田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時、東京発で北東北と函館までのJRが新幹線、特急含め4日間乗り放題、2名で49,800円と、自分の知る限りJR史上最強のお得なきっぷがあり、このきっぷで3泊4日の函館・北東北旅行に行きました。<br />本編は3/28-29分です。3/28午後、角館観光を終え、新幹線で田沢湖まで行き、宿の送迎車で鶴の湯に行きました。この日は3月末というのにすごい雪で、宿を去るまでずっと降りっぱなしでした。自分にとってこれが4回目の鶴の湯で、この回初めて妻を連れて行きました。素朴な温泉宿を気に入ってくれると思ったのですが、風呂に普通のお湯の出る蛇口がないので、頭が洗えない、体に着いた硫黄の臭いを流せないといった点がマイナスポイントとなってしまいました。この雰囲気が好きな人にはたまらない宿ですが、不便さを嫌う人には受け入れられないようです。<br />3/29朝、鶴の湯を発ち、お昼に盛岡でわんこそばを食べて帰りました。<br /><br />全旅程<br />3/26 朝、東京発、八戸行&quot;はやて&quot;乗車、八戸で函館行&quot;白鳥&quot;に乗り換え、昼過ぎ函館着、函館観光、東横イン函館大門泊<br />3/27 朝 八戸行&quot;白鳥&quot;乗車、青森のりかえ、秋田方面行き普通列車乗車、昼頃弘前下車、弘前城観光、弘前にて14:30頃発&quot;リゾートしらかみ&quot;乗車、16:50頃ウェスパ椿山下車、不老ふ死温泉泊<br />3/28 朝、艫作にて能代行普通列車乗車、能代のりかえ、秋田行普通列車乗車、秋田のりかえ、東京行&quot;こまち&quot;乗車、角館下車、角館観光、角館にて東京行&quot;こまち&quot;乗車、田沢湖下車、鶴の湯温泉泊<br />3/29 朝、田沢湖にて東京行&quot;こまち&quot;乗車、盛岡下車、昼食(わんこそば)、盛岡にて東京行&quot;はやて&quot;乗車、帰宅

空前絶後のお得なきっぷで行った函館・北東北 Vol.3鶴の湯温泉

2005/03/28 - 2005/03/29

じょーじ

じょーじさん

全旅程
3/26 朝、東京発、八戸行"はやて"乗車、八戸で函館行"白鳥"に乗り換え、昼過ぎ函館着、函館観光、東横イン函館大門泊
3/27 朝 八戸行"白鳥"乗車、青森のりかえ、秋田方面行き普通列車乗車、昼頃弘前下車、弘前城観光、弘前にて14:30頃発"リゾートしらかみ"乗車、16:50頃ウェスパ椿山下車、不老ふ死温泉泊
3/28 朝、艫作にて能代行普通列車乗車、能代のりかえ、秋田行普通列車乗車、秋田のりかえ、東京行"こまち"乗車、角館下車、角館観光、角館にて東京行"こまち"乗車、田沢湖下車、鶴の湯温泉泊
3/29 朝、田沢湖にて東京行"こまち"乗車、盛岡下車、昼食(わんこそば)、盛岡にて東京行"はやて"乗車、帰宅

新幹線

田沢湖駅から田沢湖温泉まで路線バス、そこから宿の送迎車で鶴の湯へ。大雪の中、鶴の湯に到着。

ひとふろ浴びて、夕食。まずは、川魚(ヤマメかイワナ)の炭火焼き。

炭火でじっくりと焼き上げる。

次は鶴の湯名物、山の芋鍋。

入り口方面から見る夜景。

1号館から見た夜景。

外から見る露店風呂。

露天風呂内部。

露天風呂内部2。

翌日、積雪がすごいことになっていた。

露店風呂。

事務所棟から見た入り口方面。

とにかくすごい雪だった。

本陣。

チェックアウトし、鶴の湯を発つ。

送迎車に乗り込む。

田沢湖駅に到着。

田沢湖から新幹線で盛岡方面へ。

新幹線が入ってきた。

盛岡に到着。JR東日本新幹線のゆるキャラがあった。

盛岡でわんこそばを食べて、駅に戻った。

はやてとこまちの連結。