ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!<br />そんな思いつきで計画した今回の旅。<br /><br />関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、<br />そしてバンコクへ。<br />バンコク基点にブータンを巡り、<br />バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。<br /><br />===============<br /><br />昨日、意気投合したリキシャワラー(人力車夫)と約束し、<br />今日は下町を周遊。観光地っぽいところにも行こう。<br />昼メシ奢るから美味い飯屋紹介しろ、という話まで済ませていた。<br /><br />だが彼は来なかった…<br />そして彼が交代をお願いしたという別の車夫が登場したのだ…<br />その、若干『?』な展開の中、今日も人力車夫との会話を軸に<br />駄文を披露していきたいと思う。<br /><br />===============<br /><br />1USD(米ドル)<br />=約83JPY(日本円) <br /><br />100JPY(日本円)<br />=約103.4BDT(バングラデシュタカ)<br /><br />1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。<br />タカはインド圏で広く通貨単位とされているルピーのベンガル語読み。<br />ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。

『戦勝記念日・ダッカ市街を行く』 ~バングラ04 (首都ダッカ)

2012/12/16 - 2012/12/16

康さん

仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!
そんな思いつきで計画した今回の旅。

関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、
そしてバンコクへ。
バンコク基点にブータンを巡り、
バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。

===============

昨日、意気投合したリキシャワラー(人力車夫)と約束し、
今日は下町を周遊。観光地っぽいところにも行こう。

だが彼は来なかった…
そして彼が交代をお願いしたという別の車夫が登場したのだ…
その、若干『?』な展開の中、今日も人力車夫との会話を軸に
駄文を披露していきたいと思う。

===============

1USD(米ドル)
=約83JPY(日本円)

100JPY(日本円)
=約103.4BDT(バングラデシュタカ)

1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。
ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。

2.5
タクシー 徒歩

• bigwellさん 2014/03/13 03:08:10
    ■こんにちは、はじめまして。
    康さんこんにちは。
    はじめて私の旅行記にご訪問いただきありがとうございます。これからもお気軽にお立ち寄りください。
    「行ってみることそれが旅。どんなに遠くても、どんなに近くても。」
    人々との出会い、自然との出会い、歴史との出会いを求めて旅を続けます。
    よろしくお願いします。
    bigwell

康さん からの返信 2014/04/09 21:49:35
    RE: ■こんにちは、はじめまして。
    返信 遅くなりました〜

コメントありがとうございます。

私も結局は、『行っちゃえ!』って主義なので
    良く分かります。

また、旅行記を拝見させていただきますね!
  • captainfutureさん 2014/03/08 23:27:30
    旅に出るなら、やっぱり祭りの日が楽しい.
    >もう広場とか政治集会もどきと、縁日で騒然。
    僕もこの広場に行きました。僕の時はあんなにガラ〜ンとしていたのに。この落差がスゴイ。
    こういう日は着飾った女性が多くて、絵になりますね。
    >カメラを構えて構図を考えてると必ず誰かが記念撮影ポイントに立ってる(入ってくる・笑)
    ははは! 僕も思い出しました。
    >ソレがこの国の社会なんだろうな…
    僕もちょうどここに入りました。こういうことがあるんですね。。。
    僕は一人で回っていたので、こういう光景には はち合いませんでした。
    社会の違いというか、日本とは別の社会をかいま見た気がしました。
    続編も楽しみにしています♪

康さん からの返信 2014/03/17 21:00:38
    RE: 旅に出るなら、やっぱり祭りの日が楽しい.
    たしかに…
    でも平穏な普通の日常を眺めるのもまた…

情報無しで飛び込んで 実は現地の祭りでしたって事が結構
    今まであります、特に結婚式や成人式なんて行事も良くぶつかります。
    風習の違いを感じるのに格好のチャンスですね。

移動の足止めと最初は不満でしたが
    最後は完全にダッカを楽しみきりましたね。祭りはいいですね。

階級社会ってのに日本人は慣れてませんから…
    それにその階級社会に準じようとすると、過敏に批判してくる方も多く居る国ですしね。平等とか博愛とか、何が基準なんだか定義も曖昧な物を アレは良いコレは悪いと、物申す方がたまに居て『お前もいっぺん、その国の中へ飛び込んでみろよ』と言いたくなる事が、ままありますね(苦笑)

康さん からの返信 2014/03/17 21:55:00
    追伸
    次回の第6回でロケットスチーマーの船の券を買う顛末まででいったん編纂休止します。

と、いうのも4traに今、バングラの各港の情報などをアップしたいので口コミ情報を入れられるように名称や座標などを申請中なんですよ。

ホテルや食堂で2日程度、観光地は有名度で2−4日程度で登録してくれるようなんですが(かなりレスポンスが早く正確な仕事をしますよココのサイト管理人は)

環境が出来次第、再開の予定です…とか言ってる間に
    私よりも4traスタッフの方が仕事が早くて第6回編纂してるまに
    申請が通るかも(苦笑)

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2014/03/18 21:48:12
    RE: 追伸
    >それにその階級社会に準じようとすると、過敏に批判してくる方も多く居る国
    >ですしね。平等とか博愛とか、何が基準なんだか定義も曖昧な物を アレは良
    >いコレは悪いと、物申す方がたまに居て『お前もいっぺん、その国の中へ飛び
    >込んでみろよ』と言いたくなる事が、ままありますね(苦笑)
    ホントですね。僕もそう思います。

>と、いうのも4traに今、バングラの各港の情報などをアップしたいので〜
    スゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ !!
    >さすがにバングラの奥地の情報の受け皿はなかなか申請が通るまで時間がかかる様子。
    こんなことができるのも、GPS機能を持ち歩いた康さんならではですね。
    素晴らしいです。これがきっかけで、ガイドブックにない穴場に行くことができる旅人が増えますね。
    後人の方々にとってすごく貴重な情報になると思います!

>環境が出来次第、再開の予定です…
    楽しみにしております♪♪

康さん からの返信 2014/03/22 13:20:55
    RE: RE: 追伸
    4traスタッフ…仕事はぇー
    メンテもあったのに、ほとんどの港の情報受け皿作成終わってるよ…

ひー遅筆なもので(苦笑)

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2014/03/22 16:23:28
    RE: RE: RE: 追伸
    ス、スッゴ〜〜〜〜〜イ!!!

地図とにらめっこしながら、港々のクチコミを拝見しました。
    僕も帰国後も感動できるようにと沢山撮ってきた方だと思うのですが(人間の記憶は悲しいかな直ぐに曖昧になってしまいますからね。。。)、康さんも相当沢山撮られてきたんですね。
    手造り造船、河イルカのダンスなどなど、バングラならではの光景、く〜〜っ、見逃してしまった。

“廃船利用の桟橋”を見ていると、僕たちが乗った外輪船も遠からず、ああいう運命を辿ってしまうのかなあと寂しく思ってしまいました。風前の灯と言われて久しいですもんね。現役のウチに乗ることができて良かった。康さんの写真を見ていると、欲が出てきてまた乗りたくなりました。今度は康さんの凄い情報を見ながらなので、より良い乗船、旅になりそうです。
    “漁民たちと大声で会話できる”、これやってみたかったなあ。
    “大型桟橋でも乗るのは板切れ一枚”、そうでしたよね〜。
    “州都ですから”のコメントの羅列4行に一つ一つ納得してしまいました。(^_^)
    “これ…食べてる間に入港→出航してしまった”、やっぱり試してみるべきでした。orz
    “郵便船も兼ねている様だ。回収と配達の袋を交換する。”、見てますね〜。ちっとも気付きませんでした。
    ローカルオンリー、というところもイイ。
    “ウラルハット河港”、ここが教えて頂いた港名ですか。自分の写真と見比べてみましたが、確かに同じ港です! こんな小さな港の旅談義を共有できるとは、夢にも思っていませんでした。感激!
    “アクセス・・・行く必要がない”、ははは。でもこういうところで一泊して、バングラの田舎を体感してみたいなあ。
    レプサ号のキャプテンとはこういう方でしたか。いいですね〜。
    “この港を越える頃…日没だった。”、うん?、ああ、康さんの船はアクシデントで延泊したんでしたよね。でもそのおかげで、得難い経験、通常では夜通過で良く見えない港や風景も味わえたかも。ホントに羨ましい。。。
    “今回はあくまで通過だったが、一度情報を収集して降りてみたい港である。”同感です!

いや〜、ホントに良く見ていますね。
    僕も結構いろいろ記録しておく方なのですが、康さんの詳細なレポートと写真、食い入るように拝見しました。
    まさに康さんならではの観察眼だと感服です。

バングラ旅行からもう1年経つのに、様々な光景が思い出されて、今胸が熱くなってきました。

次回作も楽しみにしています!!