• 小さい春見つけた。

小さい春見つけた。

宿場町に到着。
    旧東海道。

今もご近所さん同士では昔の宿場町の茶屋だったころの屋号でお互いを呼び合っているんだとか…。
    茶畑のじっちゃんが言っていた。

あからさまに観光客を呼び寄せようとした感じじゃなく、身の丈にあった素朴なおもてなしが感じられる。
    こういうのが良いんだよね。

ちらほら観光客が歩いている。

お羽織屋。
    明治天皇がご休止なさった場所との碑があったので寄ってみた。

お羽織屋 美術館・博物館

良い雰囲気だなぁ。

奥に入って庭で写真撮っていたらどうぞお入りくださいと戸越しに声かけられる。
    見物料200円だったかな。
    お羽織屋の石川さんのおばあちゃんがためになる話しを聞かせてくださった。
    秀吉の小田原攻めの際に馬に草鞋を三足しか渡さなかった話、秀吉がお羽織屋のご主人にその頓智に大層感銘を受け、小田原攻略後、ここに戻ってきた際に羽織を下賜したこと…。
    そのおかげで家康をはじめ、数多くの大名がこのお羽織屋を訪れたとか。

旧東海道から外れて歩いてみる。

慶龍寺。

• まさに日本の春。<br />こういう構図大好き。

まさに日本の春。
    こういう構図大好き。

食事をとった蕎麦屋、ななみ。
    ごっつぁんでした。

春。

今晩は気持ちよく寝られそうだね。

午後の日差しが良い感じ。

旧東海道に戻る。
    明治のトンネルに向かうとしよう。

• 宿場を見下ろす。

地図を見る

宿場を見下ろす。

東海道 宇津ノ谷峠越 名所・史跡

ご利益あるんだろうなぁ。

旧東海道。

明治のトンネル。

東海道 宇津ノ谷峠越 名所・史跡

入り口で折り返し、今度は天柱山吐月峰柴屋寺庭園に向かう。

柴屋寺の門の前。

拝観料300円也。

今川義元のサロンのような場所だったとか。
    京から招いたお坊さんが作ったお寺。
    織田信長が偉大過ぎて今川義元はダメな戦国大名だと思われがちだが戦も決して弱くなかったし、かなりの風流な人物だったそうだ。

吐月峰柴屋寺 寺・神社・教会

右に座ってらっしゃるお寺の方がいろいろと説明なさってくださった。
    京都の有名なお寺にも決して劣らない良い雰囲気。

• お、梅だ。

お、梅だ。

ちょっと低いアングルから。

良いねぇ。

外に出ると温かい春の日差し。

風情のあるカフェ。

最後は丸子宿の丁小屋。

丁子屋 グルメ・レストラン

とろろご飯を食べた。
    おひつに麦飯が入っていておかわりもできる。
    一人暮らししている現在、とろろなんかまず食べない。

ご飯、5杯も食べてしまった。
    京都の奥丹の湯豆腐も滅茶苦茶美味かったなぁ。
    日本食、シンプルな食材が本当に旨い。

店には広重の「東海道五十三次・丸子」の絵が…。

このアングルだね。
    江戸時代の風景が残っているだなんて凄いね。

• イチオシ

丁小屋の前。
    丸子川。

• こんな眺め見ることができたら旅の足の疲れも癒されるんだろうね。

丁子屋 グルメ・レストラン

• 白い華さん 2014/04/03 15:43:20
    「東海道 宇津ノ谷峠」って、 素朴さ!が 魅力。。。
    こんにちは。

すっかり・・・遅くなりました。が、この 旅行記。
    私の ご紹介!も 織り込んで・・・もらえて、 ありがとう御座います。

「宇津ノ谷峠まで、 徒歩 5分位」の 道の駅!で 休憩してたら、
    大きな 道路看板・・・に 『 お羽織屋 』 が 至近。との 看板を 発見。。。

ちょっと、行ってみた・・・のが、 「宇津ノ谷峠 宿場町」でした。
    ここは、 宿場町・・・と いうほど、 大きさ。も なくて、
    もっと、 商売っけ!が ない・・・「坂の 町」なんですよね。

そんな・・・ 坂道。 そして、 上りきった 場所・・・には、『 明治の トンネル 』 と、 目立たない!ながら・・・も、
    素敵!な 観光地。って 思えました。

そして、そんな・・・「目立たない!けど、 いつまでも、心に 残る! 場所」に 私も、 宇津ノ谷峠・・・って なっていますよ。

峠の 真上・・・から、 見下ろす! 宿場町。 坂道と 茶畑。
    何気ない!ながら・・・も  「日本の 旅!の 素晴らしさ」が いい〜!ですよね。

銭形さんも、 「静岡在住者!として、 自慢・・・の 宇津ノ谷峠(の 風景)」って 思います。
    それほど・・・、 私も 記憶に 残り続けている、
    大好き!な 「宇津ノ谷峠」に なりました。(♪)

江戸時代の 茶屋・・・と 今も 同じ!「鞠子」の 茶屋。
    とろろ!を かっこむ・・・銭形さん。は、
    しばし、 東海道を 歩く! 江戸時代・・・の 古人。に なってたのかも〜?と おもったりしました。

これからも、 「静岡・・・の 魅力」を お願いします。
          それでは また

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/04/03 20:38:12
    素朴な場所がたくさんあるようです
    こんばんは。
    最近は旅行のご準備でお忙しいようで。
    旅行前って結構楽しいものですよね。
    旅行最中楽しいのは当然ですがその後もフォートラに旅行記UPすると行った後も旅行の楽しさが反芻できるのが魅力です。

2月に入ってから県内あちこちと周っています。
    部署内で業務変更があり、今一緒に働いている男の子たちがツーリングが好きなのでいろんな場所の情報が入手できます。
    まだまだ県内のさわりだけしか周れていないかもしれませんね。
    また、最近部署の先輩が風景の写真撮影に興味を持ち始め、この間の週末、大井川の花見は一緒に撮影三昧。
    最近は毎週末どこに出かけようか楽しみです。

実は本格的な宿場町って行ったことがなく、今回の宇津之谷峠が初めての訪問になります。
    福島の大内宿、木曽の妻籠宿なんか有名ですが行く機会が無くて…。
    身近な場所にこんな素朴で飾りっ気が無い宿場町があるだなんて夢想だにしませんでした。
    観光地然としてなく、気ままにあるけてとても良かったです。

旅先のグルメも正直どうでもいい、って感じなんですが丁小屋の麦とろごはんは別格でした。
    こんなに感動したのは京都の湯豆腐の奥丹以来です。
    丁小屋も奥丹も風情のある日本家屋、畳の間で座って食事する雰囲気が美味しさを倍加させているのかもしれませんね。

この二か月で自分なりに日本の良さを再認識できたのでGWに行く北京も新鮮な気持ちで旅行できると思います。

訪問ありがとうございました。

白い華

白い華さん からの返信 2014/04/03 21:17:17
    旅好き!仲間・・・は 良かったデスネ。
    今晩は。
    早速・・・の お返事! ありがとうございます。

「旅好き!の ツーリング好き」の クチコミ情報。は、
    ホント、 自動車を 買った!銭形さん。の お楽しみ・・・を 何倍にも してくれそう!で いい〜!ですね。
    桜も そんな・・・お友達!と 出掛けた。のですね。
    いろいろな 情報交換!が これから・・・は 楽しみ!デスネ。

私も、 写真。風景・・・が 第一!でして、 グルメ!は 二の次。三の次。
    「日本の 旅!も いい〜」けど、 気分・・・を 変えた!
    中国・北京の お友達を 尋ねる!旅。も 全然・・・違って、 素敵!だ。と 思います。

是非、 宿場町・・・でしたら、
    妻籠宿。を おススメ!します。
    妻籠宿から 10km離れた・・・宿場町。馬籠宿も セット!で 訪問。と なりましょう。
    馬籠は、土産店が 多い。のですが、 妻籠宿は 「江戸時代・・・の 侍が 歩いていそう」って 雰囲気!が あり、 一番!好き。です。

また、奈良井宿・・・も あります。が、かなり、土産物店が 多い!

静岡勤務・・・だと、 関西方面!にも いろいろ、出掛けられそう。
    是非、 長野・岐阜・愛知・三重など、 中部地方。も 旅してみてください。

あぁ〜。 静岡県の 佐久間ダム・・・も 思い出!の 家族ドライブで 行き、 忘れられない・・・秘境(日本の 秘境。と 云われている 辺り)で 「山岳ドライブ・コース」には おもしろい。と 思います。
    「山崩れ!で 道路が 走れなくなっている」とか・・・も ありそう。ですが、 是非、 友達と 行ってみては〜〜??

それでは また

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/04/04 23:12:52
    佐久間ダム、白い華さん推しですね(笑)
    こんばんは。
    職場で趣味の話ができる仲間がいると仕事も円滑に行きますね。
    フォートラの皆さんと同じように貴重な情報を提供してくれ感謝感謝です。
    佐久間ダムも紅葉の時期に行ってみようかと思っております。
    同じ方面の下栗の里が良いと職場の男の子に聞きましたので…。
    「日本のチロル」と呼ばれている山村で景色がとても綺麗なんです。
    どうせなら木曽駒ヶ岳も行きたいし…。

妻籠宿、馬籠宿、ここもいずれ行きたい…。
    もう行きたい場所があり過ぎて困るくらいです(笑)。

GWの北京は8か月ぶりの中国。
    友人と会うつもりです。

週末は桜を見る最後のチャンスなので明日は「森の石松」の遠州森町の太田川沿いの桜を、日曜日は浜松で姫様道中というイベントを見るつもりです。
    UP致しますので良かったらご覧ください。
  • みかりさん 2014/03/10 13:58:46
    風情ありますね〜
    銭形幸一さん、こんにちは!

春の気配を感じる宿場町・・・すごく素敵な所ですね。

私は「東海道」に憧れて街道歩きをしているので・・・東海道の
    街道歩き関連のブログはいくつか見た事があったのですが・・・

こんな素敵で素朴な宿場町も残っていたんですね。東海道の宿場町・・・
    特に静岡県の宿場は、観光に力を入れていて、綺麗に整備していたり
    看板をつけたり、昔の風情を感じさせてくれるように手入れをしている
    宿場が多いと聞いた事があったのですが・・・

丸子宿は、ある意味昔のままと言った感じがとても素敵です。
    竹藪の中の旧東海道も、ホントに素敵な道ですね〜。
    坂道が多くて大変そうですが、いつか歩いてみたくなりました。

みかり

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/03/10 20:43:54
    RE: 風情ありますね〜
    こんばんは。
    最近旅行記UPなさっていない理由が塩沢宿の旅行記のUPでわかりました。
    旅行記UPされているくらいですからもう治ったんでしょうね。
    おかげさまで暮れにイスタンブールで風邪ひきかけて以来健康そのもの。
    2月に入ってからほぼ毎週末放蕩三昧です。
    〇×は風邪ひかないっていいますからね(笑)。

転勤当初は地味な県とのイメージが強かったわが静岡県ですが回り始めるといい場所が次から次へと湧いて出てきます。
    東海道、薩埵峠と今回の宇津之谷、鞠子宿しか回ってませんが本当に風情があります。
    鞠子宿の丁子屋でとろろ汁を食べた時に館内の広重の鞠子宿の版画そのまんまの眺めが見れた時には感動しました。
    遠州や駿河の旧宿場町を調べて回ってみるのも面白そうと思った次第です。

そうそう国道一号のバイパスをクルマで走ったことは何度かありますが旧東海道もところどころ標高100mを越えるような峠があるみたいです。
    今回チャレンジなさってる甲州街道程ではないかもしれませんがまっ平だった日光街道よりは大変かもしれませんね。
    その代わり静岡県内は海あり、富士山、南アルプスあり、浜名湖ありで景色が楽しめそうですよ!

暇があったら五街道ウォークの下調べでぜひ静岡にもいらしてください。
  • 玄白さん 2014/03/09 10:38:13
    昔と変わっていませんね
    銭形幸一さん、こんにちは

早春の丸子、宇津之谷峠なつかしい想いで旅行記拝見しました。
    玄白の実家は焼津なので、まだ中学生か高校生のころ、友人と自転車で行き、このあたりをぶらぶらした記憶があります。まだ国道一号線のバイパスはなく、細い旧道をゼイゼイしながら自転車で登りました。
    丁子屋も昔と変わっていませんね。当時はまだそんなに観光客に知られていなかったようですが、今ではすっかりとろろの店として有名になってしまいました。
    梅や河津桜も満開で、駿河の早い春を楽しませていただきました。

玄白

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/03/10 20:02:50
    静岡県、素晴らしいですね!
    こんばんは。
    そういえば焼津のご出身だったんですよね。
    初日の出を海岸で拝んだり、里帰りがてら木曽駒回ったりされてましたね。
    自転車でこんな場所に足を伸ばすことができるだなんて羨ましい…。
    私なんか自転車の遠出が上野公園でしたから。

これからは桜の咲く時期の浜松城下、森町の太田川の堤防の桜並木を見に行こうと思っております。
    おって焼津、藤枝、島田なんかも回れたらいいですね。

スイスの旅行記拝見し始めております。
    日程等立てるのはまだまだ先の話ですが、とりあえず地球の歩き方とるるぶを購入しました。
    正直どこが有名な場所なのかちんぷんかんぷんな状態なのでまずは玄白さんの旅行記とガイドブックをにらめっこしながらスイスに関してのインプットをしようと思っております。

一か月も滞在なさってたんですね…。
  • j-ryuさん 2014/03/09 10:26:42
    春ですね〜(^^♪
    おはようございます。
    素朴で素敵な宿場町ですね。
    あまり観光地観光地していないのがとても好感もてます。
    福島県には大内宿以外には歴史的景観が残る宿場町はありませんし
    大内宿はあまりにも観光地化して風情さに欠けます。
    私も早く小さな春を見つけながら、のんびり山野を歩きたいです。

j-ryu

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/03/10 19:47:27
    白い華さんに感謝です
    こんばんは。
    素朴な感じでとても良かったです。
    ざっと歩けば30分もあれば回れるくらいの小さな宿場町でいわゆる観光目的でいったらがっかりするような場所かもしれません。
    行った時期が梅が咲いている時期だったこともあり随所随所に良い眺めが散りばめられていて半日近く滞在してしまいました。
    j-ryuさんなら素晴らしい写真が撮れたに違いありません。

福島もそろそろ春の息吹が感じられる季節が到来ですね。
    一足先に静岡で春の息吹を満喫しております。
    j-ryuさんの素晴らしい写真、首を長くしてお待ちしております。
  • Weiwojingさん 2014/03/09 09:52:24
    桃源郷のようなところですね。
    銭形幸一さん

「小さな宿場町に春到来 / 宇津ノ谷峠 & 丸子宿」を拝見しました。

春の暖かな天気に誘われて歩かれた宇津ノ谷峠と丸子宿はまるで桃源郷のようなところですね。梅と菜の花が咲き乱れていて、私も行ってみたくなり
    ました。

ただ、丸子宿は20年くらい前に静岡に住んでいた時に一度訪れ、とろろ飯を食べたことが
    あります。全然変わっていませんね。

静岡県は暖かく、住みやすいところですね。2年間住んでみて、その印象が
    大変強いです。

ところで、旅行記の最後の写真は梅ではなく桜でしょうか。そうだとするとかなり早いですね。

素晴らしい旅行記を十分楽しませていただきました。ありがとうございます。

tamegai

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/03/09 21:07:28
    ひっそりした感じが良かったです
    こんばんは。
    日本での生活に慣れてきましたでしょうか?

先週河津桜を見に行ったので梅や桜より旧い街並みを撮りたいと思っていったのですが、結局梅や菜の花が写真に入ってしまいます。
    日本の春の田園風景に欠かせない存在なんですね。
    最後の写真は早咲きの桜の品種、河津桜でしょうか…?
    私は花のことはちんぷんかんぷんですので…。

駿河は住みやすそうですね。
    私が暮らす遠州は風が強く冬の体感温度はとても寒いです。
    でも住めば都、良い場所です。

GWに北京に行きますのでそれまでは足下の静岡県内を回ってみようと思います。