ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 表題の稲荷さんではルーレット式のおみくじがあります。石製の板を回転させて、「出目」(?少々不謹慎か)の番号のおみくじを見るという仕掛けです。さすがに難波の合理性です。正面鳥居には福永大神とありますが、中の鳥居には新世界稲荷神社とあり、こちらが正しいようです。神社は通天閣の足下やや北に、少し注意をして頂くと発見できるでしょう。<br /> お参りとお神籤がすんだら、通天閣を見上げながら界隈を散策です。スパワールドの前には、大阪相撲の時代の国技館跡の表示が。昭和二年までは東京相撲と大阪相撲が両立していたが、この時期に合併して大日本相撲協会が発足した。結果的には東京相撲に吸収された格好だが、「タニマチ」という贔屓を示す隠語や、時津風、三保ヶ関などの名跡は大阪相撲の名残です。<br /> スパワールド方向から通天閣を見上げると、河豚が空を泳いでいたり、巨大なピリケンさんがおいでおいでと観光客を誘っているように見えます。一杯飲む前にさて温泉でも楽しむことにしましょう。

OSAKA 新世界の「新世界稲荷神社」ルーレットおみくじ等+あべのハルカス

7いいね!

2014/01/06 - 2014/01/06

2244位(同エリア3592件中)

旅行記グループ 愉快な銀輪行

0

4

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 表題の稲荷さんではルーレット式のおみくじがあります。石製の板を回転させて、「出目」(?少々不謹慎か)の番号のおみくじを見るという仕掛けです。さすがに難波の合理性です。正面鳥居には福永大神とありますが、中の鳥居には新世界稲荷神社とあり、こちらが正しいようです。神社は通天閣の足下やや北に、少し注意をして頂くと発見できるでしょう。
 お参りとお神籤がすんだら、通天閣を見上げながら界隈を散策です。スパワールドの前には、大阪相撲の時代の国技館跡の表示が。昭和二年までは東京相撲と大阪相撲が両立していたが、この時期に合併して大日本相撲協会が発足した。結果的には東京相撲に吸収された格好だが、「タニマチ」という贔屓を示す隠語や、時津風、三保ヶ関などの名跡は大阪相撲の名残です。
 スパワールド方向から通天閣を見上げると、河豚が空を泳いでいたり、巨大なピリケンさんがおいでおいでと観光客を誘っているように見えます。一杯飲む前にさて温泉でも楽しむことにしましょう。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  円形の回転板を回して出た数字のお神籤が左の石版に書かれている。超合理的な大阪風のお神籤です。

     円形の回転板を回して出た数字のお神籤が左の石版に書かれている。超合理的な大阪風のお神籤です。

  •  ルーレット式お神籤は、右の朱い鳥居の間にあります。

     ルーレット式お神籤は、右の朱い鳥居の間にあります。

  •  スパワールドの前にある大阪国技館跡の表示

     スパワールドの前にある大阪国技館跡の表示

  • 平成24年末のNHK町写真コンクールで高評価を得た我が作品です。

    イチオシ

    平成24年末のNHK町写真コンクールで高評価を得た我が作品です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愉快な銀輪行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP