札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(土曜日)<br />9:50 ホテル出発<br />↓HBCパーキング(HP)に駐車<br />10:00 赤れんが庁舎着<br />~見学~<br />11:20 発

初めての北海道4日目 ~赤れんが庁舎~

9いいね!

2014/02/22 - 2014/02/22

5340位(同エリア8678件中)

0

7

ちゃ〜こさん

4日目(土曜日)
9:50 ホテル出発
↓HBCパーキング(HP)に駐車
10:00 赤れんが庁舎着
~見学~
11:20 発

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨夜から積雪がひどかったので(ホテルの方も、<br />こんなに積もるぐらい降るのは珍しいと言われてました)、<br />立体駐車場を探して駐車。<br />屋根がないとこだと、<br />駐車スペースが積雪で埋まって駐車できないんです!!<br />北海道すごい!そんなことがあるなんて、びっくりです!<br /><br />リーゼントのような車もよく見かけましたwww<br />ワイパーが触覚のように雪から突き出ている車。

    昨夜から積雪がひどかったので(ホテルの方も、
    こんなに積もるぐらい降るのは珍しいと言われてました)、
    立体駐車場を探して駐車。
    屋根がないとこだと、
    駐車スペースが積雪で埋まって駐車できないんです!!
    北海道すごい!そんなことがあるなんて、びっくりです!

    リーゼントのような車もよく見かけましたwww
    ワイパーが触覚のように雪から突き出ている車。

  • 赤れんが庁舎に到着。<br />敷地内は、庁舎を囲むように背の高い木がたくさんあるんですが、<br />葉に厚みのある雪が積もっているので、異国のようでした。<br /><br />庁舎前の木は、北海道の方言ではオンコと呼ばれている、<br />一位(いちい)という針葉樹らしいです。<br />その名の通り、一位は木の王様らしいだとか。<br />柔らかく加工しやすいので、神主さんやお内裏様持っている笏(しゃく)<br />※あの木製の棒ですの材料になっているそうです。<br />(庁舎内にいらっしゃった観光ボランティアらしきおじさんが教えてくださいました。)

    赤れんが庁舎に到着。
    敷地内は、庁舎を囲むように背の高い木がたくさんあるんですが、
    葉に厚みのある雪が積もっているので、異国のようでした。

    庁舎前の木は、北海道の方言ではオンコと呼ばれている、
    一位(いちい)という針葉樹らしいです。
    その名の通り、一位は木の王様らしいだとか。
    柔らかく加工しやすいので、神主さんやお内裏様持っている笏(しゃく)
    ※あの木製の棒ですの材料になっているそうです。
    (庁舎内にいらっしゃった観光ボランティアらしきおじさんが教えてくださいました。)

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

    理解を深めたいなら観光ボランティアの方に by ちゃ〜こさん
  • 見上げると、危険な様子の巨大なつららも。

    見上げると、危険な様子の巨大なつららも。

  • 意外と急な赤絨毯の階段も、いい色ツヤ。

    意外と急な赤絨毯の階段も、いい色ツヤ。

  • 北方四島交流事業の際に北方四島在住のロシア人から贈られたという<br />記念品のマトリョーシカ。

    北方四島交流事業の際に北方四島在住のロシア人から贈られたという
    記念品のマトリョーシカ。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP