宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年のマイブームは、寒い時期には暖かい所に避難すること。<br />2回のメキシコクルーズも、ここ3回の沖縄旅行も1月下旬か2月だった。<br /><br />寒さの中の数日の旅は、春までのその後の寒さも耐えられるというもの。<br />沖縄では、最終日は半袖で過ごし、機内や帰りの電車の中も半袖でした。<br />電車の中にいた人たちは、半袖の私を見て奇異に思ったかもしれませんね。(汗)<br />さすがに、最寄り駅で電車を降りた時には、コートを着ましたが・・・<br /><br />沖縄から帰って2日後、東京地方は数十年来の大雪で、飛行機は欠航!<br />危ういところでした。<br /><br />行程<br />往路  JAL905 08:55羽田ー那覇  特典航空券<br />復路  JAL920 16:55那覇ー羽田   同上<br />ホテル 2月3日 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート<br />    2月4・5日 ザ・リッツ・カールトン沖縄 <br />レンタカー   オリックスレンタカー4日間

寒さを吹き飛ばせ、南国沖縄へ気まま旅♪   vol. 1 ぶるっ!と寒い羽田から、那覇で牡蠣三昧と中城(なかぐすく)城跡へ

2014/02/03 - 2014/02/06

旅行記グループ 沖縄・先島諸島

hot chocolateさん

危ういところでした。

行程
往路  JAL905 08:55羽田ー那覇  特典航空券
復路  JAL920 16:55那覇ー羽田   同上
    2月4・5日 ザ・リッツ・カールトン沖縄
レンタカー   オリックスレンタカー4日間

レンタカー JALグループ

2月3日、7:45に羽田空港到着

JALカウンターで荷物を預け、保安検査場を経て、ラウンジへ。

コーヒーとクロワッサンで、軽く朝食。

これから向かう沖縄の穏やかな気候を楽しみに、機内に入ります。

多少の遅れもあって、8:55出発予定が、少し遅れて9:13に離陸。

富士山を見るために、右側の窓側の席を指定しておいた甲斐あって、

離陸後、20分ぐらいすると、右下に雪を頂く富士山が見え始めました。

世界遺産に登録された霊峰富士。

雪を頂く姿は、やはり素晴らしい。

那覇空港に近づいても、飛行機は雲の上。

地上の家々がこんなに近くに見えるまで、飛行機は雲の中。

11:40 無事に那覇空港着

3時間ほどの空の旅でした。

空港では、早速南国の色鮮やかなお魚さんたちがお出迎え♪

和名  メガネモチノウオ
    沖縄名 ヒロサー

norisaさんのプロフ風、お魚の正面顔

でも、このお魚は太目だわね。

人間やヒラメは、目が平面にありますが、この魚のように両側にある場合、どういう見え方になるのだろうと不思議に思い、調べてみたら、

魚になってみないと分からないが、という注もついていたけれど、「人間の目は顔の正面にあり、体より後方は死角になるのに対し、魚の場合は(魚種によって違うけれど)魚体の真後ろ以外はほとんど死角はないと。
    死角が無い代わりに(左右の目の片眼視野の交わる先の)両眼視野の範囲も少なくなり、距離感がつかみにくくなるということが想定できる。」という事でした。 ふむふむ。

南国のお魚はどうしてこんなにカラフルなんでしょう?

お魚に限らず、鳥も色鮮やかですよね。

さて、DFSギャラリアにある、オリックス・レンタカーに車を借りに行く前に、ゆいレールで「県庁前」に行きます。

目的は、牡蠣と新鮮魚介を使ったシーフードバル「Ocean Good Table」

沖縄で牡蠣?

このお店では、その地の牡蠣の最適な時期に、日本全国から仕入れているのです。
    たとえば、北海道、三陸、伊勢、瀬戸内海、広島、九州の牡蠣などの産地から1年中良い牡蠣が届くそうです。
    今回は三陸産。

しかも、ランチでは蒸し牡蠣の食べ放題♪

牡蠣だけではありません。

粟国島から毎日届くというお魚も、新鮮で美味しそうです。

「蒸し牡蠣食べ放題」のランチセットでは、メインを一品決めて、牡蠣は食べ放題。

サーモン入りポテト・サラダやドリンクもつきます。

この写真は、夫のメインで「チキンのトマトクリームリゾット」

ボリュームたっぷり♪

私は、「わたりガニとイカのトマトソースパスタ」

驚いたことに、サイズが「S」でも「M」でも「L」でも、代金は同じ。

そして、お待ちかね「牡蠣の食べ放題」

この日の牡蠣は、三陸産ですって。

取りあえずは6個(2人分)の牡蠣が盛られてきます。

お値段もお安いことだし、あまり期待はしていなかったのですが、

15gほどもある殻の中には、ぷりっぷりっの大きな牡蠣が・・・

そしてさらに2人で6個追加。

食べ放題といっても、こんなに大きくては6個食べたらお腹いっぱい。

メインもボリュームあるしね。

これは、「蒸し牡蠣食べ放題」ではなく、別注文の「ふえふき鯛の網焼きトマトソース」

この「蒸し牡蠣食べ放題のセット」のランチが1,499円なんて信じられない!

夜は、もう少しお高くなるようですが、新鮮な魚介に牡蠣!堪りません。

ブログに載せるので、写真を撮っていいですかって聞いたら、牡蠣を持ってポーズをつけてくれました。

「とっても美味しかったので、ブログで宣伝しておきますよ〜」と言ってお店を出ました。

今度から、沖縄に行ったら、着いたその日のランチはこれで決まり!

感動モノの美味しい牡蠣だった♪

さて、これからは、「県庁前」でゆいレールに乗り、数駅先の「おもろまち」に向かいます。

おもろまちの「DFSギャラリア」には、レンタカー会社の窓口がたくさんあるけれど、沖縄に来るといつも借りるオリックスレンタカーへ。
    沖縄ナンバーのレンタカーが待っています。

待っていた車は黒の「ノート」くん。
    リゾートなんだから、もっと明るいきれいな色の車がいいんだけど・・・
    人の好みはそれぞれだから、レンタカー会社も、無難な色にしておくのでしょう。

それとも、リクエストしておくと、ある程度は希望に沿ってくれるのかな・・・?

さ〜て、これからどこに行こうかな・・・
    実は、あんまり考えてこなかった私。

3時に食事を終えて、これからすぐにホテルというのも、何かもったいないと思いながら運転していたら、助手席の夫が「中城(なかぐすく)」に行こうと。

急遽、「北中城」のICで高速道路を下り、中城に向かいます。

沖縄では、1月から2月にかけて桜のシーズンを迎えるという。
    この冬のさ中の寒い時期、沖縄ではひと足早く春が訪れる。

沖縄の桜は、本土の品種とは異なり、「緋寒桜」と呼ばれ、梅や桃のような濃いピンク色で、下を向いて咲くのが特徴とか。

しかも、本土の桜とは逆に、気温の低下とともに開花するので、桜前線は北から南へと南下する。なので、日本一早い桜は、本島北部で咲くことになる。・・・沖縄観光案内より

沖縄の桜は北から咲き始める! これ今回初めて知りました。

さて、「中城城跡」に入りましょう。

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして、世界遺産に登録された「中城城跡」は、 他にも国指定史跡、日本100名城 に指定されています。

中城城跡入場料  400円

沖縄に数々あるグスクの中でも中城城跡は、スケールの大きさ、城壁の曲線美、城壁から望む景観は、どれをとっても素晴らしいものです。

• 裏門<br /><br />ペリー探検隊一行が、エジプト式と評した精巧なアーチ門

裏門

ペリー探検隊一行が、エジプト式と評した精巧なアーチ門

特にダイナミックに積み上げられた、石積みは素晴らしい。

グスクの石積みには大きく分けて、野面積み、布積み(豆腐積み)、亀甲乱積みがあり、中城城跡では、この3種類の石積みを一度に見る事ができるとか。

遺跡に咲くツワブキの花

沖縄の方言では「ちぃぱっぱ」と言うらしい。

しばらくは、この美しい石積みの城跡をご覧ください。

さすがに世界遺産だけあり石垣が素晴らしく、いかにも天空の城という感じがします。

石積みの見事さと城壁の曲線が、グスクの城壁らしい。

拝所  シライ富ノ御イベ

場内には8つの拝所があり、今も拝む人が絶えないそうです。

拝所  中森ノ御イベ

平成7年度から、国の補助を受け20年計画で発掘や石積みの修復等の保存修復事業を実施しているそうで、解体工事のため、石に番号をつけて仮置きをしています。

「一の郭 」から「南の郭 」まで大掛かりな修復作業中でした。

世界遺産は同じ材料を使用し、同じ技法で修復しなければならないという決まりがあるそうです。

番号をつけた石を、元の通りにはめ込んでいき、石がない個所は新たな石をはめ込むのだろうか。

左上の石は新しい石のようです。

ブルーシートで覆われた中での修復と違って、修復作業の工程を見られるというのは貴重な体験でした。

復元作業というのは、根気のいる作業ですね。

ご苦労様です。

石積みの多い城跡の中で、ここは沖縄の海が一望出来る、のびのびとした草原です。

さて、中城城跡見学もそろそろ終わりです。

上り下りの多いこの山城は、見ごたえたっぷりの城跡でした。

訪れる人もあまり多くないこの城跡は、個人的には、有名な今帰仁城跡よりも気に入りました。

さて、急いでホテルに向かいましょう。

何故って、ANAインターコンチネンタルからのサンセットが見たいから。

高速に入り、30分ほどで、ホテルに到着。

ぎりぎりサンセットに間に合いました。

ANAインターコンチネンタルは、岬の先端にあり、広大な敷地を持つ白亜のホテルです。

もっとも、私は、ホテルからの眺めより、万座毛から見たホテルのある景色の方が素敵だと思いますが・・・(笑)

この写真は、去年の1月に沖縄に行った時、万座毛から写したホテルの全景。
    海の碧さが素晴らしかったです。

室内は、沖縄の美しい海をイメージする、爽やかなブルー。

4トラメンバーとして、当然のことながら、室内の写真撮影です。

荷物置き場もあるし、ライティングデスクもあるので、まぁまぁの広さです。

お茶をいただくスペースもありますしね。

浴室のブラインドの向こうはベッドルーム。

最近はバスルームがオープンな所が多くなってきたけれど、個人的にはあまり好きではないな。

でも、このバスタブ、巾もあるし深さも日本人の入浴スタイルにマッチした深さ。
    なかなか快適なバスタブでした。
    難を言えば、1人につき、バスタオルとフェイスタオルが1枚づつしかなかったこと。

さてと、これからホテル近くの、個室で味わう沖縄ダイニング「ととちゃんぷる」に出かけます。

沖縄食材をふんだんに使った創作料理と、毎日漁港から届く鮮魚料理が自慢のお店です。

予約をして行かなかったので、半個室は満席、テーブル席になりました。

まずは、カクテル「泡グァバーチ」で乾杯!
    泡盛・ピーチリキュール・グァバジュースで作った沖縄らしいカクテルです。

お通しは、タコのごま油ピリ辛炒め。

「地魚刺身五種盛」

上 赤マチ
    中 左タマン 中央イラブチャー 右ミーバイ
    下 アーマチ

日ごろ馴染みのないお魚たち。でも、どのお魚も淡白で美味しかった♪

「マーミナースヌイちゃんぷる」

モヤシとモズクを鉄火ソースで絡めたもの。

ちょっと塩味が強かった・・・

「そーみんちゃんぷる」

定番琉球料理 そうめんの炒め物

そうめんを炒めるなんて…と思ったが、沖縄らしい、いい味していた。

「うちなぁ魚天ぷら」

うちなぁ=地元沖縄の意味

「ととちゃんぷる」

ホテルに戻ると、ブルーのライトがグラデーションで美しく灯っていた。

さて、明日は何処に出かけましょう。

晴れたら、絶対古宇利島♪

つづく

沖縄・先島諸島

• ガブリエラさん 2014/02/27 12:43:25
    沖縄の歴史
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

沖縄旅行に、お邪魔してまーすヽ(^o^)丿
    お写真見てて、余計にそのイメージが強くなりました!

牡蠣、中華バイキングなど、おいしそうなものがいっぱい!!!

沖縄は、パスポートがいる場所だったのですね・・・。
    日本に返還されて、本当によかったと思います(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/01 01:20:52
    RE: 沖縄の歴史
    ガブちゃん、こんばんは〜

> 沖縄旅行に、お邪魔してまーすヽ(^o^)丿
    > 私、まだ行ったことのない場所なのですが、のんびりしてて、おだやかな所のイメージがあります♪
    > お写真見てて、余計にそのイメージが強くなりました!

沖縄は明るくていいですよ〜
    今回は、あまりお天気には恵まれなかったのですが、それでもゆったり、のんびりした空気が感じられました。

> 牡蠣、中華バイキングなど、おいしそうなものがいっぱい!!!
    > 私、丁度ランチの後ですが、それでもおなかがすいてきました(*^_^*)

牡蠣とか中華とか、沖縄料理ではないお料理も食べましたが、ランチで食べた沖縄料理も美味しかったですよ。
    沖縄料理には、豚の耳とか鼻とか特殊な食材があって、苦手な方も多いのですが(そういうのは私も苦手)、全体的には美味しいですよ。

> 沖縄は、パスポートがいる場所だったのですね・・・。
    > 聞いたことはありましたが、色々大変な歴史があったのですよね。
    > 日本に返還されて、本当によかったと思います(*^_^*)

太平洋戦争末期、沖縄に上陸した連合国軍との間で、激しい戦闘があり、多くの方たちが犠牲になりました。
    戦後は、27年間アメリカに統治されていて、沖縄に行くにはパスポートが必要でした。
    今は、基地の問題はありますが、日本に返還されてよかったですね。

• うるるさん 2014/02/25 00:52:34
    はじめまして!
    hot chocolateさん、こんばんは。

先日は、ホーチミンの旅行記のアイス編に投票いただき、ありがとうございました!

寒い時期に暖かい場所へ行くのって良いですよね。
    歳のせいか、最近、特にそう思うようになりました(笑)

また続きも楽しみにしています。

うるる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/27 13:05:54
    RE: はじめまして!
    うるるさま、初めまして。

ご訪問&メッセージ、ありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみませんでした。。

> 寒い時期に暖かい場所へ行くのって良いですよね。
    > 歳のせいか、最近、特にそう思うようになりました(笑)

スキーをやっていた昔は、冬が来るのが楽しみだったのですが、今は寒いのが苦手になりました。
    なので、冬には常夏(春)の地に脱出したくなります。
    気持ちものびやかになり、気分もいいですね。

> 泳いだりマリンスポーツも苦手なので、今までビーチリゾートと呼ばれる場所へは行くことがなかったのですが、沖縄は見どころもたくさんありそうだし、以前から少し興味はありました。
    > 中城城跡も初めて見させてもらいましたが、とても素敵な場所ですね!

沖縄は、海がきれいで、見どころも満載、美味しいものもたくさんあるので、マリンスポーツが苦手な方でも楽しめるところだと思います。
    琉球王朝を偲ぶグスクも素晴らしく、是非お出かけになって下さいね。

> また続きも楽しみにしています。

ありがとうございます。
    今朝、続きをアップしましたので、よろしかったらご覧になって下さい。

hot chocolate
  • ippuniさん 2014/02/23 06:32:08
    冬の沖縄
    hot chocolateさん、こんにちは。

真冬の沖縄に行って来られたのですね。
    冬と行っても沖縄は暖かいから南国の解放感を味わえましたね。

沖縄はまだ行ったことがないのですが、

沖縄は素敵なホテルがたくさんありそうだから、

お昼頃の便だったから1時間の遅延ですみましたけど、
    午後に出発予定だった知人は出発出来なかったそうです。
    運が良かったのか、悪かったのか…。

続きも楽しみにしていますね♪

ippuni

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/24 06:54:42
    RE: 冬の沖縄
    ippuniさま、おはようございます。

メッセージ、ありがとうございました。

> 真冬の沖縄に行って来られたのですね。
    > 冬と行っても沖縄は暖かいから南国の解放感を味わえましたね。
    > 心なしか、hot chocolateさんのテンションがいつもより高い気がします(^^)

6,7年前に初めて沖縄に行って、海のきれいさ、ゆるやかに流れる空気、美味しい食に、すっかり沖縄が気に入ってしまいました。
    冬とはいえ、東京周辺の寒さから比べると、沖縄は天国のような暖かさです。
    テンションが上がっていたかどうかは分かりませんが、南国に行く嬉しさはありましたね。(笑)

> 沖縄はまだ行ったことがないのですが、
    > 以前計画だけ立てたことがあって、その時泊まる予定だったホテルが
    > ANAインターコンチネンタルだったので、室内が見れて興味深かったです。
    > 確かに、万座毛から見たホテルの風景に私も引かれました(^^;
    > ところで、お部屋からもあの素敵な海の色が見えるのでしょうか?

万座毛から見た、「白亜のホテルが見える景色」は素晴らしいですね。
    なのでANAインターコンチに泊まりたくなったのです。
    翌朝は曇りの上、風が強く、ホテルからの海の色は鮮やかなブルーとは言えませんでしたが、晴れていれば綺麗だったと思います。

> 沖縄は素敵なホテルがたくさんありそうだから、
    > いつかまた行けることになった時はかなり迷ってしまいそうです。

沖縄には、素敵なホテルがたくさんありますね。
    ANAインターコンチネンタルもよかったですが、リッツ・カールトンが桁違いによかったです。

> 大雪と言えば、2月8日の大雪の日に私は成田からパリに戻りました。
    > お昼頃の便だったから1時間の遅延ですみましたけど、
    > 午後に出発予定だった知人は出発出来なかったそうです。
    > 私は、もう少し日本にいたかったから欠航でも良かったのですが(苦笑)
    > 運が良かったのか、悪かったのか…。

2月8日にパリに戻られたのですね。
    あの日は、近年にない大雪で、飛行機の欠航も相次ぎ大変でしたね。
    1時間ぐらいの遅延は、むしろラッキーだったかもしれませんよ。
    早く、春になって欲しいものです。

> 続きも楽しみにしていますね♪

ありがとうございます。
    何やら雑事が多くて、なかなか旅行記UPが出来ませんが、近々UPの予定です。
    またお遊びにいらしてくださいね♪

• 白い華さん 2014/02/21 13:34:36
    「ホテルの  お部屋 & 吹き抜け!ロビー」は 水色。
    こんにちは。

この後、「リッツ カールトン」に 二連泊・・・って、
    沖縄料理は 私・・・も、 イマイチ!なんですがね〜。

これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/23 22:39:42
    RE: 「ホテルの  お部屋 & 吹き抜け!ロビー」は 水色。
    白い華さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 「東京が 大雪・・・」の 二日前!に 無事、沖縄旅行から 帰宅。。。
    > とは、 危機一髪!の 「雪で 飛ばない! 飛行機 旅」では・・・ありません。で、良かったデス。

2月に入っての連続の大雪には驚きましたね。
    それよりも、沖縄から帰った後の大雪、2日後の帰宅だとまさに飛行機の欠航で家に帰れないところでした。

> 「寒さ!から 逃れよう」の 『 沖縄の 避寒地!旅 』 は、
    > 半袖で 過ごせる!だけ。でも、 日本・本土・・・との 違い。を しみじみ、感じます。
    > そして、 「大雪が いつまでも・・・溶けない! 道端」を 見る。と、 尚更 思います。

沖縄も、その年によって、半袖でも暑かったり、コートが必要だったりと、衣類の準備が大変です。
    首都圏の気温が5,6度の時、沖縄では20度もあるって気分的にも楽ですね。

> 『 美味しい〜 牡蠣 食べ放題 』 は、 ほんと、 毎年、 この時期・・・沖縄旅行に 行く! hotさんに ピッタリ!な 「良い・・・お店」を 見つけましたね〜。
    > 来年も 継続されていること!を 願って・・・います。 (笑)

この牡蠣のお店は大発見でした。蒸し牡蠣が、本当に美味しかったのです♪
    これから沖縄に着いた日のランチはここで決まりです。

> インターコンチネンタル ホテルは、 「吹き抜け!の ロビー・・・が
    > まるで、深海!を 思わせる 水色!の ライティング」で、 海の リゾート ホテル。を 思わせますね〜。
    > また、お部屋・・・も 「水色を アクセント!に コーディネート」で 素敵!です。
    > この後、「リッツ カールトン」に 二連泊・・・って、
    > ソチラ!も また、ゴージャスな ホテル!で 羨ましい〜!です。
    > 沖縄料理は 私・・・も、 イマイチ!なんですがね〜。

「インターコンチ」は、海の色をイメージさせるブルーが綺麗なホテルでした。
    でも、翌日の「リッツ」に比べると、普通のホテルでした。
    「リッツ」のホスピタリティは、本当に素晴らしく、病みつきになりそう・・・
    5月のイスタンブールでも、リッツに予約を入れてしまいました♪
    沖縄料理が苦手な方も多いですね。
    私も、豚の耳や鼻、足は苦手ですが、好きなお料理も多いです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

hot choco

• pedaruさん 2014/02/19 06:17:22
    城跡
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/21 23:32:18
    RE: 城跡
    pedaruさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 娘夫婦が今度沖縄に行くというので、一緒にどうかと誘われましたが、どうせ自分達が楽しんでいる間、2歳の孫のおもりをさせるという魂胆が見え見えなので妻が断っていました。

娘さんご夫婦と沖縄の旅、これはこれでとても楽しいと思います。
    でも、確かにお孫さんのおもり、あるかもしれませんね。
    奥さまも、お孫さんのおもりは疲れると思っていらっしゃるのですね。(笑)

> 沖縄を旅行した人の大半は景色と食事の話題が多いですが、pedaruにとっては城跡が一番見たいですね。この「中城城跡」は素晴らしいですね。石垣の見事さと、やはり本土には無いアーチ型の石組み、しかも、アーチの形が変形ですね。
    > 石垣だけの城跡は、往時の面影を想像する楽しみを増幅させます。沖縄では城だけを巡りたい、・・・・こんなことを言っていると、誰も同行してくれないでしょうね。

確かに沖縄は海もきれいだし、食べ物もおいしい。(好き嫌いもありますが・・・)
    でも、見どころはそれだけではありません。
    グスク巡りは、琉球王朝を偲ぶ素晴らしい旅となると思いますよ。

> hot chocoさんの旅行記を見て、行きたい所リストが増えました。

是非、沖縄のグスク巡りも、行きたいリストの中に入れてください。
    往時の面影を想像するって楽しいですよね。

• みかりさん 2014/02/19 01:48:21
    沖縄〜
    hot chocoさん、こんばんは!

まだ庭にたんまり〜雪が残って、底冷えしています。

雪見温泉に行きたいな〜なんて思ってしまっています。

寒い時期は寒い所へ・・・・派なのかもしれない。(笑)

日本海なら絶対に今の時期は灰色なんだろうな〜と思う海も
    綺麗なブルーで、冬なのにリゾート気分が満喫出来ますね♪

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/19 23:51:49
    RE: 沖縄〜
    みかりさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 東京は大雪で大変でしたね〜。埼玉よりの我が家は、都心より雪も多くて
    > まだ庭にたんまり〜雪が残って、底冷えしています。

数十年来という大雪で、首都圏は大混乱。大変でしたね。
    2度目の雪の時は、雪の後大雨になり、積もった雪はシャーベット状態になって、道路の雪は間もなく解けました。
    今でも、道路わきに積み上げた雪は、まだまだ解けませんが。

> 寒い時期に温かい所へ避難・・・それも良いですね。最近4トラで
    > そんな旅行記をず〜と見ているのに、自分は雪はこりごりと思いながらも
    > 雪見温泉に行きたいな〜なんて思ってしまっています。
    > 寒い時期は寒い所へ・・・・派なのかもしれない。(笑)

若い時は、スキーのできる冬が大好きだったのですが、今は、寒い冬は嫌いです。
    それで冬は、ついつい暖かい所に避難したくなるのですが、雪を見ながらの熱〜い温泉も魅力ですね♪

> 沖縄は若い頃は何度か行ったのですが・・・もうホントに長らく訪れていない
    > 旅先です。沖縄料理も何となく苦手意識があるんですが、hot chocoさんの
    > 旅行記を見たらどれも美味しそう。あまり得意じゃない牡蠣も美味しそう〜

沖縄料理は、豚の鼻とか耳、足など個性的な素材が多いので、苦手な方も多いかも。
    私も、豚の耳、鼻、足は未経験です。(笑)
    ぷりぷりした牡蠣はジューシーで、とても美味しかったですよ。

> 日本海なら絶対に今の時期は灰色なんだろうな〜と思う海も
    > 綺麗なブルーで、冬なのにリゾート気分が満喫出来ますね♪

日本海の冬は、灰色で冷たい雪が吹き荒れるというイメージですが、沖縄は温暖で、海も美しいブルーやグリーンで、リゾート感たっぷりですね。

> 現在、風邪ひき中なので・・・リゾートな旅が羨ましく思う私です。

え、今、風邪引き中なのですか。
    風邪引き中なのにメッセージも書いていただいてすみません。
    まだまだ寒い日も続きそうです。お大事になさってくださいね。

hot choco
  • saikai99さん 2014/02/17 16:05:35
    暖かな琉球の旅。。。(^^♪
    hot chocoさん     めんそ〜れ♪

寒波襲来の首都圏から避寒地沖縄への旅記 ご苦労様でした

表紙のお見事な「霊峰富士山」はやっぱり右側の席を取られて
    正解でしたネ。。。当然 機は羽田から右旋回かな?

一度は泊ってみたいです

石垣だらけの琉球の地。。。これはこれで旅行記のネタには
     素晴らしいです

毎晩ソチオリンピック観戦で、朝の起床も遅れガチな生活です。
      saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/19 00:54:14
    RE: 暖かな琉球の旅。。。(^^♪
    saikai99さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

>  寒波襲来の首都圏から避寒地沖縄への旅記 ご苦労様でした

暖かな沖縄を楽しんできた2日後、東京地方は積雪30?の大雪。
    2日遅い日程だったら、飛行機は欠航し、家へ帰れない所でした。

> 表紙のお見事な「霊峰富士山」はやっぱり右側の席を取られて
    > 正解でしたネ。。。当然 機は羽田から右旋回かな?

前回は、離陸30分後に外を見たら、もう通り過ぎた後でした。
    なので、今回は右側の窓側を指定し、離陸20分後には外をチェックでした。
    よく分かりませんが、羽田沖に出てから右旋回でしょうか・・・?

> 5☆ホテル。。。ANAインターコンチネンタル素敵ですこと!!!
    >  一度は泊ってみたいです
    > でも沖縄料理が私メには まったく合いませんので その点が。。。?

沖縄料理を食べなくても、沖縄は楽しめますよ。
    インターコンチでは、日本食や中華レストランがありましたが、沖縄料理が食べたくてホテルの外に出ました。
    沖縄料理は、豚の鼻や耳や豚足など、食材が個性的ですものね。
    私も、鼻や耳や豚足は遠慮しますが、沖縄食美味しいですよ。

> 前にもコメントしましたが、沖縄で「牡蠣」が食べられるとは!?
    > 格安で食べられた三陸産の「牡蠣」 ハマッて仕舞われた様ですネ(苦笑)

あはは、沖縄で牡蠣というのが、皆さん驚かれるところ。
    でも、沖縄産の牡蠣というわけではなく、全国から直送された牡蠣を提供するオイスター・バルなのです。
    蒸し牡蠣は初めてでしたが、大きくてぷりぷりしていて美味しかったですよ。

> 石垣だらけの琉球の地。。。これはこれで旅行記のネタには
    >  素晴らしいです

石垣だらけのグスクだけでなく、沖縄にはエメラルドグリーンの海や、亜熱帯の植物、伝統文化も魅力たっぷりです。

> 毎晩ソチオリンピック観戦で、朝の起床も遅れガチな生活です。

私も、毎晩、眠れない夜が続いています。

• bettyさん 2014/02/17 13:01:59
    メモしておきます^^;
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪
    きょうは大阪も穏やかなお天気です(^^)

でも、まだまだ寒い日が続きそうですね。

私も行きたいですよ〜(^^♪

ゆっくり時間がとれるよになったら行きたいと思います♪

さて、沖縄て牡蠣とは?
    写真で見るまでどうなの?って思っていましたが、とても立派な
    牡蠣でしたね〜\(◎o◎)/!

プリプリで美味しそうです!!

誰かに食べてもらってでも食べたいわあ〜(^_^;)

素敵なお店と写真の彼を覚えておきますね♪

「ブログの写真を見てきました!」って言います(^O^)

半袖で過ごせたなんて気持ち良かったでしょうね〜♪

電車の中でも半袖の気持ちがわかる気がします。

身体にまだ温もりが残っていたのかな?

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/19 00:30:38
    RE: メモしておきます^^;
    bettyさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> きょうは大阪も穏やかなお天気です(^^)
    > でも、まだまだ寒い日が続きそうですね。
    > 4-トラの皆さまはこういう時は南国へ行かれる方が多いですね〜♪
    > 私も行きたいですよ〜(^^♪
    > ゆっくり時間がとれるよになったら行きたいと思います♪

東京地方は、この2週間、大雪が降ったり、寒い日が続いています。
    早く暖かくなってほしいです。
    4トラの皆様も、寒い時には沖縄にお出かけの方も多いですね。
    bettyさまも、時間がとれるようになったら、是非お出かけくださいね。
    暖かいですよ〜。

> さて、沖縄て牡蠣とは?
    > 写真で見るまでどうなの?って思っていましたが、とても立派な
    > 牡蠣でしたね〜\(◎o◎)/!
    > プリプリで美味しそうです!!
    > 食べ放題って言っても、そんなに食べられないけど、私はメイン料理を
    > 誰かに食べてもらってでも食べたいわあ〜(^_^;)

沖縄で牡蠣って???な感じですが、沖縄産の牡蠣というわけではなく、全国から直送の牡蠣を提供しているオイスター・バルなのです。
    ぷりぷりの蒸し牡蠣が美味しかったので、次回沖縄に行く時は、絶対リピします。
    メインもあったし、大きな牡蠣だったので、6個食べたらお腹いっぱいでした。

> 素敵なお店と写真の彼を覚えておきますね♪
    > 「ブログの写真を見てきました!」って言います(^O^)

4トラの名刺を作って、渡してくればよかったかな。

> 半袖で過ごせたなんて気持ち良かったでしょうね〜♪
    > 電車の中でも半袖の気持ちがわかる気がします。
    > 私もずっと前ですが、バンコクからの帰りは電車でも半袖でした。
    > 身体にまだ温もりが残っていたのかな?

同じような時期でも、その年によって気候が違うので、半袖だったり、長そでだったり、コートが必要だったりと、調整するのが大変。
    いろいろ揃えて持っていきます。
    最後の日は半袖ですごし、飛行機の中も羽田に着いてからも半袖でした。
    電車の中では、奇異に思われたかも。(笑)

• ムロろ~んさん 2014/02/16 21:31:56
    私も寒さから逃亡したくてつい行っちゃう〜♪
    hot chocolateさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    沖縄旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/18 00:12:57
    RE: 私も寒さから逃亡したくてつい行っちゃう〜♪
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 本当に爆弾低気圧の支障に遭わなくて良かったですね。数日違えば帰れなかったと思うとぞっとしますよね。

帰宅の日があと2日遅かったら、飛行機が欠航して、自宅に帰れなかったところでした。
    まさかあんな大雪になるとは思いませんでしたね。

> 富士山を眺められて良かったではないですか!私も見れるかなと思っていたのですが、残念ながら曇っていたせいか最近は見れないんですよ。

飛行機が離陸して20分ほどして、もうそろそろ富士山が見えると思っていたら、もう真下に見えていて、慌ててカメラを取り出しました。
    以前、離陸後30分位かと油断をしていたら、通過した後ですごくがっかりしたことがありました。
    曇っていて、何も見えないとがっかりしますよね。

> マニラ旅行の際は座席指定をしておいたので見れることを願っています。

次のご旅行はマニラですか。富士山が見えるといいですね。
    今回のフライトは、事前に右側の窓側の座席を指定しておきました。

> 私もソーメンチャンプルー好きですよ。火の通った麺の味、ハマってるんです。ソーメンを炒めるなんて考えづらかったのですが、美味しかったんです。

そうめんを炒めるなんて考えられないですよね。
    シャキッとしたもやしと柔らかい食感のそうめんがいい味出していました。
    私が食べたのも美味しかったです。

> リゾートホテルでゆっくり過ごせたでしょうか?続きも気になります。
    > 私の場合、ついつい予定を入れるのでリゾートホテルでのゆっくり滞在をしてみたいなぁと思いつつ、なかなか実現できません(汗)。

私の旅のスタイルは、半分はその地でゆっくり寛ぐこと。
    なので、観光に出発する時間やチェックアウトはいつもお昼頃。(汗)
    そしてあまりあくせくと観光はしないのです。

• 旅猫さん 2014/02/16 11:44:25
    沖縄かぁ
    hot chocoさん、こんにちは〜

関東は大雪で大変でしたね。。。
    自宅まで、18時間も掛かりましたよ。
    電車の中で夜明かしなんて初めてでした。

2月の旅は沖縄ですか!
    沖縄は暖かそうですね。
    このところ、旅でも自宅でも雪景色ばかりなので、
    何だか異国のような感じがします。
    沖縄は、異国のようなものか(^^;

グスク、日本の城とはやはり違いますね。
    石垣でも、どこか大陸の趣があります。

先日、十数年ぶりに飛行機に乗りました。
    仕事でしたので拒否できず(^^;
    やはり、あの感覚はダメですね(笑)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/17 19:52:12
    RE: 沖縄かぁ
    旅猫さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 関東は大雪で大変でしたね。。。
    > 自宅まで、18時間も掛かりましたよ。
    > 電車の中で夜明かしなんて初めてでした。

数十年ぶりという大雪で、関東は本当に大変でしたね。
    会社からご自宅まで18時間もかかったのですか…(絶句)
    しかも電車の中で夜明かし・・・(再び絶句)
    電車が止まって動かなかったのですか。
    外には出られなかったのでしょうか。外に出ても歩けないし・・・
    今週の水曜日辺りも雪になるということですので、気をつけてくださいね。

> 2月の旅は沖縄ですか!
    > 沖縄は暖かそうですね。
    > このところ、旅でも自宅でも雪景色ばかりなので、
    > 何だか異国のような感じがします。
    > 沖縄は、異国のようなものか(^^;

2月の沖縄は快適でした。
    暖かいし、美味しいものもいっぱいだし♪
    旅猫さまの旅行記は雪のある温泉地だし、ご自宅周りも、通勤も雪、雪、雪・・・
    とても寒そうです。(笑)

> グスク、日本の城とはやはり違いますね。
    > 石垣でも、どこか大陸の趣があります。

琉球王朝を偲ぶ城跡ですが、石垣の美しい曲線美は、日本のお城の石垣とは全く趣が違いますね。

> 先日、十数年ぶりに飛行機に乗りました。
    > 仕事でしたので拒否できず(^^;
    > やはり、あの感覚はダメですね(笑)

あはは、飛行機のあの感覚が苦手なのですね。
    私は、空に飛行機が飛んでいるのを見ると、旅に出かけたくなります。
    実際には、エコノミークラスの飛行機は好きではないのですが、飛行機に乗ってこれから旅に出かけるという高揚感が好きです。
    これは、列車でも船でも同じことなのですが・・・

雪には十分お気をつけて。

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2014/02/16 10:51:53
    グットタイミング!
    hot chocolateさま、おはようございます。

沖縄旅行記に訪問させていただいています。

沖縄に行った事がないので、何もわからない状態です(笑)

中城城跡は景色も良くて、いいですね!
    また、ゆっくり見させていただきます。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/17 19:11:41
    RE: グットタイミング!
    ひゅうひゅうさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 今日の新聞で沖縄2日間が12500円で販売されるというので(たぶんすぐ完売で取れないと思いますが)沖縄旅行記を捜していました。

「沖縄2日間の旅」取れましたか? 取れるといいですね。
    沖縄2日間で12500円とは、超激安!
    大赤字になるのでは・・・?

> 4トラを開けたらすぐにhot chocolateさんの沖縄旅行記があり、グットタイミング!でした。
    > 沖縄に行った事がないので、何もわからない状態です(笑

沖縄はいいですよ〜。
    気候はいいし、食べ物は美味しいし、一度行ったら病みつきになりました。
    でも、1泊ではちょっともったいない感じ。

> 中城城跡は景色も良くて、いいですね!
    > また、ゆっくり見させていただきます。

沖縄は見所がいっぱい。
    中城城跡は地味ですが、沖縄の昔を偲べる所だし、石垣も魅力です。
    またお遊びにいらしてくださいね♪

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/02/17 22:13:28
    RE: RE: グットタイミング!
    hot chocolateさま、こんばんは〜

今日は朝から激安ツアーの申し込みの為にスタンバイして、チャレンジしたのですが、結果は残念!
    こういう申し込みでインターネットは初めてでしたので、まさか申し込みに生年月日の書き込み蘭、それも必須!4人なので、慌てました。
    4人の生年月日を調べているうちに、満席になってしまったみたいです。
    息子には、「後で変更出来るのだから、わかる範囲で書けばいいんだ」って言われてしまいました。
    そうですよね(苦笑)

今回は縁が無かったみたいです。

沖縄旅行に行ったつもりでhot chocolateさまの旅行記を楽しみますね。

ひゅうひゅう、

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/17 23:46:29
    RE: RE: RE: グットタイミング!
    ひゅうひゅうさま

わぁ〜、それは残念!
    旅行申込みに、4人分の生年月日を入れるなんて知らなかったら、調べるのに時間かかりますよね。
    分かる範囲内で書いていいものなのかしら。
    国内ならいいのかな。
    電話だったら、繋がらないことの方が多いでしょうけれど、気は楽ですね。

私の旅行記で、沖縄の旅の予習をしておいて下さいね。(笑)

何はともあれ、今回は残念でした。 またの機会に・・・

hot choco

• わんぱく大将さん 2014/02/15 23:00:05
    寒い時にはあったかい所へ

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/17 09:20:39
    RE: 寒い時にはあったかい所へ
    大将さま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> 沖縄いいですね。 昔は沖縄といえばステーキとアイスクリームが代名詞だったのですが、 おいしいもん増えましたね。

気候も温暖で、独特な沖縄の郷土料理、沖縄はやっぱり魅力たっぷりです。
    今回は牡蠣のお店も見つけて大満足です。
    でも、沖縄のステーキはまだなんですよ。

> さて、私も魚の目からどういう風に見えるのか(というか動物全般)不思議でたまりませんでしたが、なるへそ〜。

顔の両側に眼があるお魚、一体どういう見え方になるんだろうと、常々思っていたので、
    調べてみました。
    底を這うように泳ぐ魚は、目が上の方にあって下は見えないそうです。
    面白いですね。
    これからはお魚を買ったら、目の位置チェック!

> 寒い時にはあったかい所、そうですね。 私も風邪ひいてましたが思い切ってマヨルカに飛んだら反対に良くなりましたね。

風邪をひいている時に暖かい地に行くと、いつの間にか風邪が治っていることが多いですね。
    今年は例年になく、東京地方も雪が多く、先日は30?近くも降って大変でした。

hot choco
  • norisaさん 2014/02/15 22:02:03
    吹っ飛ばされました(笑)

こんばんわ。

表紙の富士山も素敵です。
    しかし、この時期沖縄の風景やご馳走はさらにステキ!!

牡蠣を食べに沖縄に。贅沢ですね。
    万座毛からの方が良いとは知りませんでしたが(笑)

続編も楽しみにしております。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/16 22:49:23
    RE: 吹っ飛ばされました(笑)
    norisaさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

沖縄の旅行記では、norisaさまのプロフ写真風お魚の正面顔などと、
    お名前を出してスミマセン。

> おお、前に書いていらっしゃったように真冬の南国に行かれましたね!
    > 表紙の富士山も素敵です。
    > しかし、この時期沖縄の風景やご馳走はさらにステキ!!
    > 牡蠣を食べに沖縄に。贅沢ですね。

真冬の寒い時期に、暖かい所に行くというのは、気持ちもワクワクとしますね。
    飛行機からの富士山もくっきりと見え、(あっという間に通過してしまいますが)嬉しいものです。
    牡蠣は、ランチタイムで爆安だった上に、本当に美味しかったので、リピ確定です。

> ANAインターコンチネンタルホテル、ここは高くていつも素通りですが、やはり景色も内部もいいですね。
    > 万座毛からの方が良いとは知りませんでしたが(笑)

万座毛からのホテルの景色が素敵だったので、今回宿泊しましたが、
    居心地の良いホテルでしたが、ホテルからの眺めよりも、万座毛からのホテルの眺めの方がよかったような・・・(笑)

> 中城城は昔一度だけ行ったことがありますが、本当に古城の風情がいいですね。
    > 昔の琉球の風時代のつわものどもが夢の後の風情で感傷的になる名所です。

中城城跡は、訪れる人も少なく、静かに古城の雰囲気を楽しむことが出来ました。
    海を見下ろす高台に築かれた石垣が、琉球の昔を想像させてくれました。

> 昨日と今日の大雪を見ていると沖縄は本当にうらやましいですね。
    > もちろん台風被害はあるのでしょうが、本州は雪はもちろん台風に地震、さらには富士山噴火?などの恐れもあり不安な感じです。
    > それで妻に引退後は沖縄に住むのがいいんでは?ともちかけたら「おひとりでどうぞ」とのことで見果てぬ夢になりました。

雪のない、常春・夏の沖縄に住んでみたいですね。
    台風の通り道でもある沖縄は、住んでみれば大変なこともあるのでしょうが、
    美しい海と、素朴な生活、美味しい沖縄食と、魅力たっぷりです。
    でも、長年住み慣れた家を離れ、「沖縄に住む」となると勇気が入りそうです。

> この厳寒の中、hot chocolateさんの沖縄旅行記を拝見しているともう一回考え直そうかな?などと悪だくみを考えてしまいそうです。

いろいろなしがらみがなければ、沖縄移住もいいかも。

hot choco
  • aoitomoさん 2014/02/15 20:38:12
    沖縄旅行記で暖を取らせていただきました〜
    hot chocolateさま こんばんは〜

いきなり美しい富士山、幸先のいい旅ですね。
    やはり、沖縄はいいです。
    昨年も素晴らしい旅行記拝見させていただきましたし。

多分行くときはダイビングとセット行くと思うので、
    色々と沖縄調べていたところでした。

ANAインターコンチネンタル
    私も同感です。これで集客するわけですからね。
    吹き抜けも凄く美しいですね。

やはり海のさらに美しい古宇利島へ行かれるのでしょうか?
    続きも楽しみです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/16 13:38:12
    RE: 沖縄旅行記で暖を取らせていただきました〜
    aoitomoさま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> こちらは13日は大雪で、今日も風が強く小雨はぱらつくし寒いしで・・
    > hot chocolateさま沖縄の旅行記で暖をとらせていただきました。

今年は、東京地方も例年にない大雪に見舞われ、雪かきもしなくてはならないし、
    行動も制限され、さんざんです。
    暖かい沖縄が懐かしいです。

> いきなり美しい富士山、幸先のいい旅ですね。
    > やはり、沖縄はいいです。
    > 昨年も素晴らしい旅行記拝見させていただきましたし。

羽田から飛行機に乗ると、間もなく富士山が見えます。
    美しい富士山が見えると、やはりうれしいですね。
    富士山だけでなく、南アルプスや八ヶ岳の山々の姿も見えるので、しばらくは
    飛行機からその姿を楽しみました。

> 多分行くときはダイビングとセット行くと思うので、
    > 船の上でも寒くないのは5月頃からかな〜とか、朝方の方がダイビングは空いてそうとか、
    > 色々と沖縄調べていたところでした。

沖縄でダイビングをなさるのなら、やはり5月以降になりますね。
    私は、スノーケリングだけで、日本ではしないので、やはり沖縄に行くのは、寒い時期になりそうです。

> ANAインターコンチネンタル
    > 『ホテルからの眺めより万座毛から見たホテルのある景色の方が素敵』
    > 私も同感です。これで集客するわけですからね。
    > 娘も友人と昨年行ってきたらしくて、凄い立派なホテルだって言ってましたが、写真は無かったので拝見できてうれしいです。
    > 吹き抜けも凄く美しいですね。

泊まってみると、部屋から海が見えるホテルというだけで、やはり万座毛から白亜のホテルを見た方がいいと感じました。
    大型ホテルなので、宿泊客も多く、特に大陸からのお客も多いようでした。

> やはり海のさらに美しい古宇利島へ行かれるのでしょうか?
    > 続きも楽しみです。

今回の沖縄の旅は、あまりお天気には恵まれませんでした。
    それでも、古宇利島へ行ったのですが、私が島に着いたほんの30分だけ、
    太陽が雲間から顔を出したのです♪
    その瞬間の海の碧さは、感動モノでした。