愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月1日、名古屋へ日帰りで旅行してきた。 <br />佐倉を出たのは7時前。 <br />東京8:10発ののぞみ12号で名古屋へ向かった。 <br />行きは良く晴れていて富士山もスッキリと見えた! <br /><br />9:51名古屋到着。 <br />朝食は普通にとったが、ホームにあるきしめんの店できしめんをいただいた。シンプルで旨い! <br /><br />名古屋駅の改札を出てからまず、JRセントラルタワー・スカイストリートへ向かった。 <br />そこは地上70m名古屋城もよく見え、市内の東側はそこそこ見渡せる場所だった。だが、周りに高いビルが多く、かなり遮られているところもある。 <br /><br />それから向かったのは矢場とんのある矢場町。地下鉄で向かい、矢場とんへ直行。 <br />地下鉄は1日乗車券があるが、それよりも安い土日エコきっぷなるものがあり、それを購入して使用した。 <br />矢場とんではわらじとんかつ定食をみそつきでいただいた。人はたくさんいたが、時間が早かったのかどうかわからないがすぐに座ることができ、メニューが来るのも意外に早かった!  <br /><br />昼食後は地下鉄で名古屋城へ向かった。 <br />名古屋城の本丸御殿に入るには凄い列をなしており、30分くらいはかかった。 <br />天守閣へ入るとき、また凄い列をなしており、その列は天守閣へ入るための列ではなく、改修工事中の様子を見学するための列だった。時間がない私は天守閣だけ見て、あとは周りを歩いて終わりにした。 <br /><br />名古屋城から地下鉄で久屋大通へ向かい、名古屋テレビ塔の展望台へ行った。 <br />名古屋テレビ塔の展望台なかなかよかった!さらに展望台まで繋がる階段はスリルがあった。 <br /><br />その後は松坂屋でお土産を買いながら栄とサカエチカをぶらぶらし、上島珈琲店で一服した。上島珈琲店でいただいたのは冷珈ソーダ。 <br />夕食は早めにとることにし、栄にある伍味酉で夕食をとった。 <br />そこでは地酒(蓬莱泉)と名物伍味焼、手羽先の唐揚げ、名古屋コーチンつくねの親子丼をいただいた。鳥づくしやねんな(笑)店は雰囲気もよく美味しかった。 <br />今度名古屋訪れて飲みに行くときは伍味酉で決定! <br /><br />その後は大通りの中央の公園で名古屋地ビールを飲みながら日が暮れるのを待ち、名古屋テレビ塔のライトアップを撮影して、名駅にある名古屋ミッドランドスクエアの展望台へ行って名古屋の夜景を眺めた。宝石が散らばったような夜景で凄くキレイだった!さらに花火も見られた! <br />展望台の料金は高かったが、それだけの価値はあった。ただ、窓ガラスによって、室内の微かな光が反射して撮影するとき厄介だった。 <br /><br />夜景を満喫し、名古屋を20:53発の新幹線で帰路に入った。 <br /><br />今回の旅は展望の旅でもあり、グルメ旅でもあった。

尾張・名古屋の旅

2013/06/01 - 2013/06/01

Tetsuya Hashimoto

Tetsuya Hashimotoさん

2013年6月1日、名古屋へ日帰りで旅行してきた。
佐倉を出たのは7時前。
東京8:10発ののぞみ12号で名古屋へ向かった。
行きは良く晴れていて富士山もスッキリと見えた!

9:51名古屋到着。

昼食後は地下鉄で名古屋城へ向かった。

夕食は早めにとることにし、栄にある伍味酉で夕食をとった。
今度名古屋訪れて飲みに行くときは伍味酉で決定!

夜景を満喫し、名古屋を20:53発の新幹線で帰路に入った。

今回の旅は展望の旅でもあり、グルメ旅でもあった。