マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のスケジュール<br />2013年12月27日(金)~2104年1月5日(日)<br />訪問国:スペイン<br />訪問先:ジローナ、ビック、カルドナ、バルセロナ<br />    パルマデマヨルカ、バルデモサ、デイア、フォルナリッチ、ソーイエル<br />航空機:トルコ航空、エアーヨーロッパ、イベリア<br />レンタカー:ハーツ、ハイパー<br />宿泊地:ジローナ、カルドナ(パラドール)、バルデモサ、パルマ、バルセロナ <br /><br />①トルコ航空でバルセロナにインしてジローナに向かった編<br />②マヨルカ島のバルデモサはショパンで有名な村編<br />③デイア、フォルナリッチ、ソーイエルを周ってバルデモサでカウントダウン<br />④パルマで静かな元旦を過ごした編<br />⑤バルセロナに移動して食べ歩きと買物編<br />⑥サグラダファミリアとグエル公園で疲れた編<br />⑦スペイン最終日と帰国編  <br /><br />メモ<br />TK0047 27.12.2013 / 23:20 OSAKA/Kansai Airport <br />    28.12.2013 / 05:45 ISTANBUL/Ataturk Airport <br /><br />TK1853 28.12.2013 / 08:00 ISTANBUL/Ataturk Airport <br />28.12.2013 / 10:40 BARCELONA/Barcelona Airport <br /><br />TK1856 04.01.2014 / 17:35 BARCELONA/Barcelona Airport <br />04.01.2014 / 22:05 ISTANBUL/Ataturk Airport<br />TK0046 05.01.2014 / 00:50 ISTANBUL/Ataturk Airport <br />05.01.2014 / 18:45 OSAKA/Kansai Airport <br />    <br />     257,720円/2名<br /><br />Barcelona Palma de Mallorca<br />UX6037 H 30/12/2013 11:50 282.78 EUR<br /><br />IB5699 Departure Arrival Cabin Seat <br />Flight operated by Vueling Airlines. 11:10h, Thursday, January 2, 2014<br />Palma Mallorca (PMI)<br />12:00h, Thursday, January 2, 2014<br />Airport (BCN)<br />Terminal 1 Economy <br /><br />Total trip duration: 0h 50m 190.68 <br /><br />レンタカー マヨルカ<br />カークラス: Fiat Panda または類似車種<br />現地営業署名: Hiper Rent a car<br /><br />都市: Mallorca<br />営業所: Palma de Mallorca Airport<br />日時: 30 12月 2013 13:00<br />日時: 1 1月 2014 13:00<br />レンタル料金: ¥5855<br /><br />レンタカー バルセロナ<br />カークラス: Chevrolet Spark または類似車種<br />現地営業署名: Hertz<br />都市: Barcelona<br />営業所: Barcelona Airport<br />日時: 28 12月 2013 11:30<br />日時: 30 12月 2013 11:30<br />レンタル料金: ¥10387<br /><br />

ショパンとガウディのスペイン① トルコ航空でバルセロナにインしてジローナに向かった編(作成中)

2013/12/27 - 2014/01/05

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

旅のスケジュール
2013年12月27日(金)~2104年1月5日(日)
訪問国:スペイン
訪問先:ジローナ、ビック、カルドナ、バルセロナ
航空機:トルコ航空、エアーヨーロッパ、イベリア
レンタカー:ハーツ、ハイパー

①トルコ航空でバルセロナにインしてジローナに向かった編
②マヨルカ島のバルデモサはショパンで有名な村編
④パルマで静かな元旦を過ごした編
⑤バルセロナに移動して食べ歩きと買物編
⑥サグラダファミリアとグエル公園で疲れた編
⑦スペイン最終日と帰国編

メモ

257,720円/2名

Barcelona Palma de Mallorca

Palma Mallorca (PMI)
Airport (BCN)
Terminal 1 Economy

レンタル料金: ¥10387

レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

関西空港23:20発 イスタンブール行きです。
    この便でしたら会社が終わってから出発できます。
    今日は年末の最終日。打ち上げの乾杯が終わってから家に帰ってシャワーを浴びて髭をそってから車で出かけました。
    途中丸亀製麺所でぶっかけうどんといなり寿司と鳥天を食べてから神戸空港に向かいそこで車を預けてベイシャトルで関西空港に行きました。

航空機はAirbus A330-200 シートは2-4-2で窓側の二人席を予約しました。
    20A.20B このシートはトイレに近いし後ろの人を気にせず常にシートを倒しておけます。

アメニティーセットとスリッパと毛布がエコノミー席にも付いています。
    このスリッパは旅行中役に立ちました。

これがうわさのアメニティー。
    靴下、アイマスク、リップバーム、歯磨きセット

夕食のチョイスは焼きそば+お好み焼きかハンバーグがありました。
    口コミでハンバーグが美味しいと聞いていたので私はそれをチョイス。
    でもそれが失敗になるとは・・・。

下のほうに書いてますが、キャビンにおにぎりと軽食がおいてありました。
    一人でおにぎりを数個持ち帰っていた女性がいたのですが、早いもの勝ちで
    美味しそうなのはすぐに無くなりました。
    このおにぎりは帰りの便にはありません。

確かに香辛料が効いて美味しいハンバーグでした。
    しかし帰り便では全く選択出来ずこればかり食べる羽目になったのです。

こちらのチョイスはとっても美味しかったそうです。

到着前に出される朝食のオムレツは美味しかったです。
    付け合せのサラダもちょっと変わった味でしたがいかにもトルコ風。

黒海の上空を通過してもうすぐイスタンブールに到着。

空港内は今工事中で新しい施設を作っていますが、とっても狭くて椅子が少ないのでゆっくり出来ません。実は奥の搭乗ゲートに行くとたくさん椅子があるのでそこへ行くとくつろげます。やはりエミレーツ航空のドバイ空港の広さとサービスには負けます。

搭乗案内を見てみるとヨーロッパの地方都市への就航がたくさんあります。
    ここを起点にすると面白い旅程がつくれそうです。

トルコのお菓子ロクムの専門店がありました。
    飛行機で乗客に配られたのですがとっても美味しかったので買って帰りました。

トルコアイスの実演コーナー

空港内のスタバ。そういえば北京空港にもあったような。

フードコート。パン主体の軽食があります。

9ユーロ?高いね

イスタンブールからバルセロナへのルートはイタリアの上空を通過します。
    途中ナポリが見えてきました。ベスピオス火山が有名ですがそれ以外にも
    クレーターがたくさんあり面白い地形です。

朝食のメニュー。

写真では普通の料理ですが、チーズ風味で美味しいトーストが出てきました。
    日本からのフライトではこれが一番美味しかった。

いきなり写真が変わりますが、バルセロナに到着しレンタカーを借りて高速道路で1時間半ほど離れたジローナに向かいました。
    この町には大きな公共の無料駐車場があるのですが、なかなか空かなくて30分以上
    待ってようやく止めることができました。

お腹をすかしてウロウロしているとバーガーのチラシを貰いました。
    たしかtripadvisorで紹介されていたレストランだと思い食べることにしました。

バーガーといってもほとんど牛肉の塊という感じでそれでも軟らかくてジューシーでした。ボリュームがあって食べ応え満点。
    のどが渇いたのでビールを頼んだらなんと大ジョッキー。
    その後は酔っ払い状態で観光をしました。

旧市街の道は狭くて中世の雰囲気がたっぷり残っています。

昇りの階段がずっと続く道が所々にあります。

スペインの鞄メーカー MISAKOがありました。日本人の名前かと思ったら
    スペイン語で私の鞄っていう意味らしいです。
    ワンショルダーバックがあったので見ていると、このデザインは日本で流行っているのを真似したんですよと教えてくれました。

• aquamarine_324さん 2014/08/15 10:20:43
    こんにちは
    ご無沙汰しております。
    リクヴィル・リボーヴィレの旅行記をお読みいただいたようで、有難うございました。
    トルコ航空は乗ったことがありませんが、写真を拝見して機内食のレベルの高さに驚きました。
    だいたい行きと帰りはメニューが変わるのが普通だと思うのですがハンバーグ縛りになったのはご愛嬌ですかね。
    なかなか旅行記の執筆が進まないのはご多忙だからとお察ししますが続きを楽しみに待たせていただきます。

なお私は来月、年末年始のリベンジでブダペスト&ウィーンへ渡航予定です。

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん からの返信 2014/08/15 10:39:22
    メールありがとうございます。
    こんにちは
    はい、アルザスの日記を熟読させていただきました。
    個人的なことですが、3月より事情があって休職しています。
    ただ海外への関心は非常に高いのでいろいろな方の日記を拝見しながら
    妄想しています。
    情報だけは山ほどあるので何なりと質問してください。笑
    トルコ航空は日本での評価が急上昇していますが、それは山ほどもらえる
    アメニティとツアー会社が安さに引かれて利用しているので、実際乗ると
    料理の質やCAの質はまだまだですよ。
    でも欧州各地への乗り継ぎが非常に良いので一度利用してみてください。

ブタペストとウィーン、楽しみですね。面白い日記を期待しています。