鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夫と行く温泉旅。<br />今年も東北を選択しました。<br />ここ数年お世話になっているトラピックスの温泉特集を熟読して?鳴子温泉に決めました。<br />3泊4日の旅です。<br /><br />3日目は鳴子の街歩きや共同温泉を巡る予定でした。<br />もちろん出かけましたが朝からあいにくの雪。<br />ちょっと駆け足気味で回りました。

カラコロ鳴子こけし旅・3 鳴子を楽しむ

2014/02/19 - 2014/02/22

ayaさん

毎年夫と行く温泉旅。
今年も東北を選択しました。
3泊4日の旅です。

3日目は鳴子の街歩きや共同温泉を巡る予定でした。
もちろん出かけましたが朝からあいにくの雪。
ちょっと駆け足気味で回りました。

新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

3日目の朝は雪が降っていました。

今日は共同浴場に行くしいいか〜と私は朝風呂パス。
    夫はひとっ風呂浴びて2度寝。
    朝食は同じバイキングなので写真は無し。
    窓の外は大粒の雪。
    出かけられるかなって不安になります。

朝食後、部屋でまったりしながら様子見。
    雪の状態はあまり変わらないので、着替えて出発。
    雪用の靴じゃなく、普通のブーツで出かける私は足元が心配でした。
    まあ、そろそろ注意して歩きました。
    ホテルで長靴を借りる事も出来るようです。

これはホテルの近くの呑み屋さん。

タヌキのはく製。

マンホールももちろんこけし。
    これは雪のない日に撮ったもの。

駅近くの車止めもこけし。
    なんかワクワクします。

まずは鳴子郵便局に向かい風景印を押してもらう。
    ここではフォルムカードも購入。
    鳴子こけしと昨日訪れた松島のもの

そして局前のポストもこけし。
    楽しい〜

こちらが風景印とフォルムカード。

こけしと松島のフォルムカード。
    今まで風景印は集めてもフォルムカードには手を出さなかったのですが
    (切手は買う事あったけど)これからコレクションしちゃうかも。

そして郵便局そばの共同浴場。
    早稲田桟敷湯。
    黄色い目を引く建物です。
    ここはテレビ東京の東北の温泉を巡るって番組でタレントさんが入っていて
    この変わった作りの温泉に是非入ってみたいと思っていたんです。
    名前の由来は早稲田大学の鉱山部の学生が掘り当てたからとか。

このドアを開けて階段を降ります。
    これ以降の写真はありませんが・・・
    階段下に入湯料の自販機があります。
    530円です。
    1日の内なら再入場もOKの様子。

靴箱に貴重品も入れてくださいとの事。(カギはありますが)
    お風呂は洗い場も結構ありボディシャンプーは置いてありました。
    天井が高いです。
    お湯は熱め、熱い源泉が流れ込んでおりそこには湯の花がいっぱいついています。
    それをこそげ取ってパックするといいと聞き(一緒に入っていた方が話していた)
    しかし熱すぎて素手で取ることは不可能。
    お湯を汲む片手桶でこそげて冷ましてからパックもどきをしてみました。
    顔は怖いので腕で試しました。
    赤くなってしまったので顔で試さなくてよかったかも〜。
    しっかり温まって雪の中、街散策。
    雪で冷たいけど体はポカポカです。

街中いたるところにこけし。

こけし通り。

お腹も空いてきてランチ。
    お蕎麦屋さんに入りました。
    湯気がすごくてよくわかりませんがマイタケ天蕎麦にしました。
    温かくて美味しかった〜。

足湯近くのこけしの頭に雪が。

デザートは「餅処 深瀬」の栗だんごです。
    お店の中でもいただけます。
    店の中にはサインがいっぱい。

栗だんごは、お餅の中に栗が1粒入っていて温かいみたらし餡がついてます。
    すごく美味しかった〜。
    お持ち帰りもありましたが当日中にだったので、また来た時の楽しみに。

この後、酒屋さんでこけしのラベルのお酒を何本か購入して
    私はまだ見たいところ、買いたいものもあったので夫には先にホテルに帰ってもらいました。

こけしサブレのお店、「カーベ ホリエ」さんに向かう。
    そこの近くにあったこけし電話ボックス。

こけしサブレを買い、次なるは「高橋豆腐店」さん。
    気づけばお店の前に谷内六郎さんの絵の行灯が結構ありました。
    雪道、傘をさしながら車も通る道なのであまり撮れませんでしたが・・・
    これは「高橋豆腐店」さんの行灯。

お豆腐屋さんですが、ここのフィリピン人奥様が考案の
    ヘルシースイーツを買いに来ました。
    対応してくださった方はご主人かな?

購入したのは豆乳プリン(ブルーベリーソース付)と豆乳マンゴープリン。
    他に抹茶豆乳プリンやチーズケーキもありました。
    どちらも美味しかったですが、マンゴープリンがめっちゃうまかったです。

ゆのまちたびの好日館。
    無料休憩所でありギャラリー、雑貨の販売もあり。
    ここでトートバッグやメ手ぬぐいを購入。

他のお店でもメモ帳や付箋なんかを買ってホテルへ戻ります。
    もうひとつの共同浴場に行くために夫が待っているので、あまり待たせるのもと思い急ぎます。

ここにも六郎さんの行灯。
    一度ホテルに戻りに荷物を置いてまた出ましたがどうしても見たいこけし屋さんがあり先に寄ってもらうことに。
    大沼こけしやさんです。
    温泉へ行く前に外から覗いたら可愛いこけしがいっぱいで是非入ってみたかったのです。(店の写真なし)

そこで小さなお雛様にずっきゅ〜ん!!!
    台が入れ物になっておりとっても可愛いのです・・・
    が、お値段は即決出来るものではなく(私にとってはですが)しばし悩む。
    夫の半分出してくれるの一言で心が決まり、お買い上げ〜。
    それ以外にも手ぬぐいや便せん、しおりも一緒に。
    おばあちゃんが丁寧に包んでくれました。
    内緒ね!ってちょっとしたおまけもいただきました。
    ホクホクして店を後にして、ホテルで荷物を預けて共同浴場へ。

「滝の湯」です。
    ますやさんから少し坂をあがったところにあります。
    150円の入湯料がかかりますが、宿泊先で無料で入れる券をいただいてきました。

こちらも中の写真はありませんが、湯船は2つ。
    手前の熱い湯と奥には小さ目のぬる湯。
    どちらも打たせ湯がありましたが熱い方は打たせ湯は禁止。
    奥は2本落ちています。
    先客は3人。
    奥は入れて3〜4人かな?
    女子2人組が打たせ湯していたので先に手前に入ろうと思ったけど熱すぎて無理。
    かけ湯したり、頑張って足だけつけたりしてました。
    ぬるい方に入りたかったけど、なんとなく女子2人の入ってくんなオーラをかんじてしまって・・・
    そうこうしている内にまた人が入ってきたりで女子の内ひとりがあがったのでチャンス〜とぬる湯につかる。
    しばし温まるが奥に入ってしまった為、手前に何人か入っていてあがるのに躊躇。
    まあ、背に腹は代えられずさっとあがりました。
    だけどかなり温まり、肌もつるつるになりましたよ。
    着替えて外に出たら靴箱にまだ夫の靴があったので、先にホテルに戻りました。

温泉、街歩き、買い物を楽しんでお部屋に帰り夕食の時間までまったり。
    今日の夕食は18時からでお願いしてました。
    3日目の夕食は今までと違うフロアーでお座敷でした。
    半個室で家ともう一組の方と一緒に(しかし私達が食事終えてもいらっしゃらなかったです。後からお聞きしたら、銀山温泉まで足をのばしたら帰りの電車が遅れて遅くなったとか)
    そして今夜は、囲炉裏料理。
    囲炉裏にはお鍋がかかっていて豚しゃぶ。
    串にささった野菜をその横で焼いていただきます。

奥の方をのぞいたらテーブルで囲炉裏だったのですが、私達のところは座敷。
    私はおととし職場の階段で膝を痛めてから座敷に座るのがきつくなってしまったので、低い椅子をお借りして食事しました。
    夫も椅子がいいとふたりで椅子で。
    でも快適に食事が出来ました。

これはかぼちゃの饅頭あんかけと茶わん蒸し。

しゃぶしゃぶには、おうどんも。

毎晩、釜で炊いたご飯。
    今夜は帆立釜飯。
    美味しかったー。

まだ見えないお隣さんのお食事。

デザートはミニロールケーキとフルーツ。

3日目の夕飯はとっても満足できました。
    お腹いっぱい〜

フロント近くにもこけし。

お部屋には、あいだみつをの額。

廊下や脱衣所の壁には絵と詩が。
    とっても綺麗でじっくり読んじゃいました。

テレビで「ツナグ」をやっていて最後まで見ちゃいました。
    終わったら眠くなっておやすみ。
    早いもので明日は帰る日です。

• 夏子の探検さん 2014/05/03 17:28:41
    ayaさん,はじめまして!
    ご訪問頂きありがとうございます。
    表紙の、パフェが、とっても美味しそうで、お邪魔させて頂きました。

鳴子、私は10〜22歳まで仙台に住んで居たので、実は此処にかなりのご縁が有りまして・・・本名を言えばこの街で私を知ってる方も?!?

悪い事はしてませんよ(笑)

鳴子も随分変わったんですね。去年行く予定でしたが、家族が倒れて・・・
    行かず仕舞で、知人も居ますので、いつかは行かないと・・・

鳴子、気に入って頂きありがとうございます。
    仙台も、とても住み良い街です。仙台近辺は、他にも温泉が多いので、良かったら復興に、またお訪ね下さい。
    ありがとうございます!

懐かしい場所をありがとうございます。夏子

aya

ayaさん からの返信 2014/05/06 21:35:57
    夏子さま

初めまして。
    コメントをいただきありがとうございます。
    夏子さんのところにも何度かお邪魔しながら、足跡だけで失礼しました。

仙台にお住まいだったのですね!
    宮城県はまだ2回しか行った事ありませんが、とってもいいところですよね。
    仙台は日帰りも出来るし、都会だし、少し入ればいい温泉が沢山あるし。
    その中でも鳴子は前から行きたかったし、行ってみてリピートしたい場所になりました。
    鳴子では有名人なんですか?
    ちょっと気になります(笑)

ご家族の具合はいかがですか?
    私にも高齢の母がいますので(今はお陰様で元気ですが)いつ今の状況が変わるかわかりません。
    自分だってわからないし・・・
    夏子さんもご自愛くださいませね。

仙台を含め、東北が大好きなんでまたこれからも何度も訪れたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2014/03/02 17:17:26
    祝、出演\(^O^)/
    ayaさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    鳴子温泉郷に行かれた旅行記を拝見しました。
    私も友人の家が宮城県にあるので一度行ったことがあるのですよ。
    私もこけしが好きですよ。色んな顔があって見ていて面白いですよね。
    私はご当地キューピーちゃんやキティーちゃんも好きなので(特にキューピーちゃんは買ってしまいます、汗)、見た時には他のこけしよりも真っ先に興味を持ってしまいました。

温泉がいくつもあるので私も何種類か入ったことがありますが、さすがに日帰りだと3つが限界です(>_<;)。本当なら宿に泊りながらゆっくりくつろぎながらいくつかお邪魔する方が温泉旅行としては良いのでしょうね。

松島にて、出演させて下さりありがとうございます(笑)。
    私も「船」というだけでど〜しても「船酔い」のイメージが付きまとっていて大変です(>_<;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

aya

ayaさん からの返信 2014/03/04 07:10:20
    ありがとうございます!
    ムロたん、おはようございます。
    旅行記読んでいただいて、コメントもありがとうございます。

宮城は仙台みたいな都会と温泉のあるところとあり魅力的な場所ですよね。
    仙台は日帰りでも行ってこられる距離なので日帰り出張らしきサラリーマンを多く見かけます。

こけし、若い頃は興味なかったのですが最近志向も和にむかっておりいいなーって思っています。
    地方によって顔も違うんですよね(奥が深いです)
    ムロたん、ご当地キューピーちゃんも買われるんですね。
    旅の記念にもなるし、集め始めるとたのしくてつい連れて帰ってしまいますよね。
    相方さんもお友達がいっぱいですね!

温泉は確かに疲れるので日帰り立ち寄りだといくつも入れませんねー。
    湯治が出来たら最高なんでしょうね。
    仕事リタイヤしたら、それもいいかな〜(笑)

松島は観光嫌いの夫が珍しく行こうって言った場所で、行くことが出来てよかったです。

あ!許可なく出演していただいてすみません〜(笑)
    しかし船をみてすぐムロたんの事が頭をよぎりました。
    お陰様で船酔いすることもなく戻ってこられました。
    本当に乗り物酔いは辛いものですね。

フィリピン旅行記も楽しみにしていますね。