知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テーマは悩んだ末<br />アウトドアにしましたが<br />街歩きが良い気もしますが・・・<br />ほとんど空撮です<br /><br />もっと積もれば<br />土曜日なので子供と一緒に<br />雪だるまとか作ったが<br />今回はそれほど積もらず<br />さらにみぞれっぽい雪が降り続き<br />雪遊びはできませんでしたね<br />午後から雨の天気予報もあり<br />結局土曜日は空撮には向きませんでした<br /><br />でも<br />日曜日は朝から良い天気で<br />雪もそれなりに残っていたので<br />空撮を6本撮影して楽しめたが<br />今年はこれが<br />最初で最後の積雪なのかな?

念願の積雪で雪景色の空撮をしました

27いいね!

2014/02/08 - 2014/02/09

34位(同エリア510件中)

旅行記グループ ふらり空撮

0

133

38うさぎ

38うさぎさん

テーマは悩んだ末
アウトドアにしましたが
街歩きが良い気もしますが・・・
ほとんど空撮です

もっと積もれば
土曜日なので子供と一緒に
雪だるまとか作ったが
今回はそれほど積もらず
さらにみぞれっぽい雪が降り続き
雪遊びはできませんでしたね
午後から雨の天気予報もあり
結局土曜日は空撮には向きませんでした

でも
日曜日は朝から良い天気で
雪もそれなりに残っていたので
空撮を6本撮影して楽しめたが
今年はこれが
最初で最後の積雪なのかな?

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 2月8日朝<br /><br />期待していた積雪だが<br />雪だるまを作ったりするには<br />全然足らない感じです<br />おまけに降り続いていて<br />空撮が出来ないかも?

    2月8日朝

    期待していた積雪だが
    雪だるまを作ったりするには
    全然足らない感じです
    おまけに降り続いていて
    空撮が出来ないかも?

  • 試し<br /><br />降り続いているのでは<br />雨とは違っていても<br />やっぱまずい気が・・・

    試し

    降り続いているのでは
    雨とは違っていても
    やっぱまずい気が・・・

  • 視界<br /><br />悪すぎですね<br />高度25<br /><br />おまけに<br />レンズには水滴が・・・<br />飛ぶ前には無かったはずだが

    視界

    悪すぎですね
    高度25

    おまけに
    レンズには水滴が・・・
    飛ぶ前には無かったはずだが

  • 寒い<br /><br />先週のスキー場は<br />指差先がジンジンするぐらい<br />冷たかったが<br />今回は服装が適当なので<br />全身がブルブル状態<br />まだ<br />4分程度のフライトですが<br />限界です

    寒い

    先週のスキー場は
    指差先がジンジンするぐらい
    冷たかったが
    今回は服装が適当なので
    全身がブルブル状態
    まだ
    4分程度のフライトですが
    限界です

  • 一言<br /><br />今日は空撮三昧のつもりが<br />大蔵省の一言で<br />映画鑑賞となってしまい<br />雪が気になるが映画館へ<br /><br />まあ<br />昼からは雨の予定なので<br />きっと<br />今回は空撮には向かないよね

    一言

    今日は空撮三昧のつもりが
    大蔵省の一言で
    映画鑑賞となってしまい
    雪が気になるが映画館へ

    まあ
    昼からは雨の予定なので
    きっと
    今回は空撮には向かないよね

  • スタンプカード<br /><br />前回一冊満タンになったので<br />今回自分は無料鑑賞<br />子供料金800x2で<br />1600円で3人で鑑賞します

    スタンプカード

    前回一冊満タンになったので
    今回自分は無料鑑賞
    子供料金800x2で
    1600円で3人で鑑賞します

  • ポップコーン<br /><br />12時10分からなので<br />昼飯替わりのポップコーンなので<br />今回はMサイズ2個<br /><br />それじゃ足らないかと<br />ワッフル&チョコを購入したが<br />微妙な昼食に<br />ダイエットには・・・

    ポップコーン

    12時10分からなので
    昼飯替わりのポップコーンなので
    今回はMサイズ2個

    それじゃ足らないかと
    ワッフル&チョコを購入したが
    微妙な昼食に
    ダイエットには・・・

  • UFOキャッチャー<br /><br />残念<br />今回は補助券は貰っていない<br />いつもなら2枚くらいは貰えるが<br />経営作戦が変わったのかな?

    UFOキャッチャー

    残念
    今回は補助券は貰っていない
    いつもなら2枚くらいは貰えるが
    経営作戦が変わったのかな?

  • ニコニコ<br /><br />前回腕時計をGETした<br />ラッキー台だったのか<br />結構獲れましたね

    ニコニコ

    前回腕時計をGETした
    ラッキー台だったのか
    結構獲れましたね

  • 戦利品<br /><br />自分も<br />ちょっとだけGET<br />やっぱ<br />子供には勝てませんね<br /><br />ごま塩は<br />簡単に盗れたのに<br />違う味を狙ったら・・・

    戦利品

    自分も
    ちょっとだけGET
    やっぱ
    子供には勝てませんね

    ごま塩は
    簡単に盗れたのに
    違う味を狙ったら・・・

  • 大物<br /><br />なかなかの<br />獲物です

    大物

    なかなかの
    獲物です

  • 亀<br /><br />撮り直したつもりが<br />ピンボケじゃん



    撮り直したつもりが
    ピンボケじゃん

  • 買い物<br /><br />まだ4時だったので<br />ゆっくりとバレンタインのチョコとか<br />子供と選んでいたら<br />時刻は<br />17時をかなり過ぎていました<br />夕御飯の準備が大変だよ!<br />

    買い物

    まだ4時だったので
    ゆっくりとバレンタインのチョコとか
    子供と選んでいたら
    時刻は
    17時をかなり過ぎていました
    夕御飯の準備が大変だよ!

    常設知多物産展 (パワードーム半田会場) お土産屋・直売所・特産品

  • まだまだ雪が<br /><br />日が長くなったので<br />まだ畑は何とか明るいが<br />結構雪が残っていますね<br />これなら<br />明日の朝日が楽しみですね♪

    まだまだ雪が

    日が長くなったので
    まだ畑は何とか明るいが
    結構雪が残っていますね
    これなら
    明日の朝日が楽しみですね♪

  • 寒い<br /><br />素手なので<br />野菜の収穫が辛い!

    寒い

    素手なので
    野菜の収穫が辛い!

  • キャベツ<br /><br />今夜は米を水に<br />浸す時間も無いので<br />焼きそばにしたが<br />こんな日に<br />キャベツの初収穫するとは<br />思ってもいなかったが<br />柔らかくて美味しいですね<br /><br />ただ<br />根本に脇芽があるので<br />早めに食べないと<br />花が咲きそうですね

    キャベツ

    今夜は米を水に
    浸す時間も無いので
    焼きそばにしたが
    こんな日に
    キャベツの初収穫するとは
    思ってもいなかったが
    柔らかくて美味しいですね

    ただ
    根本に脇芽があるので
    早めに食べないと
    花が咲きそうですね

  • 日曜日<br /><br />9日早朝ですけど<br />既に日の出時刻では?<br />慌てて準備して家を出たが<br />手遅れかな?

    日曜日

    9日早朝ですけど
    既に日の出時刻では?
    慌てて準備して家を出たが
    手遅れかな?

  • 手遅れかな?<br /><br />まあ<br />空撮がメインなら<br />太陽が出てからが勝負なので<br />多分大丈夫でしょ

    手遅れかな?

    まあ
    空撮がメインなら
    太陽が出てからが勝負なので
    多分大丈夫でしょ

  • 凍結<br /><br />今朝も寒いので<br />積雪よりも凍結が<br />気になりますね!

    凍結

    今朝も寒いので
    積雪よりも凍結が
    気になりますね!

  • 日の出ポイント<br /><br />いつも<br />いちごを買っている<br />原田いちごのハウスの横ですが<br />同業者が日の出を撮影中でした<br /><br />皆さん<br />朝から元気ですね♪

    日の出ポイント

    いつも
    いちごを買っている
    原田いちごのハウスの横ですが
    同業者が日の出を撮影中でした

    皆さん
    朝から元気ですね♪

  • ラッキー<br /><br />日が出たので<br />同業者は帰って行きました<br />お疲れ様でした<br /><br />では<br />道路脇でヘリの準備を<br />しましょうか!<br />風もほとんどなく<br />よい感じです

    ラッキー

    日が出たので
    同業者は帰って行きました
    お疲れ様でした

    では
    道路脇でヘリの準備を
    しましょうか!
    風もほとんどなく
    よい感じです

  • GPSキャリブレーション<br /><br />最近は<br />きちんと設定しているので<br />飛ぶまでに時間がかかるが<br />さすがに<br />3度目のフライアウェイは<br />したくないので<br />寒くても衛星捕捉を待ちます

    GPSキャリブレーション

    最近は
    きちんと設定しているので
    飛ぶまでに時間がかかるが
    さすがに
    3度目のフライアウェイは
    したくないので
    寒くても衛星捕捉を待ちます

  • 来た<br /><br />グリーンのLEDが<br />2度目の補足の合図をしています<br />写真は<br />連射したものの<br />1枚ですが<br />ゆっくりっぽい割に<br />タイミングは合わないものですね

    来た

    グリーンのLEDが
    2度目の補足の合図をしています
    写真は
    連射したものの
    1枚ですが
    ゆっくりっぽい割に
    タイミングは合わないものですね

  • テイクオフ<br /><br />風もほとんどないので<br />安定したホバリングです<br />

    テイクオフ

    風もほとんどないので
    安定したホバリングです

  • では<br /><br />一気に高度を上げていきます

    では

    一気に高度を上げていきます

  • ここからは搭載カメラ画像<br /><br />GoPro HERO3での画像です<br />今回は取り付け角度が<br />良かったみたいで<br />右下に脚が写っていませんね<br /><br />やっぱ<br />画面チェックは必要かな?<br />電波の誤動作が怖くて<br />最近はチェックしていないが<br />ゲージでも作りましょうか?

    ここからは搭載カメラ画像

    GoPro HERO3での画像です
    今回は取り付け角度が
    良かったみたいで
    右下に脚が写っていませんね

    やっぱ
    画面チェックは必要かな?
    電波の誤動作が怖くて
    最近はチェックしていないが
    ゲージでも作りましょうか?

  • 太陽<br /><br />すでに<br />結構上がってしまっていますが<br />地面が明るいほうが良いので<br />これくらいが良い感じでは?

    太陽

    すでに
    結構上がってしまっていますが
    地面が明るいほうが良いので
    これくらいが良い感じでは?

  • 原田いちご<br /><br />機体を反転し<br />いちご園を抑えながら<br />上昇しながら後退させます

    原田いちご

    機体を反転し
    いちご園を抑えながら
    上昇しながら後退させます

  • 徐々に小さく<br /><br />その場合<br />自分からの見かけの位置は変わらず<br />ただ機体が小さくなっていくので<br />コントロールは簡単だが<br />動画としては良いはずだが<br />綺麗に撮れたかな?

    徐々に小さく

    その場合
    自分からの見かけの位置は変わらず
    ただ機体が小さくなっていくので
    コントロールは簡単だが
    動画としては良いはずだが
    綺麗に撮れたかな?

  • 反転<br /><br />高度100mまで<br />上昇させる予定でしたが<br />横にも移動していて<br />見失う危険性が・・・<br /><br />ゆっくり反転して<br />横根池とかも移しておきます

    反転

    高度100mまで
    上昇させる予定でしたが
    横にも移動していて
    見失う危険性が・・・

    ゆっくり反転して
    横根池とかも移しておきます

  • LED<br /><br />写真では明るいが<br />自分の目では<br />もう少し暗いと思うが<br />機体のLEDは目立っていて<br />機体の向きがよく分かりますね

    LED

    写真では明るいが
    自分の目では
    もう少し暗いと思うが
    機体のLEDは目立っていて
    機体の向きがよく分かりますね

  • 傾き<br /><br />画像が左に傾いているのは<br />向きが傾いているんでしょうね<br />まあホバリングせずに<br />常に動いているので<br />仕方ない気もしますが<br />桜の季節までには<br />ジンバルを載せたいですね

    傾き

    画像が左に傾いているのは
    向きが傾いているんでしょうね
    まあホバリングせずに
    常に動いているので
    仕方ない気もしますが
    桜の季節までには
    ジンバルを載せたいですね

  • 高度25m<br /><br />温室くらいの広さだと<br />もっと上からが良い感じですね

    高度25m

    温室くらいの広さだと
    もっと上からが良い感じですね

  • マジ?<br /><br />急に降下し始めました<br />まだ5分位ですが<br />気温が低いから<br />バッテリーの電圧が下がったみたいですが<br />スキー場よりも寒いのか???

    マジ?

    急に降下し始めました
    まだ5分位ですが
    気温が低いから
    バッテリーの電圧が下がったみたいですが
    スキー場よりも寒いのか???

  • 軟着陸<br /><br />まあ<br />すぐ近くを飛ばしていたので<br />それほど焦りはしなかったが<br />流石に<br />5分くらいしか飛べないのは<br />ちょっと辛い気がしますね

    軟着陸

    まあ
    すぐ近くを飛ばしていたので
    それほど焦りはしなかったが
    流石に
    5分くらいしか飛べないのは
    ちょっと辛い気がしますね

  • 記念撮影<br /><br />もっと<br />空中写真も撮っておくべきでしたね

    記念撮影

    もっと
    空中写真も撮っておくべきでしたね

  • 雪面<br /><br />春までに<br />もう一回くらい<br />積もらないかな?

    雪面

    春までに
    もう一回くらい
    積もらないかな?

  • 移動<br /><br />では場所を変えて<br />再度フライト開始

    移動

    では場所を変えて
    再度フライト開始

  • 小学校<br /><br />今回のターゲットは<br />小学校と保育園<br />ついでに<br />2月6日にオープンした<br />小児科も狙っていますが<br /><br />フライト時間<br />5分間は<br />ちょっと物足りませんね

    小学校

    今回のターゲットは
    小学校と保育園
    ついでに
    2月6日にオープンした
    小児科も狙っていますが

    フライト時間
    5分間は
    ちょっと物足りませんね

  • 高高度<br /><br />田んぼの雪は<br />それなりに残っているけど<br />グランドは溶けちゃいましたね<br />昨日なら良かったが<br />あの視界じゃ<br />モノトーンで面白いけど<br />PHANTOMは全天候型じゃない<br />

    高高度

    田んぼの雪は
    それなりに残っているけど
    グランドは溶けちゃいましたね
    昨日なら良かったが
    あの視界じゃ
    モノトーンで面白いけど
    PHANTOMは全天候型じゃない

  • 小児科<br /><br />逆行での<br />雰囲気を期待したが<br />時間的に遅かった感じですね<br />ここなら<br />山があるので<br />今くらいだと思ったが<br />ちょっと眩し過ぎ

    小児科

    逆行での
    雰囲気を期待したが
    時間的に遅かった感じですね
    ここなら
    山があるので
    今くらいだと思ったが
    ちょっと眩し過ぎ

  • 南側<br /><br />あれれ<br />画面の傾きは?<br />風に向かっているなら<br />右に傾くが<br />なぜか左傾斜が多いのは<br />バランスの問題???

    南側

    あれれ
    画面の傾きは?
    風に向かっているなら
    右に傾くが
    なぜか左傾斜が多いのは
    バランスの問題???

  • 西側<br /><br />鈴鹿山脈が<br />綺麗に見えれば<br />よいのですが<br />雲に隠れて見えません<br /><br />まあ<br />見えていても<br />こんなレンズじゃ無理ですね<br />桑名や四日市なら<br />綺麗に撮れそうだが<br />そこまで遠征するチャンスは<br />訪れるのかな?

    西側

    鈴鹿山脈が
    綺麗に見えれば
    よいのですが
    雲に隠れて見えません

    まあ
    見えていても
    こんなレンズじゃ無理ですね
    桑名や四日市なら
    綺麗に撮れそうだが
    そこまで遠征するチャンスは
    訪れるのかな?

  • 静止画インターバル<br /><br />ここまでは<br />動画を撮りながらの<br />5秒間隔の静止画ですが<br />ちょっと風が強くなって来たので<br />静止画のみに切り替えです<br /><br />少々手荒なフライトでも<br />この明るさなら<br />ブレは少なくて済みそうです

    静止画インターバル

    ここまでは
    動画を撮りながらの
    5秒間隔の静止画ですが
    ちょっと風が強くなって来たので
    静止画のみに切り替えです

    少々手荒なフライトでも
    この明るさなら
    ブレは少なくて済みそうです

  • プロペラ<br /><br />ちょっと<br />カメラが上向きでしたね

    プロペラ

    ちょっと
    カメラが上向きでしたね

  • 高度計<br /><br />空撮始めた頃は<br />2分間急上昇なんてして<br />下からPHANTOMが<br />全く見えないようなフライトを<br />普通にしていたが<br />最近は出来ませんね

    高度計

    空撮始めた頃は
    2分間急上昇なんてして
    下からPHANTOMが
    全く見えないようなフライトを
    普通にしていたが
    最近は出来ませんね

  • 田んぼ<br /><br />道路くらいは<br />溶けていても良いけど<br />田んぼは真っ白が良かったが<br />今回はこれくらいで我慢

    田んぼ

    道路くらいは
    溶けていても良いけど
    田んぼは真っ白が良かったが
    今回はこれくらいで我慢

  • 後退<br /><br />ジンバルを搭載したら<br />この角度じゃ撮れないのかな?

    後退

    ジンバルを搭載したら
    この角度じゃ撮れないのかな?

  • このまま<br /><br />子供を操縦士にして<br />一気に南下したら<br />どこまで飛ぶんでしょうね<br />やっぱ<br />ドライバーを探す方が<br />簡単かな?<br />出来ればオープンカーか<br />軽トラの荷台で

    このまま

    子供を操縦士にして
    一気に南下したら
    どこまで飛ぶんでしょうね
    やっぱ
    ドライバーを探す方が
    簡単かな?
    出来ればオープンカーか
    軽トラの荷台で

  • もう少し<br /><br />惜しい<br />もう少し右でしたね<br /><br />これで<br />グランドが真っ白なら<br />最高なんですがね!

    もう少し

    惜しい
    もう少し右でしたね

    これで
    グランドが真っ白なら
    最高なんですがね!

  • くるくる<br /><br />0.5秒のインターバルなので<br />くるくる旋回させていたが<br />油断すると見失いそうです

    くるくる

    0.5秒のインターバルなので
    くるくる旋回させていたが
    油断すると見失いそうです

  • 予想的中<br /><br />嫌な予感は<br />やはり当たるもんですね<br />ただ<br />南北は合わせていたし<br />高度計はまだまだ高い<br />音も聞こえるので<br />遠くへは行っていないはず!

    予想的中

    嫌な予感は
    やはり当たるもんですね
    ただ
    南北は合わせていたし
    高度計はまだまだ高い
    音も聞こえるので
    遠くへは行っていないはず!

  • 見つけた<br /><br />高度を少し下げたら<br />無事に視認できました<br />ちょっと<br />ビックリしたが<br />GO HOME発動までは<br />まだ行きませんが<br />そろそろ時間がやばいかも?

    見つけた

    高度を少し下げたら
    無事に視認できました
    ちょっと
    ビックリしたが
    GO HOME発動までは
    まだ行きませんが
    そろそろ時間がやばいかも?

  • 戻します<br /><br />空撮よりも<br />そろそろ5分近いので<br />たぶんバッテリーが終わりそう

    戻します

    空撮よりも
    そろそろ5分近いので
    たぶんバッテリーが終わりそう

  • 生還<br /><br />まだ余裕な気もするが<br />油断は禁物

    生還

    まだ余裕な気もするが
    油断は禁物

  • さらに移動して<br /><br />帰宅後朝食をとり<br />ふたたびフライト

    さらに移動して

    帰宅後朝食をとり
    ふたたびフライト

  • 青空<br /><br />遠くの山には<br />雲が掛かっていますが<br />上空は青空で良い感じ<br />雪の日は暖かいというが<br />昨日と比べたら<br />断然暖かいですね

    青空

    遠くの山には
    雲が掛かっていますが
    上空は青空で良い感じ
    雪の日は暖かいというが
    昨日と比べたら
    断然暖かいですね

  • 結構溶けたが<br /><br />彼岸花とかだと<br />上空から目立たないが<br />雪は逆ですね<br />かなり溶けているのに<br />上空写真は結構白く見えますね

    結構溶けたが

    彼岸花とかだと
    上空から目立たないが
    雪は逆ですね
    かなり溶けているのに
    上空写真は結構白く見えますね

  • 屋根<br /><br />さすがに<br />屋根の雪は溶けていますね

    屋根

    さすがに
    屋根の雪は溶けていますね

  • 風<br /><br />上空風は<br />だいぶ強そうですね<br />機体がフラフラしています<br />このままじゃ<br />動画は無理でしょうね



    上空風は
    だいぶ強そうですね
    機体がフラフラしています
    このままじゃ
    動画は無理でしょうね

  • 一気に後退<br /><br />この画像は<br />結構好みだが<br />ジンバル憑けたら<br />角度が可変になるので<br />意外と簡単に撮れたりして?

    一気に後退

    この画像は
    結構好みだが
    ジンバル憑けたら
    角度が可変になるので
    意外と簡単に撮れたりして?

  • 100m<br /><br />目で見て居られる<br />限界じゃありませんが<br />安全な高度では?

    100m

    目で見て居られる
    限界じゃありませんが
    安全な高度では?

  • この下は<br /><br />映像を見たら<br />だいぶ畑を離脱しています<br />落ちたら<br />だれかの家に墜落ですね

    この下は

    映像を見たら
    だいぶ畑を離脱しています
    落ちたら
    だれかの家に墜落ですね

  • 最後は低空で<br /><br />では<br />最後は畑の空撮<br /><br />まずは<br />たまねぎ<br />そろそろ肥料をやらなきゃ

    最後は低空で

    では
    最後は畑の空撮

    まずは
    たまねぎ
    そろそろ肥料をやらなきゃ

  • 降下開始<br /><br />まじ?<br />コントロール不能<br />降下開始<br />やっぱ5分程度でバッテリー切れ?<br />設定を変えるべきかな?<br />バッテリの性能が落ちてきたのかな???

    降下開始

    まじ?
    コントロール不能
    降下開始
    やっぱ5分程度でバッテリー切れ?
    設定を変えるべきかな?
    バッテリの性能が落ちてきたのかな???

  • ころん<br /><br />とりあえず<br />木とかは避けたが<br />見事にひっくり返りました

    ころん

    とりあえず
    木とかは避けたが
    見事にひっくり返りました

  • 回収<br /><br />暇なので<br />久しぶりにPCに繋いで<br />キャリブレーションでも<br />しておきましょうか<br /><br />だが<br />これが原因で<br />とんでもない事が・・・

    回収

    暇なので
    久しぶりにPCに繋いで
    キャリブレーションでも
    しておきましょうか

    だが
    これが原因で
    とんでもない事が・・・

  • 猫はこたつで・・・<br /><br />猫だけでなく<br />子供もこたつから出れない

    猫はこたつで・・・

    猫だけでなく
    子供もこたつから出れない

  • サウナ<br /><br />我が家のこたつは<br />電源は繋がっていません<br />ファンヒーターの温風を<br />こたつの中に入れているので<br />中はサウナ状態

    サウナ

    我が家のこたつは
    電源は繋がっていません
    ファンヒーターの温風を
    こたつの中に入れているので
    中はサウナ状態

  • 2月9日<br /><br />肉球の日らしいが<br />こたつの中で伸びているが<br />そろそろ熱さの限界では?

    2月9日

    肉球の日らしいが
    こたつの中で伸びているが
    そろそろ熱さの限界では?

  • やはり<br /><br />外に出てきました

    やはり

    外に出てきました

  • そして<br /><br />ふたたび<br />丸くなってお休みです

    そして

    ふたたび
    丸くなってお休みです

  • 真下撮影<br /><br />延長ジョイントじゃ<br />変な振動が起きるので<br />アルミ板でアダプターを作成し<br />真下を狙ってみます

    真下撮影

    延長ジョイントじゃ
    変な振動が起きるので
    アルミ板でアダプターを作成し
    真下を狙ってみます

  • イメージ<br /><br />ちょうど<br />機体の中央にレンズが来て<br />良い感じです

    イメージ

    ちょうど
    機体の中央にレンズが来て
    良い感じです

  • 危ない<br /><br />固定せずに<br />飛ばすところでした<br />脚に合わせて作ったので<br />バンドで固定しなくても<br />良い感じですが<br />振動はすごいので<br />きっと落としていましたね

    危ない

    固定せずに
    飛ばすところでした
    脚に合わせて作ったので
    バンドで固定しなくても
    良い感じですが
    振動はすごいので
    きっと落としていましたね

  • まだまだ<br /><br />軽量化の為に<br />穴は沢山あけたが<br />まだ重いみたいですね<br />カーボンのプレートも理想的だが<br />加工はアルミの方が簡単だし<br />体は痒くならない

    まだまだ

    軽量化の為に
    穴は沢山あけたが
    まだ重いみたいですね
    カーボンのプレートも理想的だが
    加工はアルミの方が簡単だし
    体は痒くならない

  • どろどろ<br /><br />長靴の方が良かったですね

    どろどろ

    長靴の方が良かったですね

  • 湿原<br /><br />紅葉シーズンを<br />撮り損ねているが<br />積雪のシーンは撮れるかな?<br /><br />谷間なので<br />雪は残っていますね

    湿原

    紅葉シーズンを
    撮り損ねているが
    積雪のシーンは撮れるかな?

    谷間なので
    雪は残っていますね

  • 階段<br /><br />いつものランチャー台がなくても<br />ここなら階段からテイクオフ

    階段

    いつものランチャー台がなくても
    ここなら階段からテイクオフ

  • ホバリング<br /><br />キャリブレーションしたおかげか<br />ホバリングも安定しています<br />結構風がありますね

    ホバリング

    キャリブレーションしたおかげか
    ホバリングも安定しています
    結構風がありますね

  • 問題発生<br /><br />あれれ?<br />左右への移動が逆に反応するが<br />PCに繋いだ時に<br />変なアイコン触ったかな?<br />それに上昇率が?<br />プレートとか重量が増えたが<br />これくらいで<br />こんなに変わるのかな?<br />ジンバル搭載時に<br />きちんとチェックしてもらわないと<br />ちょっと不安です・・・

    問題発生

    あれれ?
    左右への移動が逆に反応するが
    PCに繋いだ時に
    変なアイコン触ったかな?
    それに上昇率が?
    プレートとか重量が増えたが
    これくらいで
    こんなに変わるのかな?
    ジンバル搭載時に
    きちんとチェックしてもらわないと
    ちょっと不安です・・・

  • 大丈夫かな?<br /><br />頭で飛ばさないと<br />左右逆に動くのは<br />実に大変な作業だが<br />なんとか操縦できそうなので<br />空撮開始です

    大丈夫かな?

    頭で飛ばさないと
    左右逆に動くのは
    実に大変な作業だが
    なんとか操縦できそうなので
    空撮開始です

  • 撮影中<br /><br />さきほどの写真の<br />撮り合いの写真です<br />広角なので小さく写っていますね

    撮影中

    さきほどの写真の
    撮り合いの写真です
    広角なので小さく写っていますね

  • では<br /><br />一気に高度を上げ<br />空撮開始です<br /><br />いつもは9分近いが<br />今回は5分が限界かな?<br />気温も上がったから<br />6分くらいは・・・・<br /><br />無理は禁物

    では

    一気に高度を上げ
    空撮開始です

    いつもは9分近いが
    今回は5分が限界かな?
    気温も上がったから
    6分くらいは・・・・

    無理は禁物

  • 湿原<br /><br />結構<br />真っ白に写っていますね<br /><br />

    湿原

    結構
    真っ白に写っていますね

  • 目立つ<br /><br />湿原が白くて<br />目立っていますね

    目立つ

    湿原が白くて
    目立っていますね

  • 移動<br /><br />機体が遠いと<br />ついつい過激に操作してしまいますね<br />おまけに向かい風なので<br />凄いバンクしています

    移動

    機体が遠いと
    ついつい過激に操作してしまいますね
    おまけに向かい風なので
    凄いバンクしています

  • 池<br /><br />ここには<br />落ちてほしくないですね



    ここには
    落ちてほしくないですね

  • 上昇<br /><br />上空の風が気になり<br />75mくらいしか上げていないので<br />やっぱ写る範囲が狭いですね<br />電波の限界まで上げたら<br />とは、<br />思いますが<br />今日の気温では<br />5分で上がって下すには<br />絶対バッテリーが持たない

    上昇

    上空の風が気になり
    75mくらいしか上げていないので
    やっぱ写る範囲が狭いですね
    電波の限界まで上げたら
    とは、
    思いますが
    今日の気温では
    5分で上がって下すには
    絶対バッテリーが持たない

  • ユラユラ<br /><br />太陽が高いので<br />機体を見ていると<br />かなり眩しいですね

    ユラユラ

    太陽が高いので
    機体を見ていると
    かなり眩しいですね

  • 75m<br /><br />旋回します

    75m

    旋回します

  • 微妙<br /><br />やっぱ<br />100mくらい上げるべきでしたね

    微妙

    やっぱ
    100mくらい上げるべきでしたね

  • テイクオフ<br /><br />カメラが前脚に<br />なっているので<br />墜落時はカメラがクッション

    テイクオフ

    カメラが前脚に
    なっているので
    墜落時はカメラがクッション

  • チェック<br /><br />左右が逆なのは<br />コントロールが・・・

    チェック

    左右が逆なのは
    コントロールが・・・

  • では<br /><br />湿原目指して<br />フライトします

    では

    湿原目指して
    フライトします

  • コース取り<br /><br />やっぱ湿原の真上がいいが<br />手前の樹木が良さげかな?

    コース取り

    やっぱ湿原の真上がいいが
    手前の樹木が良さげかな?

  • 池<br /><br />もっと<br />湿原の上を通したつもりですが<br />池の上空を通過していますね



    もっと
    湿原の上を通したつもりですが
    池の上空を通過していますね

  • リターン<br /><br />向こうで反転させると<br />帰ってくる保証はないので<br />向きはそのまま<br />帰って来ました

    リターン

    向こうで反転させると
    帰ってくる保証はないので
    向きはそのまま
    帰って来ました

  • 通過<br /><br />そのまま<br />移動させたら<br />木に引っ掛かりそうだが<br />低めの方が迫力が・・・

    通過

    そのまま
    移動させたら
    木に引っ掛かりそうだが
    低めの方が迫力が・・・

  • 方向チェック<br /><br />次は逆向きで飛んで行き<br />リターンさせてみます

    方向チェック

    次は逆向きで飛んで行き
    リターンさせてみます

  • 方向OK<br /><br />方向が決まったら<br />そのまま後退で<br />湿原を空撮開始です

    方向OK

    方向が決まったら
    そのまま後退で
    湿原を空撮開始です

  • 雪<br /><br />木に積もっていないので<br />ちょっと不自然ですね



    木に積もっていないので
    ちょっと不自然ですね

  • もっと向こう<br /><br />かなり遠くまで飛ばしたつもりだが<br />まだ半分ぐらいですね

    もっと向こう

    かなり遠くまで飛ばしたつもりだが
    まだ半分ぐらいですね

  • リターン<br /><br />やっぱ<br />もっと低空で飛ばしたいですね

    リターン

    やっぱ
    もっと低空で飛ばしたいですね

  • そろそろ<br /><br />バッテリー残量が気になるが<br />もう少しホバリング

    そろそろ

    バッテリー残量が気になるが
    もう少しホバリング

  • 自我撮り<br /><br />あれれ<br />5D2のピントが合わない<br />やっぱ故障かな???

    自我撮り

    あれれ
    5D2のピントが合わない
    やっぱ故障かな???

  • 空中キャッチ<br /><br />やっぱ<br />これが一番です<br /><br />

    空中キャッチ

    やっぱ
    これが一番です

  • カメラの振動<br /><br />上空は強風ですね<br />この真下を向けるシステムでの<br />動画撮影は次回の宿題だが<br />見た感じは良好ですね<br />機体を旋回させたときの回転軸に<br />レンズに有るのか気になるが<br />

    カメラの振動

    上空は強風ですね
    この真下を向けるシステムでの
    動画撮影は次回の宿題だが
    見た感じは良好ですね
    機体を旋回させたときの回転軸に
    レンズに有るのか気になるが

  • 前方撮影<br /><br />ただ機体より飛び出ていて<br />墜落時はカメラがクッション

    前方撮影

    ただ機体より飛び出ていて
    墜落時はカメラがクッション

  • 眩しい<br /><br />やはり<br />昼間の空撮は<br />太陽が眩し過ぎます<br />暖かくて助かりますが<br />眩しさで<br />見失う恐れは増大しますね!

    眩しい

    やはり
    昼間の空撮は
    太陽が眩し過ぎます
    暖かくて助かりますが
    眩しさで
    見失う恐れは増大しますね!

  • 中央<br /><br />真下を向けるとき同様<br />カメラのレンズは中央です<br />これなら脚が写り込まない予定ですが<br />ちょっとした過ぎですね♪

    中央

    真下を向けるとき同様
    カメラのレンズは中央です
    これなら脚が写り込まない予定ですが
    ちょっとした過ぎですね♪

  • 本日最終フライト<br /><br />まだ<br />バッテリーは1本残っているが<br />そろそろお帰り時間<br />場所を移動して<br />湿原を東側から狙いますが<br />それなりに風が強いですね

    本日最終フライト

    まだ
    バッテリーは1本残っているが
    そろそろお帰り時間
    場所を移動して
    湿原を東側から狙いますが
    それなりに風が強いですね

  • 湿原<br /><br />この場所での撮影は<br />初めてじゃないけど<br />もう少し<br />湿原が見えたら<br />低空で狙えるけど<br />今日は左右へのコントロールが<br />逆なので<br />無理は禁物ですね♪

    湿原

    この場所での撮影は
    初めてじゃないけど
    もう少し
    湿原が見えたら
    低空で狙えるけど
    今日は左右へのコントロールが
    逆なので
    無理は禁物ですね♪

  • 釣り人<br /><br />寒くても釣りを楽しむ人が<br />3人居ましたが<br />ワカサギじゃないでしょうね<br />昔は沢山居たけど<br />外来種に食べられちゃたかな?<br />横根池でも釣れるのは<br />ブルーギルやバスばかりみたい

    釣り人

    寒くても釣りを楽しむ人が
    3人居ましたが
    ワカサギじゃないでしょうね
    昔は沢山居たけど
    外来種に食べられちゃたかな?
    横根池でも釣れるのは
    ブルーギルやバスばかりみたい

  • 雪<br /><br />それなりに<br />低空で飛ばしたけど<br />雪が少ないですね<br />高い高どの方が<br />雪が多く感じますね



    それなりに
    低空で飛ばしたけど
    雪が少ないですね
    高い高どの方が
    雪が多く感じますね

  • 後退&上昇<br /><br />画面から湿原が外れないように<br />後退しながら上昇させていますが<br />動画だと<br />結構良い雰囲気で撮れますが<br />5分くらいの<br />動きを表現するには<br />頭の中がスパゲッティ

    後退&上昇

    画面から湿原が外れないように
    後退しながら上昇させていますが
    動画だと
    結構良い雰囲気で撮れますが
    5分くらいの
    動きを表現するには
    頭の中がスパゲッティ

  • 遠い<br /><br />高度計見ながら飛ばしていたので<br />気が付かば<br />ずいぶん遠くまで<br />飛んでいきましたね

    遠い

    高度計見ながら飛ばしていたので
    気が付かば
    ずいぶん遠くまで
    飛んでいきましたね

  • グランド<br /><br />電波搭が近いですね<br />暴走したら危険なので<br />早めに戻しましょうね!

    グランド

    電波搭が近いですね
    暴走したら危険なので
    早めに戻しましょうね!

  • 北側<br /><br />梅畑が多数有るから<br />もう少ししたら<br />上空から狙ってみたいが<br />梅は低空が綺麗かな?

    北側

    梅畑が多数有るから
    もう少ししたら
    上空から狙ってみたいが
    梅は低空が綺麗かな?

  • 高度処理<br /><br />こちらの進入は<br />逆光で眩しいですね<br />でも<br />バッテリー切れするなら<br />田圃の上が安心だ

    高度処理

    こちらの進入は
    逆光で眩しいですね
    でも
    バッテリー切れするなら
    田圃の上が安心だ

  • 池<br /><br />あちこちで<br />水を抜いての<br />外来種の駆除を行っていますが<br />昔はウナギやら捕まって<br />面白かったが<br />近くで行われるなら参加したいですね



    あちこちで
    水を抜いての
    外来種の駆除を行っていますが
    昔はウナギやら捕まって
    面白かったが
    近くで行われるなら参加したいですね

  • スマホで<br /><br />ダメだ手袋してちゃ<br />画面が反応しない<br />ピントが合わない<br /><br />あれれ?<br />機体が下がり始めた

    スマホで

    ダメだ手袋してちゃ
    画面が反応しない
    ピントが合わない

    あれれ?
    機体が下がり始めた

  • 空中キャッチ<br /><br />田圃への軟着陸は<br />防げたが<br />やっぱ6分ぐらいで<br />バッテリー切れしましたね

    空中キャッチ

    田圃への軟着陸は
    防げたが
    やっぱ6分ぐらいで
    バッテリー切れしましたね

  • 被害<br /><br />靴がドロドロ<br />表面だけとはいえ<br />帰宅後洗わねば<br />この寒い日に・・・

    被害

    靴がドロドロ
    表面だけとはいえ
    帰宅後洗わねば
    この寒い日に・・・

  • 昼ごはん<br /><br />昨年末に購入した<br />ミスドの補助券消化で<br />行ってきましたが<br />自分&子供2人では<br />6枚しか消化できませんでした<br />残りは9枚<br />3月末までに使い切れるのか?

    昼ごはん

    昨年末に購入した
    ミスドの補助券消化で
    行ってきましたが
    自分&子供2人では
    6枚しか消化できませんでした
    残りは9枚
    3月末までに使い切れるのか?

  • バレンタイン<br /><br />季節ものですね

    バレンタイン

    季節ものですね

  • トリュフ<br /><br />気が付いたら<br />試食する前に<br />完食していました<br />次回来る時もあるのかな?

    トリュフ

    気が付いたら
    試食する前に
    完食していました
    次回来る時もあるのかな?

  • 太陽光発電<br /><br />老後計画の太陽光発電は<br />流れた感じですが<br />あちこちで野立てが<br />建ってきましたね

    太陽光発電

    老後計画の太陽光発電は
    流れた感じですが
    あちこちで野立てが
    建ってきましたね

  • 菜の花<br /><br />正確には<br />小松菜ですが<br />美味しそうな花芽が伸びてきました

    菜の花

    正確には
    小松菜ですが
    美味しそうな花芽が伸びてきました

  • 若い芽は・・・<br /><br />花より<br />食べてしまいました

    若い芽は・・・

    花より
    食べてしまいました

  • ブロッコリー<br /><br />昨日も食べたが<br />今夜も食べたいと<br />子供からのリクエスト

    ブロッコリー

    昨日も食べたが
    今夜も食べたいと
    子供からのリクエスト

  • ブロッコリー<br /><br />大きなブロッコリーが<br />2個ほどあるが<br />脇芽も沢山出ています<br />これでもか<br />て、位茹でても<br />奪い合うように食べるので<br />気持ちよいが<br />11日は大人は仕事なので<br />茹でてたべたら?

    ブロッコリー

    大きなブロッコリーが
    2個ほどあるが
    脇芽も沢山出ています
    これでもか
    て、位茹でても
    奪い合うように食べるので
    気持ちよいが
    11日は大人は仕事なので
    茹でてたべたら?

  • さすがに<br />空撮6本分の写真なので<br />枚数だけでなく<br />容量も沢山使いましたね<br /><br />ただ<br />見る方も送るのが大変だったのでは?<br />最後まで観ていただき<br />本当にありがとうございます<br />

    さすがに
    空撮6本分の写真なので
    枚数だけでなく
    容量も沢山使いましたね

    ただ
    見る方も送るのが大変だったのでは?
    最後まで観ていただき
    本当にありがとうございます

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ふらり空撮

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP