藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは(^ ^)~<br />3日めは鎌倉市内でサイクリングを楽しんだあと、きょうの宿、江ノ島(対岸)のKKR江ノ島ニュー向洋さんへ。まず大浴場でひと風呂浴びて、夕食までの間夕方の江ノ島を散歩しました。翌日は江ノ島~腰越~鵠沼~江ノ島のサイクリングコース。この日は自転車がないので歩きです(^ ^)<br /><br />こちらの旅行記は三つに分けて書いています(^ ^)<br />1横浜編 http://4travel.jp/travelogue/10864310<br />2稲村ヶ崎~鎌倉編 http://4travel.jp/travelogue/10864331<br />3江ノ島・腰越~湘南海岸公園編 本編

冬の横浜・鎌倉・江ノ島を歩く□3 江ノ島・腰越~湘南海岸公園編

2014/02/06 - 2014/02/07

ahirut

ahirutさん

こんにちは(^ ^)~

こちらの旅行記は三つに分けて書いています(^ ^)
3江ノ島・腰越~湘南海岸公園編 本編

私鉄

きょうの宿、KKR江ノ島さんに到着。
    マンションが立ち並ぶ国道から少し坂を登ったところに入り口があります。

KKR江ノ島ニュー向洋 宿・ホテル

決して新しくはないのですが、お部屋はキレイです(^ ^)
    この部屋にはお風呂、トイレはありませんが、障子の向こう側に洗面所があるのは便利でした(^ ^)

部屋の窓からの景色~場所は海のすぐ近くというわけではないのですが、高い位置にあるおかげか、しっかり海が見えます。嬉しい(^ ^)
    正面に見えているのは小動の小山。

チェックインの手続きをすませて、まずはお風呂へ(^ ^)
    早い時間だったので誰もいなくて、ゆったりできました~♪
    では、江ノ島へ向かいましょう。橋を渡る前に道の西側の砂浜へ。
    ここも好きな場所(^ ^)

江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

砂浜でちょこっと遊んでから、橋に戻って、江ノ島に向かいます!
    弁天橋の上でゆうべ鎌倉ゲストハウスで一緒だった人とバッタリ再会(^ ^)/\(^ ^)

弁天橋 名所・史跡

江ノ島に上陸。この緑の鳥居を抜けて参道を登って行きましょう。

弁財天仲見世通り 市場・商店街

しらす料理の有名店。
    お店の前では「あ、ここだ!」っていう声がいつも聞こえます(^ ^)

参道のお店を見ながら坂を登って行くと、江ノ島気分が盛り上がりますね。

江島神社に到着。ここの鳥居はピカピカですね。

江島神社 寺・神社・教会

• 上まで登って振り返ると~弁天橋まで見えました(^ ^)♪

上まで登って振り返ると~弁天橋まで見えました(^ ^)♪

江ノ島と言えばネコさん(=^・・^=)
    でもこのごろだいぶ少なくなったような気がします…

エスカーを使わないで歩いて登ってきました(^ ^)
    亀ヶ岡広場のイルミネーション(^ ^)

亀ヶ岡広場 公園・植物園

みどりの広場にもイルミネーションが(^ ^)

きょうはこの辺で引き上げます~寒いからネ…

• 橋の照明がいい感じです(^ ^)

橋の照明がいい感じです(^ ^)

江ノ島駅。電車が踏切を通過(^ ^)

• 夜の江ノ島駅はとてもキレイ(^ ^)

夜の江ノ島駅はとてもキレイ(^ ^)

宿の晩ごはん~いただきます(^ ^)
    「メインが選べる!少量美食膳」プランで、品数は普通より少ないそうですが、十分ですね(^ ^) メインはお刺身、焼き魚、お肉の中から焼き魚を選びました(^ ^)
    ネット予約特典で食前酒もサービスしていただきました(^ ^)

少しずついろいろなお料理が食べられてとても満足(^ ^)
    上の写真の他にこちらの海鮮鍋と食後のデザートもありました(^ ^)
    ごちそうさまでした~♪

きのうは自転車と歩きでかなり運動したので、食後は部屋でのんびり。
    早めに寝て、朝は朝日を見ますよ。
    でも外に行かなくても部屋の窓から見えました(^ ^)楽ちん(^ ^)

でも朝食前に江ノ島までちょっとお散歩(^ ^)
    江ノ島の近くに泊まらないとなかなかできないですよね~
    7時18分の東浜には自分以外遠くの方に一人だけしかいません(^ ^)

江ノ島の参道も早朝はこんなに静か。

散歩から戻ると朝ごはんの時間です(^ ^)
    おいしそうです(^ ^)♪

ミニしらす丼にしてみました(^ ^)♪
    朝ごはんもおいしくて、ミニおひつのご飯全部食べちゃいました(^ ^)爆

では歩いて(^ ^)サイクリングコースへ出発~
    まず腰越方面へ。江ノ電もなかの扇屋さん(^ ^)

扇屋 グルメ・レストラン

堂々と道路上を走る江ノ電(^ ^)

最初の見学地点は龍口寺。門の上には龍乃口と書いてありますね。

龍口寺 寺・神社・教会

重厚な作りの本堂。

手水舎の水は龍の口から(^ ^)

これは書院でしょうか~美しいです。

誰もいなくてとても静か…

上の方まで登ってくると、こんな景色も見えます。

五重塔。こちらも本堂と同じく欅の木で作られているとか。

龍口寺を出て江ノ電の線路沿いに腰越方面へ歩いていきます。
    道端には魚屋さんが何軒か。

こちらはアイスキャンデー屋さんですか~
    しかし「本日お休み」泣

• 素朴なムードの腰越駅。<br />藤沢行きの電車はこの駅を出発するとすぐ道路上に出て、そのまま江ノ島駅に向かいます。

地図を見る

素朴なムードの腰越駅。

腰越駅

小動交差点付近から見た海。

小動から134号線沿いに弁天橋まで歩いてきました。

弁天橋 名所・史跡

こちらは片瀬漁港からずーっと江ノ島の方に向かって伸びているボードウォーク。
    地図で見ると長さ400メートル位あるようです。

片瀬漁港直売所 名所・史跡

富士山が見えました(^ ^)~大きい♪

ボードウォークの先端から片瀬海岸を見る。

• Eggs&#39;n thingsは相変わらずの行列~短いほうかな?

Eggs'n thingsは相変わらずの行列~短いほうかな?

エノスイ~天気が悪かったら行くつもりだったけど、良かったからまた今度(^ ^)

新江ノ島水族館 動物園・水族館

朝ごはんいっぱい食べたからお昼は軽くと思い、パンでも買おうとユニオンに入ったら見つけてしまった…サバずし(^ ^)(^ ^)
    このあたりはたくさん座れる場所があるので、のんびり海を見るにはいいですね。

鵠沼海水浴場 ビーチ

何だかよくわからない津波避難タワー…
    夜はドアの鍵がかかるようになっているらしく、「緊急時は叩き割ってください」って書いてあるんですけど、そもそもドアに鍵をかける必要があるのかっていう…??
    高さも十分じゃないような感じだし…

海辺でスポーツはいいですね(^ ^)

ここにはサーファーさんもいっぱい。

サイクリングコースはここから鵠沼橋を渡って、引地川沿いに運動公園辺りまで行って、鵠沼海岸駅を通って、片瀬江ノ島駅の方へ戻ってくるルートになっていましたが、その間正直あんまり見るものもなくて、何だろうな…って感じでした(^ ^)
    写真は境川とボート。

境川 自然・景勝地

「冬の横浜・鎌倉・江ノ島を歩く」旅もそろそろ終わりに近づいて来ました~
    宿で預かってもらってた荷物を受け取り、でもまだしばらく時間があるので、もう一度イル・キャンティ・ビーチェの脇の広場へ。
    砂浜で女子高生がハート作ってます(^ ^)♪

あぁ~ずっとここにいたいなぁ♪

という願いは叶わず…
    小田急線の急行で東京へ向かうのでした(^ ^)…
    ☆一番前の車両に乗りたいなら一番後ろに乗ればよかったんですね~藤沢で逆向きになるから…忘れてました。わざわざいちばん前まで歩いて行ってしまった…泣

ここで旅行記「冬の横浜・鎌倉・江ノ島を歩く」はおしまいです(^ ^)
    長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m