目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京では世界各国の様々な料理を味わうことができます。小生は都内へ出かける度に今日はどこで昼食や夕食をとるか適当なレストランを予め調べておき、用事が済んだらそこへ出かけることにしています。<br /><br />小生の好みの料理は中国料理、東南アジア各国料理、カレー料理、ヨーロッパ各国料理です。東京にはこれらの要求を満たす料理店は数知れずあります。しかし、あちこち外国を旅行し、それらの国で味わった料理が日本でそれらの国の名を冠したレストランで食べたものとは著しく違うことがあります。それは少々残念ですが、日本人の好みに合わせているからでしょうね。<br /><br />そこで、なるべく本物に近い味を求めて探し求めていますが、これがなかなか難しいです。

東京で世界の料理を味わう

17いいね!

2014/01/10 - 2014/02/10

273位(同エリア634件中)

0

24

Weiwojing

Weiwojingさん

東京では世界各国の様々な料理を味わうことができます。小生は都内へ出かける度に今日はどこで昼食や夕食をとるか適当なレストランを予め調べておき、用事が済んだらそこへ出かけることにしています。

小生の好みの料理は中国料理、東南アジア各国料理、カレー料理、ヨーロッパ各国料理です。東京にはこれらの要求を満たす料理店は数知れずあります。しかし、あちこち外国を旅行し、それらの国で味わった料理が日本でそれらの国の名を冠したレストランで食べたものとは著しく違うことがあります。それは少々残念ですが、日本人の好みに合わせているからでしょうね。

そこで、なるべく本物に近い味を求めて探し求めていますが、これがなかなか難しいです。

PR

  • 東京でケニア料理店というのはかなり珍しいと思いますが、それが世田谷区経堂にあります。<br /><br />その店の名前は SAVANNA (サバンナ)で、カウンタ―だけの小さな店ですが、 日本ではほとんど口にすることができないケニアの家庭料理が魅力です。<br /><br />● SAVANNA (サバンナ)<br />  東京都世田谷区経堂 1-19-7 TEL.03-3428-4040 ( 日・月曜日は定休日)<br />  営業時間:12:00〜15:00、17:00〜23:00

    東京でケニア料理店というのはかなり珍しいと思いますが、それが世田谷区経堂にあります。

    その店の名前は SAVANNA (サバンナ)で、カウンタ―だけの小さな店ですが、 日本ではほとんど口にすることができないケニアの家庭料理が魅力です。

    ● SAVANNA (サバンナ)
      東京都世田谷区経堂 1-19-7 TEL.03-3428-4040 ( 日・月曜日は定休日)
      営業時間:12:00〜15:00、17:00〜23:00

  • 今回注文したのは、「ホウレンソウとスパイシーチキン」及びスープです。スープはトマトの酸味が効いていて、大変美味しいです。チキンはホウレンソウと和えてあり、ややスパイスが利いていて、これまた美味しく食べることができました。

    今回注文したのは、「ホウレンソウとスパイシーチキン」及びスープです。スープはトマトの酸味が効いていて、大変美味しいです。チキンはホウレンソウと和えてあり、ややスパイスが利いていて、これまた美味しく食べることができました。

  • ケニアは良質の紅茶生産国としても知られています。これまで何度か飲んだことがありますが、この国の紅茶はミルクティーにして飲むと、大変マイルドで美味しいです。<br /><br />背後に JAMBO と書かれた文字が見えますが、これはスワヒリ語で「こんにちは」の意味ですね。

    ケニアは良質の紅茶生産国としても知られています。これまで何度か飲んだことがありますが、この国の紅茶はミルクティーにして飲むと、大変マイルドで美味しいです。

    背後に JAMBO と書かれた文字が見えますが、これはスワヒリ語で「こんにちは」の意味ですね。

  • ただ一人で店を切り盛りしているケニア出身のハンシ・ルリ・アリさんです。なかなかおしゃべり好きで、ケニアのことを何かと紹介してくれました。

    ただ一人で店を切り盛りしているケニア出身のハンシ・ルリ・アリさんです。なかなかおしゃべり好きで、ケニアのことを何かと紹介してくれました。

  • ここはスリランカ料理のレストラン CEYLON INN ( セイロン・イン ) です。東横線中目黒駅から歩いて5分位のところにあります。<br /><br />● CEYLON INN ( セイロン・イン )<br />  東京都目黒区中目黒 2-7-8 ( TEL 03-3716-0440) <br />

    ここはスリランカ料理のレストラン CEYLON INN ( セイロン・イン ) です。東横線中目黒駅から歩いて5分位のところにあります。

    ● CEYLON INN ( セイロン・イン )
      東京都目黒区中目黒 2-7-8 ( TEL 03-3716-0440)

  • 店内の様子です。いかにもスリランカ風の雰囲気が濃厚で、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

    店内の様子です。いかにもスリランカ風の雰囲気が濃厚で、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

  • この日はメインにフィシュ・カレー(右下)を、そしてナンも注文しました。ナンは本来スリランカのものではなくインド料理に属するものですが、日本ではインド料理店だけでなくスリランカ料理店でも提供しています。

    この日はメインにフィシュ・カレー(右下)を、そしてナンも注文しました。ナンは本来スリランカのものではなくインド料理に属するものですが、日本ではインド料理店だけでなくスリランカ料理店でも提供しています。

  • こちらはスリランカ式カレーの食べ方です。中央の御飯の周りに様々なカレーが添えられていて、それらを混ぜながら食べます。

    こちらはスリランカ式カレーの食べ方です。中央の御飯の周りに様々なカレーが添えられていて、それらを混ぜながら食べます。

  • 丸の内・東京ビル TOKIA 地下1階に Indian Curry ( インディアンカレー ) という関西を拠点にしたカレー店があります。以前、この4travelの寄稿者から教えていたでき、このあたりに来たら一度訪ねてみたいと考えていました。<br /><br />ここがその店で、カレーの店とは一見思えないような雰囲気で、インド人風の人物画と料理サンプルがなければ、カレー店だとは見えませんでした。<br /><br />● インディアンカレー  <br />   東京都千代田区丸の内 2-7-3 東京ビルTOKIA B1F<br />   JR「東京駅」または地下鉄千代田線「二重橋駅」下車すぐ<br />

    丸の内・東京ビル TOKIA 地下1階に Indian Curry ( インディアンカレー ) という関西を拠点にしたカレー店があります。以前、この4travelの寄稿者から教えていたでき、このあたりに来たら一度訪ねてみたいと考えていました。

    ここがその店で、カレーの店とは一見思えないような雰囲気で、インド人風の人物画と料理サンプルがなければ、カレー店だとは見えませんでした。

    ● インディアンカレー 
    東京都千代田区丸の内 2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
    JR「東京駅」または地下鉄千代田線「二重橋駅」下車すぐ

  • 昼食に「カレースパゲティ」なるものを食べました。本当はライス&カレーを食べたかったのですが、他の方が食べているカレースパゲティがおいしそうだったので、こちらを選んでしまいました。<br /><br />写真は、右側がスパゲティ、そして左側はインド風漬物(キャベツのピクルス)です。漬物はさっぱりしていて、やや酸味はありましたが、美味しかったです。お代わりしたくなるほどです。

    昼食に「カレースパゲティ」なるものを食べました。本当はライス&カレーを食べたかったのですが、他の方が食べているカレースパゲティがおいしそうだったので、こちらを選んでしまいました。

    写真は、右側がスパゲティ、そして左側はインド風漬物(キャベツのピクルス)です。漬物はさっぱりしていて、やや酸味はありましたが、美味しかったです。お代わりしたくなるほどです。

  • 店の様子です。中央にキッチンがあって、その周囲をカウンターが取り囲んでいる形をしています。インド料理店らしさはありません。まるで日本料理の割烹のような雰囲気です。

    店の様子です。中央にキッチンがあって、その周囲をカウンターが取り囲んでいる形をしています。インド料理店らしさはありません。まるで日本料理の割烹のような雰囲気です。

  • 渋谷で偶然入った「陳家私菜」という中華料理のレストランです。

    渋谷で偶然入った「陳家私菜」という中華料理のレストランです。

  • 「陳式焼き豚麺」を食べてみました。

    「陳式焼き豚麺」を食べてみました。

  • 東京以外にもよく足を運ぶのは横浜です。横浜にも様々な外国料理の店がありますが、今回はイタリア料理のレストランへ出向きました。ここは偶然入ったレストランですが、かなり満足のいく店でした。<br /><br />● 「ビストロ GLORIA」<br />  横浜市中区花咲町3-96-5 千野ビル1F(TEL. 045-878-0729)<br />  JR京浜東北線「桜木町駅」下車<br /><br />

    東京以外にもよく足を運ぶのは横浜です。横浜にも様々な外国料理の店がありますが、今回はイタリア料理のレストランへ出向きました。ここは偶然入ったレストランですが、かなり満足のいく店でした。

    ● 「ビストロ GLORIA」
      横浜市中区花咲町3-96-5 千野ビル1F(TEL. 045-878-0729)
      JR京浜東北線「桜木町駅」下車

  • 店内の様子です。落ち着いた照明とすっきりとしたインテリアが特徴の店です。ここは初めてですが、店内の快適な雰囲気と美味しい料理に魅了されました。

    店内の様子です。落ち着いた照明とすっきりとしたインテリアが特徴の店です。ここは初めてですが、店内の快適な雰囲気と美味しい料理に魅了されました。

  • 今回オーダーしたのは、「イカ墨パスタ」のコースです。ランチメニューの中の一つですが、手ごろな値段で楽しむことができます。

    今回オーダーしたのは、「イカ墨パスタ」のコースです。ランチメニューの中の一つですが、手ごろな値段で楽しむことができます。

  • 一緒に出されたグリーンサラダとコンソメスープです。

    一緒に出されたグリーンサラダとコンソメスープです。

  • 餃子はもう日本の国民的たべものと言ってもよいほどですが、神奈川県相模原市には一風変わった餃子を食べさせる店があります。オーナーが中国・満州(現東北地方)で習得し、代々この形と味を守ってきたそうです。<br /><br />●「ぎょうざ萬金」<br />  神奈川県相模原市相南 4-1-7 ( TEL 042-746-5855)<br />  小田急線「小田急相模原駅」下車徒歩10分

    餃子はもう日本の国民的たべものと言ってもよいほどですが、神奈川県相模原市には一風変わった餃子を食べさせる店があります。オーナーが中国・満州(現東北地方)で習得し、代々この形と味を守ってきたそうです。

    ●「ぎょうざ萬金」
      神奈川県相模原市相南 4-1-7 ( TEL 042-746-5855)
      小田急線「小田急相模原駅」下車徒歩10分

  • 普通の一般的に餃子といわれるものと全然違いますね。饅頭のような大きさと形をしていて、一つ一つがかなり大きいです。<br /><br />中身は豚肉と野菜がぎっしり詰まっていて、口にすると、ジューシーな肉汁があふれ出るほどです。

    普通の一般的に餃子といわれるものと全然違いますね。饅頭のような大きさと形をしていて、一つ一つがかなり大きいです。

    中身は豚肉と野菜がぎっしり詰まっていて、口にすると、ジューシーな肉汁があふれ出るほどです。

  • わかめスープはそんなに濃厚な味ではなく、あっさりしていてギョウザと相性が良かったです。

    わかめスープはそんなに濃厚な味ではなく、あっさりしていてギョウザと相性が良かったです。

  • グリーンサラダも注文しました。

    グリーンサラダも注文しました。

  • 「ぎょうざ萬金」の店内です。ランチタイムもかなり遅くなって出向いたので、客は多くはなかったですが、夜来るといつも混雑しています。<br /><br />近くにアメリカ陸軍の座間基地( Camp Zama) があるので、かなりアメリカ人の軍属の方々やその家族が食べに来ていて、ここは彼らの間では有名な餃子店のようです。<br /><br />これからも世界の美味探訪は続きます。ご期待ください。

    「ぎょうざ萬金」の店内です。ランチタイムもかなり遅くなって出向いたので、客は多くはなかったですが、夜来るといつも混雑しています。

    近くにアメリカ陸軍の座間基地( Camp Zama) があるので、かなりアメリカ人の軍属の方々やその家族が食べに来ていて、ここは彼らの間では有名な餃子店のようです。

    これからも世界の美味探訪は続きます。ご期待ください。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP