清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 清水港には港内ベイクルーズをするための船舶「ベイプロムナード号」「オーシャンプリンセス号」「フェルケル号」の3隻がある。フェルケル号には気付かなかったが、オーシャンプリンセス号が出航した後を追ってベイプロムナード号に乗船して三保桟橋に向けて出航した。デッキからは海越しに富士山が見えたので客室は素通りした。<br /> デッキにはカモメが飛んで来る。2階客室に下り、売店で100円の「カモメの餌」を買い求めた。中国人の親子がツアーに参加しており、子供の手に餌をあげた。カモメに餌を投げると嘴で受けて食べる。面白いので、ツアーに参加していた4人組みの若い女性のグループの3人の掌にも餌を分けてあげた。「こんなにたくさん。」と驚いていたが、カモメを怖がりながらもキャーキャー言いながらカモメに餌を投げて与えていた。先程の中国人の子供に目を遣ると、父親が「カモメの餌」を新たに1袋買い与えたようで、カモメに餌を投げているが、デッキにも落ちてしまっている。自分でもカモメの餌遣りが余りにも楽しいものであったが、残りの餌は袋毎4人娘の最後の1人に渡した。彼女は船縁に餌を1個乗せると、カモメがそれを啄ばんだので皆が歓声を上げた。<br /> 私がカモメに与えた餌は袋の半分も無かっただろうが、100円でこんなにも楽しめることがあるのかと思った。<br /> NHK BSの「こころ旅」では「カモメの餌」は「かっぱえびせん」で、火野正平さんも食べていたが、今日の「カモメの餌」は小さな丸い粒のビスケット風のカモメ専用の餌で人は食べない方が良いと売店で言われた。油分がある「かっぱえびせん」ではカモメの体に良くないからだというのだ。しかし、カモメの体に良い悪いは良く分からないが、「カモメの餌」が「かっぱえびせん」から専用の餌に変わって、これまで以上に餌遣りが楽しめるようになったことは確かだ。<br />(表紙写真は遊覧船「オーシャンプリンセス号」と富士山)

遊覧船-清水港から三保へ

2014/01/27 - 2014/01/27

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は遊覧船「オーシャンプリンセス号」と富士山)

これから乗船する遊覧船「ベイプロムナード号」には「祝 富士山世界文化遺産登録」の横断幕が貼られている。

遊覧船「オーシャンプリンセス号」。

桟橋のベイプロムナード号の向こうにはマリンビル。

清水港の向こうには富士山。

清水港の観覧車「ドリームスカイ」とエスパルスドリームプラザ。

富士山右手東側に真直ぐに伸びる雲。午後3時になって空に雲が出てきた。

富士山の東に伸びる雲。

富士山と東に伸びる雲。

清水港の向こうに見える富士山。

遊覧船と共に飛ぶカモメ。

ベイプロムナード号の水面を飛ぶカモメと前を行くオーシャンプリンセス号。

オーシャンプリンセス号とカモメの群れ。

カモメと富士山。

清水港内から見える富士山。

ベイプロムナード号の舳先と富士山。

ベイプロムナード号の先にオーシャンプリンセス号。

カモメを引き連れてオーシャンプリンセス号。

清水港内から見える富士山。

カモメとオーシャンプリンセス号と富士山。

オーシャンプリンセス号と富士山。

富士山。オーシャンプリンセス号とは航路が違うようだ。

真崎(三保の突端)。

富士山。

富士山。東にたなびいていた雲が繋がっている。

真崎と富士山。

三保の松原と富士山。

ギターの形の凧。

三保の松原越しに富士山。

ギターの形の凧を片ずけるおじさん。

三保桟橋のベイプロムナード号。

三保の浜部。結構、雲が出てきている。

三保桟橋近くの道路の海抜。