ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は7泊9日プライベート旅行。3年かかってマイレージを貯めJALディスカウントマイルで飛行機は無料。でも燃料代はかかりました。JALカードと100%マイルが付くのに入っているので、年間8400円は取られているので、お得とは感じられませんが、個人旅行だと、ホテルが選べたり、時間が自由なのが良いです。<br />4年前とは違って、だいぶホテル代が高くなりました。特に20日の週は他の週よりなぜか高かった。ミラマーは1泊約1万5千円、ワイキキパークは約29000円。<br />イベントが結構あったので、そのせいかしら?<br />円高の時にドル交換をしたので、1ドル80円計算で約5万円分持っていきました。

個人旅行ハワイ、ミラマーアットワイキキ、ワイキキパーク、後泊グランパークホテル①

2014/01/20 - 2014/01/29

kirin3

kirin3さん

イベントが結構あったので、そのせいかしら?

鉄道 高速・路線バス
JAL

行きは成田19時50分発。去年ヘルシンキに行ったとき、就航式をやっていたところが、カメラスポットになっていました。

機内のイスには、すでにサービスのスリッパが置いてありました。
    離陸するのに混んでいたのか、遅れました。機内食も楽しみの一つ。離陸から1時間半後に食べれました。
    俺のフレンチイタリアンの機内食。今までの中で一番おいしかった。

スパークリングワイン。ハワイ線で飲めるので、主人はこれが楽しみだったみたい。5本も飲んでいた。
    夕食後、トイレにハブラシが置いてあったようです。主人が後になっていうものだから、私が行ったときには、もうありませんでした。言えばもらえたかもしれませんが。

朝食は蒸しパンゆず味だけ。これも美味しい。

2週間前まで、サンドビラにしていたんですが、ミラマーが閉館すると言う記事を発見したので、替えました。

送迎はHISに頼みました。時間の指定はしなくても30分毎に出ているらしく、ゆっくり行動が出来ます。日本語で案内なので安心です。レイをかけてくれます。一人16ドル、日本払いだったので約1700円でした。9時くらいに着いたので、部屋には入れず、荷物を預かってもらい、HISへ。

ミラマー アット ワイキキ ホテル

最終日に泊まれて良かった by kirin3さん

初夢でトロリー7日間&WI−FIが使える券が半額で売っているのを出発1週間前に、発見して買いました。トロリーは高いので買うつもりがなかったのですが、ちょうどタイムセールで発見でき良かったです。HISのは、ドンキ、ウォールマートが、停まり便利です。
    今回はJALパックのアラモアナトロリーとJCBカードを見せれば乗れるピンクルート(これもアラモアナ行きだけ)と購入したHISトロリーが3種類乗れたので、とても便利でした。

人種差別を無くそうと尽力し続け、キング牧師の名で知られる、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの栄誉と功績をたたえるパレードが、カラカウア大通りを通るので、見に行きました。
    そのため、トロリーは臨時停留所で、目印がなく迷いました。

ローソンステーション (モアナサーフライダー店) スーパー・コンビニ

HISのトロリーに乗って、カハラモールへ。
    トロリーは窓がないので、すごい風。気持ちは良いけど、髪の毛がボサボサになりました。

4年前の時は、カハラまで通っていなかったので、行ってみることに。
    下調べをしてこなかったので、何がどこにあるかわからず、案内地図も見当たりませんでした。
    館内がとても寒いです。

ロングス ドラッグス (カハラ モール店) スーパー・コンビニ

広い by kirin3さん

ロングス・ドラッグ。ドラックストアなので、気にとめなかったんですが、お菓子類やドリンクなども売っており、安いです。

スパムが1個1ドル99セントでした。右側のてりやきは、初めて見ました。味が濃いので私好みでした。チョコレートも1箱1ドル88セント安いと思いましたが、ヘルシンキに行ったときのチョコレートが、まだ大量にあるので、買いませんでした。

レブロンの口紅7ドル99セント。レブロンはウォールマートが5ドル台で一番安かったです。
    私が行ったときは、ロレアルがセールをしていて、6ドル台でした。

お昼は、パンダ・エクスプレス。日本語は通じず、システムもよくわからず、指を指して、どうにかお会計が出来たけど、1人前約12ドル。後でわかったけど、主食だけで約7ドル、おかずが1品増えるごとに加算されていくみたいでした。

太麺の焼きそばみたいのを選びましたが、味がなくて美味しくありませんでしたが、おかず類は美味しかったです。

15時過ぎたので、ホテルにチェックイン。クチコミで評判がよくなく、蟻の大群がいるとか、お湯が出ないとか、とにかく私は虫が嫌いなので、汚い部屋だったら嫌だなあ〜と思っていましたが、
    20階の部屋、とてもきれいな部屋でした。改装した部屋はレンジが付いていると書いてあったので、レンジ付でしたので、良かったです。虫とのご対面はなかったです。

パーシャルオーシャンビューにしたんですが、ベランダに出て乗り出さないと海が見えません。それにほんの少しだけ。きれいな部屋だったので、文句は言えませんが。
    しばらくすると、床が揺れだして、地震かと思ったら、真横がエレベーターでした。外が見えるむき出しのエレベーターです。

このエレベーターは、ボタンを押したら、うまったままなので、押し上げなければなりません。ドアが閉まるときもすごい音。誰も押していないのに、各階に停まったり、揺れるし、ボタンを押しても動かなかったり、恐ろしかったです。だからなのか、あまり使っている様子がなく、部屋が揺れるのはたまにだったので、それは良かったです。

ベランダの柵は古そうで、よりかかったらはずれたら怖いので、触れませんでした。

マグカップがかわいくて、記念に欲しいと思いましたが、売っていませんでした。

中国系のホテルなので、中国産でした。
    香りは良かったです。

1階の洋服屋さんで閉店セールをしていたので、ペアのTシャツを半額で買いました。
    1枚800円位でした。

免税店にあるカードラウンジへ行きました。わかりずらい所にあります。このオブジェの近くを曲がり長い階段が見え、2階にあります。

DFSワイキキ 免税店

クッキーがもらえます by kirin3さん

奥にエレベーターもあります。

4年前はゴールドカード保持者だけでしたが、今は物にもよりますが、普通カードでも入れます。ファミマのJCBカードでも入れました。

日本の雑誌、新聞、無料冊子、ネットも出来ます。
    私が楽しみなのは、これらのジュースが無料で飲み放題なのです。
    グァバジュース大好き。

免税店の中2階でゲームをすると、得点に関係なくクッキーがもらえます。この券を貰って行ったんですが、なくても出来ます。
    終わった後。ヒルトンのタイムシェアの話をされました、今なら説明を聞くだけで150ドル差し上げますと言ってました。
    私たちは、もう日本で予約をしてきました。
    私が日本で予約した時は、年収を聞かれましたが、現地での予約はあまり関係ないみたいでした。

ヒルトンタイムシェア、説明を聞く日です。ホテルから送迎をしてくれます。もうすでに何組かが待っていました。とても若いカップルや女性同士、女性1人の方もいました。1組ずつ小部屋に通されます。
    同じ時間で始まったのに、うちらが帰るときは、もうだれもいませんでした。
    高い物件から説明を受け、断るとだんだん安い物件を出してくる、断るたんびに、どこが良くないんですか?としつこく聞いてきました。買える値段でしょ!と言われ、確かに買える値段だけども、今すぐは無理(150万+年会費)9か月以上前に予約を取らないと、それ以降はお金がかかる、ポイント制で余ると繰り越しに手数料がかかる。そういうものがなければいいけど。90分で終わらせますと聞いたけど2時間以上かかりました。
    結局すべて断ると、今まで愛想が良かったのが、つめたくなります。仕方がないけどね〜。日本で予約するより、現地での予約で良かったかも。150ドル分のアメックスプリペイドカードをいただきました。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ アット ヒルトン ハワイアン ビレッジ ホテル

午後はダイヤモンドヘッドに行きました。HISトロリーを使って

入場料1ドル。途中までは舗装されていたけど、それ以降はごつごつした道を登っていく。

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

上の方は舗装されたみたい by kirin3さん

45分あれば戻って来れると聞きましたが、私の足では途中の見晴らし台まで40分かかりました。

見晴らし台から、ちょっと歩いた所にベンチがあり、私はそこでダウン。主人だけ頂上まで行きました。4年前と違って、急な階段だけでなく、ゆるやかな道が出来ていたそうです。

今回は、仕事抜きの旅行だったのに、仕事の依頼が入ってしまったので、早めにホテルに帰宅。一人でどこかへ行ってきて良いよと言われたけど、1人だとフラつくことがあるので、途中で倒れたら怖いし、ホテルにいました。
    夜8時過ぎに、フードパントリーに行ったら、お弁当が安くなってました。

フード パントリー スーパー・コンビニ

便利な位置 by kirin3さん

午前中にヒロハッティに行ったんですが、停電で入れず、この周辺地域で突風が吹いて、電信柱が倒れたそうで、信号も付いていなく、警官がでて誘導していました。仕方がないので、お買い物巡りをトロリーでしました。
    ドンキでヨーグルトを買いました。セールで2ドル99セントだったかなあ。甘くて美味しかった。

ドン キホーテ (カヘカ店) スーパー・コンビニ

日本とかわらずドンキホーテの曲が流れていた by kirin3さん

ドールのパイナップルが食べたかったのに、高いと言われこちらを購入。甘くない。甘いヨーグルトに入れてちょうどいいお味。

6本で1ドル99セント。このグァバジュースが一番好きです。日本に持って帰りました。

アラモアナショッピングセンター。13時からショーをやってました。
    またまた仕事のために、早くにホテルへ戻りました。

サンリオ (アラモアナ センター店) 専門店

JCBカードで乗れるトロリー。これに乗りたかったけど、沢山並んでいて乗れず。

JALパックトロリーは、空いてました。

次の日、午前中は仕事。午後からJALわくわくアロハ計画のオプションに参加です。無料です。このツアーは人気で、毎週木曜日、9月に申し込みをしたんですが、すでに9日はいっぱいだったので、旅行日を遅らしたんです。
    「ハレイワタウン、ノースショア・ハレイワ・ファーマーズ・マーケット/夕市」
    ガイドさんはバスの中で案内するだけで、一緒に周ってくれるわけでなく、すべて自由行動でした。自由行動とは知らず、何もガイドブックは見て来ず、昼食も食べれるほど十分時間がありました。
    集合が午後だったので、あわてて昼食を食べてきてしまいました。

ハレイワ 散歩・街歩き

道路わきにお店が並ぶ by kirin3さん

ここにも、ロングス・ドラッグ があり、お買い物

デルモンテのパイナップルが安かった

時間がすごく余ったので、名物のシュリンプを食べることに。
    昼食は食べてきちゃったから、1つを半分こ。
    道路沿いに合ったお店。

ガーリックシュリンプ13ドル。後でわかったことですが、クーポン冊子に、飲み物無料券がついてました。残念。
    すご〜く美味しかったです。味は甘め。また食べたい。
    4年前にお金払ってツアーに参加して、連れて行ってくれたところのシュリンプがいまいちだったので、これもどうかなあ〜?と思ったんですが、良かったです。
    何も言っていないのに、フォークを2本くれました。

ファーマーズ・マーケットに移動。15分ぐらいだそうです。
    昨日は高波がでたというので、それを見に来る人で渋滞だったそうですが、今日は渋滞でなくて良かったです。

ハレイワ ファーマーズ マーケット 市場

間近でクジャクを見た by kirin3さん

生野菜やパン、はちみつなど売ってました。1時間の自由行動でしたが、そんなに時間はいらなかった。お庭があり休んでいました。

ベンチに座っていると、どこから来たの?クジャクさん?目の前に来てじっとこっちを見ていて、怖かった。餌を貰いに来たみたいで、隣にいた白人の子供が、私たちの座っている前に、パンを投げたから来たんだと思うけど、こっちには投げないで子供ちゃん〜でした。

ワイキキに戻ってきて、チーズケーキファクトリーのケーキが食べたくて買いに行きました。クチコミによると美味しいと書いてあったし、いつも混んでいるから美味しいんだろうなあ〜と。
    レストラン待ちは長蛇の列。入って右側にテイクアクトが出来るショーケースがあります。
    キャラメルチーズケーキにしました。アメックスプリペイドカードを出したら、サインを求められ、なおかつトータルを書き込んでと言われましたが、テイクアウトなのにチップがいるの?チップは書かないで、そのままの値段を書いて渡しました。8ドル32セント高いなあ〜。すごく甘い、濃厚だけど1回で十分です。

ミラマー最後の日。朝から壁をトンカチてたたいているような音や、備品を片づけている音がして起きました。お客さんが出てからやってほしい〜と思ったけど。
    最後に閉館イベントでもあるのかと思いましたが、なにもなさそうでした。チェックアウトは、11時40分ごろ、記念品をいただきました。

ミラマーでいただいた記念品。タンブラーとスーツケースベルトでした。

帰国日にその後どうなっているか見に行ったら、イスやテーブルに名前が貼ってあって、行先が決まっているようでした。運び出していました。