多可・西脇・加東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
玉丘史跡公園とは古墳群がある公園でした。<br />沢山の古墳が見られるところを公園化して、散歩やランニングには向いているところだと思います。<br />私たちも初めて古墳の近くに来れて、おまけに古墳にまで上れた感激はありました。<br />広々とした公園でゆっくりと過ごすのも良いものだと思いました。

2014年 玉丘史跡公園

2014/03/01 - 2014/03/01

ぴんぴんころり

ぴんぴんころりさん

玉丘史跡公園とは古墳群がある公園でした。

陪塚第二号墳。

広々とした公園。

案内板。

手びねり台とでも言うのでしょうか、埴輪や土器を作るための設備がありました。

そこで作られたものでしょう。

クワンス塚古墳。
    円墳で直径が35m、高さ10mだそうです。
    公園HPより、玉丘古墳の西約170mに位置する径約35mの古墳時代中期の円墳です。墳丘には、方形の造出し部が付き、墳丘は2段の盛土からなります。

公園HPより、墳頂及びテラスには、円筒埴輪等の埴輪が巡り、斜面及び墳丘裾に凝灰岩の石材を用いた葺石が残っています。

公園HPより、墳頂には、割竹形木棺を納めたと考えられる竪穴式石槨が残っていますが、同施設の石材が多数抜き去られ大半の副葬品も、その時になくなったものと考えられます。

公園HPより、副葬品には、三角板革綴じ短甲・剣・直刀・鉾等の武具、斧等の農工具があります。

公園HPより、造出し部からは、鶏形埴輪等の形象埴輪、土器類の他に杵形・突起付棒形・棒形・円盤形・籠目形等の土製品が出土しています。

珍しくカシワの木がぽつんと立ってました。

陪塚第一号墳。

公園HPより、陪塚第1号墳は、径約25mの円墳と考えられていますが、東側の方丘部とをあわせて前方後円墳とする説もあります。

公園HPより、墳丘中央には、盗掘穴があいています。周濠は、改変が著しく、墳丘裾には葺石がかろうじて残っています。

公園HPより、陪塚第2号墳は、玉丘古墳をはさみ、西と東の対の位置にあります。

公園HPより、墳丘は、大きく削られていますが、幅約4mの溝が墳丘周囲を方形に巡り、一辺長約24mの方墳であることがわかりました。周濠からは、埴輪と凝灰岩片が出土し古墳時代中期の古墳であることがわかりました。

壇塔山古墳。

公園HPより、玉丘古墳の南東約110mに位置する径約17mの古墳時代中期の円墳です。主体部、墳丘施設等の施設については不明ですが、墳丘周囲に巡る幅約3mの周溝から埴輪片が出土しています。

公園HPより、壇塔山古墳に隣接する芳ヶ端下1号墳は径約18mの古墳時代後期の円墳もしくは方墳に考えています。

公園HPより、墳丘の改変は著しいものの、横穴式石室が南に向かって開口することがわかりました。しかし、石室の天井をはじめ使用石材の大半が抜き去られています。

展示室。

展示室は自分で明かりを点けます。

当然ですが、見た後は消すこと。

公園は空いており、いつ見ても一目三組くらいでした。

湿地のような原っぱが広がってました。

ガマの穂ですかね。

ここはなんだ?
    なにかいる。

ヤギです。
    繋がれてました。
    寂しそうです。

ここは、本当になんだか?

公園看板。

湿地観葉園でした。
    湿地になってないけど。

愛染古墳。

公園HPより、径約18mの古墳時代後期の円墳で、加西市佐谷町字上天寺から当公園内に移築復元されました。

公園HPより、無袖式横穴式石室・組合せ式家型石棺があり、須恵器が出土しています。

• Tam-Kさん 2014/03/03 22:52:01
    加西へようこそ!
    また、玉丘古墳公園にも来られたようで、、、
    これからもよろしくお願いたします。

Tam-K

ぴんぴんころり

ぴんぴんころりさん からの返信 2014/03/04 07:23:13
    RE: 加西へようこそ!
    > 加西の旅、さまざまな所をまわられたようですね、いかがでしたか。
    > また、玉丘古墳公園にも来られたようで、、、
    > 実は私、Tam-Kはこの古墳公園の前に住み、毎日神戸まで通勤しております。4月には播州三大祭りの北条節句祭や北条鉄道祭(普段は立入れない旧海軍飛行隊の施設跡の見学会もあるようです)などもあります。
    > これからもよろしくお願いたします。
    > Tam-K

Tam-kさん
    おはようございます。

そうだったんですか。
    しかし、神戸まで通勤だと大変ですね。

玉丘古墳公園は、本当にゆっくりと夫婦で歩きました。
    嫁も「良いところやね」と言ってました。
    羨ましいですね。

また、今回は海軍飛行場跡も回るつもりでしたが、雨が降り出したので
    次回にと考えてました。
    ぜひ、北条鉄道際に行く予定をたてます。

よい情報をいただきありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ぴんぴんころりさんのトラベラーページ