2014/02/22 - 2014/02/22
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ツリカケ君さん
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息子が2階建ての新幹線に乗りたいと言っていたので、雪遊びを兼ねてガーラ湯沢へ行ってきました。(メインはどちらでしょうか??)
今回は、びゅうの“日帰りファミーリーGALA”を利用。
往復の乗車券+リフト一日券+子供レンタル代が無料。
キャンセル代等がやや割高ですが、全体的にはお得な感じがしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
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スタート地点は東京駅。
LED表示器には色々な列車名がずらり。もう少しでさらに北陸新幹線の名称が追加。さすがにややこしくなりそうですね。 -
乗車列車はE4系“Maxたにがわ”。スキーシーズンは2編成連結し16両編成、前より8両がガーラ行きで後ろ8両が越後湯沢行きです。
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往路は自由席を選択。
2階席はリクライニング機能なしの3列シート。賛否はあるのですが個人的にはとても座りやすい座席です。背もたれ角度、適度にやわらかいクッション、良いシートなんですけどね・・・だれも同調してくれないですよね。 -
イチオシ
大宮までの助走区間を過ぎ、いよいよ本領発揮の高速運転。
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高崎からはトンネルの連続で息子も不満そう。でも長いトンネルを越えた越後湯沢はご覧の車窓。有名な小説の通り!!
さあもうすぐ終点です。 -
越後湯沢駅で後ろ8両を分割し、いよいよガーラ湯沢駅に到着。改札を出てすぐにスキー場!と言いたいところですが、やはり各手続きが必要です。
順を追うと①受付窓口(バウチャー券を渡し、リフト券ほか各種割引券を受け取ります。乗車人数がほぼ並ぶので、下車後出来るだけ早く並ぶのがコツです)→②レンタル受付(ものすごく混んでます。。。が、びゅうプランかつ事前予約をすると、ほぼ待ちなし!)→③ゴンドラに乗車しスキー場へ。
こんな流れです。 -
ここが、事前予約の優先レンタル受付場所。
すぐ横にはロッカーがあります。でもロッカー代の1000円は高いな。 -
着替えを終えて準備が整ったら、ゴンドラに乗車。ここもやや並ぶので、結局下車してから小一時間程度はかかります。まあしょうがないか。
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ゴンドラを降りると、目の前はスキー場!
さあ遊ぶぞ! -
ただし今回はソリ遊びオンリー。
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息子は超楽しいそう!
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滑ったら歩きの繰り返し。
山の頂上までの距離くらい歩いてるのでは??
やく3時間弱ソリのみで遊んでました。
ちなみに自分は暇なので、雪穴を作って中で休んでました。 -
一通り遊んで、再度ゴンドラで下山。
スキーが出来るようになったらコースを滑って駅まで行けるけど、それは次回のお楽しみ。
ゴンドラの一部には、E6こまち色などの塗装が施されていました。 -
これはE4Max色。
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帰路に着く前にひとっ風呂浴びていきます。
15:00までに受付に行けば、割引があります。
(通常1300円→早割?1000円) -
子供にはオリジナル絆創膏がもらえます。
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風呂の後は、お土産探し。
写真はサンマの塩焼き風のチョコ。 -
こちらは、ししゃも風チョコ。
これ流行ってるの?? -
帰りは指定席。
15:00頃の列車なので、ガラガラです。 -
ガーラ湯沢駅の車窓には事業用車両が並んでます。
なんか機関車トーマスに出てきそうな車両も。
もともと保線用の基地と線路を活用して開業したガーラ湯沢駅。
いまも保線基地は現役、上越新幹線の安全を守っています。 -
発車直後の越後湯沢駅付近の風景。
いかにも雪国って感じですね。 -
でも上毛高原を通過すると、ご覧の青空。
この気候の違いは劇的です。
今回はソリしかしていませんが、息子にとって良い思い出になればいいなと思いながら、帰りのE4新幹線を楽しみました。
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