ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
計画では今頃、インドのトリプラ州に向かってるはずだったが、思わぬバングラデシュの状勢でダッカに足止め。今日は滞在してたウッタラ地区の宿の近くを徘徊。

ウッタラその1 彷徨う

2013/12/23 - 2013/12/24

オークンさん

バッテリーを積んだ電動リクシャー。電動アシスト自転車ではなく、バッテリーの力だけでペダルを漕がなくても進む。

毎朝大勢の清掃員が町のゴミを掃除している。

路上のチャー屋で一服中の清掃員のおじさん。

グロイ写真でごめんなさい。食肉市場の前でマグロ解体ショーならぬ肉牛解体ショー。私が見ていると市場の人がわざわざ椅子を持ってきてくれた。

すぐ隣に魚市場もあった。

カメラを向けると魚を手にとってみせてくれた。

買った魚は手づかみで持って帰る。いらないゴミがでなくてとってもエコ。

市場で売買されている脇から、さばいた魚のクズを袋に集めてた裸足の女の子。
    後で市場の人に怒鳴られている場面に遭遇。やるせない気持ちが胸をよぎる。

ちびっこ軍団がやってくる。

大好きなお兄ちゃんといっしょ。

ちょっとはにかんだ表情がかわいい。

よくアジアを旅していて、川や線路に沿って集落ができているのを目にする。

川はなんとなくわかるが、危険な線路でなんでだ?と思ってた。

でももしかしたら、彼らにとっては列車も通る大通りくらいの感覚なのかもしれない。

人力遮断機

木の枝を使って交通整理。

木の切れ端と紐を使って家屋を修理していた女性。

裸足で服も裾を見るとずいぶんくたびれているけど、笑顔を見せてくれるだけでとっても品よく見えるから不思議。

プーリーとダル豆の簡素な朝食。

ペットボトルなどの資源ゴミを集めてた女の子。
    カンボジアのシソポンで出会った女の子を思い出す。今頃どうしてんのかなと、旅で過去の旅を思い出す。

ちょいと緊張気味の女の子

ウッタラにいる時は、ほぼ毎日通ったチャー屋の母娘。

こちらはその兄弟。普段はこのリヤカーに果物を積んでチャー屋の前で売ってます。

建設現場の前で調理をするおばちゃんがいた。作業員の賄いかな。

“アジアではすべての動力がバスになる”
    たしか旅行作家の下川裕治氏の名言

珍しく女性が路上で野菜を売っていた。ヒンドゥー教徒らしい。

上の写真を撮ってる時、その様子を眺めていた女の子。

すると通りかかったリクシャーのおっちゃんが、わしも撮ってくれと言ってきた。おっちゃんだけでは味気ないので先ほどの女の子をシートに乗せて撮ってみた。

マイクを使って何やら演説のようなことを延々とやっていた。実は自分のモスクへの寄進を呼びかけているらしい。
    撮ったこの写真を見せるとマイク越しに「ビューティフル、ビューティフル」と言ってくれた。

トレーニングジム発見!
    実は私は日本で暇な時はフィットネスクラブで筋トレをしている。ダッカから動けないなら開き直ってここで筋トレ三昧の生活をおくろうかと思い覗いてみる。1ヶ月500タカ、1日なら100タカらしい。ちなみオフィスに近い大通りにもジムがあって、そちらは1日300タカもするが、女性専用の時間も設けられていた。

こちらがジム。この人は会員の男性。まだ朝早かったのでほとんど人がいません。このジムは朝7時からオープンしている。あまり掃除がいきとどいてなく一部のマシンが壊れたままだが、使い込まれた器具を見るとバングラの筋トレ野郎の熱い魂を感じる。

こちらは後日、実際にトレーニングに行った時に撮った写真。「いい腕してるな」とか「三頭筋にはこのエクササイズがグッドだ」とか「もっと重いおもりがあるぜ」など4500kmも離れてても、筋トレ好きの会話は日本とほとんど同じ。

• fuzzさん 2014/02/12 19:41:06
    今一番(´▽`*)
    私の、今一番のマイブーム(#^.^#)

それはオークンさんの旅行記です。
    そりゃあもう、大好物です。

ハマってしまってます。

これからも楽しくて素敵なオークン・ワールドを楽しませて頂きます。

fuzz

オークン

オークンさん からの返信 2014/03/06 18:01:05
    RE: 今一番(´▽`*)
    fuzzさん いつもありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

> ハマってしまってます。
    旅行記は備忘録兼自己満足で書いておりますが、そう言っていただけると嬉しいプレッシャーを感じます(^^)

更新頻度は遅いですが、見放さずご覧いただけるとありがたいです。

• 鼻毛マンさん 2014/02/11 11:52:18
    すばらしい旅行記!
    初めまして、オークンさん。
    新着旅行記から辿って、バングラディッシュの旅行記を読み進めています。

素晴らしい旅行記です。
    僕もバングラディッシュには行きたい国のひとつで、次の年末年始あたりどうかなって思ってましたが、オークンさんの旅行記見て行きたくなって仕方なくなってしまいました。
    旅行記を見ている限り、計画した旅行が難しそうな地ですね。
    それを踏まえて計画できればと思います。

それにしても安くていいですよね。中国東方航空。
    僕はこの航空会社がなぜこんなに評判が悪いのか理解ができません。
    昨年末ミャンマー行きを中国東方航空使って、濃霧昆明でフライトキャンセルになりましたが常識的な対応をしてくれたので満足しています。

それよりも気になるのが、オークンさんも回答していたミャンマービザ取ってなかった人が無事ミャンマーに行けたのか。
    お礼の一文が付いていないということは、やはり無理だったのでしょうか。
    それとも便りの無いのは無事の証拠なのでしょうか。

それでは、また寄りますね!

鼻毛マン

オークン

オークンさん からの返信 2014/02/11 23:25:47
    RE: すばらしい旅行記!
    鼻毛マンさん コメントありがとうございます。

私の拙い旅行記でバングラデシュの魅力が少しでも伝わったらうれしいです。
    多少の不便さがありますが、みな親切で楽しい国なのでぜひ機会があれば旅してください。

東方航空はLCCなみに安いのに、機内食がしっかり食べれて私も気に入ってます。
    特に今回利用した時は、機内食が配られた後すぐに客室乗務員が、おかわりを持って各席を巡回してくれたのでわざわざ呼ばなくてよくて助かりました。

ミャンマービザの方、私も気になってました。無事に旅を楽しまれてるいいのですが。ミャンマーはもう少し簡単にビザが取得できるとありがたいですね。