ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダンナの休暇取得の関係で、年末年始で長い冬休みをとることにした我が家。<br />生まれて初めて海外で年越しすることにしました。<br />2週間近い滞在を夢見て旅行会社へ行くも、ツアーはすべて(○IS社除く)「延泊不可」<br /><br />がーん!?(-Д-;)<br /><br />どうしようもないので、最長の滞在日程になるプランに。<br />行きついたのが、<br />「エアーズロック&ケアンズ&ハミルトン島 10日間」。<br /><br />今年はカレンダーの良さも手伝って、年末年始のツアー予約は激戦だった模様。<br />このツアーも予約開始数日で、ネット上では「キャンセル待ち」表示に。<br />ほんとはエアーズロック&シドニーのプランがよかったんだけど、こちらは販売開始日午前中には「キャンセル待ち」表示でした。<br /><br />そんなこんなで予約段階からばたばたしてた今回の旅行でした。<br /><br /><br /><日程><br /><br />12/25(水) 出国<br />12/26(木) 入国、エアーズロック到着<br />12/27(金) エアーズロック サンライズ&登山<br />12/28(土) エアーズロック→ケアンズへ移動<br />12/29(日) キュランダ鉄道&夜行性動物・星空観察  ★<br />12/30(月) ケアンズ→ハミルトン島移動<br />12/31(火) グレートバリアリーフクルーズ&スカイと年越ディナー<br /> 1/ 1(水) 散策<br /> 1/ 2(木) ハミルトン島→シドニーへ移動、出国<br /> 1/ 3(金) 帰国<br /><br />

初の海外で年越! 4日目 ケアンズみっちり満喫!

27いいね!

2013/12/25 - 2014/01/03

237位(同エリア2600件中)

0

26

namizo

namizoさん

ダンナの休暇取得の関係で、年末年始で長い冬休みをとることにした我が家。
生まれて初めて海外で年越しすることにしました。
2週間近い滞在を夢見て旅行会社へ行くも、ツアーはすべて(○IS社除く)「延泊不可」

がーん!?(-Д-;)

どうしようもないので、最長の滞在日程になるプランに。
行きついたのが、
「エアーズロック&ケアンズ&ハミルトン島 10日間」。

今年はカレンダーの良さも手伝って、年末年始のツアー予約は激戦だった模様。
このツアーも予約開始数日で、ネット上では「キャンセル待ち」表示に。
ほんとはエアーズロック&シドニーのプランがよかったんだけど、こちらは販売開始日午前中には「キャンセル待ち」表示でした。

そんなこんなで予約段階からばたばたしてた今回の旅行でした。


<日程>

12/25(水) 出国
12/26(木) 入国、エアーズロック到着
12/27(金) エアーズロック サンライズ&登山
12/28(土) エアーズロック→ケアンズへ移動
12/29(日) キュランダ鉄道&夜行性動物・星空観察 ★
12/30(月) ケアンズ→ハミルトン島移動
12/31(火) グレートバリアリーフクルーズ&スカイと年越ディナー
1/ 1(水) 散策
1/ 2(木) ハミルトン島→シドニーへ移動、出国
1/ 3(金) 帰国

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • ケアンズ2日目、日本で申し込んでおいた、JTBキュランダ号を利用して、キュランダの熱帯雨林へ。<br />行きは高原列車で向かいます。<br /><br />フレッシュウォーター駅から乗車です。<br />ここから乗る人たちが多いんですね。<br />続々やってきます。

    ケアンズ2日目、日本で申し込んでおいた、JTBキュランダ号を利用して、キュランダの熱帯雨林へ。
    行きは高原列車で向かいます。

    フレッシュウォーター駅から乗車です。
    ここから乗る人たちが多いんですね。
    続々やってきます。

  • ホームから線路。<br />だだ広です。

    ホームから線路。
    だだ広です。

  • 駅舎はウッディーでかわいらしいです。

    駅舎はウッディーでかわいらしいです。

  • 駅舎の一部に、昔使っていた車両が展示されています。<br />アンティークな素敵な雰囲気です。

    駅舎の一部に、昔使っていた車両が展示されています。
    アンティークな素敵な雰囲気です。

  • やっと列車きました!<br />鉄っちゃんではないですが、ワクワクしますね。

    やっと列車きました!
    鉄っちゃんではないですが、ワクワクしますね。

  • 高原列車なので、ディーゼル2連結です。<br />アボリジナルアートに似たペイントがされています。

    高原列車なので、ディーゼル2連結です。
    アボリジナルアートに似たペイントがされています。

  • 車両はレトロです。<br />

    車両はレトロです。

  • 中もレトロ。<br />片側に3人掛けの席が寄っています。<br />あらかじめ座席は決まっていて、ガイドさんからチケットではなく、座席番号を書いた紙をいただきます。<br />ほぼ真ん中の車両でした。<br />我が家は、BOX席のところではなく、車両一番前の席でやりたい放題(笑)<br />BOX席のところは、途中で席を交代して向きを替わります。

    中もレトロ。
    片側に3人掛けの席が寄っています。
    あらかじめ座席は決まっていて、ガイドさんからチケットではなく、座席番号を書いた紙をいただきます。
    ほぼ真ん中の車両でした。
    我が家は、BOX席のところではなく、車両一番前の席でやりたい放題(笑)
    BOX席のところは、途中で席を交代して向きを替わります。

  • 天井の装飾がキレイ。

    天井の装飾がキレイ。

  • 列車はサトウキビ畑の中をごとごと走り、最初のカーブです。<br />頭の中では「世界の車窓から」のテーマが(笑)

    列車はサトウキビ畑の中をごとごと走り、最初のカーブです。
    頭の中では「世界の車窓から」のテーマが(笑)

  • 途中の鉄橋に差し掛かります。

    途中の鉄橋に差し掛かります。

  • ストーニークリーク滝です<br />日が出ていたので、滝の下の方に虹が!

    ストーニークリーク滝です
    日が出ていたので、滝の下の方に虹が!

  • 車窓からは、遠くにグリーン島も見えます。

    車窓からは、遠くにグリーン島も見えます。

  • 途中、バロン滝のところで停車し、滝を眺められるのですが。。。<br />雨季だというのにこの水量の少なさ!<br />今回は残念でした。。。<br />

    途中、バロン滝のところで停車し、滝を眺められるのですが。。。
    雨季だというのにこの水量の少なさ!
    今回は残念でした。。。

    バロン滝 滝・河川・湖

  • キュランダ駅に着いたら、帰りのスカイレールのチケットを交換しに。<br />これ、着いてすぐ交換するのをお勧めします。<br />帰りは長い列になっちゃって、交換しておいてよかった〜と思いました。

    キュランダ駅に着いたら、帰りのスカイレールのチケットを交換しに。
    これ、着いてすぐ交換するのをお勧めします。
    帰りは長い列になっちゃって、交換しておいてよかった〜と思いました。

  • とにかく暑い日だったので、キュランダ名物アイスクリーム屋さんへ。<br />写真がないですが(笑)<br />名物おじさんは日本のちょっと古いギャグ飛ばしまくりでした。<br />アイスは甘すぎずフツーにおいしかったです。<br />次にコアラガーデンを目指しました。<br />ヘリテージマーケットの中に入口があり、それとわからずに通過しちゃいました。<br />入場券の代わりにスタンプを押されます。<br />トイレで手を洗うと流れちゃうんですけど。。。

    とにかく暑い日だったので、キュランダ名物アイスクリーム屋さんへ。
    写真がないですが(笑)
    名物おじさんは日本のちょっと古いギャグ飛ばしまくりでした。
    アイスは甘すぎずフツーにおいしかったです。
    次にコアラガーデンを目指しました。
    ヘリテージマーケットの中に入口があり、それとわからずに通過しちゃいました。
    入場券の代わりにスタンプを押されます。
    トイレで手を洗うと流れちゃうんですけど。。。

  • 一番奥にコアラがいます。<br />おー!コアラ鈴なり(笑)

    一番奥にコアラがいます。
    おー!コアラ鈴なり(笑)

    キュランダ コアラガーデン サファリ・動物観察

  • 本当に暑い日だったので、コアラも<br />「やってらんねー」って感じでしょうか(笑)<br />実際、ご機嫌ナナメのコが多かったみたいで、コアラ抱っこのブースでは、お客さんに抱っこをさせずイヤイヤをしてかかりのお姉さんを困らせていました。<br />むりやり抱っこさせるわけにもいかず、そうなると選手交代。<br />代わる代わる登場していきます。<br /><br />ちなみにコアラの出勤時間は1日30分と決められているそうです。<br />1日20時間寝ているコアラの30分は貴重ですね。

    本当に暑い日だったので、コアラも
    「やってらんねー」って感じでしょうか(笑)
    実際、ご機嫌ナナメのコが多かったみたいで、コアラ抱っこのブースでは、お客さんに抱っこをさせずイヤイヤをしてかかりのお姉さんを困らせていました。
    むりやり抱っこさせるわけにもいかず、そうなると選手交代。
    代わる代わる登場していきます。

    ちなみにコアラの出勤時間は1日30分と決められているそうです。
    1日20時間寝ているコアラの30分は貴重ですね。

  • コアラの足元には、ポトルーというコがいましたよ。<br />ロットネスト島のクオッカにちょっと似てますね。<br />この子もお水ガブガブ飲んでいましたよ。

    コアラの足元には、ポトルーというコがいましたよ。
    ロットネスト島のクオッカにちょっと似てますね。
    この子もお水ガブガブ飲んでいましたよ。

    キュランダ コアラガーデン サファリ・動物観察

  • ワラビーたちも日陰でうとうと

    ワラビーたちも日陰でうとうと

  • あまり動いていなかったワラビーたちですが、<br />だんだん動いてくれるようになりました。<br />夜行性だから動かないのは当たり前なんだけどね。。。

    あまり動いていなかったワラビーたちですが、
    だんだん動いてくれるようになりました。
    夜行性だから動かないのは当たり前なんだけどね。。。

  • 帰りはスカイレールで。<br />大体帰る時間が集中してくるので、乗り場はかなりの行列になります。<br /><br />熱帯雨林や川を眺めてしばしゆったり。<br />

    帰りはスカイレールで。
    大体帰る時間が集中してくるので、乗り場はかなりの行列になります。

    熱帯雨林や川を眺めてしばしゆったり。

  • こんな熱帯雨林を眺めていると、真下にきらっと青い光が!<br />野生のユリシウス見れました!!<br /><br />※この写真には写ってません。

    こんな熱帯雨林を眺めていると、真下にきらっと青い光が!
    野生のユリシウス見れました!!

    ※この写真には写ってません。

  • 森を抜けたらケアンズ市内が一望です。<br />雨季にもかかわらず、いい天気でよかった!

    森を抜けたらケアンズ市内が一望です。
    雨季にもかかわらず、いい天気でよかった!

  • 一旦ホテルに戻り、夜出発の夜行性動物&星空ツアーに行きます。<br /><br />面倒だったので、ツアーの食事つきプランにしたのですが、<br />これがよろしくなかった(_ _;)<br /><br />1.ガイドさんが、食事中にはいなくなる。<br />  だから以降のトラブルに対処しきれない。<br /><br />2.キュランダリゾートレストランというホテルのレストラン<br />  だったのですが、日曜だったからなのかなんなのか、<br />  スタッフが1人しかいない。<br />  だから食事が出てくるのが遅いわ<br />  (食事はツアー開始時に電話で連絡してあるんですよ。<br />   オージータイムには理解はあるつもり。)<br />  フィッシュ&チップスにはタルタルも何も出てこないわ。<br />  そんなこともあって、味までおいしく感じなかった。。。<br /><br />3.コーヒーが出てくる前に、次の引き継ぎガイドさん<br />  来ちゃった。<br /><br />このツアーは食事つきプランに+45ドルも払う価値はありません。<br />

    一旦ホテルに戻り、夜出発の夜行性動物&星空ツアーに行きます。

    面倒だったので、ツアーの食事つきプランにしたのですが、
    これがよろしくなかった(_ _;)

    1.ガイドさんが、食事中にはいなくなる。
      だから以降のトラブルに対処しきれない。

    2.キュランダリゾートレストランというホテルのレストラン
      だったのですが、日曜だったからなのかなんなのか、
      スタッフが1人しかいない。
      だから食事が出てくるのが遅いわ
      (食事はツアー開始時に電話で連絡してあるんですよ。
       オージータイムには理解はあるつもり。)
      フィッシュ&チップスにはタルタルも何も出てこないわ。
      そんなこともあって、味までおいしく感じなかった。。。

    3.コーヒーが出てくる前に、次の引き継ぎガイドさん
      来ちゃった。

    このツアーは食事つきプランに+45ドルも払う価値はありません。

  • 食事後には、アリ塚に行ってアリを食べさせられ、<br />マリーバのロックワラビーにえさをやりました。<br /><br />ここには昼間のツアーで来たことがあるのですが、<br />今回は、ワラビーも夜行性だから夜の方が活発でたのしいかな、と思って夜をチョイスしてみました。<br /><br />が、結論、<br />昼のツアーの方がいいです(笑)<br />どこにいるかよくわかんないし、何よりも写真が撮りづらい。。。<br /><br />星はね、ホント、サイコーでした。<br />ガイドさんも結構詳しい人でしたし、この日もマゼラン星雲が見れて、とっても良かったです。<br /><br /><br />さあ、明日はハミルトン島だ!!\(^o^)

    食事後には、アリ塚に行ってアリを食べさせられ、
    マリーバのロックワラビーにえさをやりました。

    ここには昼間のツアーで来たことがあるのですが、
    今回は、ワラビーも夜行性だから夜の方が活発でたのしいかな、と思って夜をチョイスしてみました。

    が、結論、
    昼のツアーの方がいいです(笑)
    どこにいるかよくわかんないし、何よりも写真が撮りづらい。。。

    星はね、ホント、サイコーでした。
    ガイドさんも結構詳しい人でしたし、この日もマゼラン星雲が見れて、とっても良かったです。


    さあ、明日はハミルトン島だ!!\(^o^)

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP