武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
卒研発表も無事終了し、早速念願の西山動物園に行って参りました。<br />お初にお目にかかる子たちがたくさん!幸せな2日間でした。

レッサーパンダ研究の旅〈4〉鯖江市西山動物園

8いいね!

2014/02/15 - 2014/02/16

244位(同エリア351件中)

0

18

わたなべ

わたなべさん

卒研発表も無事終了し、早速念願の西山動物園に行って参りました。
お初にお目にかかる子たちがたくさん!幸せな2日間でした。

PR

  • ちゃそ、改めわたなべです。<br />卒研発表が無事終わり、レッサーパンダ研究者からただのレッサーパンダファンになりました。笑<br />これからは、色んな動物園に行きたいと思い、初めに選んだのが西山動物園です。<br /><br /><br />西山動物園はもちろん、福井県も初上陸。きっと、レッサーパンダが好きにならなければ、ここに来ることはなかったでしょう。<br />13年生まれ、ミルキーとその母ミンファに初対面!!初めまして!!

    ちゃそ、改めわたなべです。
    卒研発表が無事終わり、レッサーパンダ研究者からただのレッサーパンダファンになりました。笑
    これからは、色んな動物園に行きたいと思い、初めに選んだのが西山動物園です。


    西山動物園はもちろん、福井県も初上陸。きっと、レッサーパンダが好きにならなければ、ここに来ることはなかったでしょう。
    13年生まれ、ミルキーとその母ミンファに初対面!!初めまして!!

  • 日本海側の福井県は雪かなあ?と思いきや、この日は冷たい雨と風…<br />ですが、寒さに強いパンダたちには関係無いようで、元気に活動中でした。<br />ミルキーちゃん、大きいですねえ。いいアゴしているねえ。

    日本海側の福井県は雪かなあ?と思いきや、この日は冷たい雨と風…
    ですが、寒さに強いパンダたちには関係無いようで、元気に活動中でした。
    ミルキーちゃん、大きいですねえ。いいアゴしているねえ。

  • 腹黒パンダのお出迎え〜♪<br />札がソウソウになっていますが、ミンファとミルキーです。<br />ミンファもミルキーも運動神経抜群のようで、網に登り木に登り、笹を引き上げ投げ捨て…などなど色々とやってくれました。

    腹黒パンダのお出迎え〜♪
    札がソウソウになっていますが、ミンファとミルキーです。
    ミンファもミルキーも運動神経抜群のようで、網に登り木に登り、笹を引き上げ投げ捨て…などなど色々とやってくれました。

  • お隣の放飼場にはチャタくん。<br />チャタもミンファも恋鳴き?をしていました。今年度はペアを組まないようですが…。<br />チャタくんもとても元気でした。そしてお隣のミルキー&ミンファ親子によく目線を送られていました。

    お隣の放飼場にはチャタくん。
    チャタもミンファも恋鳴き?をしていました。今年度はペアを組まないようですが…。
    チャタくんもとても元気でした。そしてお隣のミルキー&ミンファ親子によく目線を送られていました。

  • お外にはソウソウくん。<br />かなりのイケメンですね。<br />雨が降っていましたが、そんなことは関係無いようで、外で駆け回っていました。<br />ときどき、外の小さい屋根の裏側に入り込んでいて、一回姿が見えなくなりました。笑<br />ミンファみたいに冒険しないでね!笑

    お外にはソウソウくん。
    かなりのイケメンですね。
    雨が降っていましたが、そんなことは関係無いようで、外で駆け回っていました。
    ときどき、外の小さい屋根の裏側に入り込んでいて、一回姿が見えなくなりました。笑
    ミンファみたいに冒険しないでね!笑

  • ソウソウくんの尻尾は真ん中が少し薄いんですね。<br />ミンファに可愛がられすぎた証拠でしたでしょうか?<br />それはそれでソウソウのチャームポイントだと思いました。

    ソウソウくんの尻尾は真ん中が少し薄いんですね。
    ミンファに可愛がられすぎた証拠でしたでしょうか?
    それはそれでソウソウのチャームポイントだと思いました。

  • 木の上のイケメンパンダ。<br />雨に濡れて少しハリハリになっていましたが、それもまたかわいい。<br /><br />ソウソウくんは、お客さんをよく見ている子だと思いました。飼育員さんだけに反応するパンダが多い中、お客さんの声や姿にもよく目や耳を傾けていて、新鮮に感じました。

    木の上のイケメンパンダ。
    雨に濡れて少しハリハリになっていましたが、それもまたかわいい。

    ソウソウくんは、お客さんをよく見ている子だと思いました。飼育員さんだけに反応するパンダが多い中、お客さんの声や姿にもよく目や耳を傾けていて、新鮮に感じました。

  • 室内でひとしきり遊んだあと、電池が切れたように休む親子。<br />ミルキーは体こそ親より大きいものの、かなりの甘えん坊だと思いました。ミンファもまた面倒見がいいのか、よく毛づくろいをしてあげたり、ミルキーがくしゃみをしたら心配そうに駆け寄ったりなど、献身ぶりが素晴らしいと思いました。<br /><br />寒さで人間の方も限界。<br />閉園までいたいところでしたが、早めにホテルに行きました。

    室内でひとしきり遊んだあと、電池が切れたように休む親子。
    ミルキーは体こそ親より大きいものの、かなりの甘えん坊だと思いました。ミンファもまた面倒見がいいのか、よく毛づくろいをしてあげたり、ミルキーがくしゃみをしたら心配そうに駆け寄ったりなど、献身ぶりが素晴らしいと思いました。

    寒さで人間の方も限界。
    閉園までいたいところでしたが、早めにホテルに行きました。

  • エサの時間の30分前に動物園に到着。<br />ミンファおはよう!<br /><br />まだすこし眠そうなミンファ。

    エサの時間の30分前に動物園に到着。
    ミンファおはよう!

    まだすこし眠そうなミンファ。

  • 「あんた、また来たの?」<br />ミンファも結構こちらを見てくれますが、ジト目がなんとも…笑<br />しかし美人なパンダですね。

    「あんた、また来たの?」
    ミンファも結構こちらを見てくれますが、ジト目がなんとも…笑
    しかし美人なパンダですね。

  • 「ごはんはまだかなあ」<br />色めき立つパンダ親子。<br />ちなみに飼育員さんが中に入った時、りんごハイがすごすぎて写真は無理でした。笑<br />走り、回り、相手に噛みつき、とまるで落ち着きがない。笑<br />あふれんばかりの運動能力を遺憾無く発揮しておりました。

    「ごはんはまだかなあ」
    色めき立つパンダ親子。
    ちなみに飼育員さんが中に入った時、りんごハイがすごすぎて写真は無理でした。笑
    走り、回り、相手に噛みつき、とまるで落ち着きがない。笑
    あふれんばかりの運動能力を遺憾無く発揮しておりました。

  • ごはんと同時にチャタは中へ、親子は外へ。<br />エサはりんご、バナナ、キウイ、ニンジンが見えました。噂通り、ニンジンの量がすごいですね。<br />ミンファは甘い果物が大好きなのか、バナナ、りんご、キウイはガツガツ食べ、しまいにはミルキーのキウイを全て強奪していました。<br />あとこの親子、エサをどこかに運んで食べる癖があるようで、そのあいだにエサ場に残った方が相手のエサを横取りしていました。うーん、まあ平等に食べれているならいいのかなと…。笑

    ごはんと同時にチャタは中へ、親子は外へ。
    エサはりんご、バナナ、キウイ、ニンジンが見えました。噂通り、ニンジンの量がすごいですね。
    ミンファは甘い果物が大好きなのか、バナナ、りんご、キウイはガツガツ食べ、しまいにはミルキーのキウイを全て強奪していました。
    あとこの親子、エサをどこかに運んで食べる癖があるようで、そのあいだにエサ場に残った方が相手のエサを横取りしていました。うーん、まあ平等に食べれているならいいのかなと…。笑

  • ニンジンもしっかり食べるミンファ。<br />とはいえ、ニンジンは不人気?なのか、かなり外に散らばっていました。笑<br />飼育員さんが回収して、一つの場所に集めなおしたのを食べ始めるという感じでした。<br />ミンファはかなりたくさんのニンジンを食べていました。おそらくミルキーの分まで。

    ニンジンもしっかり食べるミンファ。
    とはいえ、ニンジンは不人気?なのか、かなり外に散らばっていました。笑
    飼育員さんが回収して、一つの場所に集めなおしたのを食べ始めるという感じでした。
    ミンファはかなりたくさんのニンジンを食べていました。おそらくミルキーの分まで。

  • ミルキーもしっかり食べます。<br /><br />かなり大きいミルキー。<br />体重はなんと5.3kg!!同級生の中では一番大きいのではないでしょうか。<br />ちなみに、日本平動物園のミホは2.6kgです。誕生日は2日違い、同じ一人っ子ですが、2倍の差が……。ミルキーちゃん、大きすぎ!!笑

    ミルキーもしっかり食べます。

    かなり大きいミルキー。
    体重はなんと5.3kg!!同級生の中では一番大きいのではないでしょうか。
    ちなみに、日本平動物園のミホは2.6kgです。誕生日は2日違い、同じ一人っ子ですが、2倍の差が……。ミルキーちゃん、大きすぎ!!笑

  • 屋根の下で遊ぶ親子。<br /><br />ミルキーはまだミンファのお乳を飲んでいるそうで……普通のごはんも大人並みに食べるのに。<br />レッサーパンダの授乳音を聞いたのは初めてです……なんという吸引力……。笑<br />腰周りの大きさは、親のミンファを超えているだろうとのこと。<br /><br />ミンファはお乳の量が多いのか、子供達はみんな普通より発育が良いとか。<br />子育て上手なパンダの条件…というのがあるのかはわかりませんが、ミンファの繁殖実績はかなりすごいですよね。レッサーパンダ界の中でも期待が大きいパンダと言えると思います。

    屋根の下で遊ぶ親子。

    ミルキーはまだミンファのお乳を飲んでいるそうで……普通のごはんも大人並みに食べるのに。
    レッサーパンダの授乳音を聞いたのは初めてです……なんという吸引力……。笑
    腰周りの大きさは、親のミンファを超えているだろうとのこと。

    ミンファはお乳の量が多いのか、子供達はみんな普通より発育が良いとか。
    子育て上手なパンダの条件…というのがあるのかはわかりませんが、ミンファの繁殖実績はかなりすごいですよね。レッサーパンダ界の中でも期待が大きいパンダと言えると思います。

  • 溝に入って枝で遊ぶミルキー。<br />大きい体ではあるものの、行動パターンはやはり子ども。無邪気で可愛らしい子でした。<br /><br />ミルキーはこれから、鯖江のレッサーパンダとして、看板パンダになることでしょう。<br />繁殖にはまだまだ早いですが、ミルキーの家系がこれから続いていくことを祈るばかりです。

    溝に入って枝で遊ぶミルキー。
    大きい体ではあるものの、行動パターンはやはり子ども。無邪気で可愛らしい子でした。

    ミルキーはこれから、鯖江のレッサーパンダとして、看板パンダになることでしょう。
    繁殖にはまだまだ早いですが、ミルキーの家系がこれから続いていくことを祈るばかりです。

  • 笹を食べるミルキー。<br />福井県には笹はあるのでしょうか?<br />京都から分けてもらっているのでしょうか?<br />わりとたくさんもらっているような気がしました。が、静岡の採れたて笹と比べると少ししなびている…?

    笹を食べるミルキー。
    福井県には笹はあるのでしょうか?
    京都から分けてもらっているのでしょうか?
    わりとたくさんもらっているような気がしました。が、静岡の採れたて笹と比べると少ししなびている…?

  • 西山動物園の入園料は無料ですが、パンダたちのためにも寄付をしました。<br />パンダ以外にも、リスザル、シロテテナガザル、タンチョウなどなど貴重な動物がたくさんいます。入園料を少しでもいいから取っていいのではないかと思うくらいには充実していると思いました。<br /><br />ミルキーの元気な姿はもちろん、ミンファ、ソウソウ、チャタ、そしてバックヤードのキラリ、ひかり、ライトにも会うことができて大満足でした。<br />キラリ親子は元気に駆け回っている姿が見えて安心しました。いつか放飼場で会いたいですね。<br /><br />西山動物園は今年度、工事の予定があるようで、個体移動の予定があるとのことです。<br />ミルキーたちの親子分けももうすぐでしょう。ぜひお早めに!訪問してみてください。

    西山動物園の入園料は無料ですが、パンダたちのためにも寄付をしました。
    パンダ以外にも、リスザル、シロテテナガザル、タンチョウなどなど貴重な動物がたくさんいます。入園料を少しでもいいから取っていいのではないかと思うくらいには充実していると思いました。

    ミルキーの元気な姿はもちろん、ミンファ、ソウソウ、チャタ、そしてバックヤードのキラリ、ひかり、ライトにも会うことができて大満足でした。
    キラリ親子は元気に駆け回っている姿が見えて安心しました。いつか放飼場で会いたいですね。

    西山動物園は今年度、工事の予定があるようで、個体移動の予定があるとのことです。
    ミルキーたちの親子分けももうすぐでしょう。ぜひお早めに!訪問してみてください。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP