二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表題では、春ですよ~ っと言ってみましたが、ここ数日寒い日が<br /><br />続いておりますが皆様お変わりございませんでしょうか?<br /><br />梅の花は例年2月頃から開花し春の訪れを知らせて<br /><br />くれます。<br /><br />春の訪れをみたく京都では最も早く梅の花が開花する<br /><br />北野天満宮を訪れました。春はすでに来ていましたよ!

(1/2) 春ですよ~。東風(こち)吹かば においおこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて 春を忘るな (菅原道真) 京都 北野天満宮の梅鑑賞 - 3月 2014年

232いいね!

2014/03/06 - 2014/03/06

33位(同エリア4007件中)

2

25

hama

hamaさん

表題では、春ですよ~ っと言ってみましたが、ここ数日寒い日が

続いておりますが皆様お変わりございませんでしょうか?

梅の花は例年2月頃から開花し春の訪れを知らせて

くれます。

春の訪れをみたく京都では最も早く梅の花が開花する

北野天満宮を訪れました。春はすでに来ていましたよ!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 北野天満宮は、京都市上京区馬喰町にあります。<br /><br />鳥居と狛犬(こまいぬ)<br /><br /><br />*鳥居;神域の入口を表す門。神社の象徴。<br /><br />*狛犬(こまいぬ);対(つい)で狛犬。左の狛犬は阿(あ)と口を大きく<br />          開けています。右の狛犬は、吽(うん)と口を閉じて<br />          います。厄除けや神様の守護。参道や拝殿前に置かれて<br />          います。インドでは獅子。

    北野天満宮は、京都市上京区馬喰町にあります。

    鳥居と狛犬(こまいぬ)


    *鳥居;神域の入口を表す門。神社の象徴。

    *狛犬(こまいぬ);対(つい)で狛犬。左の狛犬は阿(あ)と口を大きく
              開けています。右の狛犬は、吽(うん)と口を閉じて
              います。厄除けや神様の守護。参道や拝殿前に置かれて
              います。インドでは獅子。

  • 菅原道真(845年〜903年)<br /><br />幼少の頃から和歌を詠み 学者出身の政治家。<br /><br />右大臣まで出世したが、左遷により九州大宰府で生涯を終える。<br /><br />*楼門(ろうもん)文道大祖、風月本主の額縁。菅原道真を讃えています。

    菅原道真(845年〜903年)

    幼少の頃から和歌を詠み 学者出身の政治家。

    右大臣まで出世したが、左遷により九州大宰府で生涯を終える。

    *楼門(ろうもん)文道大祖、風月本主の額縁。菅原道真を讃えています。

  • 北野天満宮は、大宰府天満宮(福岡県太宰府市)と並び<br /><br />日本全国にある天満宮の総本社。<br /><br />*三光門(中門)重要文化財。<br />*全国の天満宮のほとんどは御霊分けされた神社。<br /><br />

    イチオシ

    北野天満宮は、大宰府天満宮(福岡県太宰府市)と並び

    日本全国にある天満宮の総本社。

    *三光門(中門)重要文化財。
    *全国の天満宮のほとんどは御霊分けされた神社。

  • 右大臣?<br /><br />左大臣より右大臣は下の位。一番上は太政大臣(だじょうだいじん)普通空席。<br /><br />左大臣は、今でいう内閣総理大臣にあたる。<br /><br />左。右大臣、大納言、中納言、公家で会議を開催し決定事項を天皇、関白に<br /><br />報告したそうです。

    右大臣?

    左大臣より右大臣は下の位。一番上は太政大臣(だじょうだいじん)普通空席。

    左大臣は、今でいう内閣総理大臣にあたる。

    左。右大臣、大納言、中納言、公家で会議を開催し決定事項を天皇、関白に

    報告したそうです。

  • 菅原道真(すがわらのみちざね)公をお祀りした神社を天満宮。<br /><br />北野天満宮は 北野の天神さま と呼ばれていますね。<br /><br /><br />*社殿:国宝

    菅原道真(すがわらのみちざね)公をお祀りした神社を天満宮。

    北野天満宮は 北野の天神さま と呼ばれていますね。


    *社殿:国宝

  • 北野天満宮は梅と紅葉で有名です。<br /><br />表題の菅原道真が詠んだ和歌。<br /><br />東風(こち)吹かば、においをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて<br /><br />春を忘るな、、、、。<br /><br />続く、、

    北野天満宮は梅と紅葉で有名です。

    表題の菅原道真が詠んだ和歌。

    東風(こち)吹かば、においをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて

    春を忘るな、、、、。

    続く、、

  • 京都では最も早く梅の花が開花すると言われる北野天満宮。<br /><br />今年は厳冬で過去10年で最も遅い開花だそうです。

    京都では最も早く梅の花が開花すると言われる北野天満宮。

    今年は厳冬で過去10年で最も遅い開花だそうです。

  • 続き、、<br /><br />菅原道真の和歌に因んで梅が境内にある訳ですね。。<br /><br />神紋は、梅紋としています。梅と天満宮の関係でした、、、。

    続き、、

    菅原道真の和歌に因んで梅が境内にある訳ですね。。

    神紋は、梅紋としています。梅と天満宮の関係でした、、、。

  • 北野天満宮の境内には約500本近くの梅木。<br /><br />梅苑にも約1000本の梅木。

    北野天満宮の境内には約500本近くの梅木。

    梅苑にも約1000本の梅木。

  • なで牛<br /><br />牛は天神さんのお使いとされ、北野天満宮の境内にもなで牛がいます。<br /><br />この牛の像の頭をなでると頭が良くなる(!)との事。<br /><br />又、体の調子が悪い人は牛のその部分をなでると良くなるとの事です。

    なで牛

    牛は天神さんのお使いとされ、北野天満宮の境内にもなで牛がいます。

    この牛の像の頭をなでると頭が良くなる(!)との事。

    又、体の調子が悪い人は牛のその部分をなでると良くなるとの事です。

  • 梅苑は2月初旬から開苑。

    梅苑は2月初旬から開苑。

  • 梅の早咲きは12月中旬からつぼみが出るそうです。

    梅の早咲きは12月中旬からつぼみが出るそうです。

  • 紅梅、白梅、一重、八重の順に咲いていきます。

    紅梅、白梅、一重、八重の順に咲いていきます。

  • 梅の鑑賞で最も美しいのは2月下旬から3月中旬のこれからです。<br /><br /><br />*3月5日撮影。

    梅の鑑賞で最も美しいのは2月下旬から3月中旬のこれからです。


    *3月5日撮影。

  • 境内の梅鑑賞と梅苑の梅の鑑賞ができます。<br /><br />梅苑には入場料を払いますがお菓子付きです。<br /><br />小休止でお茶とお菓子をいただきます。

    境内の梅鑑賞と梅苑の梅の鑑賞ができます。

    梅苑には入場料を払いますがお菓子付きです。

    小休止でお茶とお菓子をいただきます。

  • 休憩処からお茶を楽しみながら春を感じます。

    休憩処からお茶を楽しみながら春を感じます。

  • 紅梅(こうばい)

    紅梅(こうばい)

  • 白梅<br /><br /><br />3月一杯まで梅苑は公開しているそうです。<br /><br />もし行かれる方は事前に確認してくださいね。<br /><br />梅鑑賞も時間的にちょうど良い塩梅に終わることが出来ました。<br /><br />喫茶店で一休みしてから家路に向かいましょう。<br /><br />*塩梅(あんばい):具合の良いこと。

    白梅


    3月一杯まで梅苑は公開しているそうです。

    もし行かれる方は事前に確認してくださいね。

    梅鑑賞も時間的にちょうど良い塩梅に終わることが出来ました。

    喫茶店で一休みしてから家路に向かいましょう。

    *塩梅(あんばい):具合の良いこと。

  • 北野天満宮の梅の鑑賞を終えていつも家族で寄る喫茶店<br /><br />イノダのコーヒ。(正式名には、末尾に長音符は付かないです)<br /><br /><br /><br />

    北野天満宮の梅の鑑賞を終えていつも家族で寄る喫茶店

    イノダのコーヒ。(正式名には、末尾に長音符は付かないです)



  • 創業1958年<br /><br />京都市中京区三条 本店にて。

    創業1958年

    京都市中京区三条 本店にて。

  • 店内にはコーヒー一筋の老舗店イノダの歴史を綴る写真や<br /><br />コーヒー道具などが展示されています。

    店内にはコーヒー一筋の老舗店イノダの歴史を綴る写真や

    コーヒー道具などが展示されています。

  • 赤いコーヒーポットが商標です。<br /><br />写真のお冷のグラスの矢印をご覧ください(芸が細かいです、笑)。<br /><br />創業者は、画家の猪田七郎氏。

    赤いコーヒーポットが商標です。

    写真のお冷のグラスの矢印をご覧ください(芸が細かいです、笑)。

    創業者は、画家の猪田七郎氏。

  • 本日は家内と娘なのでショートケーキです。<br /><br />hamaは、通常イノダ特製のボリューム満点のサンドイッチを食べます。<br /><br />半日強の京都 北野天満宮の梅鑑賞も終わり家路につきます。

    本日は家内と娘なのでショートケーキです。

    hamaは、通常イノダ特製のボリューム満点のサンドイッチを食べます。

    半日強の京都 北野天満宮の梅鑑賞も終わり家路につきます。

  • 京都から新幹線を使います。<br /><br />楽しい梅の鑑賞でした。<br /><br />明日は仕事です。メリハリの効いた毎日は健康だから出来ます。<br /><br />主人にメールで少し遅い日本の春を送りました。<br /><br />ありがとうございました。<br /><br />写真、文 by 娘、家内。<br /><br />hama  <br />    日本の春をありがとう。春の無いこちらでは大変新鮮です。<br /><br />  日本の自宅の梅は咲いただろうか?、、、、<br /><br />  東風(こち)吹かば、においをこせよ 梅の花、主(hama)留守とて<br /><br />  春を忘るな、、、!<br /><br />  hama   海外にて

    京都から新幹線を使います。

    楽しい梅の鑑賞でした。

    明日は仕事です。メリハリの効いた毎日は健康だから出来ます。

    主人にメールで少し遅い日本の春を送りました。

    ありがとうございました。

    写真、文 by 娘、家内。

    hama
    日本の春をありがとう。春の無いこちらでは大変新鮮です。

      日本の自宅の梅は咲いただろうか?、、、、

      東風(こち)吹かば、においをこせよ 梅の花、主(hama)留守とて

      春を忘るな、、、!

      hama 海外にて

この旅行記のタグ

232いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねいちゃさん 2014/03/13 08:42:51
    ご投票ありがとうございます。
    はじめまして、hamaさん。
    この度は「京都秋編」にご訪問ならびにご投票感謝いたします。

    北野神社に奥様と娘さんが行かれたんですね。
    海外に居られる?ご主人に、こういう春の便りを届けて下さるなんて
    とても素敵なお話だと思います。
    いいご家族をお持ちですね。

    今年は多忙につき、北野の梅見には行けそうもないので
    こちらの旅行記で拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。

    ねいちゃ

    hama

    hamaさん からの返信 2014/03/13 10:18:22
    RE: ご投票ありがとうございます。
    > はじめまして、hamaさん。
    > この度は「京都秋編」にご訪問ならびにご投票感謝いたします。
    >
    > 北野神社に奥様と娘さんが行かれたんですね。
    > 海外に居られる?ご主人に、こういう春の便りを届けて下さるなんて
    > とても素敵なお話だと思います。
    > いいご家族をお持ちですね。
    >
    > 今年は多忙につき、北野の梅見には行けそうもないので
    > こちらの旅行記で拝見させていただきました。
    > ありがとうございます。
    >
    > これからもよろしくお願いいたします。
    >
    > ねいちゃ

    ねいちゃ さん、初めまして、hamaと申します。

           こちらこそありがとうございます。

           お褒めのお言葉いただきありがとうございます。
           写真付きメールは日本の様子が分かり便利になりました。

           これからも宜しくお願いいたします。

            ありがとうございました。

           hama 海外にて

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP