ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/7-9で開催された北海道洞爺湖サミットのメディアセンターに出張し、その後北海道を旅行しました。<br />7/4(金)羽田から千歳へ移動し、レンタカーでニセコのヒルトン(旧ニセコプリンス)へ移動。7/5(土)-10(木)はメディアセンターでの仕事でした。<br />サミット自体は洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&amp;スパで開催されましたが、メディアセンターは約30kmと遠く離れたルスツリゾートに設営されました。本会場ではないとはいえ、セキュリティーは厳重でした。1〜2ヵ月前に○○省に個人情報を登録し、IDカードを受け取りました。メディアセンター入場時の検査は、空港のセキュリティー並みに厳しく、体育館のような大きなホールに検査ゲートが数か所できていました。<br />宿泊は基本的に指定されたホテルでした。ヒルトンもこのひとつで、海外メディアを含め、多数の関係者が宿泊していました。指定ホテルとメディアセンター間は頻繁にシャトルバスが走っており、これで毎日、約50分かけてメディアセンターに通いました。<br />7/5(土)にはメディアセンターは動き出していました。メディアセンターは7/6(日)に福田首相(当時)、期間中は各国首脳の配偶者の訪問があり、このときは特に警備が厳しくなり、ピリピリしたムードでした。7/9(水)昼過ぎにサミットが終わり、10(木)まで現地で仕事をして、11(金)から15(火)まで北海道旅行を楽しみました。<br /><br />全旅程(ツアー分のみ)<br />7/11(金)洞爺湖観光、札幌まで移動。札幌観光、札幌ドームで北海道日本ハムvs福岡ソフトバンクの試合観戦。札幌泊。<br />7/12(土)朝、旭川空港へ移動。旭川空港で妻、子供と合流し、富良野、美瑛観光。旭川泊。<br />7/13(日)旭山動物園観光、網走へ移動、網走泊。<br />7/14(月)知床五湖、知床峠、野付半島観光。帯広へ移動。帯広泊。<br />7/15(火)千歳へ移動。空路で東京へ移動。

北海道洞爺湖サミット(メディアセンター)出張&北海道ツアー

2008/07/04 - 2008/07/15

じょーじ

じょーじさん

サミット自体は洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで開催されましたが、メディアセンターは約30kmと遠く離れたルスツリゾートに設営されました。本会場ではないとはいえ、セキュリティーは厳重でした。1〜2ヵ月前に○○省に個人情報を登録し、IDカードを受け取りました。メディアセンター入場時の検査は、空港のセキュリティー並みに厳しく、体育館のような大きなホールに検査ゲートが数か所できていました。

全旅程(ツアー分のみ)
7/13(日)旭山動物園観光、網走へ移動、網走泊。
7/15(火)千歳へ移動。空路で東京へ移動。

その他
レンタカー ANAグループ
Yahoo!トラベル

7/4朝のANAのフライトで羽田から札幌千歳へ。当時747はバリバリの現役で、ピカチュージェットになっていた。

宿泊はニセコのヒルトン。当時はプリンスホテルからヒルトンに経営が代わったばかりだった。プリンスのときからそうだったのかは知らないが、豪華な内装が印象的だった。大浴場は天然温泉、露天風呂もあり快適に過ごせた。
    ここはメディアセンター関係者の宿泊施設になっており、料金はサミット価格になっていた。平日にも関わらず、ツイン1名利用、素泊まりで25000円くらいしたと思う。レストランも非常に高いので、朝食は町のコンビニ、夕食は近所のレストランを利用した。

ニセコビレッジゴルフコース ゴルフ場

ニセコアンヌプリ方向。ほぼ一週間いたが、あまりきれいに晴れなかったと思う。

ニセコアンヌプリ 紅葉

会期中は、何度か倶知安のあたりまで食事に出た。

ホテルの最寄駅、ニセコ。

ニセコ駅

ニセコ駅のホーム。

この地区の一押しは、やはりスキー場のようだ。

ディーゼル車がやってきた。

黄色い橋は函館本線と川を渡る橋。この橋を渡って、毎日ルスツのメディアセンターに通った。

ルスツリゾート。メディアセンター側から見た高層ホテル。

ルスツリゾート スキー場

メディアセンター前の広場に、報道用のステージが造られた。日本のニュース番組もここから中継をしていた。

メディアセンターの前でトヨタの”i-REAL”に試乗し、ご機嫌の福田首相。
    7/6サミット開始前日に日本の閣僚が視察にやって来た。福田首相もやってきたが、セキュリティーのために、はっきりした予定が知らされていなかった。
    メディアセンターの前の広場は、日本の環境技術を海外メディアにアピールする”環境ショールーム”の会場のひとつになっており、多種多様の企業が展示を行っていた。

会期中は、警察犬もメディアセンター内をうろうろしていた。

7/10、サミット終了後のメディアセンター。前の広場の仮設ステージや展示物はすべて撤去されている。

7/10で仕事が終わり、7/11からは北海道ツアー。
    まずは洞爺湖を一周してみた。湖岸の道路からサミットの本会場が見えた。

洞爺湖 自然・景勝地

昭和新山。
    この後札幌に移動し、札幌で一泊した。

昭和新山 自然・景勝地

7/12朝、レンタカーで旭川空港へ家族を迎えに行く。羽田からスカイマークで来た家族と合流した。

旭川空港 空港

まずは美瑛駅に行った。街の中心が再開発で統一されたデザインになり、観光向けになっていた。

その後、美瑛の観光。何の木か忘れたが、有名な木。

美瑛の畑。

セブンスターの木。

セブンスターの木 名所・史跡

次に富良野に行った。期間限定の駅、ラベンダー畑。

こんな看板もあった。

列車の本数は少ない。

富良野のファーム富田に行った。

ファーム富田2。

ファーム富田3。

ファーム富田の丘にリフトで上った。

富良野の街が見える。

先ほどの、ラベンダー駅に列車が入ってきたのが見えた。列車の本数が少ないので、なかなか見られない貴重なシーン。
    この後、旭川に行き市内に宿泊した。

7/13は旭山動物園に行った。

旭山動物園 動物園・水族館

ペンギン。

動物園内で見かける、手作り感のある案内看板。

オランウータン。

動物園内。

レッサーパンダ。

動物園の後は網走まで行き、網走で宿泊。

7/14はまず、知床五湖へ行った。

知床五湖 自然・景勝地

ヒグマの目撃情報の噂もあり、急いで駐車場に戻った。

知床五湖から知床峠を通り、知床半島を横断した。

知床峠 自然・景勝地

知床峠。

知床峠から羅臼に抜け、野付半島に行った。写真は野付半島。

野付半島 自然・景勝地

この後、帯広まで行き、北海道ホテルに宿泊。豚丼、六花亭、屋台、温泉等を楽しんだ。写真はホテル公式HPより。
    7/15は千歳まで行き、羽田行のフライトで帰った。