ミンダナオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未知のエリア、フィリピン。そしてミンダナオ島。<br /><br />大学教育界では今、「語学留学」は勿論の事「海外ボランティア」にも注目が集まっている。<br />私が働く大学でも古くから学生の教育方法の一つとして「海外ボランティア」を行ってきた。<br /><br />で、今回、今後新しく始める(可能性のある)ボランティア活動について、「現地視察をせよ」との指示が出た。<br />行先はフィリピンのミンダナオ島。<br /><br />かつて日本人が多く住み、そして第二次世界大戦時には激戦が繰り広げられた場所。<br />今では、天然資源を巡って政府や反政府グループ、そしてイスラム原理主義組織が時折にらめっこしている場所でもある。<br /><br />実際の出張期間は2014/2/15〜2/20の5日間。<br />でも、私にとって旅は準備段階からすでに始まっている。<br />ということで、準備編からスタートです。<br />どうぞ、未知なる世界への旅にお付き合いください。

フィリピン出張(ミンダナオ島)視察の旅 (1日目)

11いいね!

2014/02/15 - 2014/02/20

32位(同エリア132件中)

0

11

andrew-flyer

andrew-flyerさん

未知のエリア、フィリピン。そしてミンダナオ島。

大学教育界では今、「語学留学」は勿論の事「海外ボランティア」にも注目が集まっている。
私が働く大学でも古くから学生の教育方法の一つとして「海外ボランティア」を行ってきた。

で、今回、今後新しく始める(可能性のある)ボランティア活動について、「現地視察をせよ」との指示が出た。
行先はフィリピンのミンダナオ島。

かつて日本人が多く住み、そして第二次世界大戦時には激戦が繰り広げられた場所。
今では、天然資源を巡って政府や反政府グループ、そしてイスラム原理主義組織が時折にらめっこしている場所でもある。

実際の出張期間は2014/2/15〜2/20の5日間。
でも、私にとって旅は準備段階からすでに始まっている。
ということで、準備編からスタートです。
どうぞ、未知なる世界への旅にお付き合いください。

PR

  • で、結局寝不足が原因で、なにもせず。<br />ただぼーっと過ごす。<br /><br />ま、別に焦る事はない。この10日間で4回この空港に降りることになるので・・・

    で、結局寝不足が原因で、なにもせず。
    ただぼーっと過ごす。

    ま、別に焦る事はない。この10日間で4回この空港に降りることになるので・・・

  • 今回、ミンダナオ島のダバオまで連れていってくれるのが、シンガポール航空の子会社である。シルクエアー。<br /><br />乗って機内誌見てびっくり。<br />この航空会社、今年で25歳。<br />思っていたよりも古い・・・<br /><br />で、フライトルートは、というと。<br />シンガポール⇒セブ島⇒ミンダナオ島<br />なので、今回はセブ経由のルートで飛ぶ。

    今回、ミンダナオ島のダバオまで連れていってくれるのが、シンガポール航空の子会社である。シルクエアー。

    乗って機内誌見てびっくり。
    この航空会社、今年で25歳。
    思っていたよりも古い・・・

    で、フライトルートは、というと。
    シンガポール⇒セブ島⇒ミンダナオ島
    なので、今回はセブ経由のルートで飛ぶ。

  • 座席は、まぁ3時間程度なら別に申し分ない。<br />気になったのは、エンタテイメントとして動画が流れるのだが(個人モニタはない)、流れてる番組が金ちゃんの仮装大賞だったこと。<br />それも、無音で。

    座席は、まぁ3時間程度なら別に申し分ない。
    気になったのは、エンタテイメントとして動画が流れるのだが(個人モニタはない)、流れてる番組が金ちゃんの仮装大賞だったこと。
    それも、無音で。

  • で、なんとか無事に到着したものの、ここで問題発生。<br /><br />視察をともにしている先生がイミグレーションで引っ掛かってしまった。<br />どうやら、同姓同名の人間がブラックリストに載ってるらしい。<br /><br />んな、馬鹿な話はない。<br />生年月日などはどうなのか尋ねたが、アルファベットが一致している場合は、こういった措置になるとのこと。<br /><br />フィリピンへ行く前にはビザをとって行くのが無難かもしれない。<br /><br />で、結局先生は不当な扱いを受け、大阪まで強制帰国させられてしまった。<br /><br />ここから、まさかのひとり視察。

    で、なんとか無事に到着したものの、ここで問題発生。

    視察をともにしている先生がイミグレーションで引っ掛かってしまった。
    どうやら、同姓同名の人間がブラックリストに載ってるらしい。

    んな、馬鹿な話はない。
    生年月日などはどうなのか尋ねたが、アルファベットが一致している場合は、こういった措置になるとのこと。

    フィリピンへ行く前にはビザをとって行くのが無難かもしれない。

    で、結局先生は不当な扱いを受け、大阪まで強制帰国させられてしまった。

    ここから、まさかのひとり視察。

  • 入国後、無事に現地NGOの方にピックアップしてもらい、ダバオ市内へ。<br />この日は、ダバオに宿泊ということで、町の様々な顔を見せてもらった。<br /><br />田舎の風景が広がっていたかと思うと・・・

    入国後、無事に現地NGOの方にピックアップしてもらい、ダバオ市内へ。
    この日は、ダバオに宿泊ということで、町の様々な顔を見せてもらった。

    田舎の風景が広がっていたかと思うと・・・

  • 突然、大型ショッピングセンターが現れたりする。<br />ショッピングセンターに関しては、少なくとも5つは確認できた。

    突然、大型ショッピングセンターが現れたりする。
    ショッピングセンターに関しては、少なくとも5つは確認できた。

  • 日がくれると、people&#39;s parkへ連れていってもらった。<br /><br />広い敷地には、モニュメントや広場、ステージ、遊具、滝などがあり、のんびりと過ごすことができる。<br />家族や友人、カップルがそれぞれに夕涼みを楽しんでいた。

    日がくれると、people's parkへ連れていってもらった。

    広い敷地には、モニュメントや広場、ステージ、遊具、滝などがあり、のんびりと過ごすことができる。
    家族や友人、カップルがそれぞれに夕涼みを楽しんでいた。

  • ・・・で、お待ちかねの晩御飯。<br />美味しそうな煙りに誘われて、今夜はここに決定。

    ・・・で、お待ちかねの晩御飯。
    美味しそうな煙りに誘われて、今夜はここに決定。

  • イカ屋、鶏、マグロの頬など豪快に道端で焼いている。<br />どれも美味そう。。。

    イカ屋、鶏、マグロの頬など豪快に道端で焼いている。
    どれも美味そう。。。

  • 好きな食材を選んだら、2階の食堂へ。<br />ご飯と選んだおかずを豪快にいただく。<br /><br />で、焼き上がる前に、ドリアンを食べた。<br />初ドリアン。思ったほど臭くなく、クリーミー。

    好きな食材を選んだら、2階の食堂へ。
    ご飯と選んだおかずを豪快にいただく。

    で、焼き上がる前に、ドリアンを食べた。
    初ドリアン。思ったほど臭くなく、クリーミー。

  • 明日からいよいよ本格的な視察が始まる。

    明日からいよいよ本格的な視察が始まる。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP