グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯めたマイルを使用して、<br />航空券無料でメキシコの5世界遺産を12日間で廻りました。<br /><br />1日目 メキシコシティ空港-地下鉄-ホテル<br />2日目 地下鉄-北バスターミナル-テオティワカン遺跡-グアダルーペ教会<br />3日目 東方向行バスターミナル(通称TAPO)-プエブラ<br />4日目 プエブラ バスターミナル通称CAPU-オアハカ<br />5日目 オアハカ バスターミナル通称CAPU-メキシコシティ<br />6日目 メキシコシティ北バスターミナル-グアナファト<br />7日目 グアナファト<br />8日目 グアナファトバスターミナル-グアダラハラ<br />9日目 グアダラハラバスターミナル-メキシコシティ<br />10日目 メキシコシティ空港-アトランタ<br />11日目 アトランタより帰国<br /><br />安全の為、長距離バスは夜便を避けて、全て特等か1等で移動しました。<br />切符売り場に行けば、区間と日時を選択してすべて購入できます。<br />更に、流しのタクシ-は乗らないように決めていました。<br /><br />治安が悪いと聞いていましたが、幸運にもあぶないめには遭遇しませんでした。ほとんどの人々は道を尋ねても優しく、銀行や切符売り場での順番も秩序ある穏やかな態度で守られていました。<br />ただグアダラハラは危険を感じる、よからぬ風体の者が多かったように思いますが、これは旅行にありがちな、時と運によるものだったかもしれません<br />どこの街でも街中に武装警察官が多いのが、治安の悪さを物語っているようです。<br /><br />この時期気温は23-7度と昼夜の寒暖の差がはげしく、防寒具は常に携帯していました。又湿度10%の為に鼻が乾燥してこまりましたので、<br />マスクをしてなんとかしのぎました。

2014 02 メキシコ④5世界遺産10泊の旅 グアナファト

2014/02/10 - 2014/02/22

だり

だりさん

貯めたマイルを使用して、
航空券無料でメキシコの5世界遺産を12日間で廻りました。

1日目 メキシコシティ空港-地下鉄-ホテル
3日目 東方向行バスターミナル(通称TAPO)-プエブラ
4日目 プエブラ バスターミナル通称CAPU-オアハカ
6日目 メキシコシティ北バスターミナル-グアナファト
7日目 グアナファト
8日目 グアナファトバスターミナル-グアダラハラ
9日目 グアダラハラバスターミナル-メキシコシティ
10日目 メキシコシティ空港-アトランタ
11日目 アトランタより帰国

更に、流しのタクシ-は乗らないように決めていました。

マスクをしてなんとかしのぎました。

高速・路線バス
デルタ航空

メキシコシティ北バスターミナル 最寄り地下鉄駅5号線 Autobuses del Norte から Primera Plusのバスでグアナファトに移動。485ペソ=3640円 5時間

グアナファト行き

ドリンクとスナック付きです。

グアナファトのバスターミナルからはセントロ(市中心地)行きのバスで移動。20分

トンネルの中でおろされます。階段で上へ。

ホテルの場所をおまわりさんに聞いたら、案内してくれました!有難う御座います。

標高2050mにあるメキシコ中央部の町です。石畳の街路に色とりどりの建物が建ち並んでいます。本当に可愛い街です。18世紀には世界の銀の3分の1の産出量を誇った鉱山の町で、地下水路を利用した地下道が多く残っています。 写真はサンフランシスコ教会

バシリカ聖堂。正面に2つの異なった塔が立ち、奥にドームがあります。

Parroquia de Basilica Colegiata de Nuestra Senora de Guanajuato 寺院・教会

バシリカ聖堂

歴史的な市街地と近辺のはユネスコ世界遺産に登録されています。

ツーリストインフォメーション

街並み

歩いているだけで楽しい街です。

グアナファト大学

グアナファト大学 建造物

こんな土産屋さんも

街並み

様々な路上パフォーマンスが行われていて楽しめます。

嫁が中に入りました。.....

ソカロ (中央広場)です。

有名な口づけの小道
    路地を向かい合う仲の悪い2軒の家の息子と娘が恋に落ち、毎夜2階から身を乗り出して口づけをしていました。そして娘の父親が激怒し、娘を殺して地下室の壁に遺体を埋め込んだという悲しい伝説になりました。

口づけの小道 散歩・街歩き

何やら行列が!

アイスクリームでした。

イダルゴ市場 手頃な価格の食堂が数件あり、よく利用しました。2階には観光客向けの土産物の店が集まっています。

イダルゴ市場 市場

イダルゴ市場

顔が合うと、お姉さんが肉を試食させてくれたので、気の弱い日本人はテーブルについてしまいました。

これで1品40ペソ=300円

みやげ物も値札があり、安心して購入できます。

イダルゴ市場

1階は日用品や食用品、2階はお土産や民芸品を売る露店が軒を連ねています。

夜でもにぎやかです。

地元ビールの飲み比べが、旅での至福の時です!

夕食

サンヂィエゴ教会 と、1873年に建設が開始し、1903年に当時のポルフィリオ・ディアス大統領がオープンさせた、ファレス劇場

サンディエゴ教会 寺院・教会

サンヂィエゴ教会

グアナファトの大きな特徴は、幹線道路が地下に設けられていることです。トンネルの数は16個。総距離は約27kmです。銀山で栄えた時代の、排水溝などを利用して作られました。

フアレス劇場の裏手にあるケーブルカー乗り場からビビラの丘へ。帰りは下りですので、歩いて下りながら景色を楽しめます。

ピピラ記念像

ピピラ記念像 (ピピラの丘) 自然・景勝地

ピピラの丘にある、独立戦争の英雄の一人 ピピラ記念像

カラフルな街並みが眺望できます。

中心の観光スポットは全て徒歩で廻れました。

この街は歩いているだけで楽しいので、2泊しました!!

次はグアダラハラへ移動します。