那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ寒くて、寝る時にも毛糸の帽子と湯たんぽが手放せません。<br />たまたま1月に連休が取れたので、寒さを忘れてどこか行こうと思いました。<br />そこで考えたのが、沖縄!埼玉と比べたら全くの別世界でした。<br />新しくバニラエアーも就航し、ジェットスターとともに手頃な値段で行けるようになりました。<br />ということでぷらっと南国へ行くことにしました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br />【旅行行程】<br />・1月27日(月)<br />カプセルバリュー神田から出発→徒歩にて東京駅にあるリムジンバス乗り場へ→東京駅4:11発THEアクセス成田に乗車→5:10頃成田空港到着、東京成田国際空港6:00発ジェットスターGK301便搭乗→沖縄那覇空港着9:10→ゲストハウスパラダイス沖縄到着後、那覇市内観光→13:00ホエールウォッチング参加→16:30頃ツアー終了後、宿へ。休憩してから那覇市内ブラブラ<br /><br />・1月28日(火)<br />ゲストハウスパラダイス沖縄出発→レンタカーにて世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ→斎場御嶽観光→レンタカー返却後、沖縄那覇空港へ→沖縄那覇空港発12:30発バニラエアJW804便搭乗→東京成田国際空港着15:00→京成スカイライナー、JR線にて帰宅<br /><br /><br />※写真は国際通りの入口にあった象です。

寒くてどうしようもないので、沖縄へ行ってきました(>_<;)! 中編 色んな方との出会いに触れあいながら国際通りを散策

105いいね!

2014/01/27 - 2014/01/28

205位(同エリア7253件中)

18

80

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

ここのところ寒くて、寝る時にも毛糸の帽子と湯たんぽが手放せません。
たまたま1月に連休が取れたので、寒さを忘れてどこか行こうと思いました。
そこで考えたのが、沖縄!埼玉と比べたら全くの別世界でした。
新しくバニラエアーも就航し、ジェットスターとともに手頃な値段で行けるようになりました。
ということでぷらっと南国へ行くことにしました。

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・1月27日(月)
カプセルバリュー神田から出発→徒歩にて東京駅にあるリムジンバス乗り場へ→東京駅4:11発THEアクセス成田に乗車→5:10頃成田空港到着、東京成田国際空港6:00発ジェットスターGK301便搭乗→沖縄那覇空港着9:10→ゲストハウスパラダイス沖縄到着後、那覇市内観光→13:00ホエールウォッチング参加→16:30頃ツアー終了後、宿へ。休憩してから那覇市内ブラブラ

・1月28日(火)
ゲストハウスパラダイス沖縄出発→レンタカーにて世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ→斎場御嶽観光→レンタカー返却後、沖縄那覇空港へ→沖縄那覇空港発12:30発バニラエアJW804便搭乗→東京成田国際空港着15:00→京成スカイライナー、JR線にて帰宅


※写真は国際通りの入口にあった象です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー タクシー JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日一日目(1月27日)、続きです。<br /><br />楽しみだったホエールウォッチングが、船酔いでダウン(&gt;_&lt;;)。<br />部屋で横になっていたら、時計の針が午後7時を回っていました。<br /><br />ちょっと休んでいたら体調もいくらか回復したので、そろそろ外に出て夕食を食べに行くことにしましょう。<br /><br />相方も何気なく気にかけているようです(笑)。

    旅行日一日目(1月27日)、続きです。

    楽しみだったホエールウォッチングが、船酔いでダウン(>_<;)。
    部屋で横になっていたら、時計の針が午後7時を回っていました。

    ちょっと休んでいたら体調もいくらか回復したので、そろそろ外に出て夕食を食べに行くことにしましょう。

    相方も何気なく気にかけているようです(笑)。

    ゲストハウス パラダイス沖縄 宿・ホテル

  • とりあえず、国際通りにやって来ました。

    とりあえず、国際通りにやって来ました。

  • ガイドブックで位置を確認しながらてくてく歩くと・・・、

    ガイドブックで位置を確認しながらてくてく歩くと・・・、

    平和通り商店街 市場・商店街

    アーケードある商店街、お土産買うには良いかも! ~平和通り商店街~ by ムロろ~んさん
  • 花笠食堂さんにやってきました(^-^)。

    イチオシ

    地図を見る

    花笠食堂さんにやってきました(^-^)。

    花笠食堂 グルメ・レストラン

    沖縄の家庭料理を召し上がれ! ~那覇にある花笠食堂~ by ムロろ~んさん
  • 船酔いのことを忘れてメニューを選びます。<br />何にしましょう?

    船酔いのことを忘れてメニューを選びます。
    何にしましょう?

  • 定番の花笠定食に・・・、

    定番の花笠定食に・・・、

  • 沖縄定食です。<br />ずいぶんとボリュームありそう(-_-;)。

    沖縄定食です。
    ずいぶんとボリュームありそう(-_-;)。

  • 琉球定食のようです。<br />どんなセンスで名前を付けたんだろう???

    琉球定食のようです。
    どんなセンスで名前を付けたんだろう???

  • 夕食が「ランチ」って(^-^;)。<br />面白いかも(笑)。

    夕食が「ランチ」って(^-^;)。
    面白いかも(笑)。

  • 決めたので、中に入ることにしましょう(^-^)=333。

    決めたので、中に入ることにしましょう(^-^)=333。

  • ということで、今夜の夕食は「琉球定食」です(^O^)。<br />ご飯は何種類か選べるようなので、赤飯をセレクトしました。<br />ほんのり甘かったです。

    ということで、今夜の夕食は「琉球定食」です(^O^)。
    ご飯は何種類か選べるようなので、赤飯をセレクトしました。
    ほんのり甘かったです。

  • 天ぷらに・・・、

    天ぷらに・・・、

  • 煮物です。

    煮物です。

  • ちょっとだけですが、刺身も付いていました。

    ちょっとだけですが、刺身も付いていました。

  • 汁物も選べます。私はイナムルチをセレクトしました。<br />沖縄風トン汁です。白味噌をベースに豚肉や野菜などがたくさん入っています。

    汁物も選べます。私はイナムルチをセレクトしました。
    沖縄風トン汁です。白味噌をベースに豚肉や野菜などがたくさん入っています。

  • 天ぷらの具材に岩海苔もありました。<br /><br />「あれだけ船酔いしていたくせに、あんたよく食べられるねぇ〜」と相方からの視線を浴びつつも食べ続ける私(^-^;)。<br /><br />沖縄の郷土料理を頂きました(-人-)。

    天ぷらの具材に岩海苔もありました。

    「あれだけ船酔いしていたくせに、あんたよく食べられるねぇ〜」と相方からの視線を浴びつつも食べ続ける私(^-^;)。

    沖縄の郷土料理を頂きました(-人-)。

  • 夕食後、お土産を買わなくちゃということで界隈をプラプラ散策。<br /><br />「お兄さん、お土産買いません?」と声がかかったので、ちょっとのぞいて見ることにしました。

    夕食後、お土産を買わなくちゃということで界隈をプラプラ散策。

    「お兄さん、お土産買いません?」と声がかかったので、ちょっとのぞいて見ることにしました。

  • まず最初に店員さんから勧められたのがこちら(&gt;O&lt;;)。

    まず最初に店員さんから勧められたのがこちら(>O<;)。

  • バラエティあふれています(-_-;)。

    バラエティあふれています(-_-;)。

  • 将来的には必要なものだとは思うのですが、ちょっと自分に合わなかったので、購入を止めました。<br />勧めて下さったのも申し訳なかったので店員さんに事情を話すと、その店員さん、とっても驚かれていました(&gt;_&lt;;)。<br /><br />しっかし、世の中こんなものがあるなんて、自分には正直、刺激的すぎました。

    将来的には必要なものだとは思うのですが、ちょっと自分に合わなかったので、購入を止めました。
    勧めて下さったのも申し訳なかったので店員さんに事情を話すと、その店員さん、とっても驚かれていました(>_<;)。

    しっかし、世の中こんなものがあるなんて、自分には正直、刺激的すぎました。

  • 気分を切り替えて(汗)、お土産さがしをしましょう。<br />初代のボンカレーが沖縄でしか販売されていないことを『秘密の県民ショー』で知りました。

    気分を切り替えて(汗)、お土産さがしをしましょう。
    初代のボンカレーが沖縄でしか販売されていないことを『秘密の県民ショー』で知りました。

  • あれこれ悩んで家族と携帯電話でやり取りしながら、結局決まったのがこちらの沖縄そばとソーキそばを購入することにしました。<br /><br />良かった良かった(^-^)V。

    あれこれ悩んで家族と携帯電話でやり取りしながら、結局決まったのがこちらの沖縄そばとソーキそばを購入することにしました。

    良かった良かった(^-^)V。

  • 先ほどの店員さんが女性二人に何か商品を説明されていました。「おいしいおいしい」と言って食べていたのが・・・、

    先ほどの店員さんが女性二人に何か商品を説明されていました。「おいしいおいしい」と言って食べていたのが・・・、

  • ミミガージャーキでした。<br />父のお酒のつまみにと思い、購入することにしました。

    ミミガージャーキでした。
    父のお酒のつまみにと思い、購入することにしました。

  • お土産を購入した後、プラプラ歩いていると、このような店を見つけました。<br /><br />沖縄産の塩の専門店だそうです。

    お土産を購入した後、プラプラ歩いていると、このような店を見つけました。

    沖縄産の塩の専門店だそうです。

    塩屋 平和通り店 専門店

    沖縄産の塩を召し上がれ! ~沖縄各地の塩を販売 塩屋~ by ムロろ~んさん
  • 雪塩ソフトクリームがあったので頂いてみることにしました。<br />ソフトクリーム自体は塩のパンチが効いていません。ごく普通の美味しく冷たいソフトクリームでした。<br /><br />店員さんからテーブルにある各種違った塩をソフトクリームにかけて食べると美味しいとのことだったので、ちょっとずつ色々と掛けてみることにしました。

    雪塩ソフトクリームがあったので頂いてみることにしました。
    ソフトクリーム自体は塩のパンチが効いていません。ごく普通の美味しく冷たいソフトクリームでした。

    店員さんからテーブルにある各種違った塩をソフトクリームにかけて食べると美味しいとのことだったので、ちょっとずつ色々と掛けてみることにしました。

  • 抹茶塩ですが、塩の味とともにほんのり抹茶の味もしたような感じがします。

    抹茶塩ですが、塩の味とともにほんのり抹茶の味もしたような感じがします。

  • なんだこりゃぁ?と思ってかけたのが、「ダイナマイト塩」です。<br />

    なんだこりゃぁ?と思ってかけたのが、「ダイナマイト塩」です。

  • ブラックペッパーに島唐辛子と言うとんでもない辛い味がしました。<br />塩を嘗めただけでヒィ〜ヒィ〜状態(TOT;)。<br /><br />結局、私はゆず塩が気に入りました。

    ブラックペッパーに島唐辛子と言うとんでもない辛い味がしました。
    塩を嘗めただけでヒィ〜ヒィ〜状態(TOT;)。

    結局、私はゆず塩が気に入りました。

  • まだ寝るにもなぁ〜と思いましたので、国際通りをプラプラ歩くことにしました。<br />道端で色々とやっている方がいたので話しかけてみることにしました(^-^)=333。

    まだ寝るにもなぁ〜と思いましたので、国際通りをプラプラ歩くことにしました。
    道端で色々とやっている方がいたので話しかけてみることにしました(^-^)=333。

  • 鹿児島に伝わる三味線を用いて演奏をして下さっていました。

    鹿児島に伝わる三味線を用いて演奏をして下さっていました。

  • 実際に三味線とスピーカーを繋げていました。<br />この形が独特です。

    実際に三味線とスピーカーを繋げていました。
    この形が独特です。

  • 続いては、歌を歌いながら旅をされている方です。

    続いては、歌を歌いながら旅をされている方です。

  • 将来はバンドユニットを組んで、励まされる曲を出すのが夢とのこと。

    将来はバンドユニットを組んで、励まされる曲を出すのが夢とのこと。

  • 出会いを通して何かしら学んでいきたいと語っていました。

    出会いを通して何かしら学んでいきたいと語っていました。

  • まだまだ歩きます。<br />こちらも楽器を用いて歌っていました。<br />人が集まっていました。

    まだまだ歩きます。
    こちらも楽器を用いて歌っていました。
    人が集まっていました。

  • 歌っていたのが、The Boomの『島唄』です。<br /><br /><br />※The Boom『島唄』、こちらです。http://www.youtube.com/watch?v=n7ggJquImms (音が出ます。ご注意ください)

    歌っていたのが、The Boomの『島唄』です。


    ※The Boom『島唄』、こちらです。http://www.youtube.com/watch?v=n7ggJquImms (音が出ます。ご注意ください)

  • 普段は店でライブをしているとのこと。<br />この日はたまたまCMのために国際通りで演奏していたそうです。<br /><br />楽器から流れる沖縄っぽい音色が何とも言えませんでした(^-^)。

    普段は店でライブをしているとのこと。
    この日はたまたまCMのために国際通りで演奏していたそうです。

    楽器から流れる沖縄っぽい音色が何とも言えませんでした(^-^)。

  • トコトコ歩いていると・・・(・O・)、

    トコトコ歩いていると・・・(・O・)、

  • 今度は詩人です。<br />「直感であなたを書きます」とのこと。<br />頂いたお金は中国のモンゴル自治区にある砂漠の緑化運動活動資金に寄付するのだそうです。

    今度は詩人です。
    「直感であなたを書きます」とのこと。
    頂いたお金は中国のモンゴル自治区にある砂漠の緑化運動活動資金に寄付するのだそうです。

  • 去年の夏に札幌のススキノでしたことがあったので、今回もお願いしてみることにしました。

    去年の夏に札幌のススキノでしたことがあったので、今回もお願いしてみることにしました。

  • 好きな色を選びます。<br />私は水色、相方はピンク(笑)。

    好きな色を選びます。
    私は水色、相方はピンク(笑)。

  • 1分ほど目を見て、スッと書いてもらいます。

    1分ほど目を見て、スッと書いてもらいます。

  • 人に理解されなくてもお互いが心を支えている<br />人に理解されない方がかけがえのない存在となる<br /><br />私らを見て彼はこのように感じたようです。<br /><br />家に飾っておくことにしました。 

    人に理解されなくてもお互いが心を支えている
    人に理解されない方がかけがえのない存在となる

    私らを見て彼はこのように感じたようです。

    家に飾っておくことにしました。 

  • 国際通りを歩いていると、不思議な方々に出くわします(笑)。

    国際通りを歩いていると、不思議な方々に出くわします(笑)。

    国際通り 名所・史跡

    路上詩人やミュージシャン、きゅーぴーちゃんなど歩いているだけで面白い! ~那覇にある国際通り~ by ムロろ~んさん
  • ゴーヤキューピーちゃんに集まる謎の犬の集団(笑)。

    イチオシ

    ゴーヤキューピーちゃんに集まる謎の犬の集団(笑)。

  • 凹んでいたようでしたので、慰めます(笑)。

    凹んでいたようでしたので、慰めます(笑)。

  • ヤンキーですが、記念写真に応じて下さいました(笑)。<br />観光客と一緒に記念写真(^-^)V。

    ヤンキーですが、記念写真に応じて下さいました(笑)。
    観光客と一緒に記念写真(^-^)V。

  • 歌い手さんに相方、興味無い様子(笑)。

    歌い手さんに相方、興味無い様子(笑)。

  • そんなこんなで国際通りをブラブラ歩いてしまいました。<br />パレットくもじがライトアップしていました。

    そんなこんなで国際通りをブラブラ歩いてしまいました。
    パレットくもじがライトアップしていました。

    パレットくもじ 専門店

  • 折り返して、国際通りを歩くことにします。

    イチオシ

    折り返して、国際通りを歩くことにします。

    国際通り 名所・史跡

    路上詩人やミュージシャン、きゅーぴーちゃんなど歩いているだけで面白い! ~那覇にある国際通り~ by ムロろ~んさん
  • ひろき君のメッセージに相方、無視(笑)。<br />

    ひろき君のメッセージに相方、無視(笑)。

  • プリントショップ屋さんのようですが、すごい集団(笑)。

    プリントショップ屋さんのようですが、すごい集団(笑)。

  • 気合入れすぎじゃない、あなた(笑)?<br /><br />店員さんが「良かったら、写真撮ってあげて下さい」と言って下さったので、遠慮なく一枚パシャ(笑)。

    気合入れすぎじゃない、あなた(笑)?

    店員さんが「良かったら、写真撮ってあげて下さい」と言って下さったので、遠慮なく一枚パシャ(笑)。

  • 何だかよく分からない方々ばっかり出会ってしまいました(笑)。<br />チンプンカンプンなまんま国際通りを歩いていると、夫婦仲良く露店を開いていました。

    イチオシ

    何だかよく分からない方々ばっかり出会ってしまいました(笑)。
    チンプンカンプンなまんま国際通りを歩いていると、夫婦仲良く露店を開いていました。

    国際通り 名所・史跡

    路上詩人やミュージシャン、きゅーぴーちゃんなど歩いているだけで面白い! ~那覇にある国際通り~ by ムロろ~んさん
  • 貝殻絵画を販売しているお店でした。<br />きれいだったので300円のものを購入しました。

    貝殻絵画を販売しているお店でした。
    きれいだったので300円のものを購入しました。

  • 貝の裏に日付と名前を入れてもらいます。<br />制作に時間がかかるとのこと。

    貝の裏に日付と名前を入れてもらいます。
    制作に時間がかかるとのこと。

  • 本当に細かいのでビックリしてしまいました。<br />お互いに名刺交換をしました(^-^)。

    本当に細かいのでビックリしてしまいました。
    お互いに名刺交換をしました(^-^)。

  • あら、また詩人さんがいましたよ。<br />「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」とのこと。<br />

    あら、また詩人さんがいましたよ。
    「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」とのこと。

  • お願いすることにしました(笑)(^O^)。<br />また好きな色を選びます。

    お願いすることにしました(笑)(^O^)。
    また好きな色を選びます。

  • 1分間目を見て、今度は握手をします。

    1分間目を見て、今度は握手をします。

  • スッススッスと書いていきます。

    スッススッスと書いていきます。

  • 博之 生まれてきてくれてありがとう<br />ミッフィーとともに歩く博之は、無限の可能性を持つ<br />心をとき放ち、自分の心がしびれる生き方を貫こう<br /><br />このように書いて下さいました(-人-)。

    博之 生まれてきてくれてありがとう
    ミッフィーとともに歩く博之は、無限の可能性を持つ
    心をとき放ち、自分の心がしびれる生き方を貫こう

    このように書いて下さいました(-人-)。

  • そして、5枚のカードの中から1枚を引き出します。<br />すると、<br /><br />才能とは自分のために開花するのではなく、<br />誰かを助ける為に<br />開花する<br /><br />と書かれたメッセージカードを引きました(^-^)。

    そして、5枚のカードの中から1枚を引き出します。
    すると、

    才能とは自分のために開花するのではなく、
    誰かを助ける為に
    開花する

    と書かれたメッセージカードを引きました(^-^)。

  • この方と色々お話しました。色んな屈折を乗り越えて詩人になったとのこと。<br />

    この方と色々お話しました。色んな屈折を乗り越えて詩人になったとのこと。

  • 自分の一面を他人に見てもらいそれを詩に表現してくれるので、私はハマっています(^-^;)。<br />お二方の詩人さんにお会いしましたが、とても面白かったです。

    イチオシ

    自分の一面を他人に見てもらいそれを詩に表現してくれるので、私はハマっています(^-^;)。
    お二方の詩人さんにお会いしましたが、とても面白かったです。

  • 色々ありましたが、こうして楽しい一日を終えることができました。

    色々ありましたが、こうして楽しい一日を終えることができました。

    ゲストハウス パラダイス沖縄 宿・ホテル

  • 宿に戻ってとっとと寝ましょう。

    宿に戻ってとっとと寝ましょう。

  • 旅行日2日目(1月28日)です。<br /><br />シャワーを浴びて、朝食を食べに1階に降りました。<br />この宿の1階はこのような食堂が開いていました。

    旅行日2日目(1月28日)です。

    シャワーを浴びて、朝食を食べに1階に降りました。
    この宿の1階はこのような食堂が開いていました。

  • モーニングセットを選ぶことにしました。

    モーニングセットを選ぶことにしました。

  • みそ汁300円です(^O^)。<br />

    みそ汁300円です(^O^)。

  • 色んな具材が入っています。<br />

    色んな具材が入っています。

  • 特徴的だったのが生卵が入っていたことです。<br />一緒にかき混ぜて頂きます(-人-)。

    特徴的だったのが生卵が入っていたことです。
    一緒にかき混ぜて頂きます(-人-)。

  • 「忘れてた〜、ごめんね。はい、これ」と頂いたのが、ゴーヤの漬物です。

    「忘れてた〜、ごめんね。はい、これ」と頂いたのが、ゴーヤの漬物です。

  • 「私たちにとって今日は寒いよ。あんたらは寒くないでしょ?」と聞かれました。<br />そりゃぁ、湯たんぽも毛糸の帽子も必要ないくらいの暖かさだったんですもん(^_^;)。

    イチオシ

    「私たちにとって今日は寒いよ。あんたらは寒くないでしょ?」と聞かれました。
    そりゃぁ、湯たんぽも毛糸の帽子も必要ないくらいの暖かさだったんですもん(^_^;)。

  • ということで、チェックアウトを済ませ、タクシーでレンタカー屋さんへ行くことにしました。<br />送迎が朝の9時以降でないと対応できないと言われたので、自分らで行くことにしました。<br /><br />沖縄のタクシーって手を挙げなくても停まってくれるのは本当だったんだと驚きます(-_-;)。<br />とても優しいドライバーさんでした。

    ということで、チェックアウトを済ませ、タクシーでレンタカー屋さんへ行くことにしました。
    送迎が朝の9時以降でないと対応できないと言われたので、自分らで行くことにしました。

    沖縄のタクシーって手を挙げなくても停まってくれるのは本当だったんだと驚きます(-_-;)。
    とても優しいドライバーさんでした。

  • スカイレンタカー那覇営業所に到着!<br />さっそく車をお願いしようと思ったのですが・・・、<br />スタッフさんから「8時からでお願いします〜」とのこと。<br /><br />午前8時から3時間で頼んでいるのに、絶対オーバーしちゃうじゃん(&gt;3&lt;)!<br />

    スカイレンタカー那覇営業所に到着!
    さっそく車をお願いしようと思ったのですが・・・、
    スタッフさんから「8時からでお願いします〜」とのこと。

    午前8時から3時間で頼んでいるのに、絶対オーバーしちゃうじゃん(>3<)!

  • 8時の開店に合わせて、さっそく手続きをします。<br />実際に手続きを終え、スタートが8:15でした。<br /><br />「11時返却に間に合わないかもしれないんですけれど、ダメ?」とスタッフに伺うと、「あっ、いいですよ。無事に車を返して下されば。時間は気にしないで下さい」とのこと。<br /><br />まっ、いっか(^_^;)。<br />ということで、今回は軽自動車のプランで3時間で保険込で2000円と言う破格のプランで申し込みました。

    8時の開店に合わせて、さっそく手続きをします。
    実際に手続きを終え、スタートが8:15でした。

    「11時返却に間に合わないかもしれないんですけれど、ダメ?」とスタッフに伺うと、「あっ、いいですよ。無事に車を返して下されば。時間は気にしないで下さい」とのこと。

    まっ、いっか(^_^;)。
    ということで、今回は軽自動車のプランで3時間で保険込で2000円と言う破格のプランで申し込みました。

  • 今回は宿でお世話になった方とともに行動するので、相方は後部座席に座ってもらいます(笑)。

    今回は宿でお世話になった方とともに行動するので、相方は後部座席に座ってもらいます(笑)。

  • 出発です!<br />車で世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ向かいます。<br /><br />天気は快晴!素晴らしい(^O^)/~~~~。<br />今回初めて斎場御嶽へ行くので楽しみにしていました。<br /><br /><br />※これにて中編を終わりにします。ご覧下さりありがとうございました(-人-)。後編に続きます。

    出発です!
    車で世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ向かいます。

    天気は快晴!素晴らしい(^O^)/~~~~。
    今回初めて斎場御嶽へ行くので楽しみにしていました。


    ※これにて中編を終わりにします。ご覧下さりありがとうございました(-人-)。後編に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ちーちーさん 2014/10/31 18:52:35
    国際通りおもしろそう〜!
    ムロろ〜んさま

    こんばんは!

    訪問&投票いただきありがとうございました。


    国際通り、夜の方がいろんな方がいておもしろそうですね。
    実は〜明後日より沖縄旅行なんです!!
    2回目の沖縄となりますが、前回は国際通りに30分くらいしか
    見ていなかったので今回はゆっくり散策しようと思ってます。

    お土産屋さんもユニークなものがいっぱいですね!
    見るだけでも楽しそう〜
    ミミガージャーキーもお酒のつまみにいいかも!

    斎場御嶽にも今回初めて行くのでムロろ〜んさんの
    続きの旅行記で予習していきま〜す!


    連休中お天気がいまひとつらしいですが
    楽しんできます☆


    ありがとうございました。   ちーちー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/11/01 20:40:49
    エンジョ〜イ\(^o^)/
    ち〜ち〜さま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらこそ、ご訪問下さりありがとうございます(^人^)。

    那覇の国際通りは面白かったですよ。
    私も何度か旅していますが、詩人さんがいたり、歌を歌う弾き語りさんがいたり、彼らと話していて楽しいんです。
    個性があって彼らなりの人生の生き方をしていますし、なんだかんだでゆっくり過ぎるくらい散策してしまいました。

    是非とも、話しかけてみて下さい。きっとち〜ち〜さんにとっても素敵な旅になること間違いないと思います。

    そうそう、お土産屋さんでもちーちーさんはお酒が好きであれば泡盛もおススメですよ。
    沖縄の中でも希少なお酒が手に入ればなおさらでは?
    泡盛でも色んな味があって比較して味わってみるのも面白いと思います。

    ※ちなみに私はお酒は飲めませんが、友人や父の情報を聞いて学んだものです(-人-;)。

    > 斎場御嶽にも今回初めて行くのでムロろ〜んさんの
    > 続きの旅行記で予習していきま〜す!

    是非とも行かれてみて下さい。
    ちょっと違った沖縄の風景が見れると思います。
    癒されてきましたよ。ちょっと不思議な空間がまた素晴らしかったんです。

    是非とも素晴らしい旅になることを願っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • こあひるさん 2014/02/22 18:25:22
    詩人さんの言葉
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    国際通りは、かなり楽しい通りですね〜。

    色々な人が活動をしているのもなかなか興味深いです。

    素通りしてしまえばそれだけですが、詩人さんに自分についてのインスピレーションを書いてもらうのって面白そうですね。

    他人が、自分をどう見ているのか、どう感じているのかって、わからないですものね〜。

    今度、詩人さんを見かけたら、ぜひ書いてもらおうかな〜。

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/27 16:55:16
    RE: 詩人さんの言葉
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    昨日までフィリピンへ旅していましたので返信が遅れました(>人<;)。

    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    この通りを歩いていて楽しかったですよ。色んな方が活動していますし、お土産屋さんも面白いですから、歩いている私も楽しめましたよ。

    > 素通りしてしまえばそれだけですが、詩人さんに自分についてのインスピレーションを書いてもらうのって面白そうですね。
    >
    > 他人が、自分をどう見ているのか、どう感じているのかって、わからないですものね〜。

    そうなんですよ。私も客観的に他人に詩を通して表現されるとどうなるのかなといつも思うのですよ。札幌に続いて、今年もお願いしてみましたよ。
    それぞれ詩人さんによっても違うようなんです。

    > 今度、詩人さんを見かけたら、ぜひ書いてもらおうかな〜。

    ぜひぜひ、書いてもらってみて下さいな。
    旅の思い出がより深くなると思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2014/02/11 23:18:37
    国際通り♪
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

    沖縄には4回行っているのに、国際通りは去年ちらっと行っただけ。
    なかなか面白そうな所ですね。
    路上パフォーマンスや路上詩人、凹んでいる人(?)やヤンキーなど、街歩きも楽しそうです。

    私も、お土産にソーキそばを買いましたよ。
    ソーキそばだけでなく、黒糖やアーサー、たんかんのジャムなど、暖かい
    沖縄を思い出しながらいただいています。(笑)

    4日間の沖縄滞在の後、帰りは半袖のまま電車で最寄駅まで。(笑)
    帰って来たら2日後には、あの大雪。
    運悪く、帰宅が2日後だったら、飛行機が欠航して帰れなかったところです。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/12 17:20:40
    RE: 国際通り♪
    hot chocolateさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    > 沖縄には4回行っているのに、国際通りは去年ちらっと行っただけ。
    > なかなか面白そうな所ですね。
    > 路上パフォーマンスや路上詩人、凹んでいる人(?)やヤンキーなど、街歩きも楽しそうです。
    >

    あはは〜、なかなかこのような通りを歩く機会がなかったのでとっても新鮮でした。
    このような方と出会い、色々と話のもとっても良い刺激になるのですよ。

    さすがにキューピーちゃん人形がいたのにはビックリしましたよ(笑)。

    > 私も、お土産にソーキそばを買いましたよ。
    > ソーキそばだけでなく、黒糖やアーサー、たんかんのジャムなど、暖かい
    > 沖縄を思い出しながらいただいています。(笑)

    家族でも好評でした。具材も入っていて作り方も簡単ですし、食べやすかったですよ。
    あの通りを歩けば、気軽にお土産が購入できます。

    >
    > 4日間の沖縄滞在の後、帰りは半袖のまま電車で最寄駅まで。(笑)
    > 帰って来たら2日後には、あの大雪。
    > 運悪く、帰宅が2日後だったら、飛行機が欠航して帰れなかったところです。
    >

    あらあら、沖縄へ行かれたのですね?
    本当に一日違っていたら大変な目に遭っていたでしょう。
    というか、半袖で帰れたのがすごいです!私はこっちへ帰ってきたら風邪ひくのではないかと、ジャンバーを着込んで、のど元を気をつけながら帰りましたよ(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 桔梗さん 2014/02/10 16:54:37
    すごいインパクト!!(笑)

     ムロろ〜んさんこんばんは!!

     最初の写真の沖縄のお土産屋さんって、すごいインパクトですね!
     紅いもタルトの隣に堂々と並んでいるのが衝撃です。
     
     星砂ボトルを同じ棚に並べるのはどうかなと思いますが(笑)
     

     
     路上詩人さんに詩を書いてもらうのにすっかりハマっているようですね!


     客観的に自分を見られるのはどんな感じなのかは気にはなりますけど…。

     詩の他にメッセージカードを引くのも面白いですね。


     
     才能とは自分のために開花するのではなく、
     誰かを助ける為に
     開花する

     何か偶然ですが、ムロろ〜んのことを的確に表してる?なんて思いましたよ。 不思議ですね〜。

     続きも楽しみにしています!!!

     
     

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/12 16:21:09
    衝撃的すぎて・・・(汗)
    桔梗さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅れました(>人<;)。

    >  最初の写真の沖縄のお土産屋さんって、すごいインパクトですね!
    >  紅いもタルトの隣に堂々と並んでいるのが衝撃です。

    本当に驚きましたよ。まず、店員さんから勧められたのがこちらだったんですよ。購入意欲がダウンしちゃって・・・。
     
    >  星砂ボトルを同じ棚に並べるのはどうかなと思いますが(笑)

    あはは〜、ちょっと陳列方法に適当じゃないかと(笑)。
    ですが、店員さんが面白い方だったので、せっかくのご縁ですので、ここでお土産を購入しましたよ。

    沖縄そばも簡単に作れたので、家族には好評でしたよ(^-^)V。
     
    >  路上詩人さんに詩を書いてもらうのにすっかりハマっているようですね!
    >  客観的に自分を見られるのはどんな感じなのかは気にはなりますけど…。
    >

    去年の北海道旅行以来、ずっとハマってしまっています(笑)。
    実は以前からずっとやってみたかったのですよ。国際通りでも結構旅する詩人さんが多くいるので、やってみることにしたんです。

    自分と相方との関係をうまく詩に表現しているのが面白かったですよ。

    >  詩の他にメッセージカードを引くのも面白いですね。
    >  
    >  才能とは自分のために開花するのではなく、
    >  誰かを助ける為に
    >  開花する
    >
    >  何か偶然ですが、ムロろ〜んのことを的確に表してる?なんて思いましたよ。 不思議ですね〜。
    >

    あはは〜、恥ずかしいです(>x<)。
    未熟者ですが、何とかこれからも自分なりに精進していけたらと思っています。

    続きも書いていますので、今しばしお待ち下さいね。

    ムロろ〜ん(-人-)
  • bettyさん 2014/02/10 12:16:02
    国際通りって楽しいところなんですね〜
    ムロたん、こんにちは〜♪
    沖縄から帰ってきてから寒さは大丈夫ですか?

    頭はしっかり毛糸の帽子を被ってくださいね(*^_^*)

    沖縄はビーチ中心に行ったことがあるだけで、国際通りのほうは
    知らないのです。

    私は行った時は沖縄返還されてからあんまり経過していなかったから、外国人のことが恐かったのかな?若かったから普通の観光しかしていないです。

    国際通りに行けば良かったなあって今頃になって思います。

    今とは違ったでしょうけど、面白い場所ですね!

    沖縄限定の奇妙なものがあり、色々とビックリ\(◎o◎)/!

    ムロたんに言葉を書いてくれた人って直感で書いてくれるんですよね!

    一回読んだだけでは理解しにくかったけど、なんとなくわかりました。

    私もちょっと興味津々です!
    私には何を書いてくれるのでしょう〜(^0_0^)

    ムロたん、夕方までに体調がもどって良かったね♪

    ちょっと濃い朝食を食べてからレンタカーで出発!
    どんなところかな?




    betty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/12 16:01:46
    楽しかったですよ(^-^)V
    bettyさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    そうそう、2月下旬にフィリピンへ行くので体調を整えておかないと大変です。毛糸の帽子も必須ですよ(汗)。

    > 沖縄はビーチ中心に行ったことがあるだけで、国際通りのほうは
    > 知らないのです。
    > 私は行った時は沖縄返還されてからあんまり経過していなかったから、外国人のことが恐かったのかな?若かったから普通の観光しかしていないです。
    >

    あらあら、そうなんですか?
    私も学生時代になってやっと沖縄へ気軽に行けるようになりましたよ。
    それまでは家族旅行でも海外旅行並みに料金が高かった(らしい)ので、まったく行かなかったのですよ。

    沖縄のビーチもきれいですよね。コバルトブルーの海を見ると癒されますよ。

    > 沖縄限定の奇妙なものがあり、色々とビックリ\(◎o◎)/!

    私もビックリしましたよ\(◎o◎)/。
    お土産屋さんに色々なものを販売していて、見ていて面白かったのですが、あまりの衝撃さに購入するのを躊躇してしまいました。

    ですが、初代ボンカレーなんてまだあるなんて知らなかったんですよ。
    お土産で購入すると喜ばれるようなんです。

    >
    > ムロたんに言葉を書いてくれた人って直感で書いてくれるんですよね!
    >
    > 一回読んだだけでは理解しにくかったけど、なんとなくわかりました。
    >
    > 私もちょっと興味津々です!
    > 私には何を書いてくれるのでしょう〜(^0_0^)

    この詩ですが、他の方から色々と感想を言って下さったんですよ。
    相方と私の関係をうまく言い得ているなぁと(笑)。
    客観的に自分を見れる良い機会だと思うので、私は好んでお願いしているのですよ。

    そうそう、札幌のススキノでも詩人さんいらっしゃいますよ。
    是非とも声掛けてみて下さい。

    >
    > ムロたん、夕方までに体調がもどって良かったね♪
    >
    > ちょっと濃い朝食を食べてからレンタカーで出発!
    > どんなところかな?
    >

    本当ですよ。体調が戻ってからはお腹がすいちゃったので、揚げものを食べちゃいましたよ(笑)。
    朝食もみそ汁があの量で出てくるのです。これは胃に優しかったので美味しかったですよ。

    次は斉場に行きます。癒しスポットのようなのですが、とっても素敵なところでした。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • きーちゃんさん 2014/02/09 19:49:03
    素敵な詩です。。。
    ムロろ〜んさん、こんばんは★

    日中のホエ―ルウオッチングの酔いもさめて、国際通りをメインに歩いたのですね。
    ここはやはり楽しいですね♪
    花笠食堂のランチは午後8時までなんですねぇ〜^^;
    ということはずっとランチですか!笑 

    沖縄は、店頭に堂々と恥ずかしがらずに「ちんすコン」「うっコン」「べにぃも〜む」などというカワイイ絵と名前が、ついお土産に買いそうになりますね(それはないかぁ〜ハハハ)

    テーブルにある各種違った塩をソフトクリームにかけて食べるというのも面白いです〜
    大人の味になりそうですね♪

    詩人。。。私もこういうの興味津々です〜
    自分はどんな詩になるんだろう・・・って思いますね。
    ムロろ〜んさんは、お二人の詩人にお願いしたんですね♪
    私が行った時は、詩人さんはおりませんでしたが、似顔絵を描く人がいて書いてもらいました。

    毛糸の帽子も湯たんぽも必要のない沖縄・・・寒いって、何度なんでしょう〜^^;

        きーちゃん



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/10 00:02:58
    RE: 素敵な詩です。。。
    きーちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    ホエールウォッチングにはまいりましたが、何とか体調も回復したので気分転換に国際通りを散策することにしたんですよ。

    > 花笠食堂のランチは午後8時までなんですねぇ〜^^;
    > ということはずっとランチですか!笑

    これには驚きましたよ(笑)。
    ランチの感覚って???不思議です。
    夕食はランチってあり得るかもしれないですね。
     
    > 沖縄は、店頭に堂々と恥ずかしがらずに「ちんすコン」「うっコン」「べにぃも〜む」などというカワイイ絵と名前が、ついお土産に買いそうになりますね(それはないかぁ〜ハハハ)
    >

    あはは〜。
    私も衝撃的でした。
    ドラッグストアーなどで売っているものだとばっかり思っていたのですよ。
    気分的にもちょっとなぁと思って止めてしまいました(^_^;)。

    > テーブルにある各種違った塩をソフトクリームにかけて食べるというのも面白いです〜
    > 大人の味になりそうですね♪

    色んな種類のがありましたよ。
    私はゆず塩が気に入りました。
    ゆずのほのかな味がしたんですよ。しょっぱさだけではないのです。

    >
    > 詩人。。。私もこういうの興味津々です〜
    > 自分はどんな詩になるんだろう・・・って思いますね。
    > ムロろ〜んさんは、お二人の詩人にお願いしたんですね♪
    > 私が行った時は、詩人さんはおりませんでしたが、似顔絵を描く人がいて書いてもらいました。
    >

    この詩ですが、何人かの人が感想を述べて下さったのですよ。
    それは相方と私の関係をうまく表現しているのではないかって(笑)。
    確かになかなか理解されない関係かも〜って思ってしまいましたよ。
    ですが、旅しているうちに大事なものになっている自分がいたんですよ。
    ただのぬいぐるみなのに、不思議です。

    そうそう、夏の札幌のススキノや大通公園にもいると思いますよ。

    > 毛糸の帽子も湯たんぽも必要のない沖縄・・・寒いって、何度なんでしょう〜^^;
    >

    確かに、最低気温が18度、寒いわけないじゃんと言われるかもしれないですが、北から吹く海風が強いのですよ。埼玉から来た私には暖かかったのですが、でもウインドブレーカー着てないと海には出られないですよ、寒くって。

    国際通り歩いている時はセーターだけでも大丈夫でした。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • Gizumoさん 2014/02/08 17:00:39
    レトロなボンカレー(^ω^)
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

    大雪ですね〜(*_*;
    こんな時にあったかい沖縄にいたらねえ...
    私も早く南国に逃げたいです。

    ボンカレーのレトロなパッケージ!すごいですね。
    沖縄限定で売ってるとは...びっくりです。
    これお土産にもらったら嬉しかも(^O^)


    「人に理解されなくてもお互いが心を支えている
    人に理解されない方がかけがえのない存在となる」

    ムロろ〜んさんを見てこの言葉が思いつくとは...
    個性的なのが一目でわかるんですね。

    Gizumo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/08 20:58:28
    ボンカレーでビックリ(>O<)/~~~~~
    Gizumoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます。
    本当に大雪で、私の家の周りで車のスリップ事故が多発していましたよ。
    私も20キロ以下で走行して、勤め先の寺から自宅まで車で帰りました。

    確かにこんな時に南国へ旅していたらねぇ〜って思いますよ(^〜^)。

    > ボンカレーのレトロなパッケージ!すごいですね。
    > 沖縄限定で売ってるとは...びっくりです。
    > これお土産にもらったら嬉しかも(^O^)

    そうなんですか(^O^)。
    沖縄の方も「何がめずらしいのが分からないよ〜」とおっしゃっていましたよ。そうそう、一番驚いたのが普通の食堂のメニューに「ボンカレー」があったんです(笑)。そこはそばが美味しくて有名だったので、私はそばを頂いたのですが、「ボンカレー」ってメニューになるんだとショックを受けた思い出があります(^-^;)。

    > 「人に理解されなくてもお互いが心を支えている
    > 人に理解されない方がかけがえのない存在となる」
    >
    > ムロろ〜んさんを見てこの言葉が思いつくとは...
    > 個性的なのが一目でわかるんですね。

    あはは〜。
    確かに人とは違って個性的かも〜(笑)。
    そうそう、「私」というのをどのように見られているんだろう?と、とっても参考になるんですよ。
    那覇の国際通りや札幌のススキノなどでいると思います。見かけたら、ちょっと物は試しになさって見て下さいね。


    ムロろ〜ん(-人-)


  • かずちゃんママさん 2014/02/08 11:04:47
    1泊でも、すごい充実した旅に〜
    ムロたん おはよう〜

     昨夜、期待通りに、今朝は、わが地方にも積雪&降り続き〜ですが・・
     そちらは、どうですか?
     
     自分の車で、出かけるのは、ちょっと怖いかも・・?
     ランチに、いつもの近いうどん屋さんへ行く予定だけど、夫の車だと、スタッドレスにしてるので、安心です。

     1泊でも、朝早くからの行動なら、たくさん楽しめますね。
     私も、沖縄は、未踏の地なので、知らないことばかりです。
     
     ホエールウォッチングには、興味がありますが、船酔いが嫌で、あきらめています。
     以前、職員旅行で、高知にホエールウォッチングツアー参加、というのがあったんですが、都合で行けなくて・・
     でも、行かなくてよかったです。
     参加した人から聞いたんだけど・・すごく揺れて、大変だったんだとか・・ふう〜(>_<)
     
     30年くらい前、隠岐に行ったんだけど、大きな船なのにすごく揺れて、めちゃ辛かったです。あんな経験は、もうしたくない・・
     だから、ホントは北海道も船で行ってみたい、という希望があるのだけど、行く決心はついていません。

     網走から、流氷を見る船に乗ったんですが、揺れなくて、快晴の中、遠くに知床の山並みが美しく見えて、壮大な流氷に出逢って・・
     実家の母と一緒に、大感動したのが心に残っています。

     それにしても、沖縄の食べ物やお茶、国際通りや風景までも・・おもしろいですね。
     物価も安そうだし・・
     ムロたんの旅行記見てたら、行ってみたいと思いました。
     高松空港からも、沖縄直行便が出ているんですよね。
     冬がいいと思うんだけど、いつも北海道へ行ってるので、結局行けていないのです。

     ところで、楽天ポイントで旅行に支払しているようだけど、どうやってそんなにたくさんのポイント、ためてるんですか?
     カードでお買い物、いっぱいしてるのかな?
     最近、カードをゲットしたので、気になってます。。

     頭が寒そうで、大変ですね。
     朝も早いようだし、風邪をひかないようにしてください。(*^_^*)
     
     雪が、止んだようです。
     子どもたちのはしゃぐ声が、聞こえてきました。

     では、また〜

                積雪にテンションアップ〜かずママより

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/08 22:02:16
    小さな旅でも充実した旅に!
    かずちゃんママさ〜ん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    やっと一息ついて、コーヒー飲みながら書き込みをしています。
    ヤバいですよ、こっちは。
    埼玉県に住んでいるはずなのに、「どこだっけ?」って言いたくなるくらいの風景なんです。
    雪の降る量が多いので、道路と田んぼの区別が分からないんです(汗)。
    風雪もあるし、雪が顔に当たると痛いし、雪かきしてもそこから段々と降り積もるし(>O<;)、うちの近所の所ではスリップ事故を起こしているし…。

    色々と大変です(>O<;)。

    私の車は四駆で、タイヤにチェーンを巻いているのですが、それでも恐くて20キロ走行で運転しました。

    でも、旅行の最中に雪に降られなくて良かったと正直思いましたよ(-_-;)。

    >  1泊でも、朝早くからの行動なら、たくさん楽しめますね。
    >  私も、沖縄は、未踏の地なので、知らないことばかりです。

    そうなんですか(・O・)?
    私は寒いのも暑いのも苦手なので(-_-;)、冬にはどうしても沖縄、夏にはどうしても北海道へ行きたくなります。
    沖縄も気付いたら毎年行ってました(笑)。
    海がきれいなので癒されるんですよ。

     
    > ホエールウォッチングには、興味がありますが、船酔いが嫌で、あきらめています。
    >  30年くらい前、隠岐に行ったんだけど、大きな船なのにすごく揺れて、めちゃ辛かったです。あんな経験は、もうしたくない・・
    >  だから、ホントは北海道も船で行ってみたい、という希望があるのだけど、行く決心はついていません。

    私も北海道行きのフェリーにまた乗ってみたいんですよね。
    私は仙台〜苫小牧の太平洋フェリーさんに乗りましたが、サービスが良いですし、施設も充実していて魅力あるのですよ。食事が美味しかったんです。

    夏の日本海航路の方、特に新日本海フェリーさんの舞鶴〜小樽間のルートはそれほど揺れないようですよ(夏だけ!)。

    最近、私の場合は時間の関係で、とっとと行きたいので飛行機を選んでしまいます。

    >
    >  網走から、流氷を見る船に乗ったんですが、揺れなくて、快晴の中、遠くに知床の山並みが美しく見えて、壮大な流氷に出逢って・・
    >  実家の母と一緒に、大感動したのが心に残っています。

    すご〜い!
    私も流氷を見てみたいと思っています。大きさがすごいのでしょうね。
    が、寒さに耐えられないので、ど〜しても・・・(笑)。

    >
    >  それにしても、沖縄の食べ物やお茶、国際通りや風景までも・・おもしろいですね。
    >  物価も安そうだし・・
    >  ムロたんの旅行記見てたら、行ってみたいと思いました。
    >  高松空港からも、沖縄直行便が出ているんですよね。
    >  冬がいいと思うんだけど、いつも北海道へ行ってるので、結局行けていないのです。
    >

    物価も安いですし、魅力あるグルメもあります。特に離島は何もないかもしれませんが、のんびりするには良いところなんです。
    ドライブにもおススメのところもありますし、何度行っても楽しいのですよ(^-^)。

    >  ところで、楽天ポイントで旅行に支払しているようだけど、どうやってそんなにたくさんのポイント、ためてるんですか?
    >  カードでお買い物、いっぱいしてるのかな?
    >  最近、カードをゲットしたので、気になってます。。

    実は、去年、楽天ゴールドカードにしたのです。
    シンガポール旅行の際に利用する航空会社がLCCだったのでプライオリティパスが付いているので、海外でもラウンジに入れるのがメリットだったんです。海外旅行保険も付いているので私にはお得だと思ったのです。

    基本はクレジットカードで支払えるところはクレジットカードでしているのです。私の備忘録、家計簿代わりになっているんです(いくら使ったかはインターネットで見れるのですよ)。

    それだけではなくて、職場や家庭で頼まれたものを立て替えて購入したり、4トラの口コミや旅行記を書いたり、アンケートをするとポイントがたまるのですよ。

    だいたい2か月程度で1万ポイント以上たまるので、宿泊費や交通費などに充てているんですよ。

    本当にこれは馬鹿に出来ないと思いました(-_-;)。

    あくまでも私の使い方、考え方ですので、参考程度にお願いします(-人-)。

    >  頭が寒そうで、大変ですね。
    >  朝も早いようだし、風邪をひかないようにしてください。(*^_^*)

    ありがとうございます(^人^)。
    かずちゃんママさんもお身体には気をつけて下さいね。
    楽しい旅行記、拝見させて頂きますね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 讃岐おばさんさん 2014/02/07 21:41:20
    面白いですね!
    こんばんは〜
    沖縄では、いろんな人がいて面白いですね。
    出会ったインスピレーションで詩を書くというのは見た事がありません。
    由布院で似顔絵を描いてもらったことはありますが。
    お店の前にあるベンチも面白い!

    ワンコも後姿だと本物みたいで笑えます。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/08 22:10:15
    とっても勉強になりました。
    讃岐おばさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    自分を他人から見てどうなんだろう?って以前から気になったことがあるのです。それで詩人さんから自分を見てどのように詩で表現できるのか撮っても興味があったのですよ。

    まさか同じ日に二人の詩人に表現してもらうなんて夢にも思わなかったんですよ。
    面白かったですよ。表現にも色々あるんだなぁ〜と。

    > ワンコも後姿だと本物みたいで笑えます。

    面白いでしょう(^-^)。
    Tシャツのプリント屋さんのCMだったのですよ。
    色んな種類のプリントされたTシャツが販売されていたようなのですが、なぜかそっちに興味がなくって、犬の方にいってしまいました(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP