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★2024/2/18 日本縦断鉄道旅を「ふり返り」ます。<br />2013年当時、「北海道新幹線」はまだ開業しておらず、青森~稚内間は在来線を乗り継ぎました。<br />利用したきっぷは夫婦で全国のJR路線が乗れる「フルムーンパス」。このきっぷは2022年以降発売されなくなりました。<br />北海道新幹線が開通した現在、当時達成した縦断時間「24時間15分」より早くなるだろうと時刻表から計画してみたところ、さらに時間がかかることが判明。<br />これは札幌~青森間の夜行急行列車「はまなす」が廃止されたことによります。<br />また、縦断+行き帰りの列車の運賃・料金は現在12万円ほど。フルムーンパスだと一人当たり4万4千円とお得でした。<br /><br />と言うことで、現在では同じプランが真似ができない貴重な「日本縦断の旅」となっています。<br />では、縦断に利用したきっぷを使って具体的なコースをたどってみます。<br /><br />========<br />稚内から鹿児島まで鉄道で約3000km。最安料金、最短時間の乗り歩きの旅に挑戦しました。<br /><br />2011年9月に上記区間を24時間以内に踏破したニュースを聞き、我が鉄分が多い夫婦は最安料金も条件に入れました。<br />私は仕事の都合を付けて休める時期を計画し、家内は時刻表をもとに最安、最短時間のコースを考えました。<br /><br />実行は土日と会社記念日が続いている2013年6月29日と決定。<br />稚内を6/29 16:51に出発し、鹿児島中央に6/30 17:05に到着する、24時間15分の乗り歩きの旅です。<br /><br />きっぷは、全国のJR路線が乗れる「フルムーンパス5日間」を使います。<br />稚内から鹿児島中央までの値段を計算すると、乗車運賃27,620円+特急・新幹線料金26,070円=合計53,690円となります。<br />私は首都圏に住んでいるので、稚内まで行くことと鹿児島から帰ることを考慮すると、費用は倍の107,380円もかかってしまいます。<br />フルムーンパスは二人で80,500円、一人あたりにすると40,250円なので、絶対お得です。<br /><br />フルムーンパスは夫婦二人の年齢合計が88歳以上、これはクリアーしています。<br />但し、有効期間が6/30まで。鹿児島中央を夕方に4出発しても東京に帰る新幹線がありません。<br />そこで営業制度をよく知っている鉄ちゃんは考えました。<br />6/30中に岡山まで移動し、寝台特急サンライズに乗れば翌日7/1になっても自宅最寄り駅まで行ける特殊なルールを利用することにしました。<br /><br />日本縦断の旅は、列車の運休や事故などにあわず、無事達成することができました。

鉄ちゃん夫婦 稚内から鹿児島中央まで縦断の旅(ふり返り)

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2013/06/29 - 2013/06/30

28位(同エリア899件中)

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41

かっちん

かっちんさん

★2024/2/18 日本縦断鉄道旅を「ふり返り」ます。
2013年当時、「北海道新幹線」はまだ開業しておらず、青森~稚内間は在来線を乗り継ぎました。
利用したきっぷは夫婦で全国のJR路線が乗れる「フルムーンパス」。このきっぷは2022年以降発売されなくなりました。
北海道新幹線が開通した現在、当時達成した縦断時間「24時間15分」より早くなるだろうと時刻表から計画してみたところ、さらに時間がかかることが判明。
これは札幌~青森間の夜行急行列車「はまなす」が廃止されたことによります。
また、縦断+行き帰りの列車の運賃・料金は現在12万円ほど。フルムーンパスだと一人当たり4万4千円とお得でした。

と言うことで、現在では同じプランが真似ができない貴重な「日本縦断の旅」となっています。
では、縦断に利用したきっぷを使って具体的なコースをたどってみます。

========
稚内から鹿児島まで鉄道で約3000km。最安料金、最短時間の乗り歩きの旅に挑戦しました。

2011年9月に上記区間を24時間以内に踏破したニュースを聞き、我が鉄分が多い夫婦は最安料金も条件に入れました。
私は仕事の都合を付けて休める時期を計画し、家内は時刻表をもとに最安、最短時間のコースを考えました。

実行は土日と会社記念日が続いている2013年6月29日と決定。
稚内を6/29 16:51に出発し、鹿児島中央に6/30 17:05に到着する、24時間15分の乗り歩きの旅です。

きっぷは、全国のJR路線が乗れる「フルムーンパス5日間」を使います。
稚内から鹿児島中央までの値段を計算すると、乗車運賃27,620円+特急・新幹線料金26,070円=合計53,690円となります。
私は首都圏に住んでいるので、稚内まで行くことと鹿児島から帰ることを考慮すると、費用は倍の107,380円もかかってしまいます。
フルムーンパスは二人で80,500円、一人あたりにすると40,250円なので、絶対お得です。

フルムーンパスは夫婦二人の年齢合計が88歳以上、これはクリアーしています。
但し、有効期間が6/30まで。鹿児島中央を夕方に4出発しても東京に帰る新幹線がありません。
そこで営業制度をよく知っている鉄ちゃんは考えました。
6/30中に岡山まで移動し、寝台特急サンライズに乗れば翌日7/1になっても自宅最寄り駅まで行ける特殊なルールを利用することにしました。

日本縦断の旅は、列車の運休や事故などにあわず、無事達成することができました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 「日本縦断の計画」★ふり返り追加<br /><br />2013年3月のJR時刻表で最適なコースを家内が計画しました。<br /><br />

    「日本縦断の計画」★ふり返り追加

    2013年3月のJR時刻表で最適なコースを家内が計画しました。

  • 「フルムーン夫婦グリーンパス5日間」★ふり返り追加<br /><br />男女合わせて88歳以上が条件で、当時は60歳+58歳=118歳でクリア。<br />JR全線のグリーン車、急行、特急、寝台、新幹線などに乗れます。<br />5日間有効なので、日本縦断以外に支笏湖、サロベツ原野に立ち寄ります。<br />

    イチオシ

    「フルムーン夫婦グリーンパス5日間」★ふり返り追加

    男女合わせて88歳以上が条件で、当時は60歳+58歳=118歳でクリア。
    JR全線のグリーン車、急行、特急、寝台、新幹線などに乗れます。
    5日間有効なので、日本縦断以外に支笏湖、サロベツ原野に立ち寄ります。

  • 「行きのコース」★ふり返り追加<br />1日目<br />・東京~新青森:東北新幹線「はやて」<br />・青森~札幌 :夜行寝台急行「はまなす」---現在廃止<br />2日目<br />・支笏湖に宿泊<br />3日目<br />・札幌~稚内 : 特急「サロベツ」<br />・サロベツ原野に宿泊<br /><br />4日目<br />・サロベツ原野から稚内に移動<br />

    「行きのコース」★ふり返り追加
    1日目
    ・東京~新青森:東北新幹線「はやて」
    ・青森~札幌 :夜行寝台急行「はまなす」---現在廃止
    2日目
    ・支笏湖に宿泊
    3日目
    ・札幌~稚内 : 特急「サロベツ」
    ・サロベツ原野に宿泊

    4日目
    ・サロベツ原野から稚内に移動

  • いよいよ「日本縦断コース」★ふり返り追加<br />4日目 稚内を16:51スタート<br />・稚内~札幌 :特急「スーパー宗谷」<br />・札幌~青森 :夜行寝台急行「はまなす」---現在廃止<br />5日目 鹿児島中央に17:05着<br />・新青森~東京:東北新幹線「はやぶさ」<br />・東京~新大阪:東海道新幹線「ひかり」<br />・新大阪~鹿児島中央:山陽・九州新幹線「さくら」<br /><br />24時間15分の縦断旅でした<br />

    イチオシ

    いよいよ「日本縦断コース」★ふり返り追加
    4日目 稚内を16:51スタート
    ・稚内~札幌 :特急「スーパー宗谷」
    ・札幌~青森 :夜行寝台急行「はまなす」---現在廃止
    5日目 鹿児島中央に17:05着
    ・新青森~東京:東北新幹線「はやぶさ」
    ・東京~新大阪:東海道新幹線「ひかり」
    ・新大阪~鹿児島中央:山陽・九州新幹線「さくら」

    24時間15分の縦断旅でした

  • 「帰りのコース」」★ふり返り追加<br />5日目<br />・鹿児島中央~姫路:九州・山陽新幹線「さくら」<br />  新幹線が遅れても姫路で寝台特急に乗れるように考慮<br />・岡山~横浜 :寝台特急「サンライズ出雲」<br />  横浜に6日目の6:44着ですが、岡山を5日目22:33に乗車しているので下車できます<br /><br />・おまけ<br />  スタート地点「稚内駅の入場券」

    「帰りのコース」」★ふり返り追加
    5日目
    ・鹿児島中央~姫路:九州・山陽新幹線「さくら」
      新幹線が遅れても姫路で寝台特急に乗れるように考慮
    ・岡山~横浜 :寝台特急「サンライズ出雲」
      横浜に6日目の6:44着ですが、岡山を5日目22:33に乗車しているので下車できます

    ・おまけ
      スタート地点「稚内駅の入場券」

  • 宗谷本線最北端の稚内駅に来ました<br /><br />フルムーンパスが5日間有効なので、最初の3日間は夜行はまなすを使い、支笏湖とサロベツ原野に立ち寄っています。<br />サロベツ原野はちょうどエゾカンゾウが満開でした。

    宗谷本線最北端の稚内駅に来ました

    フルムーンパスが5日間有効なので、最初の3日間は夜行はまなすを使い、支笏湖とサロベツ原野に立ち寄っています。
    サロベツ原野はちょうどエゾカンゾウが満開でした。

  • 時間があるので、稚内港北防波堤ドームに行きました<br /><br />青い空とドームが妙にあいます。

    イチオシ

    時間があるので、稚内港北防波堤ドームに行きました

    青い空とドームが妙にあいます。

  • 昼食は駅の裏側にある夢食館北市場の食堂で、海の幸を平らげ満足しました

    昼食は駅の裏側にある夢食館北市場の食堂で、海の幸を平らげ満足しました

  • いよいよ稚内駅に入ります<br /><br />心の準備はOKです(笑)

    いよいよ稚内駅に入ります

    心の準備はOKです(笑)

  • 最初に乗る列車は 16:51発のスーパー宗谷4号 札幌行きです

    最初に乗る列車は 16:51発のスーパー宗谷4号 札幌行きです

  • これから乗るスーパー宗谷の車両は、列車高速化を図ったキハ261系と言います<br /><br />2000年に登場したディーゼル特急は、カーブを車体傾斜装置により高速で走ることができます。<br />先頭の脇には、JR北海道独特のロゴ ”Tilt261”がついています。

    これから乗るスーパー宗谷の車両は、列車高速化を図ったキハ261系と言います

    2000年に登場したディーゼル特急は、カーブを車体傾斜装置により高速で走ることができます。
    先頭の脇には、JR北海道独特のロゴ ”Tilt261”がついています。

  • 札幌行きの案内表示がでています<br /><br />いよいよ計画開始、出発進行!

    札幌行きの案内表示がでています

    いよいよ計画開始、出発進行!

  • 稚内を出発し、抜海との間にある峠を登ったあたりで利尻富士がかすかに見えました

    稚内を出発し、抜海との間にある峠を登ったあたりで利尻富士がかすかに見えました

  • 札幌に21:50に到着しました<br /><br />稚内から5時間かかっているので、札幌はすでに夜です。<br />夕食は車内でお弁当を広げて済ませています。

    札幌に21:50に到着しました

    稚内から5時間かかっているので、札幌はすでに夜です。
    夕食は車内でお弁当を広げて済ませています。

  • 札幌から22:00発の寝台急行”はまなす”に乗車します<br /><br />スーパー宗谷が6分遅れていたので、4分後の”はまなす”に間に合わないかとヒヤヒヤもの。<br />でも、ちゃんと待っていてくれました。

    札幌から22:00発の寝台急行”はまなす”に乗車します

    スーパー宗谷が6分遅れていたので、4分後の”はまなす”に間に合わないかとヒヤヒヤもの。
    でも、ちゃんと待っていてくれました。

  • ”はまなす”の行先は青森行きです<br /><br />寝台なので、ゆっくりと眠れます。<br />稚内を出てから、2番目の列車です。

    ”はまなす”の行先は青森行きです

    寝台なので、ゆっくりと眠れます。
    稚内を出てから、2番目の列車です。

  • 車端にある”はまなす”の愛称表示を見に行くと、はまなすの花の絵が書かれていました

    イチオシ

    車端にある”はまなす”の愛称表示を見に行くと、はまなすの花の絵が書かれていました

  • 札幌からディーゼル機関車が引っ張っていましたが、函館から電気機関車ED79に変わっていました。

    札幌からディーゼル機関車が引っ張っていましたが、函館から電気機関車ED79に変わっていました。

  • 青森駅に5:39に到着しました<br /><br />7時間半の夜行列車はよく眠れました。

    青森駅に5:39に到着しました

    7時間半の夜行列車はよく眠れました。

  • 青森6:00発の奥羽本線の各駅停車に乗り、新青森へ向かいます

    青森6:00発の奥羽本線の各駅停車に乗り、新青森へ向かいます

  • これから乗る電車がやってきました<br /><br />稚内を出てから、3番目の列車です。

    これから乗る電車がやってきました

    稚内を出てから、3番目の列車です。

  • 新青森駅に到着しました<br /><br />青森から4分で新青森に着き、とても近いです。

    新青森駅に到着しました

    青森から4分で新青森に着き、とても近いです。

  • 新青森駅の構内に”ねぷた”が展示されていました<br /><br />青森にいることを実感できます。

    新青森駅の構内に”ねぷた”が展示されていました

    青森にいることを実感できます。

  • これから、新青森6:17発の”はやぶさ4号”東京行きに乗ります。<br /><br />稚内を出てから、4番目の列車です。

    これから、新青森6:17発の”はやぶさ4号”東京行きに乗ります。

    稚内を出てから、4番目の列車です。

  • すっかりお馴染みのE5系”はやぶさ”は、流線型がカッコいい!

    すっかりお馴染みのE5系”はやぶさ”は、流線型がカッコいい!

  • 東京行きの案内表示がでています<br /><br />フルムーンパスはグリーン車に乗れるので快適です。<br />3時間6分で東京へ。<br />居心地がいいのでぐっすりと寝てしまいました。

    東京行きの案内表示がでています

    フルムーンパスはグリーン車に乗れるので快適です。
    3時間6分で東京へ。
    居心地がいいのでぐっすりと寝てしまいました。

  • 東京駅には、JR東からJR東海への新幹線乗り換え口があります<br /><br />自宅が首都圏にあるので、ここを通るのは初めての体験です。

    東京駅には、JR東からJR東海への新幹線乗り換え口があります

    自宅が首都圏にあるので、ここを通るのは初めての体験です。

  • 東海道新幹線の東京駅ホームに入ります

    東海道新幹線の東京駅ホームに入ります

  • 東京駅9:33発の”ひかり507号”で新大阪へ向かいます<br /><br />フルムーンパスは、”のぞみ”に乗れないので、”ひかり”に乗ります。<br />稚内を出てから、5番目の列車です。

    東京駅9:33発の”ひかり507号”で新大阪へ向かいます

    フルムーンパスは、”のぞみ”に乗れないので、”ひかり”に乗ります。
    稚内を出てから、5番目の列車です。

  • 700系の車両です

    700系の車両です

  • 新大阪に12:30に到着しました<br /><br />ひかりでも、東京から2時間57分で新大阪に行けます。

    新大阪に12:30に到着しました

    ひかりでも、東京から2時間57分で新大阪に行けます。

  • 新大阪の新幹線改札機です<br /><br />駅構内で、20分足らずの間に昼食をとりました。

    新大阪の新幹線改札機です

    駅構内で、20分足らずの間に昼食をとりました。

  • これから、新大阪12:59発の”さくら557号” 鹿児島中央行きに乗ります<br /><br />これが最後に乗る電車で、稚内を出てから6番目の列車になります。

    これから、新大阪12:59発の”さくら557号” 鹿児島中央行きに乗ります

    これが最後に乗る電車で、稚内を出てから6番目の列車になります。

  • さくらは、N700系の車両です

    さくらは、N700系の車両です

  • 先頭には、JR九州とJR西のロゴが書かれています

    先頭には、JR九州とJR西のロゴが書かれています

  • 博多を通過し、これから九州新幹線に入ります<br /><br />直通電車に乗っているので、乗り換えはしません。<br />山陽新幹線はトンネルが多いのですが、九州新幹線は海や山の景色が見られます。

    博多を通過し、これから九州新幹線に入ります

    直通電車に乗っているので、乗り換えはしません。
    山陽新幹線はトンネルが多いのですが、九州新幹線は海や山の景色が見られます。

  • ようやく最終地点の鹿児島中央に到着しました<br /><br />駅名板を見ると、鹿児島中央の隣が”せんだい”?<br />せんだいとは、仙台ではなく九州の川内のことです。

    ようやく最終地点の鹿児島中央に到着しました

    駅名板を見ると、鹿児島中央の隣が”せんだい”?
    せんだいとは、仙台ではなく九州の川内のことです。

  • 鹿児島中央に、17:05に到着しました<br /><br />24時間15分の日本縦断乗り歩きの旅を完走できました。<br />二人で顔を見合わせ、鉄男と鉄子は”やったね”と喜び合いました!!

    鹿児島中央に、17:05に到着しました

    24時間15分の日本縦断乗り歩きの旅を完走できました。
    二人で顔を見合わせ、鉄男と鉄子は”やったね”と喜び合いました!!

  • 鹿児島中央の新幹線改札機です<br /><br />JR九州のデザインは素晴らしく、改札機にも新幹線をイメージした白一色で表現していました。

    鹿児島中央の新幹線改札機です

    JR九州のデザインは素晴らしく、改札機にも新幹線をイメージした白一色で表現していました。

  • 駅の外に出ると、南国の暖かさに気がつきました<br /><br />そういえば、昨日稚内では肌寒くセーターを羽織っていました。

    駅の外に出ると、南国の暖かさに気がつきました

    そういえば、昨日稚内では肌寒くセーターを羽織っていました。

  • 駅前には鹿児島市内電車が走っています<br /><br />この後、18:03発のさくら号で引き返し、岡山から寝台特急サンライズで、無事帰還することができました。

    駅前には鹿児島市内電車が走っています

    この後、18:03発のさくら号で引き返し、岡山から寝台特急サンライズで、無事帰還することができました。

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この旅行記へのコメント (4)

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  • tanichanさん 2014/03/04 15:33:53
    初めまして
    かっちんさん 「こんにちは」

    石垣島と小浜島ぶらり旅 1/2 に投票有難うございます。

    御夫婦そろって「鉄ちゃん」とは素晴しいですね、私も学生時代には北海道〜沖縄までバックパックを背負って「現在も私の旅スタイルは変わっていませんが(*^_^*)」日本各地をウロウロしていました。

    今回の日本列島縦断の旅を拝見させて頂き我が国の鉄道の進歩は凄いですね、私も鉄道が好きで最近は台湾の鉄道「CK124型(日本で言うCL12型)のSL)や阿里山鉄道(現在は1部運転のみ)に乗車したりして楽しんでいます。

    その一部ですが動画を貼ります。

    http://youtu.be/f1tMZEWKBJk  「台湾 CK124蒸気機関車ツアー」

    宜しかったら私の台湾旅行記(8回分)の中で台湾鉄道の体験が有りますのでご覧頂ければ幸いです。

    では、かっちんさんの他の旅行記も拝見させて頂きます。

    かっちん

    かっちんさん からの返信 2014/03/04 15:49:24
    RE: 初めまして
    こんにちは かっちんです。

    私は旅行記投稿がまだ初心者なので、皆さんのものを読ませてもらっています。

    紹介していただいた台湾の蒸気機関車ツアーの動画は迫力があり、いいですね。
    台湾の鉄道や阿里山鉄道の旅行記は、これから読んで楽しむつもりです。

    こらからもよろしくお願いします。
  • 音速の貴公子さん 2014/02/27 15:12:06
    すごすぎます。
    かっちんさん

    音速の貴公子です。

    稚内から鹿児島中央まで縦断の旅の旅行記を拝見しました。

    稚内から鹿児島中央まで6本の電車で行けてしまうのですね!!

    最北端の駅 稚内駅を制覇されたので 残るは

    最東端の駅 東根室駅

    最西端の駅 佐世保駅

    最南端の駅 西大山駅 だけですね!!

    頑張ってみてはいかがでしょうか??

    因みに私は、最西端の駅 佐世保は制覇しています。

    かっちん

    かっちんさん からの返信 2014/02/27 15:39:55
    RE: すごすぎます。
    音速の貴公子さん

    かっちんです。

    旅行記を読んでもらい、ありがとうございます。

    東西南北の駅の話ですよね。
    通ったことはあるのですが、ちゃんと降りないと制覇したことになりませんよね。

    頑張ってみます。

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