ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル代がすごく高いのが予定外。4年前の感覚でいたので、ロイヤルハワイアンに1泊で良いから泊まろうと思ったら、4万円とても無理でした。このワイキキパークは現地でドル払いだったので、3万円超すかこさないか。ホテル代3泊だけで9万近く。ツアーの方が良いね。

個人旅行ハワイ、ミラマーアットワイキキ、ワイキキパーク、後泊グランパークホテル②

2014/01/20 - 2014/01/29

kirin3

kirin3さん

鉄道 高速・路線バス
JAL

帝国ホテルが提携先で、マウンテンビューをこちらから申し込んだので高めでした。
    特典は12時チェックイン、15時チェックアウト、ネット無料
    駐車場無料、ギフト付
    でもリクエストで23階のツインをお願いしていたのが、叶って良かったです。朝食付です。
    部屋のキーで、 ビショップミュージアム、ホノルル・アカデミー オブアーツ、コンテンポラリーミュージアムが無料で入れます。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

ちょっと値段が高かった by kirin3さん

帝国ホテルの特典のギフトです。水2本とチョコレート。

部屋に水が置いてありましたが、サービスではないですよ。2ドルと書いたありました。

清潔な部屋と言う感じ

ベランダは椅子が置けないタイプ、二人が立てるくらいの広さ。

ベランダからの景色

夜景

チェックインの時、フロントには日本語がペラペラの人はいませんでしたが、リクエストでバスローブとスリッパ(無料)をお願いしたところ、ハウスキーパーに言ってくれと言われたけど、ハウスキーパーがどこにいるかわからないし、諦めようと思ったら、電話してくれました。

1階にラウンジがあって、コーヒーや紅茶、レモン水が飲めます。
    時間が短く10〜16時だったかなあ?
    行った日と帰りしか立ち寄れなかった。

キャンディーもご自由に

ホテルでゆっくりのはずだったんですが、無料で付いている美術館へ行きました。付いてなかったら行かない所だけど
    (有料10ドル)

ホノルル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

結構見ごたえがあった by kirin3さん

トロリーが30分単位で来るので、1時間を予定していたんですが、結構面白くて2時間いました。
    本物のおばあさんかと思い、ビックリしました。

人があまりいませんでしたが、ここには人が結構いました。
    18歳未満は入れません。障子を開けると春画でした。

そのあとチャイナタウンで降りて、出雲大社に行きました。
    治安が悪いそうなので、昼間に行った方が良いと言ってました。

境内の左の建物に入ると、お守りが売ってました。一番安いキーホルダーで良かったんだけど売り切れ。

チャイナタウンにも、時間がなくて入らなかったけど、ここにも丸亀うどんがあり、空いていました。
    17時半までに帰らなくちゃ。

今日は金曜日、渋滞があるそうで、17時45分ごろホテルに到着。
    金曜日はホテル支配人主催の、ワインレセプションがあるのです。
    (無料)17時半から18時半まで

私は飲めないのでオレンジジュース、主人はワインが好きなので、
    何杯もお替りしてました。おつまみは、チーズ、ぶどう、クラッカーなどです。

19時45分からヒルトンの花火なので、ビーチに。
    なかなかやらず、今日はやらないのかと思いました。
    昨日、木曜日なのに、花火が上がったんですよね〜それも
    ヒルトン方向から、あれはどうして上がったの未だにかわからず。
    50分過ぎてから上がりました。

シャンプー類は、こちらも中国産でした。

朝食、最初に座ったときに、コーヒーかティーを聞かれ、その後ジュースは何が良いか聞かれます。私はグァバが好きなので、毎日これです。ウインナーが美味しかったのに、初めの日にしかありませんでした。

今日は、午前中またもやJALわくわくのオプションがある日です。集合場所が1分のビーチウォークだから、とても便利。

朝食会場は結構人が待っていて、間に合うか心配でした。
    お味噌汁が美味しい。具のお豆腐は微妙。

ハワイプランテーションビレッジ(75分)→エバ列車(45分)
    月に2回だけ催行される。
    各国の当時の移民生活環境を再現している所です。

懐かしいミシン。昔、うちにあった

大衆浴場

エバ列車(サトウキビ列車)JALわくわくの貸切です。
    片道だけです。トイレがここにしかないので、余裕がなく、列車の写真があまり撮れなかったのが残念。

進行方向左に座ると海が見えます。
    アウラニ・ディズニーリゾートも見えました。
    あそこに泊まりたかったけど、ワイキキキから遠いし、高いし。

ワイキキに戻ってきて、停電で行けなかったヒロハッテイに再び行きました。

ヒロ ハッティ (ニミッツ店) ショッピングセンター

安くはないけど by kirin3さん

入口でレイをかけてくれます。入口を入ると、パイナップルジュースが置いてあり飲みました。

ギネスに載ったらしい。巨大なアロハシャツ
    去年だか50周年だったみたいで、マグアップが1ドル50セントでセールをやっていて、安いからどうしようか悩んだけど、やめました。お土産に良いかも。パイナップルの柄でした。

外に止まっているシュリンプ屋さん。11ドルで昼食に食べました。

美味しいけど、ハレイワの方が美味しかったなあ〜

帰り、チャイナタウンで下車、チャイニーズニューイヤーのパレードがあり、見ることに。すごい人でした。

夜は、カラカウア大通りでNFLプロボウル・ブロック・パーティがありました。歩行者天国になります。またまたすごい人。

プロ選手や芸能人が来るそうです。
    一応見学に行きました。
    プレスリーやマイケルジャクソンのものまねの人が来てました。

チームのマスコット

誰だかわからないけど、プロ選手。夜11時過ぎまで大盛り上がり。

エイティーエイティーズ。日本人に人気だと言うので行ってみました。
    Tシャツは、良いなあ〜と思うのは29ドル。
    ちょっと高いなあ〜と思ったのでバックを買うことに。

ヤシの木柄のトートバック。29ドルが12ドルでした。
    左の黄色いバックは、品物を買うと入れてくれるバックです。

裏側は、こんな感じ。

朝食、昨日と何種類か変わっていました。ガーリックご飯が美味しかった。

今日は、無料で付いているビショップミュージアム(有料だと19,95ドル)に行きました。
    雲行きが怪しいなあとは思ったけど、傘を持って行かなかった〜。
    ザ・バスに乗るのは緊張。降りるバス停の名前がビショップでないので、ちゃんと降りられるか心配でした。

主人が、一応英語でビショップに行きたいと言ったんですが、トランスファー(乗換券)をくれたので、通じなかったんだと、とても不安になりました。しかし、たまたま隣に座った日本人が、同じ目的だったので、一緒に降りれることが出来ました。
    この乗換券を見ると、PM2時半の所が切れているので、もしかしたら、2時30分までなら、帰りに使えるかもねなんて思っていたんですが・・・

この日は26日日曜日。人が多いなあ〜日曜日だからかなあ〜と思ったら、今日はビショップさんの誕生日で、現地の人は無料日だったんです。

11時半から、日本語案内があるので、本館で待機。誕生日の催しものが12時までやると書いてあり、時間になるまで見てました。
    案内をしてもらって15分もしないうちに、真っ暗に。停電です。
    雨のせいだそうです。2年前にもあったそうです、真っ暗の中でも、誕生日の催しはやってました。

いつ普及するかわからないと言われ、払い戻しができますと言われたけど、私たち無料だし、バス代だけ返してと思ったけど、だめだし。普及するまで待つことに。
    全館停電と言ったので、本館に30分ほどいて、そのあとサイエンスホールに移動してくださいと言われたので、そっちに行ったら電気がついていました。ショック。12時からのショーが見れなかった。

12時45分から日本語でプラネタリウムの解説があったのに、こちらもすぐ普及が無理で、1時間待ち、結局英語版になり、何を言っているかわからず、睡魔が襲ってきて、ほとんど見てません。
    2時に帰る予定が、3時半になってしまい、トランスファーは使えず。

その後免税店に行って、レスポを購入。免税店にはハワイ限定がなく、免税店限定しかないと言われ、限定じゃないけど、半額のを買いました。動物柄で子供ぽいけど、かわいい。ディズニーとのコラボ商品。日本だと16500円位が68ドル

今日は最終日。プールを見ていなく、23階から降りえ来て8階を押したけど止まらず、カードをささないとだめなんですね。
    曇っていたので、海はきれいじゃなかった。

このベットが気持ちよさそう。
    オプションでDVDの作成を11時に予約。
    会員価格で感想文を書けば約800円。通常30ドル
    50枚の写真を選んで音楽にのせた映像が見れる。
    結構良い出来上がりだった。

お迎えがホテルのロビー14時。せっかく15時まで居られるのに、残念。4年前はリムジンで来たけど、今回はツアーの人たちと同じ車。押し込まれた感じ。空港まで30分。飛行機が17時35分だから、相当待ちました。早すぎる
    空港に着いたら、すぐ機内預けに案内され、出国検査。
    くつは脱ぎ、ポケットの物は全部出す。
    4年前は、暗い感じだった空港、明るくなってました。

1階にあるカードラウンジ

庭園も出来ていた。この庭園のすぐそばにゴールドカードラウンジがあります。

座るとおばさんが、飲み物はなににするかと聞いてきます
    日本語雑誌などありました。

見たことないグァバジュースだった。

羽田便は3列、9月に取ったときは羽の上だったけど、72時間前に見たら一番後ろの二人席が空いていたから、ラッキーでした。
    でも一番後ろって、選べる食事の時、ない場合があるんだよね〜
    2回ほどあった。食べれるのも遅いし。でも席を気兼ねなく倒せるのが良い。前の女性は何も言わず倒してきた。
    選べる食事はまだ大丈夫でした。フリフリチキン、タイの味苦手

エビカレーの方がまだ良かった。

朝食、クッキーだ。しっとりパンは美味しかった。

初めは長が過ぎたかなあ~と思ったけど、もうすこしいたかった。
    また来たいなあ~と主人に言ったら、僕はもう十分だと言われてしまった。

ヒルトン説明会でもらったアメックスカードは、ウォールマートやドンキ、
    ロングスにも使えたから良かった。持って行った現金は1万円も使いませんでした。

羽田に着いたら忙しい。関東に住んでいないので、その日に帰れなく後泊をしなくてはならない。
    着が22時、22時半のバスに乗れるかなあ~。③に続く