太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は「梅」を求めて福岡県にある太宰府天満宮を訪問してきました。この天満宮は、子供たちと孫の受験の度に訪れ、(幸運にも)全てでご利益があった縁起の良い場所です。ポカポカ陽気に誘われて素晴らしい一日となりました。

大宰府天満宮訪問記 in 福岡

496いいね!

2014/02/16 - 2014/02/16

1位(同エリア1006件中)

18

29

コスモス

コスモスさん

本日は「梅」を求めて福岡県にある太宰府天満宮を訪問してきました。この天満宮は、子供たちと孫の受験の度に訪れ、(幸運にも)全てでご利益があった縁起の良い場所です。ポカポカ陽気に誘われて素晴らしい一日となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  昨年は孫娘の中学受験で訪問したコスモスですが、幸運にも国立大学付属中学校に合格してくれました。菅原道真さんにはいつもお世話になりっぱなしのコスモスです。<br />(感謝感謝)<br /> 今回は目的が違いますが、菅チャンに会えると思うと・・・ボルテージとともに血圧も急上昇したコスモスです。(大丈夫かしら?)

     昨年は孫娘の中学受験で訪問したコスモスですが、幸運にも国立大学付属中学校に合格してくれました。菅原道真さんにはいつもお世話になりっぱなしのコスモスです。
    (感謝感謝)
     今回は目的が違いますが、菅チャンに会えると思うと・・・ボルテージとともに血圧も急上昇したコスモスです。(大丈夫かしら?)

  •  この風景はいいですね。「心字池」は落ち着きがあってコスモスは大好きです。上がりきった血圧も徐々に下がり始めました。マイナスイオン効果でしょうか。

     この風景はいいですね。「心字池」は落ち着きがあってコスモスは大好きです。上がりきった血圧も徐々に下がり始めました。マイナスイオン効果でしょうか。

  •  角度を変えて「心字池」と「太鼓橋」を撮影。コスモスは橋のある風景が大好きです。

     角度を変えて「心字池」と「太鼓橋」を撮影。コスモスは橋のある風景が大好きです。

  •  まだ梅は3分咲きといった感じでしたが・・・・咲いているものは美しいの一言に尽きます。まるでコスモスの・・・・・・・・「笑顔」みたいに(今のは冗談ですょ)

    イチオシ

     まだ梅は3分咲きといった感じでしたが・・・・咲いているものは美しいの一言に尽きます。まるでコスモスの・・・・・・・・「笑顔」みたいに(今のは冗談ですょ)

  •  見て下さい、綺麗でしょ。入院中の田吾作さんにも見せてあげたかったわ。

     見て下さい、綺麗でしょ。入院中の田吾作さんにも見せてあげたかったわ。

  •  桜門が見えてきました。この門は、御本殿側と太鼓橋側で形状が異なることで有名です。因みに大正3年に再建されたそうです。凄いですね。

     桜門が見えてきました。この門は、御本殿側と太鼓橋側で形状が異なることで有名です。因みに大正3年に再建されたそうです。凄いですね。

  •  御本殿です。築400年以上になるようで歴史を感じますね。コスモスの「しわ」と一緒かも・・・(笑)

     御本殿です。築400年以上になるようで歴史を感じますね。コスモスの「しわ」と一緒かも・・・(笑)

  •  沢山の絵馬が飾られています。「みんな希望がかないますように・・・」<br />願わないではいられませんでした。

    イチオシ

     沢山の絵馬が飾られています。「みんな希望がかないますように・・・」
    願わないではいられませんでした。

  •  受験頑張って下さいね。(コスモスは

     受験頑張って下さいね。(コスモスは

  •  途中で「見てはいけないもの」を見てしまいました。(涙)<br />現在ダイエット中のコスモスですが・・・・「はしまき」3枚をペロリとたいらげてしまいました。<br /> 皆さん、お医者さんに通報しないでくださいね。(笑)

     途中で「見てはいけないもの」を見てしまいました。(涙)
    現在ダイエット中のコスモスですが・・・・「はしまき」3枚をペロリとたいらげてしまいました。
     皆さん、お医者さんに通報しないでくださいね。(笑)

  •  境内の梅を眺めつつ「九州国立博物館」を訪問します。初めての訪問で、ワクワクのコスモスでした。

     境内の梅を眺めつつ「九州国立博物館」を訪問します。初めての訪問で、ワクワクのコスモスでした。

  •  もちろん、梅の撮影にも余念がありません。でも、振り向くと沢山のカメラが並んでいました。「この中にも4トラのトラベラーさんがいるのかな?」と思っていまいました。

     もちろん、梅の撮影にも余念がありません。でも、振り向くと沢山のカメラが並んでいました。「この中にも4トラのトラベラーさんがいるのかな?」と思っていまいました。

  •  「来てよかった〜」と叫んじゃいました。本当に美しい梅です。

    イチオシ

     「来てよかった〜」と叫んじゃいました。本当に美しい梅です。

  •  色とりどりの梅が咲いています。白色もいいですね。

     色とりどりの梅が咲いています。白色もいいですね。

  •  この景色もいいですね。因みに、この池の横には「大宰府遊園地」もありますので、小さなお子様連れの方は1日楽しめる空間と言えます。お勧めですよ〜!!

     この景色もいいですね。因みに、この池の横には「大宰府遊園地」もありますので、小さなお子様連れの方は1日楽しめる空間と言えます。お勧めですよ〜!!

  •  九州国立博物館入口に移動。その時一抹の不安がコスモスの脳裏をよぎりました。「長〜い階段がこの先にあるのでは・・・」

     九州国立博物館入口に移動。その時一抹の不安がコスモスの脳裏をよぎりました。「長〜い階段がこの先にあるのでは・・・」

  •  答えは「No」でした。長〜い階段の代わりにエスカレーターが完備されていました。高齢者には嬉しいサービスですね。

     答えは「No」でした。長〜い階段の代わりにエスカレーターが完備されていました。高齢者には嬉しいサービスですね。

  •  七色の光が通路内を行き交います。凄い演出ですね。

     七色の光が通路内を行き交います。凄い演出ですね。

  •  通路を出るとこんな景色が待ち受けていました。因みに右に見えるのが九州国立博物館です。

     通路を出るとこんな景色が待ち受けていました。因みに右に見えるのが九州国立博物館です。

  •  入り口をくぐると左手にカフェがありました。

     入り口をくぐると左手にカフェがありました。

  •  いろんな演出が来館者を出迎えてくれます。いいですね。気に入りました。

     いろんな演出が来館者を出迎えてくれます。いいですね。気に入りました。

  •  吹き抜けが高く、非常に開放的な気分になりました。この空間の演出も素晴らしいですね。

     吹き抜けが高く、非常に開放的な気分になりました。この空間の演出も素晴らしいですね。

  •  「これは何?」説明を見ると・・・「ジャワ・スロカルト王家のガムラン」だそうです。何のこっちゃ?

     「これは何?」説明を見ると・・・「ジャワ・スロカルト王家のガムラン」だそうです。何のこっちゃ?

  •  「太鼓かしら?」叩きたくなりましたが・・・コスモスの怪力で一発で穴があいてしまうのは必至です。<br /> またまた「コスモス婆さん、国宝までもこっぱ微塵」というニュースになってしまいます。今回も自粛しました。(笑)

     「太鼓かしら?」叩きたくなりましたが・・・コスモスの怪力で一発で穴があいてしまうのは必至です。
     またまた「コスモス婆さん、国宝までもこっぱ微塵」というニュースになってしまいます。今回も自粛しました。(笑)

  •  変な形の楽器ですね。

     変な形の楽器ですね。

  •  先ほど乗ったエスカレーターを降りてきました。これも絵になりますね。青空が印象的でした。

     先ほど乗ったエスカレーターを降りてきました。これも絵になりますね。青空が印象的でした。

  •  孫へのお土産をここで購入。(もちろん梅が絵餅も購入。)

     孫へのお土産をここで購入。(もちろん梅が絵餅も購入。)

  •  するとコスモス好みの男性が立っていました。なかなかのハンサムボーイです。

     するとコスモス好みの男性が立っていました。なかなかのハンサムボーイです。

  •  良く見ると・・・「恋人募集中」だそうです。皆さん、コスモスが早速申し込みましたのでご安心を!!春が来たコスモスでした。(笑)

     良く見ると・・・「恋人募集中」だそうです。皆さん、コスモスが早速申し込みましたのでご安心を!!春が来たコスモスでした。(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

496いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/06/24 02:19:18
    コスモス姉さんこんばんは。
    相変わらずの軽快なタッチお見それします。まぁこの文書がかけるなら、あと一世紀は大丈夫です!次なる旅行記を期待しておりまする〜!!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/06/24 22:17:19
    RE: コスモス姉さんこんばんは。
     たかちゃん。テイムちゃん。ついでににおまけの、まゆみさん。

     書きこみ有り難う御座います。コスモスもお陰さまで元気です。

     私は後ー世紀頑張っていないといけませんか?

     コスモスは。お化けでは有りませんよ後ー世紀生きられませんよ・・・

     此れからも宜しくお願い致します  。コスモス











  • Risaさん 2014/04/08 18:21:27
    投票有難うございました。
    コスモスさん こんにちは!
    旅行記への投票有難うございました!
    以前も何度か投票頂いていたのですが
    お礼を言うのが遅くなってすみません。

    写真の梅の花、凄く綺麗ですね!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/04/08 21:40:33
    RE: 投票有難うございました。
        yukakoさん。こんばんは

     書き込み有り難うございます。

     大宰府天満宮の梅の花褒めてくれまして有難う。

     御座います。嬉しいです。

     是からも宜しくお願い致します。 コスモス






  • ちょびれさん 2014/04/03 17:21:13
    ご訪問ありがとうございました。
    コスモスさん

    こんばんわ〜ご訪問ありがとうございます。

    懐かしい大宰府の風景を拝見してとてもうれしくなりました。17年まえまで
    両親は福岡在住でしたのでわたしの実家でもあった福岡ですが、もう行く
    用事がなくなり遠い場所になってしまいました〜

    お孫ちゃんの受験合格おめでとうございます。春爛漫ですね♪

    わたし自身の受験の時にはやはり大宰府にお参りにいきました、そして
    本殿の近くに確か牛さんの銅像があってご利益があったような???
    すでにうろ覚え〜( ;∀;)
    でも、しっかり梅が枝もちは毎度外さなかったです!

    大宰府の飛梅は本当に美しい〜

    ちょびれ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/04/03 22:24:57
    RE: ご訪問ありがとうございました。
        ちょびれさん。こんばんは。

     書き込み有難う御座います。福岡出身ですね〜〜

     小学校一年~四年生までは大分縣に居ましたが、父の仕事の事で福岡縣に、

     引っ越ししました。

     其れから小学校5年生から中高まで福岡県で過ごしました。

     大宰府天満宮懐かしく喜んで頂いて此方も嬉しいです。

     本当に貴女の気持ち私にも良く分かります。福岡に引っ越ししてから、

     大分に行くのも少なく成りました。従姉妹たちが後を継いでいますが、

     もう本家に行く事が無いですね。私の弟や妹は今も福岡県に居ます。

     私は佐賀県に在住です。孫娘の合格の事ですが、有難う御座います。

     子供達の時代から孫娘の合格も大宰府天満宮さんのお陰です。

     本殿の近くの牛さんの、銅像が有りましたが今回は撮影して無いですね。

     今回は梅の花に目が行き、国立九州博物館の方にいきました。

     孫娘入試合格は去年でした。今年と思われたのですね。私の書き方が(悪)

     今年はただのお参りだけです。大宰府天満宮と言えば、梅が枝餅ですね。

     いつも行く度にお土産に梅が枝餅を買って帰ります。

     長々書き込み済みません。同県人が嬉しくご免なさい。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス   















  • capriさん 2014/03/19 06:22:42
    おはようございます(*^^*)
    コスモスさん、お久しぶりです。
    九州はもう暖かいですか?
    私の旅行記にいつも投票ありがとうございます
    太宰府天満宮梅が綺麗ですね
    福岡に四年住んでたのに、行ったことがないんです。
    梅ヶ枝餅は食べた事があるけど(^^;;
    博多山笠も見た事がなくて。
    お孫さん中学からお受験なんてすごい(*^^*)コスモスさんに似て頭が良いんだ〜(^o^)
    私もダイエット中ですがなかなかうまくいきません☆〜(ゝ。∂)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/03/19 22:09:50
    RE: おはようございます(*^^*)
       capuriさん今晩は

     お久しぶりです.お元気ですか・・・書き込み有難う御座います。

      九州はもう暖かいですよ昨日今日20・を超えてます。

      有り難う御座います。大宰府天満宮本当に綺麗な梅が咲いていました。

      何時も行く度に梅が枝餅をお土産に買って帰ります。

      福岡に4年も住んでいたのですね♪でも行った事が無いですね。

      大宰府天満宮は受験の神様ですから用事の無い人には行く事もないです

      今度福岡に来る時には大宰府天満宮が待っています。博多山笠もまってま  
      孫の受験を褒めて下さり、有り難う御座います。♪

      是からも宜しくお願い致します。  コスモス

      

      








  • めいめいさん 2014/02/26 19:59:09
    投票ありがとうございます
    コスモスさん、お礼が遅くなり失礼いたしました。
    久しぶりに訪問しています。孫娘さんの合格、本当におめでとうございます。
    青空に紅梅が美しくて、撮影ポイントがすばらしいですね。良いものを見せていただきました。梅には青空が似合いますね。ほんとに美しい!
    今月は各地で大雪で大変でしたね。まだ道路のはしにはカチカチの雪が残っています。
    2月もあと少し、季節的に体調をくずしやすいので、無理をしないで気を付けて下さいね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/26 21:54:15
    RE: 投票ありがとうございます
        ぬいぬいさん。こんばんは。


     お久しぶりですね。書き込み有り難うございます。

     孫娘の合格は去年の話です。国立大付属中学二年になります。

     自分が子供育ってている間は中々大変でしたが、孫は成長が早いですね。

     私は息子三人育てましたが、今は主人が五年前に亡く成り今は一人暮らし

     です。その為孫の世話をしていません。嫁さんの実家が近いので、

     どうしても頼みやすい方に実家に連れて行きます。大宰府の梅もこの時。

     三分咲き位でしたが陽当たりの良い所で5分咲きぐらいです。

     一本の木でも違いが有ります。この日も午前中は曇りでしたが、お昼前には

     天気に成りました、大宰府天満宮に着いた時には。青空でした。

     佐賀県は雪がパラパラした程度で夜降る雪も朝一〇時頃には消えて居ました

     日本中雪で困っている時に本当に、気の毒に思いました。

     是からもお身体太切にお過ごし下さい。  コスモス
     




  • fuzzさん 2014/02/20 17:50:16
    お孫さん、おめでとうございます。
    福岡はもう梅が咲いているのですね(∩´∀`)∩

    それにしても、お孫さん、付属中学に合格おめでとうございます。
    私たちの地域にある唯一の国立大学付属中学入学はとても難関です。
    どこもそうでしょうけれど。
    付属幼稚園からの方々と違って、中学から入学の生徒さんは優秀です。
    将来が楽しみですね。

    おめでとうございます。

    fuzz (*^▽^*)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/20 23:05:04
    RE: お孫さん、おめでとうございます。
       
        fuzzさんこんばんは。

     孫の付属中学に入学褒めて下さいまして、有難う御座います。

     書き込み有り難う御座います.大宰府の梅3部先位でしたが、

     ずっと寒い天気でしたが2月16日の日曜日でしたが、

     朝には曇りでしたが昼過ぎから晴れて来ました☆

     温度も12度ぐらいまで上がり暖かくその日だけジャンバーは忘れて

     春の厚めの半コートを着て福岡に行きました。

     付属中学に行きました女のこの孫ですが…いつも私と電話で呼び出すして

     出かけて居る孫のお姉ちゃんです。私も二人共可愛い孫ですが、姉の方は

     小さい時から良く勉強している孫の姿しか、覚えが無いようです。

     何事にも前向きで、体育会系でも有ります。

     でも男の子の孫は大きく成ったら・・私と同じく旅行が大好きな大人に、

     成ると思います.フォ‐トラを始めると思います。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     

     












  • みみききさん 2014/02/20 08:49:52
    偶然ですが
    コスモスさん

    こんにちは。はじめまして。
    コスモスさんの旅行記、楽しいので度々訪問しておりました。

    実は偶然ですが、同じ日に大宰府に旅行に行っていました。
    梅、とてもキレイでしたね!
    もしかしたらどこかですれ違っていたかも知れませんよね。

    私も近々旅行記アップしようと思っています。
    またコスモスさんの旅行記楽しみにしていますね。

    みみきき

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/21 17:10:09
    RE: 偶然ですが
     みみ、ききさん。こんにちは。

     はじめましてコスモスですお返事遅く成りましてすみません。

     私の旅行記書き込み有り難う御座います。私の旅行記を見て下さって

     有難う御座います。大宰府天満宮凄い人でしたね。

     あの混雑、凄い人でしたね☆私も思っていました。この中に、

     フォ‐トラの人がいないかと…自分の近くを見まわしていました。

     行きも凄い車の列駐車場があいているか心配をして居ましたが、

     神様も待っていて呉れました.ちょうど、到着と同時に出て行かれた人が

     おりましたので、本当にラッキ〜でした、一年に2回位しか行きませんが、

     お参りして、博物館に始めて立寄りました。アップする時には教えて、

     下さいね。是からも宜しくお願い致します。  コスモス















  • 銭形幸一さん 2014/02/19 18:04:06
    微笑ましい気分になりました
    こんばんは。
    facebookにコスモスさんの旅行記が紹介されていましたので覗いてみました。
    相変わらずユーモアのセンスがあって面白いですね。
  • kotokotoさん 2014/02/18 22:37:11
    さすが梅の名所ですね!
    コスモスさんこんばんは!

    五島の旅行記に早速のご投票ありがとうございます。
    じつは五島を訪れる際、福岡空港で乗り継ぎの時間がかなりあり、どう時間を潰すか考えていた所、太宰府天満宮に行ってみたいななんて思っていたところだったんです。
    結局はそこまでの時間は足りず天神をブラブラしていたのですが、思いもよらずコスモスさんの旅行記で堪能させて頂きました♪

    ピンクの梅が青空に映えて本当にきれいですねー!
    梅の花ってとってもかわいくて大好きです。
    コメントもとっても楽しかったです!
  • imuさん 2014/02/17 18:24:19
    同じ場所とは思えない!!
    コスモスさん、こんにちは!

    数日前、私も太宰府天満宮に行ってきたんですよ。
    冷たい雨の日で、博物館に行った頃には、みぞれになってしまって、本当に寒い思いをしました。

    コスモスさんが訪問された時は、お天気が良くて暖かそうで羨ましいです。
    晴れていたらこんな感じだったのかな・と思いながら、コスモスさんのお写真を拝見しました。
    明るい太宰府天満宮を観られて良かったです。
    ありがとうございました。

    PS.私もあのピンクの梅、撮影しましたよ。

    imu
  • ごまさん 2014/02/17 15:43:44
    梅が綺麗ですね。
    コスモスさん、こんにちは。

    いつも楽しい旅行記有難うございます。

    飛梅伝説の菅原道真が可愛がっていた梅ですね。
    菅原道真公を追いかけて行ったと言われるのですから、可愛い梅ですよね。

    太宰府天満宮は御利益が有るので、全国的に有名ですよね。
    絵馬の数の多いのにはびっくりしました。

    昨年は孫娘さんの中学受験合格おめでとうございました。
    国立大学付属中学校に合格、凄いですね。
    コスモスさん、本人の実力ですよ〜。


    我が家も栃木の芳賀に有る天満宮へ、3女の大学受験の合格祈願に訪れたのが4年前でした。本当の神頼みです。 
    この春には無事に卒業、就職となります。
    やっと肩の荷が降ります。
    それから天満宮へは、毎年初詣に主人と訪れています。

    九州国立博物館の長〜いエスカレーターの七色の光が綺麗ですね。
    静岡県の熱海にMOA美術館が有りまして、そこに少し似ています。

    コスモスさんの旅行記を見る度に、私もいつか九州へ行って見たいなと思います。
    これからも楽しい旅行記を楽しみにしております。
    ごま

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP