博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事の出張で福岡の博多を訪問した際、ちょっと足を延ばして福岡空港国内線を訪問しました。この空港を利用する時にはいつも時間との戦いでゆっくり飛行機を撮影することがなかったので、束の間の一瞬ですが楽しい思い出が出来ました。

福岡空港 訪問 in 福岡 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 14

2014/02/21 - 2014/02/21

ブルートレインさん

16時過ぎに空港に到着。第一ターミナルの駐車場に車を止め、一路ターミナルを目指します。

駐車場の空き具合を示す表示版です。当日は余裕がありました。

ターミナルの詳細は次の通りです。ブルートレイン20代の頃は、第3ターミナルが国際線でした。(懐かしいですね。)

[ 第1ターミナル ]

ANA・・・全日空 (仙台,新潟,小松,対馬,福江)

AMX・・・天草エアライン

JAC・・・日本エアコミューター (出雲,松山,徳島,宮崎,鹿児島,屋久島,奄美大島)

JAL・・・日本航空 (仙台,信州まつもと,静岡,名古屋(小牧),高知)

IBX・・・アイベックスエアラインズ(仙台)

ORC・・・オリエンタルエアブリッジ(福江)

FDA・・・フジドリームエアラインズ(信州まつもと,静岡,名古屋(小牧))

[ 第2ターミナル ]

ANA・・・全日空  (東京,札幌,成田,名古屋(中部),関西,大阪(伊丹),沖縄)

JAL・・・日本航空 (東京(羽田),札幌,成田,大阪(伊丹))

IBX・・・アイベックスエアラインズ(大阪(伊丹))

JTA・・・日本トランスオーシャン航空(沖縄)

SKY・・・スカイマーク(東京,沖縄)

[ 第3ターミナル ]・・・・・到着専用ターミナルです。

とりあえず第1ターミナルの到着ゲートに入りました。

第1ターミナルの模様です。富士ドリームエアラインのカウンターです。

JALのカウンターです。心なしかJALのカウンターが狭くなったような気がします。

ANAのカウンターです。第2ターミナルと比べてかなりのんびりとした雰囲気が感じられます。

PEACHのカウンターです。ブルートレインも一度利用したことがありますが、値段の割に満足度が高いキャリアだと思います。積極的に利用したいと思います。

Jetstarのカウンターです。3月に利用したいと考えています。さて、乗り心地いはどうでしょうか?カウンターの色は艶やかで人目を引きますね。

自動チェックイン機です。何かおもちゃみたいですね。でも男心をくすぐりますね。

第1ターミナルの送迎デッキにあがりました。色とりどりの旅客機がお出迎えです。テンションもさすがに上がりますね。

お馴染ANAの旅客機です。何度もお世話になりましたね。

時間も限られているので早速第2ターミナルに移動。ここには博多山笠で使われる山車が展示されていました。

これを見ると「空港に来た!!」という気持ちになりますね。

エスカレーター下のデッドスペースを利用して癒しの空間が作られていました。そこで目にしたのはお雛様でした。同県柳川市のさげもん祭りのPRだと思いますが、正直心が和みました。
    さげもん祭りですが、以前訪問しておりますので宜しければ見て下さい。

(参考) http://4travel.jp/travelogue/10648609

送迎デッキに移動。これだけのキャリアが福岡空港には乗り入れているのですね。改めて感心しました。

福岡空港の歴史をはじめ、旅客機の歴史等も途中の通路で学習できます。飛行機マニアにはたまらない空間ですね。

懐かしい飛行機を発見。「ハーレクィンエア」の旅客機です。DC-10でしょうか。バブルの真っただ中で一世を風靡した航空会社だったような・・・懐かしさがこみ上げてきました。

ブルートレインの地元「佐賀空港」ではまずお目にかかれないスリーショットです。さすが規模が大きいですね。

第2ターミナルの送迎デッキはちょっとだけ豪華な造りです。

Star Alliance仕様の旅客機です。ちょっと得した気分になりました。

遠目には国際線のターミナルが見えます。これはチェジュ航空の旅客機でしょうか。一度乗ってみたいと思いました。

このショットも気に入りました。

• 何て鮮やかな旅客機達でしょうか。珍しいので激写しました。

何て鮮やかな旅客機達でしょうか。珍しいので激写しました。

一機の旅客機が飛び立ちました。どこへ行くのでしょうか?安全運航を宜しくお願いいたします。

• 夕日をバックに撮影しました。因みに画像左下にも着陸待機中の飛行機が見えます。過密ダイヤでひっきりなしの離着陸が行われているようです。安全には細心の注意を払って欲しいものです。

• ☆ライム☆さん 2014/04/24 12:37:35
    こんにちわ^^
    ご訪問感謝いたします♪

おぉ〜福岡空港だー!
    地元の私は実は送迎デッキに行ったことがありません^^;
    一回くらいは行かないと・・・ですよねぇ^^
    夕焼け狙いで飛行機の2ショット狙ってみようかな^^v

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/24 19:28:45
    RE: こんにちわ^^
    こんにちは、ブルートレインです。

送迎デッキですが、結構楽しいものです。見たことがない航空機が目の前

あったり、たまにですが、目の前にとまっている飛行機のパオロットと互い

に手を振ったりもできます。(第1ターミナルですが・・・)

是非一度訪問なさってください。

ブルートレイン

• 旅人なおさまさん 2014/03/19 15:55:18
    元気な地方空港 福岡
    ブルートレインさま

私も在職中は、最低でも週二回福岡空港を利用していたんで
    撮影されたのが2月!写ってるかも〜っとお写真の中に自分を探しました。
    そして気づきました。
    最後の出張は1月だったと・・

地方空港でも福岡空港は断然発着が多いので楽しめますよね〜
    北海道から来た知人を福岡タワーに連れて行ったところ展望台のそばを飛行機が飛んでいくことに大興奮!してもらえました。

これまで6年ほど毎週空港に行っていたのに、パッタリ行かなくなると何だか淋しいですね。

これからも素敵なお写真を楽しみにしています。

なお

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/19 23:28:23
    RE: 元気な地方空港 福岡
    なおさんへ

福岡空港は元気印ですね。発着枠もいっぱいいっぱいのようで、見る方に

と手は最高の空港ですが、操縦するパイロットさんにとっては気を使う所が

あるかもしれませんね。でも、いろんな旅客機が見れて、利用者にとっては

いいかもしれません。

また立ち寄りたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

• 南国ぱいんさん 2014/03/15 11:42:51
    おひなさまだ〜♪
    コンニチワ♪

ステキなおひなさまが展示されているんですね、福岡空港。

ワタクシ、以前は福岡空港もよく利用してましたが

出張に出ることも以前よりは少なくなって
    飛行機の利用が少なくなったので

空港情報は乏しくなってしまいました。

外には最新式の旅客機、中では伝統の桃の節句…
    とてもステキな空間ですネ。

見てみたいな〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/15 23:40:43
    RE: おひなさまだ〜♪
    南国ぱいんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

最近よく思うのが、福岡空港の空間の使い方が素晴らしいということ

です。国際線を含めデッドスペースの活用が巧みなことです。

私のようなど素人でも感心するので、やはり専門家が入っているので

しょうね。

でも、お雛様を見ると、ホッとしますね。空港はいつも分刻みの移動の中

でイライラしていることが多いので、一種心の癒しになりますね。

素晴らしいアイデアです。空港も別の楽しみ方があるのだと最近感じました。

これからも色々と情報交換をお願い致します。

又、訪問させて頂きますね。

• capriさん 2014/03/13 00:32:57
    なつかしい福岡
    お久し振りです!ブルートレインさん(*^^*)
    私は昔四年間、福岡で暮らしたからなつかしいなあ。
    街から空港が近いから地下鉄ですぐいけて便利でしょ?
    食べ物美味しいし。
    四年居ても、博多弁が地元民相手には話せなくて残念でした(o^^o)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/13 14:48:38
    RE: なつかしい福岡
    capriさんへ

こんにちは、ブルートレインです。福岡に4年いらしたんですね。確かに

空港は街から近く便利がいいですよね。私は現在佐賀に住んでいますが、空

港と言えばやはり福岡空港です。利便性もよく最高の空港です。

又旅行記をゆっくり拝見させていただきますね。

• 咲くや姫さん 2014/03/04 19:28:59
    こんばんわ。
    ブルートレインさん。たくさんの飛行機。楽しく見させていただきました。

イタリアに行ってから海外旅行にはまり、飛行機は見るのも乗るのも大好き

になりました。

いいですよね〜飛行機の姿。

見ても乗ってもテンション上がりますよね〜

ブルートレインさんのワクワクが伝わってきましたよ〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/04 23:31:29
    RE: こんばんわ。
    咲くや姫さんへ

飛行機は童心に戻してくれるので私も大好きです。たまたま仕事の延長で立

ち寄った福岡空港ですが、色とりどりの旅客機に出会うことが出来て、終始

ハイテンションの私でした。(笑)一瞬で仕事の疲れも吹っ飛んだ次第です。

なかなか仕事が忙しくてゆっくり旅行の計画も立てられませんが、こんな

立ち寄りもありかなと思いました。

フランス旅行記の続編を楽しみにしてます。又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン
  • entetsuさん 2014/03/04 15:05:22
    赤、青、黄、緑の4機が並ぶショットは素晴らしい!!
    ブルートレインさん、こんにちは!

お久しぶりです。

自分もやっぱり男の子だと思います。
    こういう写真を見るとワクワクする。

ANA機で、グリーンの機体もあるんですね。
    4色並ぶなんて、ビジュアル的にもナイスショットでは!

福岡空港、市内に近くて好きです。
    一度、宮崎〜福岡便に乗ったことがありますが、当時はYSで、あまりに低いところを飛ぶので、民家に自分の機体の影が写っていて驚いた事があります(笑)。
    福岡、また行きたいなぁ・・・。
    あ、佐賀も。

さて私は、この所の悪天候でウォーキングできず悶々としています。
    3月2日の日曜日も、京浜急行と沖縄県、一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー、横浜市鶴見区の共同開催の「鶴見・おきなわ食べ歩きウォ ーク」に参加する予定でしたが、雨模様だったので自重しました。
    ウォークは開催されたようですが、雨に濡れながらウォーキングするほどのことも無く・・・。

まぁ、来週どっか行きます(笑)。

お体ご自愛下さい。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/04 23:25:08
    RE: 赤、青、黄、緑の4機が並ぶショットは素晴らしい!!
    entetsuさんへ

仕事のついでにたまたま立ち寄りした福岡空港ですが、4色揃い踏みの旅客機

を見た時には正直驚きました。結構あちらこちらの空港に参りますが、4色

というのは経験がなかったので、ものすごく感動しました。(そして、この

時展望にいたのは私を含めたった2人だったので、何かお得な気持ちになり

ました。)やはり心は男子なんでねすね。航空機に対するあこがれは潜在的

に持っているので、その後一日ハイテンションで過ごすことができました。

(笑)

週末は天気になればいいですね。又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• merumoさん 2014/03/04 09:04:21
    おはようございます!
    ブルートレインさん

出張の合間にこんな素敵な写真を撮ってしまうなんて
    素敵すぎです。

赤、青、緑、黄色の飛行機すごくいいですね…
    こんなにいい写真が撮れるんですね、さすがです。
    (でも…黄色の飛行機はどこのですか?詳しくなくてすみません)

私は飛行機が離陸する瞬間が一番好きで
    (グーッと後ろに体が押し付けられる感じ…)
    外から写すとこんな感じなんですね。

季節の変わり目なので体調管理にお気を付けくださいね。

merumo

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/04 11:02:35
    RE: おはようございます!
    merumoさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

最近は仕事が忙しくなかなかまとまった休みが取れないので、出張で外に出

たついでに写真を撮ることが増えました。この日も博多での出張を終え、つ

いでに福岡空港に立ち寄った次第です。そこでカラフルな航空機を見た時に

一挙にテンションが上がって撮影に励みました。

黄色の航空機は「富士ドリームエアラインズ」の航空機です。カラーが何

色かあるようで、見てて飽きません。たまには空港訪問も刺激になりますね。

これからも宜しくお願いします。又訪問いたします。

• bingoさん 2014/03/04 00:43:00
    一度だけですが・・・
    こんばんは。

沖縄ツアーで、一度福岡空港を利用してます。
    住まいの福山からだと、関空も福岡もほぼ同じ所要です。

DC-10 懐かしいですね。
    JALも「J−Bird」のロゴが入った機体がありましたね。
    乗ったこと無いですけど。。。
    中足?が個性的でしたね。
    ハーレクインエア・・・bingoの記憶ですと、
    チャーター便で良く聞いたエアラインでしたっけ?

ANAのBー747も、もう直ぐ退役です。
    まあまあ、お世話になったので
    寂しくなりますね。

bingo

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/04 09:07:54
    RE: 一度だけですが・・・
    bingoさんへ

こんんちは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

bingoさんは航空機にお詳しいですね。ハーレクインエアはおっしゃる通り

チャーター便による運用が多かったと思います。搭乗する機会はありません

でしたが、あっという間に姿を消しただけに乗っておけばよかったと思いま

す。

福山にお住まいなんですね。私は生まれも育ちも岡山県倉敷市なので何度

も福山は訪れています。素晴らしい街並みですよね。

これからも航空機についていろいろと教えてくださいね。

また訪問させていただきます。