ミンダナオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未知のエリア、フィリピン。そしてミンダナオ島。<br /><br />大学教育界では今、「語学留学」は勿論の事「海外ボランティア」にも注目が集まっている。<br />私が働く大学でも古くから学生の教育方法の一つとして「海外ボランティア」を行ってきた。<br /><br />で、今回、今後新しく始める(可能性のある)ボランティア活動について、「現地視察をせよ」との指示が出た。<br />行先はフィリピンのミンダナオ島。<br /><br />かつて日本人が多く住み、そして第二次世界大戦時には激戦が繰り広げられた場所。<br />今では、天然資源を巡って政府や反政府グループ、そしてイスラム原理主義組織が時折にらめっこしている場所でもある。<br /><br />実際の出張期間は2014/2/15〜2/20の5日間。<br />でも、私にとって旅は準備段階からすでに始まっている。<br />ということで、準備編からスタートです。<br />どうぞ、未知なる世界への旅にお付き合いください。

フィリピン出張(ミンダナオ島)視察の旅 (出発編)

2014/02/15 - 2014/02/15

andrew-flyer

andrew-flyerさん

未知のエリア、フィリピン。そしてミンダナオ島。

行先はフィリピンのミンダナオ島。

実際の出張期間は2014/2/15〜2/20の5日間。
でも、私にとって旅は準備段階からすでに始まっている。
ということで、準備編からスタートです。
どうぞ、未知なる世界への旅にお付き合いください。

最寄り駅からはリムジンバスで関西空港へ。
    昨日は大雪の影響で一部運休となっていたこのバスも、なんとか今日は運行。助かった。。。

道中は特に渋滞もなく定刻で到着。

空港内は、春休みを迎えた大学生(もしかすると、職場の学生もいるかもしれない・・・)や高校の修学旅行生で思いのほか混雑。

チェックインまでは時間があるので、とりあえず荷物を一次預ける。

アメックスANAカード使用で、通常600円が無料で利用できる。
    身軽になったところで、一路、両替へ。

今回は、関空直営店での両替と、バスで割引券を貰った池田泉州銀行でレート勝負。ちなみに関空直営店ではKIX−ITMカードを使用し割引を受ける。

まずは、関空直営店。

1ペソ=2.78円で換金できた。

お次は、池田泉州銀行。

気になる換金レートは・・・

なんと、
    1ペソ=2.57円出換金できた。

今回は、21銭の差で池田泉州銀行が勝利。
    遅るべし、バスの割引券。。。

そうこうしているうちに、チェックイン開始。
    直前にタブレットでインターネットチェックインをしたため、航空券を印刷できず。。。
    そのことカウンターで伝えると、あっさりOK。
    今日の便は満席とのこと。追加料金払って非常口にして良かった。

なお、今回はエーゲ航空でマイルを登録しているが、途中のシルクエアによるフライト分も貯まるのか気になっていたため、確認。
    答えは「貯まりません。」
    本当に!?webでの予約確認では、貯まるってなってたぞ!?

これは、帰国後のお楽しみということで。

無事にチェックイン完了。
    搭乗ゲートは41番。

普段はスタアラ便を使うため、北出発口を使うが、今回は南から。
    シンガポール航空はスタアラだけど、JALとの共同運行の為、南使用。新鮮。

そーいえば、チェックインカウンターもJAL系列の社員が担当していた。

前回出張でうちモンゴルへ行った際、出入国審査の自動化ゲートを登録したので、並ばずに楽々出国。

出国後は腹ごしらえ。

さきほど荷物を一次預けた後、アメックスANAカードを使ってラウンジでスナックをつまんだので、軽めに。

日本食よ、しばしのオサラバ。

出国後のエリアにある、がんこ寿司はけっこういい。
    何がいいかって、雰囲気がいい。

特に最前列のカウンター。

出発便のピークが過ぎると、閑散としていて、リラックスできる。
    ビールは機内でのお預けということで・・・

お腹もいっぱいになったところで、そろそろゲート41番へ。

大事な作業を忘れずに。

KIX−ITMカードに搭乗の登録。
    ポイント貯めると、後にマイルと交換できる。
    なので、大事な作業。

で、ここで通常ならシャトルに乗って搭乗口へ行くわけだが、調べていると、歩いて行ける「裏通路」なるものがあるらしい。
    これは調査せねば・・・

見つけた。

これは、予め知らないと見つけられるわけがない・・・
    だから、誰も歩いていない。
    唯一ひとりパイロットとすれ違っただけ。

搭乗を知らせるアナウンスを聴きながら、のんびり散歩モードで歩くことができる。これはいい。

「裏通路」へは、KIX AIRSIDE LOUNGE横の通路から行くことができる。

で、無事到着。

これが、とりあえずシンガポールまで運んでくれます。

間もなく22:30より搭乗開始です。

満席のため、座席や機内の写真は撮れず・・・

まー、驚いたのは離陸前、そして朝食前のおしぼり配分。
    シンガポール航空に乗り慣れている方にとっては、当たり前なのかもしれないが、こちらにとっては新鮮というか、懐かしいというか。。。

昔はこうだったなー、とふと思い出す。
    ただ、最も驚いたのは、そのおしぼりが紙ではなく、タオル生地だったこと。
    さすが、シンガポール。

で、気づけば朝食。
    洋食を選択。
    味はまずまず。

そして、最終目的地のダバオを通り過ぎ・・・

無事にチャンギ到着。

まだまだ暗い。そして、異様に眠い。
    乗り継ぎ便までは3時間ほど。

何して過ごそうか。