ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月23日。早朝ヤンゴンに到着。<br />この日はほとんどネットカフェに行ったぐらい。あとは寝ていた。<br /><br />3月24日。のどの痛みはよくなったが、咳が止まらない。午前中は宿にいた。午後から外出する。ネットカフェに2時間以上いた。その後、アウウサンマーケット近くの「さくら図書室」というミャンマー人と日本人の交流を目的にした施設(といった大掛かりなものではないが)に行って、ザニーさんと話す。<br /><br />3月25日、まだ咳が止まらない。午前中は宿にいた。本来なら今日はヤンゴンの環状線に乗る予定だったが、それを取りやめた。<br />午後になって出かける。明日の朝、バンコクに移動するので、今日は今まで節約してきた分、少し余裕があるので、マッサージでも受けてみようかと思う。<br /> 歩き始めて、何気なく、38番通りを南下してみると、無くなっていたはずのモヒンガー屋が復活していた。すぐに注文して食べる。

たびたびの旅 タイ・ミャンマーの旅⑦2012/03/23~03/26三度ヤンゴン

2012/03/23 - 2012/03/26

asamiyさん

3月23日。早朝ヤンゴンに到着。

高速・路線バス 徒歩

3月23日、あまりよく眠れず、ヤンゴンのアウンミンガラバスターミナルに着いたのは午前4時前。
    さて、宿までどうやって移動しようかと考える。タクシーか、それとも路線バスが出るまで待っていようか・・・。タクシーだと5000チャットはかかるし・・。
    ふと見ると、客を乗せたピックアップが止まっているので、行き先と料金を聞くと、アウンサンストリートで無料だとのこと。急いでそのトラックに乗る。
    ヤンゴン駅前で降りる。宿まで20分ほど歩く。途中のスーレーパゴタがライトアップされていた。

宿ついてシャワーを浴びて、一眠り。朝食を食べに出て、ネットカフェに3時間いた。(この時はまだパソコンを持っていなかったし、宿もWIFIがないところが多かった)宿に帰ってまた眠る。

夜は「グリーン」に行ってビールを飲む。 卵とカニの炒め物。タイ料理のプーパッポンカリーのような物が出てくるかと思たが、少し違っていた。

3月24日。
    ボージョーアウンサンマーケットまで行く。

「さくら図書室」というミャンマー人と日本人の交流を目的にした施設(といった大掛かりなものではないが)に行く。

現在は移転したようだが、新しい移転先がまだ不明だ。

ザニーさん。

日本人にミャンマー語を教え、ミャンマー人に日本語を教えている。

結局、夜は同宿者と「グリーン」でビール。この日はスチームフィッシュ。

38stにモヒンガー屋が復活していた。

パクチーをたくさん入れて食べる。

モヒンガー屋。ガラスのケースの中に見えるのが麺。

チャイナタウンに向かう。ハッピーフットマッサージ。1時間4000チャット。

2013年8月にいったら見つからなかった。

今、ヤンゴンではちょっとした寿司ブームだ。
    チャイナタウンの一角に3軒も寿司屋がある。そのうち2軒に行ってみた。

ショウダ寿司。去年はここで食べたので今回は店の写真だけ。

友寿司。まだ開店したばかりのようだ。

タイの握り、1000チャット。味はまずまず。

店内。

OISHII SUSHI.

アジの握り、1000チャット。ここも味はまずまず。

店内。

シャイニングスター。

初めて行った店。

ダゴンビールは初めてだ。