クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクの政情不安により致し方なく突如決定したクアラルンプール行き。<br /><br />せっかくなのでフル回転で歩いてきました!!! えへへ。

お陰サマサマクアラルンプール・サヌックまークラビ 2)KLぶらぶら編

2014/02/14 - 2014/02/21

ゆみナーラさん

せっかくなのでフル回転で歩いてきました!!! えへへ。

徒歩

2/15

昨夜はあまりにも疲れた為か、ふくだけコットンで化粧だけ無意識のうちに落としていつの間にか就寝、朝9時前に目が覚め、どうせ外に出たらまた汗を掻くんだからシャワーを浴びる前にそのまま朝食をとってしまおうと、顔だけ洗った後朝から賑やかなチャイナタウンへ。

このね、日本にはない独特のセンス、香港や台湾ではよく見かけますね〜

ダサ可愛さというか、日本のアイテムのように完璧で隙がないものよりも、私はよっぽど好きです。

Hang Lekir通りにある有名なお粥やさん、漢記→ http://chillout-soulout-freakout.blogspot.jp/2012/02/hon-kee-porridge-petaling-street.html(地元の人のブログ)

青空メシはやっぱりいいっすね〜

肉団子と大好きな皮蛋の入ったお粥を注文しました。

出汁にパンチの利いた香港のお粥には遠く及ばないんだけど、具の肉団子などはとても丁寧に作っている感があって、なかなかやるな、という味。

相席だった女の子は広東省から一週間の一人旅で来た子で、チャイナタウンならチャイニーズ系の現地の知り合いもすぐ作れて、この旅ではゲストハウスの経営者や知り合った人達と郊外の色々なところに行けたらしい。

私は同型同士よりもせっかくの異国では異型同士の方が・・・ふふふふ

おお、また朝っぱらからやってる・・・・・ 昨夜アロー通りで爆竹獅子舞の大騒ぎにいきなりやられてしまったので、私はもうお腹いっぱいでした ^^

大好きな豆腐花の名物屋台があるというので楽しみにしていました。
    Hang Lekir通りからPetaling通りに入る道の角にあって、いつも賑わっています。Uncle Bean というお店。

豆腐花そのものでも良かったんだけど、みんなが頼んでいた豆漿+涼粉 にしてみました。

(;▽;)うまいうまいうまい 世の中で一番うまい うまいうまいうまい(;▽;)

クアラルンプール全3日間のうち5回ご購入。こんなにうまいものがたったの55円くらいで頂けるなんて、これだけでもマレーシアに来てよかった。

・・・・・・・まぢで美味かった〜〜〜〜(*^。^*)

街並み散歩

すごい取り合わせ。

Hang Lekir通り沿いに美食中心がありました。

チャイナタウンに滞在すれば離れたショッピングセンターのフードコートにわざわざ行かなくても、ここで大体のものが食べられそうです^^

部屋に戻りシャワーを浴びコーヒーを飲んでから、暑いけれど気合を入れてクアラルンプ〜ル名所観光にレッツゴ〜〜1匹。

午前観光ハイライトはまずクアラルンプール駅周辺。
    1910年建築・白亜の駅舎がエキゾチック。

実は駅舎自体が線路にまたがった造りのため、きれいに全体が収まる撮影スポットを探すのに相当歩き、結構バテた。
    これだって全体じゃないけど、努力の賜物。

その通り向かいにある、マレーシア鉄道公社の本社ビル。

これも1917年建築の時代物です。

駅舎内の通路

セントラルマーケットを散策する前に、楽しみだったKFCへ!!!!

ついランチセットで頼んでしまったが、これは私の食べたかった「チージージンジャーバーガー」ではなくチージーソースのかかっていない普通のジンジャーバーガーだった  アアナンテ(・∀・)バカ
    またチーズポテトは広告よりも超ミニマムサイズで、チーズソースはどちらかというとサワーソースの味が強く、いずれにせよ期待しすぎてショックであった。

しかしジンジャーチキンはホロホロ柔らかく、鶏肉自体は日本より美味しいのかも。

KFCマレーシア→ http://www.kfc.com.my/colonel-combo.php

セントラルマーケット場外

セントラルマーケット館内

2階建ての建物にビッシリとマレー系中東系その他ショップが入っています。

まあお土産にするような大したものを見つけ出すためにはくまなく探す忍耐が必要かも知れませんが・・・・

あえてこれは見ていて楽しかった。色づけされた砂を瓶詰したデコレーション。

職人技。

私も含めて見ているだけでみんな買わない。

2階にある有料トイレ。清潔。

ほんの少しのティッシュもくれます。でも普段トイレットペーパーをガラガラ音を立てて巻きまくっている人には、お尻を拭くには絶対足りません。

さらに歴史的建造物を見て回るツアー開始

1905年建築の旧鉄道事務局。今は国立織物博物館として使われている

クアラルンプールシティギャラリ〜

ちょこっと中を覗いてすぐ次へ。

1894年くらいに建てられた旧連邦事務局、スルタンアブドゥルサマドビル。現在は最高裁判所。

ちなみにこの辺り日よけが全くなく、灼熱地獄でした。

右手1896年建築の旧市庁舎、現在は市立劇場。

左手1910年建築・旧連邦調査ビル。

Raja通りをそのまま突き進んでTuank Abdul通りへ。

Tuank Abdul通りに入るやいなや、いっきに雰囲気はローカル一色。

コロシアム・シネマ。1920年建築で歴史的なインド映画を上映することが多い映画館。

Tuank Abdul通りと並行している細い路地には、旅行者ゼロ・ただひたすらローカルの人々のための屋台がズラーッと並んでいた。

200%アジア。

やっぱり私は食べ物の出店を撮ってしまう。

美味しそうとかそういうのではなくて、庶民が好む食べ物を見ていると、その土地の気質がとてもよく分かる気がするから。

あとは物価の参考に。

この国も女性がよく働いています。

トロトロで超美味しそうだった大きなプリン!!!!

ケーキもこの大きさになると圧巻。カットするのだろうけど、面白い売り方します。

本日散策の終点・マスジット・ジャメへ来ました。

入場するには、このクソ暑い中入口に用意してある紫色のローブを着なければいけません。

戒律とはいえ、男は着ないでいいとは何とも納得の行かぬ・・・・

すっかりローブははだけているけどとりあえず写真を撮りました。

ワタシだけでなく、他の観光客のローブはもっとはだけて、風になびいていました(爆

ホテルに戻りひと寝入りした後、再びGOKLで今日も懲りずにブキッビンタン散策へ。

とりあえず代表的なショッピングモールのバビリオンくらいは見ておこうと。

物欲が最近まったくなくなったので、買い物は一切なし〜〜〜

吹き抜け

思いがけず台湾にあるスイーツ店を発見したため、まよわず入る。

おそらくアジアのなかでは一番好きな部類に入る、フニフニの芋圓〜〜〜ヽ(^。^)ノ

お〜元気そうで何よりだ。

ぐお〜〜〜

失神。

そして上階にあるTOKYO STREET なる場所へ。

(・▽・)

日本「風」のショップが並んでいます。

のりクラブ!!!!

ボリュームのある巻き物。

海外の寿司や巻き物は、日本にはあまりない重量感のある身が詰まった、バラエティ豊かと言えば豊かなものが多い。

列が出来ていた食べ放題レストラン、「すき屋」

あの「すき屋」ではなく、しゃぶしゃぶの店のようでした。

おにぎりの店、「aiko」 ^^

それはないだろうの 「CASIO」ショップ。

おまけ・鼎泰豊はやはりここにもあった。

入らなかったけど。

そしてあまりお腹は空いていなかったんだけど、どうせここまで来たので事前にチェックしておいた評判の良いLOT10のフードコートへ。

フードコートは地下にあります。

レトロな街並み風にセッティングされたフロアには、ローカルに人気のある33店舗が軒を連ねています。
    クアラルンプールの大型ビルに数あるフードコートの中でもレベルが高い(値段も他より高い)ようです。

・・・・が、先ほどの芋圓によりお腹パンパンの為、素直にチャイナタウンに戻ることとする。

ちょうど夕刻ラッシュの為、東京とさほど変わらぬイヤな光景が・・・・(−−!

山手線どころか総武線快速並みの混雑

ぐお〜〜〜〜

チャイナタウンの外れにあるニョニャ料理の名店・オールドチャイナカフェへ。

ノスタルジックな店内

満席でした。

マレーシアらしい食べ物も食べないとということで、ニョニャラクサと、店員に勧められたレモングラスジュースを注文。

ココナッツミルクテイストに酸味が程よく、思っていたよりも高級感のある味わい。甘い料理は苦手な私でもこれは美味しく頂けました。
    ニョニャ料理にはとても興味があるので、次回は機会があれば数人で来て色々試してみたい。

レモングラスジュースは相当クセがあるけど多分こういった料理にはよく合うのでしょう。しかしあまりの苦さというかキツさに飲みきれず、勿体無いので余った分はお持ち帰り用にしてもらいました。

歩いているだけで何故か心が躍るチャイナタウン

大通りにずらっと海鮮市場が並んだようなジャランアロ―よりも庶民的な食堂が狭い通りに賑やかに並ぶチャイナタウンの方が、ずっと私の性に合いました。

さて、明日からはいよいよタイ・クラビに移動です^^

★★★★★ ポップガンマイナカ〜〜 ★★★★★

• ちんちくりんさん 2014/07/31 03:43:12
    ヽ(´▽`)/
    サヌックまークラビ

^−^

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/08/02 21:32:37
    (^^)/
    > サヌックまークラビ
    > ^−^

チャンル〜〜〜〜〜〜イ ヽ(^。^)ノ

• luguさん 2014/03/08 14:20:04
    こんにちは!
    ゆみナーラさん、

こちらの旅行記にコメント頂きありがとうございました。

そちらのクラビアオナンの旅行記が出来上がってからコメントしようと思っているところでした。

エアアジアでチェンマイ⇔クラビの直行便が就航したので今年は雨季の静かな時にクラビに行ってみようと計画していたところです。

クアラルンプール、いつも立ち寄るだけだったのですが、結構見どころもあったんですね。古い建物を見て歩くのは好きなので、暑くない季節(そんなのありましたっけ?)に2,3日ステイしてみたいです。

クラビはまだ行ったことがないので、ゆみナーラさんの旅行記を参考にさせていただきます。

lugu

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/03/08 21:49:18
    RE: こんにちは!
    luguさん今回もご来訪頂き、有難うございます!!

luguさんの旅行記で、以前から頭にはあったけれど訪ねてはいなかったチェンカーンに、ひじょうに興味を持ちました。
    なかなか立ち寄る場所でもないですしね、でもあの旅行記を見たらあの場所に呼ばれているような、行かなければ申し訳ないような気分になりました(笑

今回は4日間クラビに滞在しましたが、ビーチのみならずタウンにも是非足を運んでみて下さい。
    同じタイなのに、北や東と全く違うことに驚きました。
    面白いものですね。

是非、クラビに行った際は旅行記アップしてください、楽しみにしています。

• YAMAさん 2014/03/05 23:42:56
    クラビへ行かれましたか。
    ゆみナーラ 様

こんばんは、お元気そうで何よりです。

前の旅行記の前説で、退職等しなければもう旅に出られる休みが取れない、と書いてあるのを読み、ゆみナーラさんも管理職にご昇進?なのかなと、深読みしております。
    私は、自分の都合で勝手に休んで旅行に出てしまいますので、スタッフが有休を取るのに嫌みを言うこともありません。さいわいに旅行が趣味という人が居なくて、結婚新婚旅行の2週間という人が最長です。年間20日の有給がスタッフにはありますので、休日と合わせて1ヶ月間までの休み申請には黙って、はんこを押すつもりでいます。

エア・アジアがクアラルンプールからクラビへ飛んでいるので、4traのクラビ旅行記も、そのルートの方を時々見かけるようになりました。

19日から仕事でタイへ行く予定です、当初の予定ではクラビにも行くはずだったのですが、諸事情で外されてしまいました。
    仕事とはいえ、私には勝手知ったるタイなので、30%くらいは遊びになるはずなので楽しんでくるつもりです。

次も、楽しい旅行記を期待します。

追伸、最近はお母様と旅行されることは無いのですか?

YAMA

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/03/06 11:02:12
    RE: クラビへ行かれましたか。
    YAMAさん、お久しぶりです! コメントどうも有り難うございます^^

今までは契約更新を繰り返す身だったのですが今後はそうでなくなる分自由が利かなくなりました。 いや、管理職などとはとんでもないです・・・・(笑
    しかし今後も直属の上司がYAMAさんのように理解ある方なら良いのですが、なかなか難しいですね^^ でもさんざん今まで廻れたので、今後は暦通りの中有給などをくっつけてちょこちょこっと行けるような方法を模索してみます。

お仕事でタイに行けるとは、何ともうらやましい限りです。仕事しながらも頭の中はタイ時間にして、楽しんで来てくださいね!! クラビも機会がありましたら一度是非、次回は。

母とは、行くとしたら近場の香港などですね〜、本当はスコータイなども連れて行ってあげたいのですが・・・