那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
保育園の春休み。<br />今年は、カレンダーの都合で4連休になりました。<br /><br />どうせ仕事を休むのなら、どこかに遊びに行こうと思い立ち・・・<br />そういえば、2年前に行った「美ら海水族館」と「海洋博公園」が時間切れで心残りがあったことを思い出しました。<br /><br /><br /><br /><br />だけど、どうしても旦那さんは平日に休みを取れません。<br />さぁ。困った。<br /><br />4歳と2歳の子どもを抱えて。<br />平日2日を自宅で過ごすか、思い切って3人で行っちゃうか。<br /><br />旦那さんは、旅行中、私が子どもたちに八つ当たりしないかを心配し。<br />私は、前例を作ってしまうことで、今後旦那さんがお留守番担当になるんじゃないかを懸念し。<br />迷い迷い迷い・・・<br /><br /><br /><br />でも。<br />やっぱり、大好きな沖縄。<br />・・・行きましょう。<br />旦那さんも承諾してくれたし。<br />子どもたちは、3人で平気~とあっさり行く気になったし。<br /><br /><br />っというわけで、私と4歳と2歳で遊びます。<br />旦那さんだけお留守番な、薄情な家族旅行に行きました。<br /><br /><br /><br />今回の旅のスケジュール。<br />1日目(3/28):伊丹→那覇移動。ホテル法華クラブ那覇新都心宿泊。<br />2日目(3/29):那覇→本部移動、ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ宿泊。<br />3日目(3/30):ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ宿泊。<br />4日目(3/31):本部→那覇移動。ホテル法華クラブ那覇新都心宿泊。<br />5日目(4/1) :那覇→伊丹移動。帰宅<br /><br /><br />今回の旅のお金。<br /><br />◎3泊5日分のエアー&ホテル代(ツアー手配)<br />大人:\37,400<br />小児(4歳):\36,400<br />小児(2歳):無賃<br /><br />◎ホテル代(3/28 ホテル法華クラブ那覇新都心)<br />\5,100/1室<br /><br />◎レンタカー代(3/28 スカイレンタカー)<br />\2,520/6時間<br /><br />

2014年 沖縄旅行 *お父さんはお留守番スペシャル*1日目①

2014/03/28 - 2014/04/01

Horihori

Horihoriさん

保育園の春休み。
今年は、カレンダーの都合で4連休になりました。

だけど、どうしても旦那さんは平日に休みを取れません。
さぁ。困った。

4歳と2歳の子どもを抱えて。
平日2日を自宅で過ごすか、思い切って3人で行っちゃうか。

迷い迷い迷い・・・

でも。
やっぱり、大好きな沖縄。
・・・行きましょう。
旦那さんも承諾してくれたし。
子どもたちは、3人で平気~とあっさり行く気になったし。

っというわけで、私と4歳と2歳で遊びます。
旦那さんだけお留守番な、薄情な家族旅行に行きました。

今回の旅のスケジュール。
5日目(4/1) :那覇→伊丹移動。帰宅

今回の旅のお金。

◎3泊5日分のエアー&ホテル代(ツアー手配)
大人:\37,400
小児(4歳):\36,400
小児(2歳):無賃

◎ホテル代(3/28 ホテル法華クラブ那覇新都心)
\5,100/1室

◎レンタカー代(3/28 スカイレンタカー)
\2,520/6時間

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

御堂筋線千里中央から大阪モノレールに乗り換えます。

いつもは空港バスを利用していましたが、今回は、突発的なナニかが遭ったときにリカバーしやすいように電車を選択しました。

千里中央駅

子どもたち初めて乗る電車にテンションあがります。

伊丹空港が見えてくると、母のテンションが上がります。

大阪空港駅。

大阪空港駅

通路を渡って、いよいよ空港に到着です。

大人が2人いれば1時間ほどのなんてことない行程ですが、親子3人でここまで2時間近くかかりました。

すでに、クタクタ…

チェックインを済ませ・・・

保安検査場へ。

駐機場に、飛行機見つけました。

「あれに乗る〜〜!」
    大はしゃぎで窓を離れない息子を引っ張って、搭乗口に向かいます。

やっと搭乗です。

あ〜。これで、今回の旅の3割は終了した気分。
    ホッと、肩の荷が下りました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

上空で、飛行機にすれ違いました。

子どもたちも飛行機に乗って安心したようで、1時間ほどするとスヤスヤです。

母、ひと時のコーヒータイム。

那覇に着陸と同時に、あっさり起きました。
    そして、すこぶるご機嫌!!

那覇空港 空港

「おかーさん早く早く〜」と、母を置いてどんどん行っちゃいます・・・
    元気良すぎるよ。

お約束のオリオンビール。

お約束のめんそーれ。

スカイレンタカーの送迎バスで、空港店に向かいます。
    「お母さんが運転するの?」と不思議そう。

スカイレンタカー (那覇空港店) 乗り物

今日の相棒です。
    黒のマーチ。

後ろに2人を乗せて。
    さぁ。出発♪

ドライブ中退屈しないようにと、図書館で借りた童謡CDを持参しました。
    おかげで、大合唱です(笑)

今日の目玉に行く前に・・・

少し寄り道。

「ニライ橋カナイ橋」

曇り空が悔やまれます。

ニライ橋 カナイ橋 名所・史跡

天気がよければ・・・ by Horihoriさん

娘とニライカナイ橋。

このとき、娘は車に酔ってしまいグロッキー状態。
    もうドライブは嫌だ・・・と、駄々っ子になってしまいました。
    聞いた話では、ジュニアシートって乗り慣れないと酔うらしいです。
    チャイルドシートのように背を丸めるような工夫が必要とか。
    我が家、車に乗り慣れておらず、意外な盲点でした。

だけれど、目玉の予約時間は迫ります。
    娘、ごめん。とにかく頑張れ〜

• 旅するウサギさん 2014/04/11 20:56:23
    楽しいですよね、母子旅行。
    はじめまして。

パパにお留守番をしてもらい母子旅行を楽しんだのですね。
    我が家も仕事をなかなか休めない夫を残し、子どもたち2人を連れてよく母子旅行をしています。

我が家は息子2人なので、母子旅行の時は「僕ががんばらなきゃ!」という気持ちもでるようで良いチームになり、また、中2と小2に成長した今ではすっかり旅慣れてきましたよ。

子どもとの旅行、楽しみましょうね!

Horihori

Horihoriさん からの返信 2014/04/16 00:47:47
    メッセージありがとうございます。
    メッセージ、ありがとうございます。
    気づくのが遅くなり、すみません。

いつもは、旦那さんに頼ってる家族旅行なのですが、今回、思い切って旅してみてよかったです。

4歳と2歳とは思えないほどに子どもたちはしっかりとフォローしてくれ、思っていたよりは楽でした。

> 子どもが小さいと忘れちゃうのでは?と言う方もいますが、良いのです。親が覚えているから。子どもとの思い出がほしいのはむしろ親ですから。

本当にそうですよね。
    私のための旅行なんだと思いました。
    まだまだ不慣れな母子旅行ですが、これからもどんどん楽しみたいと思います。