トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、我が家の新しいスキー場発掘、今年は「星野リゾートトマムスキー場」<br /><br />恒例って言ったって、北海道以外でスキーをするなんて考えてもいないし道内にしたってそうそう遠いところには行けないから道央圏かその近辺。<br />う〜ん、そろそろ限られてきたぞ〜。<br />残すところは後数か所くらい。<br />そんな中、やはり一度は行ってみたかったのが「トマム」<br />夫は大学時代のゼミでここに来たと言っていたけど、それももう30数年前の話。<br /><br />一時期スキー人口の減少で閉鎖の危機にあったトマムも、「星野リゾート」の傘下に入り、またちょっと人気が出ているみたい。<br />そしてスキーよりも、夏場の「雲海テラス」が注目度高いリゾートになったようです。<br /><br />夫に引きずられるようにしてスキーをしている私なので、初めてのスキー場は不安がいっぱい。<br />果たして私の滑れるコースはあるのだろうか…<br />ま、滑れなかったら、お部屋に帰って遊んでいればいいのがうれしいゲレンデとホテルが直結タイプ。<br />昨年の「夕張マウントレースイ」に続いて、ゲレンデ直結と言うのは本当に楽ちんです。<br /><br />しかし「トマム」は北海道の中でも有数の極寒の地「占冠(しむかっぷ)」とほど近い場所。<br />この寒い時期になんでわざわざもっと寒いところに行くのかな〜、とぶつぶつ言いながらも、初めての「星野リゾート」を体験しに行ってきました。<br /><br />★星のリゾート トマム★<br /><br />http://www.snowtomamu.jp/winter/

2014.2 極寒のトマムでスキー&星野リゾートトマム宿泊

44いいね!

2014/02/08 - 2014/02/09

39位(同エリア356件中)

6

85

ゆんこ

ゆんこさん

毎年恒例、我が家の新しいスキー場発掘、今年は「星野リゾートトマムスキー場」

恒例って言ったって、北海道以外でスキーをするなんて考えてもいないし道内にしたってそうそう遠いところには行けないから道央圏かその近辺。
う〜ん、そろそろ限られてきたぞ〜。
残すところは後数か所くらい。
そんな中、やはり一度は行ってみたかったのが「トマム」
夫は大学時代のゼミでここに来たと言っていたけど、それももう30数年前の話。

一時期スキー人口の減少で閉鎖の危機にあったトマムも、「星野リゾート」の傘下に入り、またちょっと人気が出ているみたい。
そしてスキーよりも、夏場の「雲海テラス」が注目度高いリゾートになったようです。

夫に引きずられるようにしてスキーをしている私なので、初めてのスキー場は不安がいっぱい。
果たして私の滑れるコースはあるのだろうか…
ま、滑れなかったら、お部屋に帰って遊んでいればいいのがうれしいゲレンデとホテルが直結タイプ。
昨年の「夕張マウントレースイ」に続いて、ゲレンデ直結と言うのは本当に楽ちんです。

しかし「トマム」は北海道の中でも有数の極寒の地「占冠(しむかっぷ)」とほど近い場所。
この寒い時期になんでわざわざもっと寒いところに行くのかな〜、とぶつぶつ言いながらも、初めての「星野リゾート」を体験しに行ってきました。

★星のリゾート トマム★

http://www.snowtomamu.jp/winter/

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅からトマムまでは高速道路で約200キロ、2時間半の予定。<br />午前7時出発。<br /><br />車のフロントガラスが、がりがりに凍ってる〜。<br />車の外気温表示は、なんと「-13度」となっていました。<br />比較的暖かい我が町では、今年一番の冷え込みと言っていいくらいでしょうか。

    自宅からトマムまでは高速道路で約200キロ、2時間半の予定。
    午前7時出発。

    車のフロントガラスが、がりがりに凍ってる〜。
    車の外気温表示は、なんと「-13度」となっていました。
    比較的暖かい我が町では、今年一番の冷え込みと言っていいくらいでしょうか。

  • ここしばらく、積もるほどの雪は降っていません。<br />スキーをしに行くのですから雪は降っていて当たり前ですが、それでも道中は雪がないのに越したことはありません。<br /><br />樽前山も、くっきりきれいに見えています。<br />後方に見えるごつごつの山は、風不死岳。

    ここしばらく、積もるほどの雪は降っていません。
    スキーをしに行くのですから雪は降っていて当たり前ですが、それでも道中は雪がないのに越したことはありません。

    樽前山も、くっきりきれいに見えています。
    後方に見えるごつごつの山は、風不死岳。

  • こんな快適な道路がずっと続いている…訳はありません。<br /><br />出ました、「追分−夕張 通行止め」<br />帯広方面を走る道東自動車道、いつもこの夕張・追分・占冠辺りが事故や吹雪のため通行止めとなることが多い。<br /><br />ま、家を出る前に道路情報を確認した時にすでにこの区間の通行止めが出ていたので覚悟はしていましたがまだ解除になっていないようです。

    こんな快適な道路がずっと続いている…訳はありません。

    出ました、「追分−夕張 通行止め」
    帯広方面を走る道東自動車道、いつもこの夕張・追分・占冠辺りが事故や吹雪のため通行止めとなることが多い。

    ま、家を出る前に道路情報を確認した時にすでにこの区間の通行止めが出ていたので覚悟はしていましたがまだ解除になっていないようです。

  • 道東自動車道の道路状況はこんな感じです。<br />片側一車線、それもここはまだいいけどほとんど対面通行です。<br /><br />おまけに地吹雪で視界不良。<br />事故が起きないわけがない!<br /><br />50キロの速度規制、我が家はそれでも65キロで走行。<br />追い越し車線区間に入ったら、一気に後続車が追い越していきます。

    道東自動車道の道路状況はこんな感じです。
    片側一車線、それもここはまだいいけどほとんど対面通行です。

    おまけに地吹雪で視界不良。
    事故が起きないわけがない!

    50キロの速度規制、我が家はそれでも65キロで走行。
    追い越し車線区間に入ったら、一気に後続車が追い越していきます。

  • 家を出るときにすでに出ていた事故通行止め、すでに2時間以上たっているのでもしかしたら解除になっているかと期待していましたが…<br /><br />あ〜、まだなのね〜。<br />仕方なく、追分で一度高速道路を降ります。

    家を出るときにすでに出ていた事故通行止め、すでに2時間以上たっているのでもしかしたら解除になっているかと期待していましたが…

    あ〜、まだなのね〜。
    仕方なく、追分で一度高速道路を降ります。

  • 道路はツルッツルのアイスバーン。<br /><br />それもそのはず、この辺りの気温は−23度でした。<br /><br />そんな中、ウォーキング用のポールをついて歩いているおじいちゃんがいました。<br />−5度−6度で、今日は寒いから歩くのやめようと言っていた私…<br />負けてます。^^;

    道路はツルッツルのアイスバーン。

    それもそのはず、この辺りの気温は−23度でした。

    そんな中、ウォーキング用のポールをついて歩いているおじいちゃんがいました。
    −5度−6度で、今日は寒いから歩くのやめようと言っていた私…
    負けてます。^^;

  • 再び、夕張から道東自動車道に入ります。<br /><br />追分からトマムまではもうこの後50キロくらいしかない距離だけど、夏場でも通りたくない樹海ロード。<br />今さっきも、スリップしながら車を走らせて来たので、このまま一般道を走るなんて考えられません。<br /><br />高速料金をケチって事故を起こしたら元も子もないですからね。<br />室蘭・登別IC〜追分  1450円<br />夕張〜トマム       900円<br /><br />ねっ、気温は−21度、風がないので助かります。

    再び、夕張から道東自動車道に入ります。

    追分からトマムまではもうこの後50キロくらいしかない距離だけど、夏場でも通りたくない樹海ロード。
    今さっきも、スリップしながら車を走らせて来たので、このまま一般道を走るなんて考えられません。

    高速料金をケチって事故を起こしたら元も子もないですからね。
    室蘭・登別IC〜追分  1450円
    夕張〜トマム       900円

    ねっ、気温は−21度、風がないので助かります。

  • お〜、トマムのスキー場が見えて来た〜。<br /><br />トマムのシンボル、「タワー」もにょきにょきと見えています。(笑)

    お〜、トマムのスキー場が見えて来た〜。

    トマムのシンボル、「タワー」もにょきにょきと見えています。(笑)

  • 午前10時半、「星野リゾート トマム ザ・タワー」に到着。<br />高速道路トマムICを降りて約5キロ、それも山道じゃない道路、こんなに簡単にスキー場まで来れる場所はたすかります。<br /><br />

    午前10時半、「星野リゾート トマム ザ・タワー」に到着。
    高速道路トマムICを降りて約5キロ、それも山道じゃない道路、こんなに簡単にスキー場まで来れる場所はたすかります。

    星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

  • 今回の予約は、JTBでのネット予約。<br /><br />【スペシャルプラン】禁煙ファミリーツイン/2食付<br /> <br />    一人一泊 17,220円<br /><br />昨年早いうちに予約をしていたけど、お正月のJTBからのメールのポイントプレゼントで「2014ポイント」が当たっちゃったので、急きょ前の予約を取り消してポイントを使って予約取り直ししました。<br />2000円ちょっと安くなりました、ラッキー♪

    今回の予約は、JTBでのネット予約。

    【スペシャルプラン】禁煙ファミリーツイン/2食付
     
        一人一泊 17,220円

    昨年早いうちに予約をしていたけど、お正月のJTBからのメールのポイントプレゼントで「2014ポイント」が当たっちゃったので、急きょ前の予約を取り消してポイントを使って予約取り直ししました。
    2000円ちょっと安くなりました、ラッキー♪

  • 10時半と早い時間だったけど、とりあえずチェックインしてくださいという案内だったので、まずはチェックイン。<br /><br />何と、お部屋のご用意が出来ていますと言う事で、すぐにお部屋に入れます。(^_^)v<br /><br />更衣室で着替えをしようと思っていたけど、これならお部屋で着替えられるから助かった〜。

    10時半と早い時間だったけど、とりあえずチェックインしてくださいという案内だったので、まずはチェックイン。

    何と、お部屋のご用意が出来ていますと言う事で、すぐにお部屋に入れます。(^_^)v

    更衣室で着替えをしようと思っていたけど、これならお部屋で着替えられるから助かった〜。

  • フロントを出てまっすぐ進むと、宿泊棟の「タワ−1」<br />私達は、左手の「タワー2」になりました。<br /><br />このホテル、HP上ではよくわからなかったけど、一見離れている別棟のタワーやレストラン街などはほとんど連絡通路でつながっているのでいちいち外に出なくても、天気が悪くても心配しないで行き来できます。<br /><br />ただし、一応屋内と言ってもとっても寒いですが。

    フロントを出てまっすぐ進むと、宿泊棟の「タワ−1」
    私達は、左手の「タワー2」になりました。

    このホテル、HP上ではよくわからなかったけど、一見離れている別棟のタワーやレストラン街などはほとんど連絡通路でつながっているのでいちいち外に出なくても、天気が悪くても心配しないで行き来できます。

    ただし、一応屋内と言ってもとっても寒いですが。

  • お部屋に向かう途中で、チケット売り場があったので先にチケットを購入していきます。<br /><br />スキーをする時に余計なお金を持って歩きたくないですものね。<br />ホテルの中にチケットブースがあるのはとっても便利でいいですね。

    お部屋に向かう途中で、チケット売り場があったので先にチケットを購入していきます。

    スキーをする時に余計なお金を持って歩きたくないですものね。
    ホテルの中にチケットブースがあるのはとっても便利でいいですね。

  • ザ・タワーは30数階建てのホテル。<br /><br />今回私たちは、16階。<br /><br />この見取り図の部屋の配置がおもしろかったので撮ってみました。<br />私達は、右上の消火栓のマークがある所の広いお部屋です。<br />

    ザ・タワーは30数階建てのホテル。

    今回私たちは、16階。

    この見取り図の部屋の配置がおもしろかったので撮ってみました。
    私達は、右上の消火栓のマークがある所の広いお部屋です。

  • ドアを開けると、すぐリビングスペース。<br /><br />スキー場側のロケーションです。<br /><br />広々、そして明るい〜。

    ドアを開けると、すぐリビングスペース。

    スキー場側のロケーションです。

    広々、そして明るい〜。

  • 寝室の作りは、小上り式になっていて低床ベッド。<br /><br />なんかのんびりできちゃうね。<br /><br />冷蔵庫ちゃんとあります。

    寝室の作りは、小上り式になっていて低床ベッド。

    なんかのんびりできちゃうね。

    冷蔵庫ちゃんとあります。

  • お部屋からの眺めは、まさしくゲレンデビュー。<br /><br />いいお天気です。<br />ここ最近にしては珍しい!<br /><br />というより、滑っている人ほとんど見えませんが〜。^^;

    お部屋からの眺めは、まさしくゲレンデビュー。

    いいお天気です。
    ここ最近にしては珍しい!

    というより、滑っている人ほとんど見えませんが〜。^^;

  • お部屋で「あずましく」着替えもしたし、さっそく滑りに行くことにしましょうか。<br /><br />今回は、2日間目いっぱい遊ぶつもりで二日券購入。<br /><br />それも「シニア割引」で♪(笑)<br />55歳以上は、小学生と同料金になります。<br />二日で6,800円は安いですね。<br /><br />シニアと言う響きに抵抗を持つ方もいるようですが、私はそんなの全然気にしませ〜ん。<br />だって、事実だもんね。<br />それより安くなる方が嬉しいわ。(笑)

    お部屋で「あずましく」着替えもしたし、さっそく滑りに行くことにしましょうか。

    今回は、2日間目いっぱい遊ぶつもりで二日券購入。

    それも「シニア割引」で♪(笑)
    55歳以上は、小学生と同料金になります。
    二日で6,800円は安いですね。

    シニアと言う響きに抵抗を持つ方もいるようですが、私はそんなの全然気にしませ〜ん。
    だって、事実だもんね。
    それより安くなる方が嬉しいわ。(笑)

  • ロビーうろうろしている時に、こんなの発見。<br /><br />遊んでみました〜。

    ロビーうろうろしている時に、こんなの発見。

    遊んでみました〜。

  • 実は、事前のチェックでは、私が滑れそうなコースは二つあるトマムの山の左手の方リゾートセンター側の「チョッカリ山」<br /><br />ホテルから、目の前の「ニポの山」はホテルから直結で行けます。<br />(あとからわかりましたが、エレベーター乗り場の奥にゲレンデへの通路があります。)<br /><br />でも私が滑れそうなゲレンデは、二つある山の左手の方のリゾートセンター側「チョッカリ山」<br />連絡通路もうあるようだけど、今一つよくわからないのでシャトルバスで向かう事に。

    実は、事前のチェックでは、私が滑れそうなコースは二つあるトマムの山の左手の方リゾートセンター側の「チョッカリ山」

    ホテルから、目の前の「ニポの山」はホテルから直結で行けます。
    (あとからわかりましたが、エレベーター乗り場の奥にゲレンデへの通路があります。)

    でも私が滑れそうなゲレンデは、二つある山の左手の方のリゾートセンター側「チョッカリ山」
    連絡通路もうあるようだけど、今一つよくわからないのでシャトルバスで向かう事に。

  • バスは20分間隔で出ているようです。<br /><br />ホテルからリゾートセンターまでは、ミナミビーチ行きです。<br />ほんの数分です。

    バスは20分間隔で出ているようです。

    ホテルからリゾートセンターまでは、ミナミビーチ行きです。
    ほんの数分です。

  • リゾートセンター到着。<br /><br />この時点でちょうど午前11時。<br />いつもは午後3時くらいには切り上げるけど、今日はホテル直結なので少しゆっくり滑っても大丈夫。

    リゾートセンター到着。

    この時点でちょうど午前11時。
    いつもは午後3時くらいには切り上げるけど、今日はホテル直結なので少しゆっくり滑っても大丈夫。

  • これこれ、トマムに来たら、このタワーが見える風景を楽しみにしていました。<br /><br />今日は本当に珍しいくらいのいいお天気です。<br /><br />コース全体図はこちら<br /><br />→ http://www.snowtomamu.jp/winter/ski/map/tomamu_mtmap.pdf

    これこれ、トマムに来たら、このタワーが見える風景を楽しみにしていました。

    今日は本当に珍しいくらいのいいお天気です。

    コース全体図はこちら

    → http://www.snowtomamu.jp/winter/ski/map/tomamu_mtmap.pdf

  • まずは「雲海ゴンドラ」に乗って、雲海テラスのある場所まで行きます。<br /><br />トマムリゾートが、一望できます。

    まずは「雲海ゴンドラ」に乗って、雲海テラスのある場所まで行きます。

    トマムリゾートが、一望できます。

  • 雲海テラス。<br /><br />5月末から10月いっぱいくらいの早朝に見られる「雲海」<br />とても幻想的な光景のようです。<br />こちらも一度は見て見たいとは思っているのですがなかなか機会がありません。<br /><br />雲海の前にスキーで先にトマムにお邪魔しました。

    雲海テラス。

    5月末から10月いっぱいくらいの早朝に見られる「雲海」
    とても幻想的な光景のようです。
    こちらも一度は見て見たいとは思っているのですがなかなか機会がありません。

    雲海の前にスキーで先にトマムにお邪魔しました。

  • 雲海テラスのこの看板とスキーだけの写真を撮っていたら、先にいた外人の男性が撮ってあげますよ〜、と言ってくださったのでせっかくだから取っていただきました。<br /><br />もちろんお返しに撮って揚げましたが。<br />女性の方、ゴーグルにフルフェイス…<br />全然顔映っていませんが…^^;

    雲海テラスのこの看板とスキーだけの写真を撮っていたら、先にいた外人の男性が撮ってあげますよ〜、と言ってくださったのでせっかくだから取っていただきました。

    もちろんお返しに撮って揚げましたが。
    女性の方、ゴーグルにフルフェイス…
    全然顔映っていませんが…^^;

  • ザ・タワーがあんなに小さく見える〜。<br /><br /><br />ちょっと見えにくいかもしれないけど、左側にもタワーが並んでいますね。<br />こちらは、ちょっとお高い「リゾナーレトマム」<br />1フロア4室の、オールスイート。<br /><br />ザ・タワーでも十分な我が家です。

    ザ・タワーがあんなに小さく見える〜。


    ちょっと見えにくいかもしれないけど、左側にもタワーが並んでいますね。
    こちらは、ちょっとお高い「リゾナーレトマム」
    1フロア4室の、オールスイート。

    ザ・タワーでも十分な我が家です。

  • 本当にいいお天気〜♪

    本当にいいお天気〜♪

  • 十勝の山山が、くっきりと見えています。

    十勝の山山が、くっきりと見えています。

  • 雲海テラスから、シルバーベルと言う初級コースを通って、コース途中にある「カフェマウントラブ」に行って、そこでお昼ごはん。<br /><br /><br />中級コースを横切る形になるので、上から滑ってくる人に気を付けながら横断しなくちゃ。

    雲海テラスから、シルバーベルと言う初級コースを通って、コース途中にある「カフェマウントラブ」に行って、そこでお昼ごはん。


    中級コースを横切る形になるので、上から滑ってくる人に気を付けながら横断しなくちゃ。

  • 「カフェマウントラブ」<br /><br />「ラプ」はアイヌ語で、翼・羽を意味するようです。

    「カフェマウントラブ」

    「ラプ」はアイヌ語で、翼・羽を意味するようです。

  • 中に入ると、暖炉があり暖かい空気がもわ〜っと押し寄せてきます。<br /><br />みんな手袋や帽子をここで干して温めているようです。

    中に入ると、暖炉があり暖かい空気がもわ〜っと押し寄せてきます。

    みんな手袋や帽子をここで干して温めているようです。

  • ちょっとわかりにくいけど、店内奥にあるチケット売り場で先に注文をします。<br /><br />カレーメインの軽食です。<br /><br />支払いは、部屋付も出来るので助かります。<br />クレジットカードは使えません。

    ちょっとわかりにくいけど、店内奥にあるチケット売り場で先に注文をします。

    カレーメインの軽食です。

    支払いは、部屋付も出来るので助かります。
    クレジットカードは使えません。

  • 店内の様子。<br /><br />基本相席になります。<br /><br />味気のないゲレンデレストランとはちょっと趣の違う感じがなかなかいい雰囲気です。

    店内の様子。

    基本相席になります。

    味気のないゲレンデレストランとはちょっと趣の違う感じがなかなかいい雰囲気です。

  • 注文は、「キーマカレー」と「本日のスープ・パン付」<br /><br />今晩ガッツリ食べる予定なので、お昼は控えめに。(笑)<br /><br />このキーマカレー、ひき肉も野菜もたっぷりと入ってなかなかおいしかったです。<br />スープはコーンポタージュ、ごく普通。^^;

    注文は、「キーマカレー」と「本日のスープ・パン付」

    今晩ガッツリ食べる予定なので、お昼は控えめに。(笑)

    このキーマカレー、ひき肉も野菜もたっぷりと入ってなかなかおいしかったです。
    スープはコーンポタージュ、ごく普通。^^;

  • 30分ほど休憩して、さ〜滑るぞ〜。<br /><br />この初級者コースは、本当に初級コースだけど、全体的にここの初級コースは結構厳しい。<br />中級と言ってもいいくらい。<br /><br />今のところの私のレベル、初級の上〜中級の中くらいと言ったところでしょうか。(笑)<br />MAX25度を超えると、ビビります。

    30分ほど休憩して、さ〜滑るぞ〜。

    この初級者コースは、本当に初級コースだけど、全体的にここの初級コースは結構厳しい。
    中級と言ってもいいくらい。

    今のところの私のレベル、初級の上〜中級の中くらいと言ったところでしょうか。(笑)
    MAX25度を超えると、ビビります。

  • お天気がいいので、ザ・タワーをバックに恒例\(^o^)/です。

    お天気がいいので、ザ・タワーをバックに恒例\(^o^)/です。

  • ほぼ貸し切り状態に近いゲレンデ。<br /><br />ホテルの中は、ものすごい人がいたのにみんなどこに行っちゃったんだ?<br /><br />実は、初心者はホテル直結の「ニポの山」の下あたりでスクール講習を受けているようです。<br />それもほとんど、アジア系の団体さんのようでした。<br /><br />そうそう、このリゾートの中には、「ミナミビーチ」というプールもあるんですよね。<br />スキーばかりじゃなく、色々と楽しめるというわけです。

    ほぼ貸し切り状態に近いゲレンデ。

    ホテルの中は、ものすごい人がいたのにみんなどこに行っちゃったんだ?

    実は、初心者はホテル直結の「ニポの山」の下あたりでスクール講習を受けているようです。
    それもほとんど、アジア系の団体さんのようでした。

    そうそう、このリゾートの中には、「ミナミビーチ」というプールもあるんですよね。
    スキーばかりじゃなく、色々と楽しめるというわけです。

  • 5,6本滑った後、これもいつものように私は一休み♪<br /><br />その間夫は一人で思う存分滑ってこれるというわけです。<br /><br />私は暖かいココアと、読書と言う至福のひとときを過ごします。<br /><br />文庫本なら、ウェアのポケットに入れてもかさばらないので最近は休むことを念頭に置いて必ず、文庫本を持ち歩いています。<br /><br />携帯、スマホじゃないので…<br />というより本が大好きという話なんです。(笑)

    5,6本滑った後、これもいつものように私は一休み♪

    その間夫は一人で思う存分滑ってこれるというわけです。

    私は暖かいココアと、読書と言う至福のひとときを過ごします。

    文庫本なら、ウェアのポケットに入れてもかさばらないので最近は休むことを念頭に置いて必ず、文庫本を持ち歩いています。

    携帯、スマホじゃないので…
    というより本が大好きという話なんです。(笑)

  • その間、夫は思う存分滑りまくったとのこと。<br /><br />左側から順に攻めて行って、ほぼ制覇?<br />さすがにバリバリの上級コースは、足がすくんだそうですが〜。<br /><br />夫は好きなだけ滑って、私はロッジでまったり、このパターンが一番いいかもしれないね〜。

    その間、夫は思う存分滑りまくったとのこと。

    左側から順に攻めて行って、ほぼ制覇?
    さすがにバリバリの上級コースは、足がすくんだそうですが〜。

    夫は好きなだけ滑って、私はロッジでまったり、このパターンが一番いいかもしれないね〜。

  • う〜ん、私は絶対滑れないところだぞ。

    う〜ん、私は絶対滑れないところだぞ。

  • ここはさすがにちょっと物足りないくらいだけど…(笑)<br /><br />今回は、中級斜面にもビビらずに滑れるコツをつかみ、さらに一歩上達した私。←自分で言ってりゃ世話ないね〜。<br /><br />ザ・タワーに戻るには、このサンシャインと言うコースを滑っていけば、ホテルの目の前につきます。

    ここはさすがにちょっと物足りないくらいだけど…(笑)

    今回は、中級斜面にもビビらずに滑れるコツをつかみ、さらに一歩上達した私。←自分で言ってりゃ世話ないね〜。

    ザ・タワーに戻るには、このサンシャインと言うコースを滑っていけば、ホテルの目の前につきます。

  • もう少し滑って終わりにしようと思っていたのに、3時をちょっとすぎたところで便利な連絡通路が閉鎖されてしまいました。<br />ちょっと早すぎるんじゃないの〜。<br /><br />ま、それじゃあ、と言う事でホテルに戻ることにします。<br /><br />すぐ目の前がホテルだ〜。

    もう少し滑って終わりにしようと思っていたのに、3時をちょっとすぎたところで便利な連絡通路が閉鎖されてしまいました。
    ちょっと早すぎるんじゃないの〜。

    ま、それじゃあ、と言う事でホテルに戻ることにします。

    すぐ目の前がホテルだ〜。

  • 午後4時、ちょっと早いけどお部屋に入っていつもの「安着ビール」♪<br /><br />今日はシルクエビスで(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

    午後4時、ちょっと早いけどお部屋に入っていつもの「安着ビール」♪

    今日はシルクエビスで(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

  • そろそろナイターの灯りがともります。<br /><br />夫は一息ついた後、ちょこっとばかりナイターを滑りに行ってきます。

    そろそろナイターの灯りがともります。

    夫は一息ついた後、ちょこっとばかりナイターを滑りに行ってきます。

  • おっと〜、結構急だぞ。<br /><br />足手まといがいないから、好きなように滑ってね〜。

    おっと〜、結構急だぞ。

    足手まといがいないから、好きなように滑ってね〜。

  • いい感じに日が沈んでいきます。

    いい感じに日が沈んでいきます。

  • 午後4時44分、日没寸前。<br /><br />みんなも見とれているのかな。

    午後4時44分、日没寸前。

    みんなも見とれているのかな。

  • その間私はゆっくりとお風呂に入り(温泉じゃないのが残念だけど)、上がった後はビールを飲みながら4トラで遊んでいます。<br /><br />

    その間私はゆっくりとお風呂に入り(温泉じゃないのが残念だけど)、上がった後はビールを飲みながら4トラで遊んでいます。

  • 5時ちょっと前に夫も戻り、お風呂に入ってさぁ夕食へと出かけます。<br /><br />今回は一泊2食プラン。<br /><br />3675円分の食事クーポンが付いていて、いくつかあるレストランの中から好きな場所を選ぶことが出来ます。<br /><br />事前に調べた時に、レストランまで「徒歩○分」とあったので、この寒い中外に出なきゃいけないなんて不便だな〜、と思っていたら…<br /><br />主要レストランは、連絡通路でつながっていました。<br />この情報は、HP上のどこを探しても見当たらなかった。<br />

    5時ちょっと前に夫も戻り、お風呂に入ってさぁ夕食へと出かけます。

    今回は一泊2食プラン。

    3675円分の食事クーポンが付いていて、いくつかあるレストランの中から好きな場所を選ぶことが出来ます。

    事前に調べた時に、レストランまで「徒歩○分」とあったので、この寒い中外に出なきゃいけないなんて不便だな〜、と思っていたら…

    主要レストランは、連絡通路でつながっていました。
    この情報は、HP上のどこを探しても見当たらなかった。

  • 連絡通路は、一応雨風雪にあたらないというだけで、ものすごく寒いです。<br /><br />なので、しっかりと着込んでお出かけくださいね。<br /><br />私も、ダウンにもこもこ帽子にマフラーと完全装備ですがそれでも寒かった。<br /><br />おそるべし、極寒トマム!

    連絡通路は、一応雨風雪にあたらないというだけで、ものすごく寒いです。

    なので、しっかりと着込んでお出かけくださいね。

    私も、ダウンにもこもこ帽子にマフラーと完全装備ですがそれでも寒かった。

    おそるべし、極寒トマム!

  • 連絡通路の窓越しなのでぼけていますが…<br /><br />ナイターの様子が見えます。<br />まだ5時半だもんね、滑っている人はいるよ〜。<br />でも、ナイターは午後7時までなのでご注意を。

    連絡通路の窓越しなのでぼけていますが…

    ナイターの様子が見えます。
    まだ5時半だもんね、滑っている人はいるよ〜。
    でも、ナイターは午後7時までなのでご注意を。

  • リゾート内には、たくさんのレストランがありほとんどのお店で食事つきプランのクーポン対応になっています。<br /><br />http://www.snowtomamu.jp/winter/hotel_restaurant/restaurant.php<br /><br />とりあえず、近くてお店が選べる「苫鵡道産子名店街」があるフォレスタモールに行ってみましょう。<br /><br />回転ずしやスープカレーや道産炭焼きのお店などたくさんあるね。<br />ラーメンもあるけど、3675円分、おつりは出ないのでラーメンとはもったいない!(笑)<br /><br />何にしようかな〜。<br />朝食はビュッフェなので、ビュッフェじゃないところにしよう♪

    リゾート内には、たくさんのレストランがありほとんどのお店で食事つきプランのクーポン対応になっています。

    http://www.snowtomamu.jp/winter/hotel_restaurant/restaurant.php

    とりあえず、近くてお店が選べる「苫鵡道産子名店街」があるフォレスタモールに行ってみましょう。

    回転ずしやスープカレーや道産炭焼きのお店などたくさんあるね。
    ラーメンもあるけど、3675円分、おつりは出ないのでラーメンとはもったいない!(笑)

    何にしようかな〜。
    朝食はビュッフェなので、ビュッフェじゃないところにしよう♪

  • フォレスタモールは、完全屋外の独立店舗になっています。<br /><br />ザ・タワーの連絡通路を出ると、一気に冷気いや寒気が襲ってきます。<br /><br />お部屋に明かりのともったザ・タワー、きれいです。

    フォレスタモールは、完全屋外の独立店舗になっています。

    ザ・タワーの連絡通路を出ると、一気に冷気いや寒気が襲ってきます。

    お部屋に明かりのともったザ・タワー、きれいです。

  • 海鮮居酒屋・後藤商店さんに麺屋「雅」さん

    海鮮居酒屋・後藤商店さんに麺屋「雅」さん

  • お食事処伸太さんにスープカレーのらっきょさん<br /><br />個室の洋風居酒屋レストランBRAVO!!!なんかもあり、本当に迷っちゃう〜。

    お食事処伸太さんにスープカレーのらっきょさん

    個室の洋風居酒屋レストランBRAVO!!!なんかもあり、本当に迷っちゃう〜。

  • で、結局選んだのは道産豚しゃぶ「ダイゴ苫鵡邸」<br /><br />お肉は苦手だけど、大好きな鶏手羽がメニューにあったし、「海老のしゃぶしゃぶ」もなかなかおいしそうだな〜。

    で、結局選んだのは道産豚しゃぶ「ダイゴ苫鵡邸」

    お肉は苦手だけど、大好きな鶏手羽がメニューにあったし、「海老のしゃぶしゃぶ」もなかなかおいしそうだな〜。

  • 3675円のクーポン分の「ホエー豚のしゃぶしゃぶコース」もありますが、さらに1000円追加して、天使の海老のしゃぶしゃぶがついた「ダイゴ2大しゃぶしゃぶコース」にします。<br /><br />

    3675円のクーポン分の「ホエー豚のしゃぶしゃぶコース」もありますが、さらに1000円追加して、天使の海老のしゃぶしゃぶがついた「ダイゴ2大しゃぶしゃぶコース」にします。

  • まずは、乾〜杯〜♪ ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパイ<br /><br />って、今日何回目の乾杯?^^;<br /><br />ビールは、うれしいサッポロクラシック。<br />1500円で飲み放題と言う事でもちろん飲み放題じゃ〜!<br />ジョッキ結構小さいので、3杯は行けちゃうもん。<br />元は取れるぞ〜。(笑)<br /><br />

    まずは、乾〜杯〜♪ ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパイ

    って、今日何回目の乾杯?^^;

    ビールは、うれしいサッポロクラシック。
    1500円で飲み放題と言う事でもちろん飲み放題じゃ〜!
    ジョッキ結構小さいので、3杯は行けちゃうもん。
    元は取れるぞ〜。(笑)

  • 写真上・ジャガイモのしゃきしゃきサラダ<br />    サーモンといくらのカルパッチョ<br /><br /> ジャガイモとは思えない食感。<br /> 美味しいけど、これでおなか一杯にはできないぞ!<br /><br /><br />写真下・手羽中のがぶりあげ<br /><br /> お肉は苦手な私が唯一食べられるのが鶏肉。<br /> それもカラッと揚げて甘辛く味付けした手羽が大好き♪<br /> 二人でシェアして食べる盛り付けですが、私一人でいただきました。

    写真上・ジャガイモのしゃきしゃきサラダ
        サーモンといくらのカルパッチョ

     ジャガイモとは思えない食感。
     美味しいけど、これでおなか一杯にはできないぞ!


    写真下・手羽中のがぶりあげ

     お肉は苦手な私が唯一食べられるのが鶏肉。
     それもカラッと揚げて甘辛く味付けした手羽が大好き♪
     二人でシェアして食べる盛り付けですが、私一人でいただきました。

  • 写真上・手前はお刺身盛り合わせ<br />      私は海老だけいただきま〜す。<br /><br />    奥は、しゃぶしゃぶ用の海老。<br /><br /><br />写真下・海老をしゃぶしゃぶしてま〜す。(笑)<br /><br /> とっても甘くておいしい〜。

    写真上・手前はお刺身盛り合わせ
          私は海老だけいただきま〜す。

        奥は、しゃぶしゃぶ用の海老。


    写真下・海老をしゃぶしゃぶしてま〜す。(笑)

     とっても甘くておいしい〜。

  • 出ました!真打登場!<br /><br />道産ホエー豚です。<br /><br />私はお肉は食べませんが、とっても甘く美味しいそうです。<br /><br />でもお肉よりなにより、野菜大好きの我が家、野菜たっぷりが嬉しかったです。

    出ました!真打登場!

    道産ホエー豚です。

    私はお肉は食べませんが、とっても甘く美味しいそうです。

    でもお肉よりなにより、野菜大好きの我が家、野菜たっぷりが嬉しかったです。

  • 私は、野菜のしゃぶしゃぶ〜。<br /><br />ご飯はご自由にどうぞと言う事で、ジャーが置いてあり自分で好きなだけよそいます。<br /><br />野菜のしゃぶしゃぶで食べるごはんはおいしいよ〜。(笑)

    私は、野菜のしゃぶしゃぶ〜。

    ご飯はご自由にどうぞと言う事で、ジャーが置いてあり自分で好きなだけよそいます。

    野菜のしゃぶしゃぶで食べるごはんはおいしいよ〜。(笑)

  • デザート、何のシャーベットだったか忘れたけど^^;お口はさっぱり。<br /><br />もちろんいつものように夫の分も私が頂きました。<br /><br /><br />ごちそうさまでした〜。<br />体もポッカポカ。

    デザート、何のシャーベットだったか忘れたけど^^;お口はさっぱり。

    もちろんいつものように夫の分も私が頂きました。


    ごちそうさまでした〜。
    体もポッカポカ。

  • ふぅ〜、冷たい空気にあたって一気に酔いは覚めます。(`・ω・´)シャキーン

    ふぅ〜、冷たい空気にあたって一気に酔いは覚めます。(`・ω・´)シャキーン

  • ちょっとお土産でも覗いていこうか〜。<br /><br />同じような考えのお客さんで売店はかなり混雑。<br /><br />

    ちょっとお土産でも覗いていこうか〜。

    同じような考えのお客さんで売店はかなり混雑。

  • へえ〜、こんなものがあるんだ〜、としばし見学。<br /><br />いろんなご当地シリーズはあるけどね〜、中は普通のお菓子だもんね。<br />食べてしまえばみな同じ、ってか〜。(笑)<br /><br />ザ・タワーを模したクッキーの箱は面白いよね。<br />お友達に送るお土産を物色してたので心惹かれたけど、普通のクッキーじゃ面白くないし〜。<br /><br />結局、私がいつも北海道のお土産として買う「ホリのとうきびチョコ」をお買い上げ♪

    へえ〜、こんなものがあるんだ〜、としばし見学。

    いろんなご当地シリーズはあるけどね〜、中は普通のお菓子だもんね。
    食べてしまえばみな同じ、ってか〜。(笑)

    ザ・タワーを模したクッキーの箱は面白いよね。
    お友達に送るお土産を物色してたので心惹かれたけど、普通のクッキーじゃ面白くないし〜。

    結局、私がいつも北海道のお土産として買う「ホリのとうきびチョコ」をお買い上げ♪

  • 明けて、9日。<br /><br />昨日夕食を終えお部屋に戻ったのは、午後8時過ぎ。<br />今回のお部屋はリビングがあり、テレビの前におあつらえ向きのソファーがあります。<br />これはもしかしてヤバいパターン、と読んだ通り…<br />夫は、ソファーに座ったままオリンピック中継を子守唄に爆睡してました〜。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・<br /><br />温泉でもなく朝風呂に入る予定もないので、ゆっくりお目覚め。<br /><br />朝食を取りに活動開始したのは午前8時過ぎ。<br /><br />朝食レストランは「ニニヌプリ」「ハル」「三角」の3か所から選べます。

    明けて、9日。

    昨日夕食を終えお部屋に戻ったのは、午後8時過ぎ。
    今回のお部屋はリビングがあり、テレビの前におあつらえ向きのソファーがあります。
    これはもしかしてヤバいパターン、と読んだ通り…
    夫は、ソファーに座ったままオリンピック中継を子守唄に爆睡してました〜。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

    温泉でもなく朝風呂に入る予定もないので、ゆっくりお目覚め。

    朝食を取りに活動開始したのは午前8時過ぎ。

    朝食レストランは「ニニヌプリ」「ハル」「三角」の3か所から選べます。

  • ザ・タワーから「ハル」へと向かう連絡通路。<br /><br />ところどころに木彫りのオブジェ。<br /><br />あら、足元に注意!<br /><br />クマの足跡が〜。

    ザ・タワーから「ハル」へと向かう連絡通路。

    ところどころに木彫りのオブジェ。

    あら、足元に注意!

    クマの足跡が〜。

  • レストランに到着したら、いきなりこのロケーション。<br /><br />面白い作りだな〜。

    レストランに到着したら、いきなりこのロケーション。

    面白い作りだな〜。

  • え〜と、毎度おなじみのお惣菜が並んでいる写真は割愛させていただきます。<br /><br />ここは目の前で、ハンバーグマフィンを焼いてくれるところ。

    え〜と、毎度おなじみのお惣菜が並んでいる写真は割愛させていただきます。

    ここは目の前で、ハンバーグマフィンを焼いてくれるところ。

  • 今日のラインナップはこんな感じで…<br /><br />毎度おなじみの納豆は今日は食べません。<br />昨日さすがにちょっと飲みすぎて、胃がもたれてる〜。^^;<br />なので、あっさりとおかゆをいただくことに。<br /><br />おかずも和食中心であっさりと。<br /><br />ハンバーグマフィンは…<br />食べなければよかった〜。<br />油っぽくて後味が残る〜。<br /><br />お惣菜もパック詰めを出しました!というものではないけど、特に美味しいというものもなくまずまずと言ったところでしょうか。

    今日のラインナップはこんな感じで…

    毎度おなじみの納豆は今日は食べません。
    昨日さすがにちょっと飲みすぎて、胃がもたれてる〜。^^;
    なので、あっさりとおかゆをいただくことに。

    おかずも和食中心であっさりと。

    ハンバーグマフィンは…
    食べなければよかった〜。
    油っぽくて後味が残る〜。

    お惣菜もパック詰めを出しました!というものではないけど、特に美味しいというものもなくまずまずと言ったところでしょうか。

  • チェックアウトは午前11時ですが、今日はまたひと滑りする予定なので、すべりに行く前にチェックアウトをします。<br /><br />バタバタと荷造りをして駐車場の車の中に荷物を放り込んだ後ゲレンデへ。<br /><br />ホテルから、ビジターセンター側への連絡通路もわかり、バスに乗らずに「チョッカリ山」へと向かいます。

    チェックアウトは午前11時ですが、今日はまたひと滑りする予定なので、すべりに行く前にチェックアウトをします。

    バタバタと荷造りをして駐車場の車の中に荷物を放り込んだ後ゲレンデへ。

    ホテルから、ビジターセンター側への連絡通路もわかり、バスに乗らずに「チョッカリ山」へと向かいます。

  • 今回はあまり夫の滑っているところを撮っていなかったので、とりあえず押さえておきます。<br /><br />でもあっという間に滑ってきちゃうので写真を撮るのがなかなか難しい。<br /><br />写真をよく見ればわかるけど、コース整備のぎざぎざの跡が残っていて、私にとっては滑りにくいことこの上ない。<br /><br />全体的に雪は固くてガリガリ。<br />やっぱり、ニセコやルスツのパウダースノーの方が滑っていて楽しいよ〜。

    今回はあまり夫の滑っているところを撮っていなかったので、とりあえず押さえておきます。

    でもあっという間に滑ってきちゃうので写真を撮るのがなかなか難しい。

    写真をよく見ればわかるけど、コース整備のぎざぎざの跡が残っていて、私にとっては滑りにくいことこの上ない。

    全体的に雪は固くてガリガリ。
    やっぱり、ニセコやルスツのパウダースノーの方が滑っていて楽しいよ〜。

  • 今日はちょっとお天気は良くありません。<br /><br />昨日は快晴・無風。<br /><br />ここで風が吹くと体感温度は一気に下がるでしょうね。

    今日はちょっとお天気は良くありません。

    昨日は快晴・無風。

    ここで風が吹くと体感温度は一気に下がるでしょうね。

  • 「森の迷路」ですって、面白そう〜。<br /><br />林の中をスキーで滑っていきます。<br />途中、コブコブのアップダウンもありちょっとワイルド〜!<br />でも何か楽しい♪

    「森の迷路」ですって、面白そう〜。

    林の中をスキーで滑っていきます。
    途中、コブコブのアップダウンもありちょっとワイルド〜!
    でも何か楽しい♪

  • 出口には、スキー場につきものの「鐘」があります。<br /><br />せっかくだから、鳴らしていきましょうね〜。

    出口には、スキー場につきものの「鐘」があります。

    せっかくだから、鳴らしていきましょうね〜。

  • 夫が滑っているぞ〜、と写真を撮っているのはもちろん私。<br /><br />あら、こうやって見ると結構急じゃない?←私にとっては!^^;

    夫が滑っているぞ〜、と写真を撮っているのはもちろん私。

    あら、こうやって見ると結構急じゃない?←私にとっては!^^;

  • 夫が滑る前に撮って写真がこれなので、やっぱり結構急ですよ!<br /><br />私、よくこんなとこ滑ったな〜。(笑)<br /><br />本当にちょっと進歩したぞ。

    夫が滑る前に撮って写真がこれなので、やっぱり結構急ですよ!

    私、よくこんなとこ滑ったな〜。(笑)

    本当にちょっと進歩したぞ。

  • さ〜、それではそろそろ帰りましょうか。<br /><br />と言う事で最後の記念写真です。<br /><br />

    さ〜、それではそろそろ帰りましょうか。

    と言う事で最後の記念写真です。

  • 午後1時半、駐車場に戻りスキーウエアを脱いで身軽になりました。<br /><br />駐車場からだと、やっとホテルの全景が写りそうです。<br /><br />

    午後1時半、駐車場に戻りスキーウエアを脱いで身軽になりました。

    駐車場からだと、やっとホテルの全景が写りそうです。

  • お昼ごはんは、ゲレ食ではなく、ホテルのフォレスタモールで食べることにします。<br /><br />美味しそうなお店が沢山あって昨日も迷っていたけど、お昼ごはんなのでスープカレーかラーメンのどっちにしようか…<br /><br />でも寒いからやっぱりここはラーメンだね。

    お昼ごはんは、ゲレ食ではなく、ホテルのフォレスタモールで食べることにします。

    美味しそうなお店が沢山あって昨日も迷っていたけど、お昼ごはんなのでスープカレーかラーメンのどっちにしようか…

    でも寒いからやっぱりここはラーメンだね。

  • 店内半分以上海外の方。<br /><br />向かいに座ったお兄ちゃんにずっとガン見されていました〜。^^;<br /><br />

    店内半分以上海外の方。

    向かいに座ったお兄ちゃんにずっとガン見されていました〜。^^;

  • 「焼き味噌ラーメン」 900円<br /><br />あっさりとした味噌の風味が美味しかったですよ。<br /><br />みそはこれだけ。<br />塩と醤油とラーメンのメニューは決して多くはありません。<br /><br />カード利用不可。

    「焼き味噌ラーメン」 900円

    あっさりとした味噌の風味が美味しかったですよ。

    みそはこれだけ。
    塩と醤油とラーメンのメニューは決して多くはありません。

    カード利用不可。

  • 車に戻って何度かな〜、と楽しみにしていたのに「−8度」<br /><br />意外と暖かくて拍子抜け。<br />今日は暖かい?<br /><br />でも車の中においておいたペットボトルのお水はしっかりと凍っていました〜!<br /><br />さ、これから家まで3時間、運転お願いいたします。<br /><br />一度は来たかったトマム、思った以上に楽しいスキー場てした。<br />また来るかと言われれば、多分ないでしょうけど(遠い・高い^^;)、一度入ってみて欲しいスキー場ですよ〜、楽しいよ♪

    車に戻って何度かな〜、と楽しみにしていたのに「−8度」

    意外と暖かくて拍子抜け。
    今日は暖かい?

    でも車の中においておいたペットボトルのお水はしっかりと凍っていました〜!

    さ、これから家まで3時間、運転お願いいたします。

    一度は来たかったトマム、思った以上に楽しいスキー場てした。
    また来るかと言われれば、多分ないでしょうけど(遠い・高い^^;)、一度入ってみて欲しいスキー場ですよ〜、楽しいよ♪

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2014/03/12 12:44:59
    いいなあ、銀世界♪
    おねーちゃま

    こんにちわん。

    北海道に住んでるからこそ!のスキー旅行、あたしなんか25年ぐらいは
    確実に滑ってないからもはや絶対に無理。ボーゲンすらできないと思う。

    それにしても、マイナス二ケタを見ただけで骨まで凍りそうでございます、はい。

    体感したことがないので〜冷蔵庫の中より寒いんだよね???
    一度入ってみるか・・

    いつもながらダーリンさまの滑る雄姿がかっこいい♪
    男性のスキーする姿って本当にいいもんだわ〜

    お食事のホエー豚がとってもおいしそう、豚ちゃんは我が家の主たるお肉
    でありますから、おねーちゃまの代わりに食べてあげたい^^

    この頃めっきり体力が落ちてしまった我が家のドライバーは3時間ドライブ
    すると果てるようになってしまって〜これからはもしかするとJRの
    シニア割引で電車旅にシフトするかもっ。
    あたしは長距離運転絶対にやだもん(^^♪

    ちょびれ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2014/03/18 18:30:17
    RE: いいなあ、銀世界♪←見てる分にはでしょ♪
    ちょびれちゃま

    お返事放置プレーでした、すまん。<m(__)m>

    > 北海道に住んでるからこそ!のスキー旅行、あたしなんか25年ぐらいは
    > 確実に滑ってないからもはや絶対に無理。ボーゲンすらできないと思う。

    北海道人=スキーが出来る、という図式は本当は違うんだけどね〜。(笑)
    私もまともに滑れるようになったのはここ10年くらいだし。
    千葉に住む弟は、会社の人によく誘われるそうですが全く滑れません。
    「北海道出身なのに滑れないの?」と言われると腹が立つとよく言ってました。(笑)

    > それにしても、マイナス二ケタを見ただけで骨まで凍りそうでございます、はい。

    鼻毛が凍ります。
    お天気が良くて風がなかったら、案外早く慣れるもんだよ。

    > 体感したことがないので〜冷蔵庫の中より寒いんだよね???
    > 一度入ってみるか・・

    冷蔵庫は5度前後の世界でしょ?
    こっちでは、外に出しておくと凍ってしまうものは冷蔵庫に入れますよん♪
    ビールなんか、ちょっと外で冷やして、なんてしていてうっかり放置していたら気が付いたら缶が破裂しているでございます。

    > いつもながらダーリンさまの滑る雄姿がかっこいい♪
    > 男性のスキーする姿って本当にいいもんだわ〜

    誰でも一つくらいは取り柄があるというもんだ!
    私のウェア姿だって後ろから見れば…
    あぁ〜、後ろから見ても前から見てもだるまだけど〜。^^;

    > お食事のホエー豚がとってもおいしそう、豚ちゃんは我が家の主たるお肉
    > でありますから、おねーちゃまの代わりに食べてあげたい^^

    ちょびれ家は豚肉派ですか、我が家は鶏肉派です。
    豚肉もね〜、生姜焼きとかカツなら食べれるんだけど煮たらだめなんだよね。

    > この頃めっきり体力が落ちてしまった我が家のドライバーは3時間ドライブ
    > すると果てるようになってしまって〜これからはもしかするとJRの
    > シニア割引で電車旅にシフトするかもっ。
    > あたしは長距離運転絶対にやだもん(^^♪

    長距離は、わが夫も結構きついみたい。
    子供たちが大学生のころは、釧路まで8時間かけて運転していったんだよ〜。
    よくやったよ。
    私はここ10年運転していないので、どっにしても助手席キープです。

    もう一回くらいスキーに行こうと思っていたんだけど、GW前半に急きょ仙台の息子のところに行くことになりスキーもリフレッシュ温泉も中止。
    仙台から秋田の父のところにも回る予定なのでお札が飛んでいく〜。(笑)
    桜、咲いているといいな〜。



                  ★ゆんこ★
  • かずちゃんママさん 2014/02/24 18:14:35
    参考に、なります~
    ゆんこさん こんにちは〜

     お久しぶりです。
     今日やっと、じっくり見せていただきました。
     この前、チラリとここへお邪魔したのですが、コメントもせず、ごめんなさいね。
     私の夕張編へのたくさんの投票も、ありがとうございました。(*^_^*)

     トマムスキー場、なつかしいです。
     15年ほど?前の年末に、行きました。
     新千歳から、JRで行って、駅からバスでホテルまでの移動・・
     ヴィラ・スポルトとか言うホテルの宿泊でした。
     大きなスキー場に、驚いたものでした。
     
     3泊くらいしたかなぁ・・? 
     夜のアイスビィレッジ?が、きれいでしたが・・メチャ、寒くて〜
     リフトも屋根付きではないので、ナイターで滑ったとき、長ーーい一人乗りのリフト・・なかなか着かず、ブルブル震えて、凍えつきそうでした。
     広いゲレンデは、いいなぁと思いましたが、寒すぎで・・
     あれ以来行ってませんでした。
     温泉?プールは温かくて、よかったです。
     あのころは、まだバブルっぽかったですね。

     いつの間にか、バブルがはじけたし、スキーする人も、少なくなったようで、トマムもいろいろ変わりましたね。
     今のトマムに様子がわかって、楽しめました。
     恒例のポーズも、よかったです。
     海鮮しゃぶしゃぶ・・おいしそうでしたね。
     いつもながら、たくさんの情報を、ありがとうございました。
     
     去年のゆんこさんの夕張編を見て、いつか行きたいと思っていましたが、年末に実現できて、よかったです。
     ウエアの新調も、ゆんこさんのを見て、思い切り?ました。。
     (なんちゃって・・)(*_*;

     来年は、どこ行こう・・?と、今から楽しみにしているんですよ。
     サホロは、どうなのでしょうか?

     ところで、腰痛で大変そうですが・・・だいじょうぶですか?
     早く良くなるといいですね。

     北海道は、まだまだ寒いでしょうね。
     こちらは、先週、雪が積もって(3?なのに・・)大変でしたが・・
     ここ数日は、日差しが春めいてきたように感じてます。
     お元気でお過ごしください。

     では、また〜

                    今から晩ご飯の準備〜かずママより

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2014/02/24 21:53:05
    RE: 参考に、なります~
    かずちゃんママさん、こんばんは。

    いつもいつもありがとうございます。

    >  お久しぶりです。
    >  今日やっと、じっくり見せていただきました。
    >  この前、チラリとここへお邪魔したのですが、コメントもせず、ごめんなさいね。
    >  私の夕張編へのたくさんの投票も、ありがとうございました。(*^_^*)

    こちらこそ、ポチ逃げしてしまってごめんなさい。
    最近なかなかコメントを書く気力がなくて…^^;
    かずちゃんママさん、今冬は夕張だとは聞いていたので楽しみに待っていたんですが、なかなかお邪魔も出来なくて…
    懐かしく(笑)拝見させていただきました。

    >  トマムスキー場、なつかしいです。
    >  15年ほど?前の年末に、行きました。

    >  あのころは、まだバブルっぽかったですね。

    バブルのころはすごかったんでしょうね。
    我が家はそのころ、お金がないのに子供2人を連れてなので近場のニセコやルスツの日帰り(それもナイター)ばかりでした。

    >  海鮮しゃぶしゃぶ・・おいしそうでしたね。
    >  いつもながら、たくさんの情報を、ありがとうございました。

    お肉がダメな私のメニュー選びは結構大変なんです。^^;
    海外行くと本当に大変です。
    その点バイキングならいいんですが、最近どうもバイキングだと疲れてしまって。
    和食ご膳のあるところが一番ですね。
     
    >  去年のゆんこさんの夕張編を見て、いつか行きたいと思っていましたが、年末に実現できて、よかったです。
    >  ウエアの新調も、ゆんこさんのを見て、思い切り?ました。。
    >  (なんちゃって・・)(*_*;

    ウエア、ピンクですね♪
    白いゲレンデでは目立つのが一番!(笑)
    私も今のウエアは気に入っているので体型を維持できるように頑張らなくっちゃ。^^;

    >  来年は、どこ行こう・・?と、今から楽しみにしているんですよ。
    >  サホロは、どうなのでしょうか?

    サホロは我が家からは遠すぎて 行けませ〜ん。
    特に冬は雪道大変です〜〜。
    来年は、朝里川を開拓しようかと。
    札幌国際スキー場も面白いですよ、定山渓温泉に泊まって。
    ご一緒しませんか〜。

    >  ところで、腰痛で大変そうですが・・・だいじょうぶですか?
    >  早く良くなるといいですね。

    とりあえずは大丈夫です。
    今年は雪かきも少なくて(私はです、夫と息子は大変)助かりました。

    >  北海道は、まだまだ寒いでしょうね。
    >  こちらは、先週、雪が積もって(3?なのに・・)大変でしたが・・
    >  ここ数日は、日差しが春めいてきたように感じてます。
    >  お元気でお過ごしください。

    今日は一歩も外に出ていませんが^^;
    多分気温はプラスだったでしょう。
    あと、雪かきしなくちゃならないような雪は1,2回降ると言ったところでしょうか。
    北海道も春が見えてきました。

    そちらの「暖かい春」にどっぷり浸ってみたいです〜。

    夕張編またお邪魔します。


                    ★ゆんこ★
  • kumiさん 2014/02/19 17:26:10
    素敵
    良いな〜トマムでスキー、おしゃれ〜
    しかし、あんな道路、よく走るわ〜恐ろしや
    まあ、スキー行くときは夫も雪道運転してたけど、私はいつも隣で怖くてカチンコチンになってたもん
    スタットレスでも滑るもんね〜
    一度スピンしたことあって、その後、私はずっと車で叫びまくってたよ

    素敵なホテルだね、窓からの景色最高!
    私だったらスキーなんかしないでずっと窓から外見てるかもね
    夫も、もう長いこと滑ってないから、一人で行かせたら、私は心配で心配で、泣くかも〜なんて(笑)
    一泊二食付きと言っても、夕食は好きなもの選べるのね、それが良いわ〜
    1500円飲み放題、もちろん付けなきゃ損損、元取る取る(*^_^*)

    夫婦でのんびり優雅な休日過ごせて良かったね〜
    腰は大丈夫かな〜
    シニア、まだまだこれからだ!

    今朝、買い物行くとき車に乗ったら、3度でした〜マイナスじゃないよ
    めっちゃ寒かった〜
    北海道、やっぱ住めないな
      
          ♪kumi♪

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2014/02/20 22:02:06
    RE: 素敵
    くみさん

    > 良いな〜トマムでスキー、おしゃれ〜

    そう、高級リゾートだからね〜。
    まぁ、至れり尽くせりいろんなこと考えて作られているよ。
    一度入ってみたかったから行ったけど、高いし遠いし二度はない…とおもう。−−;

    > しかし、あんな道路、よく走るわ〜恐ろしや

    北海道はどこ走ってもだいたいこんなもんですから〜。

    > まあ、スキー行くときは夫も雪道運転してたけど、私はいつも隣で怖くてカチンコチンになってたもん
    > スタットレスでも滑るもんね〜
    > 一度スピンしたことあって、その後、私はずっと車で叫びまくってたよ

    私は、スパイクタイヤの時代を知らないけど、最初夫もかなり怖かったらしいけど、スタッドレスでも運転次第だよね。
    やっぱり安全運転が一番。

    > 素敵なホテルだね、窓からの景色最高!
    > 私だったらスキーなんかしないでずっと窓から外見てるかもね

    ワイン片手に、なんてね。(^_^)v

    > 夫も、もう長いこと滑ってないから、一人で行かせたら、私は心配で心配で、泣くかも〜なんて(笑)

    だから〜、北海道に滑りにおいで。
    私とくみさんは、ちょろちょろっと滑ってあとはお茶してよう♪

    > 一泊二食付きと言っても、夕食は好きなもの選べるのね、それが良いわ〜
    > 1500円飲み放題、もちろん付けなきゃ損損、元取る取る(*^_^*)

    以前泊まったキロロのホテルもそうだった。
    選べるのはいいけど、あまりありすぎても何にしていいのか迷ってしまうよ。
    飲み放題、いいビールの時は元が取れた気分でいいよね。(笑)

    > 夫婦でのんびり優雅な休日過ごせて良かったね〜
    > 腰は大丈夫かな〜
    > シニア、まだまだこれからだ!

    腰は只今背筋をきたえております。
    今まで腹筋ばかりに目が行っていたけど、背筋もちゃんと鍛えないと逆に腰痛が起きると知り合いの整骨院の先生に言われました〜。
    都合のいいときだけ、シニアの特権を行使します。(笑)

    > 今朝、買い物行くとき車に乗ったら、3度でした〜マイナスじゃないよ
    > めっちゃ寒かった〜
    > 北海道、やっぱ住めないな

    今日は、プラスとマイナスのはざまを行ったり来たり。
    3度は、今の感覚だったら暑いくらいだ〜!(笑)
    北海道人が東海地方に住めないのとおんなじだね。
    雪さえ降らなければいいんだけどね。


         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP