蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休前の金曜の晩22時頃、僕は1週間の仕事を終え夕食も食べ、こたつでまどろんでいた。<br /><br />まどろみの中で聞こえてきたのは、こんな時間に・・・こあひる様が電話でやりとりする声・・・。何やら・・・ホテルの空き状況などの話のようだ。<br /><br />ん・・・?樹氷ライトアップとか聞こえるが・・・。寝たふりを続けた方がよさそうだ・・・。<br /><br />電話を終えたこあひる様が、寝たふりしている僕に向かって、容赦なく聞いてきた。「樹氷ライトアップに行くけど、休前日でお部屋が空いていて、且つ(わが家の)都合のいい時は、明日からの3連休しかないからね。どうする?」って。<br /><br />今週半ばに、3連休には大寒波がくるという天気予報を見ていたこあひる様が、「寒波と聞くと、どっかに雪を見に行きたくなっちゃうね」なんて、寒波に襲われる地域の人々の神経を逆なでするような発言をしていたし、3連休に何も予定が入っていないので・・・嫌な予感はしていたのだが・・・。<br /><br />「寒いのが嫌なら、部屋で待っててもいいよ」と、こあひる様は言う。「う~ん、そうだねぇ・・・」と言葉を詰まらせていると、「この3連休か、じゃなければ、平日に私一人で行ってくるかどっちがいい?」と、とどめを刺すお言葉を・・・(僕は目が悪いので、ひとりじゃ会社の行き来も不自由)。<br /><br />もう一緒に行くしか道はないのだろう。3連休の最終日は休養するとして、それなら明日・・・ということで、急きょ、こあひる様のいつもの気まぐれな突拍子もない思いつきで、蔵王の樹氷ライトアップに・・・急きょ、出かけることになったのである。<br /><br />(以上、連れ合いへのインタビューをもとに、連れ合いの気持ちになって語ってみました)

突然の思いつきで、樹氷ライトアップへ・・・しかし超!悪!天!候だったぁ~~>゜))))彡! 

157いいね!

2014/01/11 - 2014/01/11

8位(同エリア746件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

31

57

こあひる

こあひるさん

3連休前の金曜の晩22時頃、僕は1週間の仕事を終え夕食も食べ、こたつでまどろんでいた。

まどろみの中で聞こえてきたのは、こんな時間に・・・こあひる様が電話でやりとりする声・・・。何やら・・・ホテルの空き状況などの話のようだ。

ん・・・?樹氷ライトアップとか聞こえるが・・・。寝たふりを続けた方がよさそうだ・・・。

電話を終えたこあひる様が、寝たふりしている僕に向かって、容赦なく聞いてきた。「樹氷ライトアップに行くけど、休前日でお部屋が空いていて、且つ(わが家の)都合のいい時は、明日からの3連休しかないからね。どうする?」って。

今週半ばに、3連休には大寒波がくるという天気予報を見ていたこあひる様が、「寒波と聞くと、どっかに雪を見に行きたくなっちゃうね」なんて、寒波に襲われる地域の人々の神経を逆なでするような発言をしていたし、3連休に何も予定が入っていないので・・・嫌な予感はしていたのだが・・・。

「寒いのが嫌なら、部屋で待っててもいいよ」と、こあひる様は言う。「う~ん、そうだねぇ・・・」と言葉を詰まらせていると、「この3連休か、じゃなければ、平日に私一人で行ってくるかどっちがいい?」と、とどめを刺すお言葉を・・・(僕は目が悪いので、ひとりじゃ会社の行き来も不自由)。

もう一緒に行くしか道はないのだろう。3連休の最終日は休養するとして、それなら明日・・・ということで、急きょ、こあひる様のいつもの気まぐれな突拍子もない思いつきで、蔵王の樹氷ライトアップに・・・急きょ、出かけることになったのである。

(以上、連れ合いへのインタビューをもとに、連れ合いの気持ちになって語ってみました)

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • 12時半ころの電車で、わが家の最寄駅である北仙台駅から、仙山線1本で山形まで向かいます。<br /><br />そもそも、樹氷を見ようか・・・と漠然と思ったきっかけは、仙台に越してきたばかりの頃、何かの話から、連れ合いが、蔵王の樹氷という言葉を発したのです。<br /><br />寒いのが超苦手な連れ合いが、自ら墓穴を掘った瞬間でした。<br /><br />雪を見たいなら、作並あたりでも積もってるんじゃないの?と連れ合いが言っていましたが、確かに・・・作並あたりでこんなに積もっているなんて想像以上だわ・・・。こんなくらいで十分な雪景色だけど・・・。

    12時半ころの電車で、わが家の最寄駅である北仙台駅から、仙山線1本で山形まで向かいます。

    そもそも、樹氷を見ようか・・・と漠然と思ったきっかけは、仙台に越してきたばかりの頃、何かの話から、連れ合いが、蔵王の樹氷という言葉を発したのです。

    寒いのが超苦手な連れ合いが、自ら墓穴を掘った瞬間でした。

    雪を見たいなら、作並あたりでも積もってるんじゃないの?と連れ合いが言っていましたが、確かに・・・作並あたりでこんなに積もっているなんて想像以上だわ・・・。こんなくらいで十分な雪景色だけど・・・。

  • 13時半過ぎに、山形駅に到着。<br /><br />山形駅前から、蔵王温泉バスターミナルまでは、1時間に1本のバス便で40分ほど。山形駅で少し時間があったので、カフェでパンを食べてお昼ご飯。<br /><br />14:20発のバスに乗りましたが、蔵王温泉バスターミナルまでは、スキー客も多く、乗客数が多かったのか、臨時にもう一台バスを出していました。<br /><br />バスは、市内を抜けて山道を上って行きます。さすがに蔵王・・・作並あたりで十分と思っていた積雪量でしたが・・・さすがにここまでは多すぎ・・・スキーをやるわけでもないわが家なので、ここまで雪深いとどこにも行けない。

    13時半過ぎに、山形駅に到着。

    山形駅前から、蔵王温泉バスターミナルまでは、1時間に1本のバス便で40分ほど。山形駅で少し時間があったので、カフェでパンを食べてお昼ご飯。

    14:20発のバスに乗りましたが、蔵王温泉バスターミナルまでは、スキー客も多く、乗客数が多かったのか、臨時にもう一台バスを出していました。

    バスは、市内を抜けて山道を上って行きます。さすがに蔵王・・・作並あたりで十分と思っていた積雪量でしたが・・・さすがにここまでは多すぎ・・・スキーをやるわけでもないわが家なので、ここまで雪深いとどこにも行けない。

  • 15時少し前に、蔵王温泉バスターミナルに到着しました。<br /><br />ホテルに電話すると、ここまで迎えにきてくれます。<br /><br />駅前に出てみました。今はスキー関連の店が多そうだけど、温泉街なので、商店街などもあるのでしょうが、雪が多すぎちゃって・・・これじゃあ、ちょっと散策・・・はムリのようです。<br /><br />雪も、普通に降っています。

    15時少し前に、蔵王温泉バスターミナルに到着しました。

    ホテルに電話すると、ここまで迎えにきてくれます。

    駅前に出てみました。今はスキー関連の店が多そうだけど、温泉街なので、商店街などもあるのでしょうが、雪が多すぎちゃって・・・これじゃあ、ちょっと散策・・・はムリのようです。

    雪も、普通に降っています。

  • 15:20頃、お迎えの車で、蔵王アストリアホテルに到着です。<br /><br />樹氷ライトアップは、蔵王ロープウェイでしかやっていないようですが、そのHPに、ここのホテルのバナーがあり、3連休に空きがって、バスターミナルやロープウェイ乗り場までの送迎にも、わりと融通がきく感じなので、このホテルにしました。

    15:20頃、お迎えの車で、蔵王アストリアホテルに到着です。

    樹氷ライトアップは、蔵王ロープウェイでしかやっていないようですが、そのHPに、ここのホテルのバナーがあり、3連休に空きがって、バスターミナルやロープウェイ乗り場までの送迎にも、わりと融通がきく感じなので、このホテルにしました。

    蔵王アストリアホテル 宿・ホテル

  • ホテルの駐車場、けっこう車でいっぱい。<br /><br />雪でも、みんな車で来るんだなぁ・・・。

    ホテルの駐車場、けっこう車でいっぱい。

    雪でも、みんな車で来るんだなぁ・・・。

  • 15時半ころ、チェックインして、お部屋へ・・・。<br /><br />樹氷ライトアップのため、蔵王ロープウェイ山麓線の蔵王山麓駅まで送ってくれる便が、一応19時ということなので(融通はきくようですが)、夕食は18時から食べることになっています。それまでヒマだなぁ・・・。<br /><br />

    15時半ころ、チェックインして、お部屋へ・・・。

    樹氷ライトアップのため、蔵王ロープウェイ山麓線の蔵王山麓駅まで送ってくれる便が、一応19時ということなので(融通はきくようですが)、夕食は18時から食べることになっています。それまでヒマだなぁ・・・。

  • お部屋にはユニットバスがついていますが、一応、男女別の館内大浴場と、離れに露天風呂があるらしい。<br /><br />この時間に、ひとりで温泉に入りに行く気分でもないし、ホテル周りでも探検しにいくか・・・と1人でお部屋から出ます。<br /><br />ホテルの横、すぐ滑れるんですね〜。<br /><br />私は、スキーをやったことがないので、初めてスキー場を見ました。

    お部屋にはユニットバスがついていますが、一応、男女別の館内大浴場と、離れに露天風呂があるらしい。

    この時間に、ひとりで温泉に入りに行く気分でもないし、ホテル周りでも探検しにいくか・・・と1人でお部屋から出ます。

    ホテルの横、すぐ滑れるんですね〜。

    私は、スキーをやったことがないので、初めてスキー場を見ました。

  • 離れの露天風呂。<br /><br />16時頃ですが、みなスキーをやっているせいか、誰もいません。<br /><br />

    離れの露天風呂。

    16時頃ですが、みなスキーをやっているせいか、誰もいません。

  • ホテルの建物前の駐車場からの眺め。<br /><br />ホテルは、山を少し上ったところにあるので、周りは雪に覆われた木々がいっぱい!<br /><br />雪〜〜大好き〜〜!うれしいなぁ・・!

    ホテルの建物前の駐車場からの眺め。

    ホテルは、山を少し上ったところにあるので、周りは雪に覆われた木々がいっぱい!

    雪〜〜大好き〜〜!うれしいなぁ・・!

  • 新しい雪のキレイな面を見ると、足跡をつけたくなる!

    新しい雪のキレイな面を見ると、足跡をつけたくなる!

  • 先ほど、バスターミナルに着いた頃よりは、雪は小降りになっています。

    先ほど、バスターミナルに着いた頃よりは、雪は小降りになっています。

  • あまり探検する場所もなく、お部屋に戻ります。<br /><br />お部屋の窓からは、先ほど探検しに出た、ホテルの正面の駐車場や下りの山道が見えます。<br /><br />16:40・・・だんだん暗くなってきました。

    あまり探検する場所もなく、お部屋に戻ります。

    お部屋の窓からは、先ほど探検しに出た、ホテルの正面の駐車場や下りの山道が見えます。

    16:40・・・だんだん暗くなってきました。

  • 灯りが点り始めたふもとの町並みは、蔵王温泉街なのかな〜。

    灯りが点り始めたふもとの町並みは、蔵王温泉街なのかな〜。

  • 17時になります。<br /><br />一本だけ電飾されている木があります。

    17時になります。

    一本だけ電飾されている木があります。

  • 18時ちょうどに、レストランにきました。<br /><br />ほんとは、夕食なんて食べなくてもいいから、早めに樹氷を見に行きたい(夜がふけるほど寒くなるだろうから)という思いもあったのですが、それではあまりにも連れ合いに気の毒だし、一応、送迎が19時ということだったので、夕食を頂きます。

    18時ちょうどに、レストランにきました。

    ほんとは、夕食なんて食べなくてもいいから、早めに樹氷を見に行きたい(夜がふけるほど寒くなるだろうから)という思いもあったのですが、それではあまりにも連れ合いに気の毒だし、一応、送迎が19時ということだったので、夕食を頂きます。

  • 食事がどんなものなのかなど、全く関係ないホテル選びだったので、文句はないです。<br /><br />バイキング方式じゃないだけでもありがたかった〜(連れ合いの目が悪いので、バイキングだと、時間がかかるし大変)。<br /><br />私は日本酒1合飲みましたが、お酒に弱い連れ合いは、酔っぱらってしまうとまずいと思ったのか、飲みませんでした。いい心がけだね!

    食事がどんなものなのかなど、全く関係ないホテル選びだったので、文句はないです。

    バイキング方式じゃないだけでもありがたかった〜(連れ合いの目が悪いので、バイキングだと、時間がかかるし大変)。

    私は日本酒1合飲みましたが、お酒に弱い連れ合いは、酔っぱらってしまうとまずいと思ったのか、飲みませんでした。いい心がけだね!

  • しゃぶしゃぶもありました。

    しゃぶしゃぶもありました。

  • デザートまで頂くと、18:40.<br /><br />部屋に戻って、着こまなくてはなりません。<br /><br />ちなみに、普段から厚着ぎみの私。<br /><br />下着のシャツ、カットソー、チュニック、厚手ニットのカーディガン、ダウンコートそしてその上に、ホテルで借りたボアつきのウィンドブレーカー。もこもこ・パツンパツンすぎて、腕が曲げにくい〜〜(笑)。<br /><br />下半身は、タイツ2枚、厚手のスパッツ、靴下2枚重ね。さすがに靴を履けなくなるので、これ以上は履けない・・・。<br /><br />マイナス2桁って、いったいどんな感じなのか・・・全く想像できないので、とにかく着込んだ・・・。スキーウェアを持っていればよかったのだけれど・・・。<br /><br />

    デザートまで頂くと、18:40.

    部屋に戻って、着こまなくてはなりません。

    ちなみに、普段から厚着ぎみの私。

    下着のシャツ、カットソー、チュニック、厚手ニットのカーディガン、ダウンコートそしてその上に、ホテルで借りたボアつきのウィンドブレーカー。もこもこ・パツンパツンすぎて、腕が曲げにくい〜〜(笑)。

    下半身は、タイツ2枚、厚手のスパッツ、靴下2枚重ね。さすがに靴を履けなくなるので、これ以上は履けない・・・。

    マイナス2桁って、いったいどんな感じなのか・・・全く想像できないので、とにかく着込んだ・・・。スキーウェアを持っていればよかったのだけれど・・・。

  • 蔵王山麓駅まで送ってもらい、蔵王ロープウェイ山麓線に乗ります。<br /><br />この線は、15分〜20分ほどの間隔で(乗客数によって変わるみたい)走行しているようです。<br /><br />樹氷高原駅まで7分位。<br /><br />樹氷高原駅で、蔵王ロープウェイ山頂線に乗り換えます。<br /><br />乗り換え通路のイルミが凍りついてま〜〜す!!<br /><br />山頂線は、リフトみたいに、カラでもどんどんゴンドラが周ってきては出て行く・・・という、時間に関係ないスタイルでした。<br /><br />こちらも7分位。<br /><br />ゴンドラの窓は、真っ白に凍りついて何一つ見えません。しかも、ゴンドラの中はほぼ真っ暗・・・。<br /><br />上昇するにしたがって、気温が下がっていくように感じます。上半身はかなり着込んで寒くないですが、足元がだんだん寒くなってきます。

    蔵王山麓駅まで送ってもらい、蔵王ロープウェイ山麓線に乗ります。

    この線は、15分〜20分ほどの間隔で(乗客数によって変わるみたい)走行しているようです。

    樹氷高原駅まで7分位。

    樹氷高原駅で、蔵王ロープウェイ山頂線に乗り換えます。

    乗り換え通路のイルミが凍りついてま〜〜す!!

    山頂線は、リフトみたいに、カラでもどんどんゴンドラが周ってきては出て行く・・・という、時間に関係ないスタイルでした。

    こちらも7分位。

    ゴンドラの窓は、真っ白に凍りついて何一つ見えません。しかも、ゴンドラの中はほぼ真っ暗・・・。

    上昇するにしたがって、気温が下がっていくように感じます。上半身はかなり着込んで寒くないですが、足元がだんだん寒くなってきます。

    蔵王ロープウェイ 乗り物

  • 19時半ころに、地蔵山頂駅に到着!<br /><br />ロープウェイも、どこもかも・・・屋外のものは全て凍りついています〜〜。<br /><br />ロープウェイのバイトの子たち・・・いくら着ていても、こんなところに立っているんじゃ、相当寒そう・・・!

    19時半ころに、地蔵山頂駅に到着!

    ロープウェイも、どこもかも・・・屋外のものは全て凍りついています〜〜。

    ロープウェイのバイトの子たち・・・いくら着ていても、こんなところに立っているんじゃ、相当寒そう・・・!

  • ロープウェイ山頂駅の建物から、いよいよ外へ・・・。マイナス2桁の世界、初体験!<br /><br />建物のサイドは、こんな感じで、樹氷の庭園みたいに見えます。<br /><br />マイナス2桁だと、息や鼻の中が凍りつくなんて聞いたこともあるので、余分に持ってきたマフラーを口周りにグルグル巻いてみたが、強風で、めくれちゃって、全く意味なかった・・・。<br /><br />でも、息は大丈夫だし、鼻のなかも大丈夫みたい。まだマイナス2桁までは下がっていないのかも・・・。<br /><br />でも、ものすごく強い風が吹きまくり・・・砂粒のように軽くて細かい雪粒が、顔を叩きつける〜〜!!痛いです!<br /><br />写真奥の、建物が終わるあたりにロープが張ってあり、そこまでしか行けないようです。<br />

    ロープウェイ山頂駅の建物から、いよいよ外へ・・・。マイナス2桁の世界、初体験!

    建物のサイドは、こんな感じで、樹氷の庭園みたいに見えます。

    マイナス2桁だと、息や鼻の中が凍りつくなんて聞いたこともあるので、余分に持ってきたマフラーを口周りにグルグル巻いてみたが、強風で、めくれちゃって、全く意味なかった・・・。

    でも、息は大丈夫だし、鼻のなかも大丈夫みたい。まだマイナス2桁までは下がっていないのかも・・・。

    でも、ものすごく強い風が吹きまくり・・・砂粒のように軽くて細かい雪粒が、顔を叩きつける〜〜!!痛いです!

    写真奥の、建物が終わるあたりにロープが張ってあり、そこまでしか行けないようです。

  • 吹雪の中で・・・できるだけさっさと写真を撮っちゃわないと、耐えられないかも。

    吹雪の中で・・・できるだけさっさと写真を撮っちゃわないと、耐えられないかも。

  • 寒さ苦手の連れ合いも、樹氷は見えないけれど、このマイナス気温の体験を話のネタにしようと思っているらしく、一緒についてきています・・・。

    寒さ苦手の連れ合いも、樹氷は見えないけれど、このマイナス気温の体験を話のネタにしようと思っているらしく、一緒についてきています・・・。

  • それにしても、もっと一面に広がる樹氷の世界が見られると思っていたのだが・・・。<br /><br />建物屋上(?)にある展望台も、凍結と悪天候のため、閉鎖中だし〜〜。

    それにしても、もっと一面に広がる樹氷の世界が見られると思っていたのだが・・・。

    建物屋上(?)にある展望台も、凍結と悪天候のため、閉鎖中だし〜〜。

  • ライトアップ、ピンクとかグリーンとか、もっとはっきりカラフルな色がついたものだと思っていたのですが、どうやらそれは私の勝手な思い込みだったらしい。

    ライトアップ、ピンクとかグリーンとか、もっとはっきりカラフルな色がついたものだと思っていたのですが、どうやらそれは私の勝手な思い込みだったらしい。

  • 建物正面側に行ってみたら、風向きのせいか、建物がないから直接強風が吹きつけるせいか、かなり靄っていて、ほとんど先が見えない。<br /><br />立っていられないほどの風と、痛いくらい吹きつけてくる雪つぶ。<br /><br />こちらのエリアでうろうろしていると、どっか変なところに迷い込んじゃわないように、ロープウェイの係員が見張っています。

    建物正面側に行ってみたら、風向きのせいか、建物がないから直接強風が吹きつけるせいか、かなり靄っていて、ほとんど先が見えない。

    立っていられないほどの風と、痛いくらい吹きつけてくる雪つぶ。

    こちらのエリアでうろうろしていると、どっか変なところに迷い込んじゃわないように、ロープウェイの係員が見張っています。

  • 手袋をしていても(スキーウェアのような手袋じゃなく、普通の手袋なので)指先がジンジン・ズキズキしてきた・・・。<br /><br />

    手袋をしていても(スキーウェアのような手袋じゃなく、普通の手袋なので)指先がジンジン・ズキズキしてきた・・・。

  • 視界が悪すぎて、見るべきところもあまりないようで、え〜?これだけ?とちょっとガックリ気分。<br /><br />一応、ざっくり見てしまったので、5分ほどでいったん建物内へ・・・。<br /><br />山頂レストランで、ココアを頼んでちょっと温まろう。<br /><br />山頂レストランの窓からも樹氷が見えます。

    視界が悪すぎて、見るべきところもあまりないようで、え〜?これだけ?とちょっとガックリ気分。

    一応、ざっくり見てしまったので、5分ほどでいったん建物内へ・・・。

    山頂レストランで、ココアを頼んでちょっと温まろう。

    山頂レストランの窓からも樹氷が見えます。

  • 窓からの樹氷。<br /><br />外よりもやや高い位置からなので、少しだけ遠くまで見えます。<br /><br />後で聞いたら、視界30mだったそうです。

    窓からの樹氷。

    外よりもやや高い位置からなので、少しだけ遠くまで見えます。

    後で聞いたら、視界30mだったそうです。

  • 今度は連れ合いをレストランに残し・・・ひとりで再び外へ・・・。<br /><br />といっても、見るところはもう同じところしかないんですけれどね。<br />

    今度は連れ合いをレストランに残し・・・ひとりで再び外へ・・・。

    といっても、見るところはもう同じところしかないんですけれどね。

  • ロープウェイの係員に聞いたら、1月はほぼこんな荒れた天気の日が多いそうです。<br /><br />でも、こういう天気が樹氷を育てるのです。<br /><br />見頃は、天気もやや落ち着いてくる2月初めだそうですが、昨年は、1月末頃に、南風が吹いて、樹氷は壊れてしまったそうです。<br /><br />人工的に固めたわけじゃなく、風が吹き付けることによって自然に形づくられていくものなので、一度でも暖かい南風が吹くと、壊れてしまうとか・・・。<br /><br />樹氷を見に行くのも、けっこうタイミングが難しいものなんですね〜。

    ロープウェイの係員に聞いたら、1月はほぼこんな荒れた天気の日が多いそうです。

    でも、こういう天気が樹氷を育てるのです。

    見頃は、天気もやや落ち着いてくる2月初めだそうですが、昨年は、1月末頃に、南風が吹いて、樹氷は壊れてしまったそうです。

    人工的に固めたわけじゃなく、風が吹き付けることによって自然に形づくられていくものなので、一度でも暖かい南風が吹くと、壊れてしまうとか・・・。

    樹氷を見に行くのも、けっこうタイミングが難しいものなんですね〜。

  • 風のふきつけたそのままの形に固まってますね〜。

    風のふきつけたそのままの形に固まってますね〜。

  • 羽根みたいに飛び出して、ブラブラ揺れています。

    羽根みたいに飛び出して、ブラブラ揺れています。

  • 風の吹き方がそのまま形になって・・・。<br /><br />樹氷は、もろいものなので、触ったり、木を揺らしたりするだけで、落ちてしまうそうです。

    風の吹き方がそのまま形になって・・・。

    樹氷は、もろいものなので、触ったり、木を揺らしたりするだけで、落ちてしまうそうです。

  • 奥の方は、靄って全く見えません。

    奥の方は、靄って全く見えません。

  • 雪の粒が細かくさらさらしているので、足跡がつきません。<br /><br />これがパウダースノーっていうものなのかな?

    雪の粒が細かくさらさらしているので、足跡がつきません。

    これがパウダースノーっていうものなのかな?

  • まさに。スノーモンスターという呼び名通り・・・。

    まさに。スノーモンスターという呼び名通り・・・。

  • 駅名も凍りついちゃって・・・。

    駅名も凍りついちゃって・・・。

  • また正面側に来ました。<br /><br />海運の鐘というものがあります。<br /><br />こんなにひどく吹雪いていても・・・鳴らしてるカップルがいますね、何組か。

    また正面側に来ました。

    海運の鐘というものがあります。

    こんなにひどく吹雪いていても・・・鳴らしてるカップルがいますね、何組か。

  • 細か〜い軽い雪が舞って、靄っています。

    細か〜い軽い雪が舞って、靄っています。

  • 1度目に外へ出た時よりも、寒さに慣れてきたみたいです。<br /><br />ロープウェイ乗り場の時計も凍っていますが、ちゃんと動いているようです。

    1度目に外へ出た時よりも、寒さに慣れてきたみたいです。

    ロープウェイ乗り場の時計も凍っていますが、ちゃんと動いているようです。

  • ライトアップ、わりと色味が薄いな〜と思っていたら、こういう風に、建物に取りつけたカラーのライトで照らすものだったんですね。<br /><br />近くから、直接ライトを当てて樹氷を照らすと思い込んでいました。どうりで、地味めな色味のライトアップなわけです。<br /><br />松島のライトアップクルーズと同じような仕掛けだったとは・・・。<br /><br />でも、視界がよければ、このライトで照らす範囲のずっと先まで上り斜面になっており、樹氷がかなり遠くまで見渡せるそうです。それを展望台から見たら、かなりキレイかもしれないなぁ・・・。

    ライトアップ、わりと色味が薄いな〜と思っていたら、こういう風に、建物に取りつけたカラーのライトで照らすものだったんですね。

    近くから、直接ライトを当てて樹氷を照らすと思い込んでいました。どうりで、地味めな色味のライトアップなわけです。

    松島のライトアップクルーズと同じような仕掛けだったとは・・・。

    でも、視界がよければ、このライトで照らす範囲のずっと先まで上り斜面になっており、樹氷がかなり遠くまで見渡せるそうです。それを展望台から見たら、かなりキレイかもしれないなぁ・・・。

  • 今日は、前の方の何列かだけしか見えないので、え?これだけなの?と思っちゃったほど、物足りない風景でした。

    今日は、前の方の何列かだけしか見えないので、え?これだけなの?と思っちゃったほど、物足りない風景でした。

  • 靄っているので、ライトアップの光があまり届かないんですね。

    靄っているので、ライトアップの光があまり届かないんですね。

  • ロープをとめる柵も樹氷のようになっちゃってます。

    ロープをとめる柵も樹氷のようになっちゃってます。

  • 20時半になりました。お迎えの車が21時なので、そろそろ降りましょう。<br /><br />お迎えは、21時過ぎちゃったとしても、電話すれば来てくれるそうです。<br /><br />ゴンドラ、今はやや透けて見えていますが、外に出た途端、あっという間に真っ白に凍りついて何にも見えなくなりました。

    20時半になりました。お迎えの車が21時なので、そろそろ降りましょう。

    お迎えは、21時過ぎちゃったとしても、電話すれば来てくれるそうです。

    ゴンドラ、今はやや透けて見えていますが、外に出た途端、あっという間に真っ白に凍りついて何にも見えなくなりました。

  • 乗り換えの樹氷高原駅でちょっと外に出てみました。<br /><br />

    乗り換えの樹氷高原駅でちょっと外に出てみました。

  • 個人的な好みとしては、山頂近くのスノーモンスターよりも、こういうクリスマスツリーみたいなほうが好きです・・・。

    個人的な好みとしては、山頂近くのスノーモンスターよりも、こういうクリスマスツリーみたいなほうが好きです・・・。

  • 写真を撮っていたら、ちょうど山麓線のゴンドラが出発するらしいので、それに乗りました。<br /><br />光の中、軽くて細かい雪粒が、霧状に渦を巻いて煙のように見えます。

    写真を撮っていたら、ちょうど山麓線のゴンドラが出発するらしいので、それに乗りました。

    光の中、軽くて細かい雪粒が、霧状に渦を巻いて煙のように見えます。

  • 山麓線の窓は、中の温度の高さのために曇っていますが、景色は何とか見えます。<br /><br />スキー場、まだ遊んでいる人がいますね。<br /><br />21時のお迎えでホテルへ戻り、私ひとりだけ、大浴場に行って(なんと誰もいませんでした)、温泉にゆっくり浸かりました。<br /><br />連れ合いは、目が悪くひとりで男湯に入れないので、気の毒ですが、お部屋のユニットバスになりました。<br /><br />明日は、もし山の天候がよければ、昼間の樹氷を見たいと思っています。

    山麓線の窓は、中の温度の高さのために曇っていますが、景色は何とか見えます。

    スキー場、まだ遊んでいる人がいますね。

    21時のお迎えでホテルへ戻り、私ひとりだけ、大浴場に行って(なんと誰もいませんでした)、温泉にゆっくり浸かりました。

    連れ合いは、目が悪くひとりで男湯に入れないので、気の毒ですが、お部屋のユニットバスになりました。

    明日は、もし山の天候がよければ、昼間の樹氷を見たいと思っています。

この旅行記のタグ

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/02/02 09:31:00
    寒さの記憶が蘇ってきた・・・
    こあひるさま!おはようございます♪

    私も数年前に行きましたよーーー!
    本当に激寒・・・
    しかも吹雪いてて −10℃でした><
    もっと綺麗にライトアップされているのかな?っと
    思っていた程のライトアップでは無かった記憶が残ってて(汗)

    降りてきた付近のライトアップの方が綺麗ですよね★


    う〜ちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/03 12:13:38
    RE: 寒さの記憶が蘇ってきた・・・
    う〜ちゃんさん、こんにちは!

    > 私も数年前に行きましたよーーー!
    > 本当に激寒・・・
    > しかも吹雪いてて −10℃でした><

    う〜ちゃんが行かれた時にも吹雪いてましたか・・・。天候が良くて眺めがいい時にあたる確率って、やっぱり少なそうですね。

    > もっと綺麗にライトアップされているのかな?っと
    > 思っていた程のライトアップでは無かった記憶が残ってて(汗)

    あ〜よかった!私だけあんまり感動しなかったのかと・・・。ライトアップというと、もっと近くからたくさんのライトを当てて、カラフルな樹氷を見られると思っていたのに、建物の上につけられたライトで全体を照らすだけ・・・なんですもの・・・苦労して、極寒の中わざわざ見に行った割にはけっこうがっかり気味でした。松島のライトアップクルーズと同じように、期待はずれ・・・って感じ。

    > 降りてきた付近のライトアップの方が綺麗ですよね★

    個人的には、ああいう白いクリスマスツリーのような樹氷の方が、断然美しいと思いました。ライトアップも映えていますしね!

    こあひる
  • 旅姿さん 2014/01/31 22:09:25
    氷モンスター!
    こあひるさん
      こんばんは。
     
     さすが、樹氷と言えば蔵王。蔵王と言えば樹氷ですね。
     今朝のY新聞に「氷モンスター」20年で最大--とでてました。
     
     今冬は寒気が強く雪も多いといってます。
     氷の”もこもこ”を見ていると何かソフトクリームのような---
     そして夜間のライトアップが映えますね。

     ○○年前の夏に見た蔵王のお地蔵さんとお釜が思い出されました。


                旅姿

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/02 17:09:51
    RE: 氷モンスター!
    旅姿さん、こんばんは〜。

    旅姿さんの旅行記では、もう菜の花が〜〜〜なんと美しい〜〜〜!お花のシーズンに入りつつあるのに・・・・こちらはまだ樹氷や雪景色・・・。

    私も新聞で、同じ記事の写真を見ました。あんなふうに天候がよい時に当たればなぁ〜〜〜ちっ!と思いながら・・・。

    なかなかタイミング合わせて行くのが・・・難しいですね〜ぇ・・・。

    こあひる
  • タックさん 2014/01/28 01:13:28
    懐かしかったです、蔵王の樹氷!
    こあひるさん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    なにせこの時期久々のバードウォッチングを再開して
    それも地元中心なので旅行・4トラからちょっと離れてました(T_T)。

    久しぶりにおじゃましましたが、
    年末年始の香港もいいお休みになったようですね(全部拝見しました)。
    うらやましいです、こちらは何処も行けない状況で…トホホです。

    拝見していていつものようにご主人との二人三脚で
    微笑ましく見させていただきましたが、
    たまにはご主人の感想というか、その土地の匂いや音、
    地元の人の言葉(声)などコメント入れてくれるといいなあと
    久しぶりに見ていて思っていたんですよ。

    そしたら・・・、
    この樹氷訪問の導入部がまさにそんな感じだったのでビックリです(笑)。

    蔵王の樹氷、懐かしく拝見しました。
    もう35年位前に学生時代3年連続でスキーにいったのを思い出しました、
    それくらい気に入った場所でした。

    頂上からの樹氷原コースが大好きで、楽しいのですが
    最初のザンゲ坂(だったかな)がとても急な斜面で怖かったのを
    思い出します。

    昼間以外にこうしたライトアップは見たことなかったのでとても新鮮です。
    視界が開けていたらもっと素晴らしかったんでしょうが、
    こあひるさんの写真で十分「樹氷モンスター」の素晴らしさが伝わります。
    私も雪の写真が撮りたくてウズウズしているんです(笑)、

    こあひるさんの写真がどんな状況でも「空気」のようなものを
    伝えてくれるのが素敵だなあと感心させられます、ホント。

    最近感じているのは「人」の入った写真(裸参りのような)ですが、
    あの単焦点に切り替えて後のものは特に良いですね!
    あのシリーズいってみませんか?(^-^)v
    なんかもっと魅力的な写真が見られるようで、とても期待しちゃいます。
    そこにご主人の研ぎ澄まされた感性から出る一言をくわえちゃう、
    なんていいと思うんですけど・・・。

    勝手なリクエストですいません、
    でもほんと他にない旅行記になりますね!

    しばらくは鳥さん相手なので、拝見するのを楽しみにしております。
    長文ですいません、またおじゃまさせていただきます、

                        タック。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/31 09:55:04
    RE: 懐かしかったです、蔵王の樹氷!
    タックさん、おはようございま〜す。

    そうですか〜、今は鳥さん相手に楽しまれているのですね〜。

    > 拝見していていつものようにご主人との二人三脚で
    > 微笑ましく見させていただきましたが、
    > たまにはご主人の感想というか、その土地の匂いや音、
    > 地元の人の言葉(声)などコメント入れてくれるといいなあと
    > 久しぶりに見ていて思っていたんですよ。

    基本的に、あんまり人の触れ合いを好む旅のスタイルではないのですが・・・それでもたまに暖かい言葉をかけて頂いたり、何気ない言葉を掛けて頂いたりするのは嬉しいですね。

    > 頂上からの樹氷原コースが大好きで、楽しいのですが
    > 最初のザンゲ坂(だったかな)がとても急な斜面で怖かったのを
    > 思い出します。

    テレビや新聞の写真では、上から俯瞰した樹氷原が多いですが、樹氷の間をスキーで滑るんですね〜。すてきな眺めでしょうね。

    スキーをするなら、天候のよいタイミングに合わせて、再度いってみても・・・と思うのですが、樹氷を見るだけの割には、ちょっと遠いし、天候がよくなかったらと思うといまいち気合が入らず・・・。

    > 最近感じているのは「人」の入った写真(裸参りのような)ですが、
    > あの単焦点に切り替えて後のものは特に良いですね!
    > あのシリーズいってみませんか?(^-^)v

    動くもの・・・を撮るのは、まだまだ腕がなくて、難しいですね〜。旅の時には、少しでも荷物を少なくするために、望遠系1本のみしかもっていかないので、単焦点までなかなか・・・。

    でも暗いところで撮るのがメインな時やお花撮影の時には、単焦点(1本しか持ってないけど・・笑)も持って行くようにしています。

    > なんかもっと魅力的な写真が見られるようで、とても期待しちゃいます。
    > そこにご主人の研ぎ澄まされた感性から出る一言をくわえちゃう、
    > なんていいと思うんですけど・・・。

    あは〜〜^^;!アドバイスいただいておきましょう!!連れ合いの感性は、研ぎ澄まされているというよりは、おとぼけなだけ・・・ですが。

    鳥さんシーズンが終わったら、またステキな旅行記楽しみにしていますね!

    こあひる
  • るなさん 2014/01/27 12:10:43
    げぇ〜寒そう@@;
    こあひる様、あまり相棒様をいじめないであげて下さいませね(笑)
    でもさ、目がご不自由だと言われてるけど、本当にいつもよくお姉ちゃまに振り回されながらもお付き合いされてるなぁって感心してますよ。素晴らしいです。

       新しい雪のキレイな面を見ると、足跡をつけたくなる!
    あはは、これよくわかる。小学生か?(笑)
    山形(月山)には、よくスキーに行ってたんだよねぇ〜東京からよくまぁこんなとこまで行ってたな。
    それにしても寒そうだわ。いくら寒いのが好きって私でも、これは耐えられんかもな(苦笑)

    樹氷ってモンスター級はちょっと美しいとは違うよね。やっぱり枝が隠れない程度に雪が乗ってる方が芸術的で綺麗だなって思う。

    先日のポーランドでも、実は雪景色ってものを多少期待して行ったんだよね私。でもさっぱり降る様子はないし、残っててもほとんど道にちょこっとだけで全然綺麗じゃないし--;
    ワルシャワに向かう車窓から見た景色には、まさしく枝に雪ってか霜が付いてる風景で、降りて写真撮りた〜い!って思ったもん。走ってる電車からじゃやっぱブレブレでね。くぅ撮りたかった。

    思いつきでこんなとこ行っちゃうこあひる様がすごいけど、それに同行する相棒様はもっとすごいです。

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/29 09:37:48
    RE: げぇ〜寒そう@@;
    るなっち、おはよ〜!

    >こあひる様、あまり相棒様をいじめないであげて下さいませね(笑)
    > でもさ、目がご不自由だと言われてるけど、本当にいつもよくお姉ちゃまに振り回されながらもお付き合いされてるなぁって感心してますよ。素晴らしいです。

    これでもかといわんばかりに、雪や夜景に行きたがる・・・私に・・・ほんとまあ、大人しく・・・じっと耐えていると・・・思います。いい人なんですね〜(笑)。うちの母に言わせると、いつも家来のように連れ歩いている・・・ということらしいです。

    >新しい雪のキレイな面を見ると、足跡をつけたくなる!
    > あはは、これよくわかる。小学生か?(笑)

    スキーもやったことないので、パウダースノーってものを初めてみたけど、あんなにさらさらして軽いだね〜。足跡もつかなかったので驚いた・・・。

    > 山形(月山)には、よくスキーに行ってたんだよねぇ〜東京からよくまぁこんなとこまで行ってたな。
    > それにしても寒そうだわ。いくら寒いのが好きって私でも、これは耐えられんかもな(苦笑)

    でも、スキー場もけっこう寒いでしょ〜?でも、スキー経験のある連れ合いによると、動いているとけっこう熱くなるらしいね〜。

    樹氷見物は、運動してないでじっとしてるから、寒さがしみ込んでくる〜。

    > 樹氷ってモンスター級はちょっと美しいとは違うよね。やっぱり枝が隠れない程度に雪が乗ってる方が芸術的で綺麗だなって思う。

    よかった〜〜!そんなに美しいか〜〜?って思ったのが私だけじゃなくて。ローカル版TVで、昼間のスノーモンスターを、ヘリから俯瞰しているのをよく見かけるけど、やっぱり・・・キレイかなぁ〜〜?って思ってしまう。

    もっと標高の低いところにあった、白いクリスマスツリーのような樹氷はすごくキレイだと思ったよ〜。

    > 先日のポーランドでも、実は雪景色ってものを多少期待して行ったんだよね私。でもさっぱり降る様子はないし、残っててもほとんど道にちょこっとだけで全然綺麗じゃないし--;

    ヨーロッパって、そんなにどっかり豪雪って感じのイメージは確かにないわね。中途半端な雪だと、あんまりキレイじゃないよね。やっぱり、屋根や木々に白い雪がのっかって、道も白くなってるくらいじゃないとね。

    > ワルシャワに向かう車窓から見た景色には、まさしく枝に雪ってか霜が付いてる風景で、降りて写真撮りた〜い!って思ったもん。走ってる電車からじゃやっぱブレブレでね。くぅ撮りたかった。

    あるある!バスや電車からの風景で、どうしても撮りたかった〜って思う風景が・・・。最近ではどうせブレるから、諦めちゃうことも多いけど。でも悔しいね〜!
    >
    > 思いつきでこんなとこ行っちゃうこあひる様がすごいけど、それに同行する相棒様はもっとすごいです。

    最近では、菜の花や水仙の旅行記もぼちぼち出てきてますが、こちらはまだまだ雪景色を求めて、お出かけ〜〜が続きそう!連れ合いには気の毒ですが・・・。

    こあひる
  • durianさん 2014/01/26 15:45:37
    これが流氷
    こあひるさん

    こんにちは〜
    わ〜〜〜この間の裸参りの何倍も寒ぶそう 蔵王の流氷は写真やTVでは見た事がありますが
    実際に行かれたこあひるさんもかなり凄いなぁ。。。吹雪のなか景色があまり見られなかった様だけど
    けど、雪山の体験が出来たと思います。私も昔スキーをしていたのでかなり吹雪いていた所でも滑っていました。
    マイナス2桁の世界はどうでしたか。。。風が吹いていたから、つるつる、すべったりはしなかったと思いますが無事に帰ってこれて良かったです。

    連れ合いさんもこあひるさんが色々な所に連れ出してくれるから楽しんでいる様子が感じられます。
    似た者同士って思ってしまいます。

    私も、昔マイナス40度を体験した事があります。うるつる道が滑っておまけに、寒いのでポケットに手を入れて、滑って尾てい骨を打って大変な事になりました。
    それが今になっても腰が悪い。こあひるさんも寒い所にいるので注意して下さい手はポケットに入れないように。。といってもカメラを持っているので大丈夫かなぁ。

    durian

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/29 09:17:56
    RE: これが流氷
    durianさん、おはようございま〜す。

    > こんにちは〜
    > わ〜〜〜この間の裸参りの何倍も寒ぶそう 蔵王の流氷は写真やTVでは見た事がありますが
    > 実際に行かれたこあひるさんもかなり凄いなぁ。。。吹雪のなか景色があまり見られなかった様だけど
    > けど、雪山の体験が出来たと思います。私も昔スキーをしていたのでかなり吹雪いていた所でも滑っていました。
    > マイナス2桁の世界はどうでしたか。。。風が吹いていたから、つるつる、すべったりはしなかったと思いますが無事に帰ってこれて良かったです。

    裸参りの時には、私は寒くなかったですが・・・スノーモンスター見物は・・・寒い・・・というよりも、顔は痛かった・・・です。吹雪いていたからってこともあるかもしれません。手袋(普通の手袋だったので)していても、指先がジンジンズキズキしてきました。

    スキーもしないし山登りもしないので、山の天候についてほんとうに無知で、ホテルにいる時には、山頂があんなに悪天候だなんて、想像すらしていませんでした。上がって、え〜〜!?悪天候だったんだ〜〜とビックリ・・・。

    パウダースノーってのも初めてです。あんなにさらさらして軽いんですねぇ・・・。

    > 連れ合いさんもこあひるさんが色々な所に連れ出してくれるから楽しんでいる様子が感じられます。
    > 似た者同士って思ってしまいます。

    いや〜〜。寒いところに連れ出されるのにはちょっと怯えているみたいですけどね〜〜(笑)。
    >
    > 私も、昔マイナス40度を体験した事があります。うるつる道が滑っておまけに、寒いのでポケットに手を入れて、滑って尾てい骨を打って大変な事になりました。
    > それが今になっても腰が悪い。こあひるさんも寒い所にいるので注意して下さい手はポケットに入れないように。。といってもカメラを持っているので大丈夫かなぁ。

    マイナス40℃って〜〜〜どんな感じなんだろ〜〜!まつ毛や鼻毛が凍るのがマイナス2ケタ始めくらいっていうけど・・・40℃だとどうなる〜〜?

    カメラを持っているので、手をポケットに入れているヒマはないですが(笑)、そそっかしいので、転倒はしちゃいそうです。実際に、何度も転倒しています・・・。

    こあひる
  • みかりさん 2014/01/25 00:44:35
    樹氷を見に行ったんですね〜
    こあひるさん、こんばんは〜!

    蔵王に樹氷を見に行ったんですね。蔵王と言えば・・・樹氷ですよね!
    私の高校の修学旅行は、毎年広島だったんだけど・・・私達の年だけ
    なぜか、山形蔵王のスキー修学旅行だったんです。(笑)

    それがキッカケで、若い頃は毎年蔵王には2度位は滑りに行っていたので・・・
    今回はすごく懐かしかったです。アストリアホテルにも泊まったな〜。

    私は中央高原辺りのゲレンデを好んでいたので、樹氷原コースとか
    大好きでした。樹氷って・・・若い頃は木に積もった雪にしか見えなくて
    なんで騒ぐのかも良く分からなかったけど、大人になってみると
    ホント綺麗なんですよね〜。早朝から夜までゲレンデにいた頃が
    懐かしくなりました・・・。ライトアップは私も1度行った事があります。

    上まで行くと、半端無い寒さですよね。私は頂上のお地蔵様の前で
    あまりに寒すぎて購入したホットココアを手にかけようとしました。(笑)

    今回はもっとお天気が良ければ、全体を見渡せたのに残念でしたね。
    続きの旅行記では、昼間の綺麗な樹氷が見えてますように!!

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/29 08:50:20
    RE: 樹氷を見に行ったんですね〜
    みかりさん、おはようございま〜す!

    蔵王といえば樹氷・・・。連れ合いも、たぶん蔵王の話題になったときに、つい樹氷・・・と口走ってしまったために、私も樹氷ってものを見に行ってみようか・・・なんて気になっちゃったんですよね。

    > 私は中央高原辺りのゲレンデを好んでいたので、樹氷原コースとか
    > 大好きでした。樹氷って・・・若い頃は木に積もった雪にしか見えなくて
    > なんで騒ぐのかも良く分からなかったけど、大人になってみると
    > ホント綺麗なんですよね〜。早朝から夜までゲレンデにいた頃が
    > 懐かしくなりました・・・。ライトアップは私も1度行った事があります。

    スノーモンスターを眺めながら滑るっていうのはとっても爽快でしょうね〜。今回、スノーモンスターというものを初めて真面目に見たけど、キレイなのか・・・よくわかりません。奇観で面白いとは思いますが・・・。白いクリスマスツリーのような樹氷のほうが断然好みかな。

    > 上まで行くと、半端無い寒さですよね。私は頂上のお地蔵様の前で
    > あまりに寒すぎて購入したホットココアを手にかけようとしました。(笑)

    夜になると極寒ですよね〜。寒いというより・・・吹雪いていたせいもあり、痛かった〜〜。地蔵がどこにあるのかすら不明・・・でした。

    > 今回はもっとお天気が良ければ、全体を見渡せたのに残念でしたね。
    > 続きの旅行記では、昼間の綺麗な樹氷が見えてますように!!

    山頂のお天気は・・・タイミングが難しすぎですね〜。2月になれば・・・もうちょっとクリアな確率が高くなるらしいけど・・・。

    再挑戦するかどうかは・・・微妙なところです〜。

    こあひる
  • 咲くや姫さん 2014/01/24 17:18:48
    こんにちわ。
    さすがのこあひるさんですね。

    蔵王の樹氷はやっぱり圧巻ですね。

    私の住んでいる地方も寒いですが・・・

    今年はまだ積雪を経験していません。

    積ってないときは”早く降らないかな〜”なんて思いますが、いざ積って、

    雪どけをすることになると”いやだなあ〜”って思ってしまいます。

    勝手な私です(笑)

    写真できれい〜!って言ってるのが平和なのかもしれません〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/28 09:01:39
    RE: こんにちわ。
    咲くや姫さん、おはようございます!

    圧巻のスノーモンスター!という光景が見れなかったので、ちょっとがっかりなんです〜。

    今年は、大寒波ですごく雪の多いところもありますが、北海道などでも、雪が少なくて、雪のお祭りに雪不足・・・なんてところがあったり・・・場所によって違うようですね。

    私は、生まれも育ちも東京だし、その後も取手にいたので、雪というと、冬に何度か降る(昔の方が回数が多かったと思いますが)だけで、翌日には、ほとんど溶けて、汚くなって、凍って・・・というものしか知らないので、晴れてもずっと雪が積もっているっていう経験がないです。

    仙台でも、雪の降る回数は、関東地方にいた時よりもさすがに多いですが、中心の市街地に住んでいるので、あまり積もらず、すぐに溶けてなくなってしまいます。

    大雪の地域に住んでいる人には、大変すぎる雪でしょうが・・・そんな物見気分じゃいけないな・・・と思いつつも、やっぱり雪景色を見におでかけしたくなりますね。

    こあひる

  • Kittyさん 2014/01/24 13:39:31
    同じ景色
    こあひるさん、

    こんにちは〜。

    ちょうど1週間違いで蔵王に行かれてたんですね〜♪
    連れ合いさんの心のコメントがおもしろいです^^

    コメントいただいた通り、天候もまったく同じような感じですね。。。
    この前行ったばかりなのになんだか懐かしくなってしまいました。
    デイライト樹氷も同じ感じだったのかしら??

    でもご自宅から電車で1本で山形駅まで行けるとのことなので羨ましいです〜。
    2月の天気の良い日にもう一度くらいリベンジできそうですね!
    やっぱり晴天の中の一面の樹氷を見てみたいですよねえ。

    Kitty

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/28 08:51:18
    RE: 同じ景色
    Kittyさん、こんにちは〜。

    連れ合いとしては、強制的にお出かけスケジュールが決まるのは構わないみたいですが、やはり寒いところへのお出かけは(じっと立って待たなければならないので)ちょっと引くみたいです。

    翌日も、山の上は視界が同様に悪く、ライトが当たらない分、夜よりも視界が悪いとのことだったので、今回は見に行きませんでした。

    ローカル版のテレビでも、しきりに、今年のスノーモンスターは出来がいい!とヘリから写しているのを見かけますが(そういう時にはすごく晴れていていいですよね〜)、キレイ〜〜っていうよりは、奇妙な光景だな〜と思います。

    2月になって・・・うまく気分と天候のタイミングがあえば、再挑戦するかもしれません〜〜。

    こあひる
  • yoshieriさん 2014/01/24 13:09:33
    寒さが〜〜
    こあひるさま
    こんにちは。

    タイトル写真のコメントを読んで、「あれっ?」
    こあひるさんの旅行記だと思ったけれど、間違った?
    意表を突かれた出だしです。おもしろいなあ〜

    私も2011月8月に蔵王温泉に泊まって、ロープウェイで樹氷高原駅に行きました。
    御釜まで登ったのですが。

    夏だったので、「素敵な名前の駅ね、冬は樹氷ができるんだろうねぇ、
    見てみたいものだ」などと話したのですが、
    こあひるさんの旅行記で見ることができました^^)*

    雪もほとんど降らない静岡生まれなので、氷点下二桁の寒さというのが
    わかりません。
    こあひるさんの旅行記では、すごそうだなあ〜
    でも、体験してみたい。

    まるで外国の絵本のような、クリスマスカードのような白い雪の風景が
    とても素敵ですね。

    yoshieri




    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/28 08:41:33
    RE: 寒さが〜〜
    yoshieriさん、おはようございま〜す!

    いつもありがとうございます。

    想像していたような一面のスノーモンスターを見れなくて、表題が上手くおもいつかず・・・ふざけて誤魔化しました(笑)。

    夏や秋の蔵王は美しいですよね〜。車を使わない(使えない)わが家としては、なかなか行きづらい場所なんです。御釜も見てみたいとは思うんですが・・・。

    吹雪いていたのですごく痛い!って感じでした。でもあの時間には、たぶんマイナス2桁にまでなっていなかったかもしれません。

    個人的には、スノーモンスターよりも、少し標高が低いところで見られた白いクリスマスツリーのような樹氷が美しいな〜と思いました。

    こあひる
  • 大目付さん 2014/01/24 09:52:45
    お早うございます。
    寒いのに良く行きましたね。好奇心と行きたいモードの方が寒さに勝っていたんでしょうね(笑)
    自然が相手なので、出たとこ勝負、その時の運が大きいですね。

    ホテルから直ぐゲレンデというのは便利で良いですね〜。
    以前、乗鞍高原スキー場へ行った時も休暇村から出れば直ぐゲレンデ、リフトも直ぐだったのでとても便利でした。最近は行っていないので、1時間くらいで思い出すかも知れませんが、雪上での感覚を忘れてしまいました。(^_^;)


                                〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/27 15:00:30
    RE: お早うございます。
    大目付さん、こんにちは!

    そうなんです。

    マイナス2桁は経験したこともないし、想像できない世界なので、2人ともかなりドキドキでしたが・・・何とか大丈夫でした。

    スノーモンスターを見たいというよりも、ライトアップというところに惹かれたんですよ〜。

    今さらながら、スキーってのもやってみたいななんてちょっと思ったりしますが、連れ合いは目が悪いから危ないし、ひとりではちょっとやる気にならないので・・・一生経験できないのかなぁ〜〜。

    こあひる
  • 玄白さん 2014/01/24 00:53:47
    樹氷、見たいな〜
    こあひるさん、こんばんは

    仙台在住だと蔵王も手軽に行けていいですね。
    玄白も冬の晴れ間の樹氷を見てみたいと思っているのですが、そんな好条件の日には、そうそう出くわしそうもなく、躊躇しています。それと玄白もこあひるさん同様スキーはやらないので、見る場所も限定されそうだし・・・
    樹氷のライトアップもやっているんですね。天気が悪くて写真撮影の条件がよくなくて残念でしたね。でも、写真にはちゃんとエビのシッポもはっきり写っていますよ。
    翌日の昼間はどうだったんでしょうか? そちらの旅行記も楽しみにしています。

    玄白は、今日は奥秩父の三十槌の氷柱という崖からしみ出た湧き水が凍ってできた巨大な氷柱のライトアップを見てきました。ちかぢか4traにアップします。

    玄白

  • 玄白さん 2014/01/24 00:53:47
    樹氷、見たいな〜
    こあひるさん、こんばんは

    仙台在住だと蔵王も手軽に行けていいですね。
    玄白も冬の晴れ間の樹氷を見てみたいと思っているのですが、そんな好条件の日には、そうそう出くわしそうもなく、躊躇しています。それと玄白もこあひるさん同様スキーはやらないので、見る場所も限定されそうだし・・・
    樹氷のライトアップもやっているんですね。天気が悪くて写真撮影の条件がよくなくて残念でしたね。でも、写真にはちゃんとエビのシッポもはっきり写っていますよ。
    翌日の昼間はどうだったんでしょうか? そちらの旅行記も楽しみにしています。

    玄白は、今日は奥秩父の三十槌の氷柱という崖からしみ出た湧き水が凍ってできた巨大な氷柱のライトアップを見てきました。ちかぢか4traにアップします。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/27 14:54:51
    RE: 樹氷、見たいな〜
    師匠〜〜、こんにちは。

    > 仙台在住だと蔵王も手軽に行けていいですね。

    そうですね〜。昼間の樹氷を見るためなら、日帰りでも充分OKそうです。

    > 玄白も冬の晴れ間の樹氷を見てみたいと思っているのですが、そんな好条件の日には、そうそう出くわしそうもなく、躊躇しています。それと玄白もこあひるさん同様スキーはやらないので、見る場所も限定されそうだし・・・

    その通りだと思います。山頂エリアの樹氷がキレイに見渡せる日は、かなり少ないようですよ(知らなかったんです・・・)。日中の樹氷に再トライしてみたい気もありますが・・・スノーモンスターがそんなにキレイともあまり思えず・・・(奇観で面白いとは思いますが)。今回は、ライトアップというところに惹かれていったようなものです。

    > 樹氷のライトアップもやっているんですね。天気が悪くて写真撮影の条件がよくなくて残念でしたね。でも、写真にはちゃんとエビのシッポもはっきり写っていますよ。

    遠くまで見渡せる樹氷原を見たかったので、ちょっとガッカリでした。それにライトアップも、遠くから全体的に照らすという感じなので、思っていたようなカラフルな樹氷ではなくて・・・。

    > 玄白は、今日は奥秩父の三十槌の氷柱という崖からしみ出た湧き水が凍ってできた巨大な氷柱のライトアップを見てきました。ちかぢか4traにアップします。

    有名ですね〜。取手にいた時には、何度かテレビで見たことがあります。奥秩父は、今年は寒いのかな・・・。立派な氷柱ができていたかな?でもあそこも・・・なんか辺鄙なところにありますよね。師匠なら、山もトレッキングもやりますので、全然OKでしょうが。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/01/23 22:02:46
    ライトアップの樹氷は初めて見ました。
    こあひるさん

    スキ−をされないのに蔵王スキー場まで樹氷を見に行かれるなんて凄いですね〜

    私は学生時代は、正月は家族で蔵王スキー場によく行きました。
    蔵王は樹氷の間をぬってスキーできます。
    蔵王と言えば『スキー』『樹氷』のキーワードしか知りませんでした。
    ですから冬以外の蔵王を知らないのです。
    (皆さんの4トラ旅行記で冬以外の蔵王を知りました。(^_^;))

    書かれているように、風が強い場所で樹氷はできます。
    できはじめは崩れやすい樹氷も完全にできあがると、カチカチになってスキーでぶつかってもびくともしなくなります。

    スキーやスノボをされる人の多くは自分のスキー板やスノボを車にくくりつけてくる人か、スキーバスでくる人がほとんでですね。たぶん。

    夜は麓のナイターとかで滑っても、ゴンドラに乗って上まで行かないので、
    ライトアップされた樹氷を見ることは無かったです。
    だから、ライトアップの樹氷は初めて見ました。

    写真を拝見するとライトアップの樹氷の写真を撮りにきている人も結構いるのですね〜

    昼間の樹氷は見ることができたのでしょうか?
    遠くの方から連なった樹氷もきれいですから、それが見れたかも気になっています。後半はいかに〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/27 14:46:40
    RE: ライトアップの樹氷は初めて見ました。
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    > スキ−をされないのに蔵王スキー場まで樹氷を見に行かれるなんて凄いですね〜

    樹氷原をキレイに見ることのできる確率が低いってこともよく知らず・・・行ってしまいました・・・。樹氷というよりも、ライトアップというところに惹かれて・・・。でもライトアップといっても、遠くから全体をライトで照らすという、思っていたのとは違う感じで、地味めだったので、わざわざ行った割にはちょっとがっかりしました。

    帰りの送迎車のドライバーさんにも、たくさん滑りましたか?なんて聞かれちゃったり。

    > 私は学生時代は、正月は家族で蔵王スキー場によく行きました。
    > 蔵王は樹氷の間をぬってスキーできます。
    > 蔵王と言えば『スキー』『樹氷』のキーワードしか知りませんでした。
    > ですから冬以外の蔵王を知らないのです。
    > (皆さんの4トラ旅行記で冬以外の蔵王を知りました。(^_^;))

    そうそう、スキーをされる方が(スノーモンスターがあるところは標高が高いので上級者コース?)、スノーモンスターを間近に見ながら、気持ちよさそうに滑っている写真をよく見かけますね。

    > 書かれているように、風が強い場所で樹氷はできます。
    > できはじめは崩れやすい樹氷も完全にできあがると、カチカチになってスキーでぶつかってもびくともしなくなります。

    そうなんですか〜。では、昨年、一度南風が吹いたら壊れたってのは、あまり出来がよくなかったのかな。

    > 夜は麓のナイターとかで滑っても、ゴンドラに乗って上まで行かないので、
    > ライトアップされた樹氷を見ることは無かったです。
    > だから、ライトアップの樹氷は初めて見ました。

    ライトアップは最近なのかもしれませんね。樹氷のあたりで滑ることのできるのは17時までのようで、17時からのライトアップ時間には、樹氷見学のみになるようです。

    > 写真を拝見するとライトアップの樹氷の写真を撮りにきている人も結構いるのですね〜

    そうですね〜。悪天候だったので(上るまで視界があんなに悪いだなんて全く知らなかったです。情報なさすぎ・・・)そのせいもあるのか、あんな極寒にわざわざ行く人はあまりいないのか?

    こあひる
  • Juniper Breezeさん 2014/01/23 12:00:08
    蔵王の樹氷、やっぱり見たいな♪
    こあひるさん、こんにちはー。 蔵王の樹氷見に行かれたんですね!

    それにしても、寒いを通り越して、痛そうです! 吹雪いていると、本当に風が痛いですよね…。

    突然の思いつきで、すぐ出発!っていうのも凄い行動派ですね! 私も2年前いきなり思い立って、樹氷を見に行きたくなり…、でも私の場合は11月に思い立って1月に行ったので、計画する時間はあったんですけどね(でも、逆に計画時には天気が読めなかったので、樹氷が見頃かどうかは、一か八かという感じ)。

    樹氷=山形の蔵王と思っていましたけど、4トラの教えてトラベラー!のコーナーで教えていただいた、宮城側の蔵王の樹氷を見に行ってきました。 ツアーという感じで雪上車にも乗れてなかなか楽しかったです。

    その時の旅行記にも書いたんですけど、次こそは山形の樹氷のライトアップ!って思っていますが、あれから2年が経ってしまって次の計画はまだ立ってません…。 いつ行けるかな〜。 こあひるさんがロープウェーの事とか詳しく書いてくださったので、私ももしいつか計画したら、参考にさせていただきますね!

    今年もどうぞよろしくお願いします(今更ですが…^^;)

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/26 13:27:13
    RE: 蔵王の樹氷、やっぱり見たいな♪
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜。

    > 突然の思いつきで、すぐ出発!っていうのも凄い行動派ですね! 私も2年前いきなり思い立って、樹氷を見に行きたくなり…、でも私の場合は11月に思い立って1月に行ったので、計画する時間はあったんですけどね(でも、逆に計画時には天気が読めなかったので、樹氷が見頃かどうかは、一か八かという感じ)。

    樹氷を見に行こうかな・・・とは秘かに思ってはいましたが、急に思いついて決行することになりました。

    きれいに広がる樹氷原を見ることのできる確率は思っていたよりも低いのかもしれませんね。

    > 樹氷=山形の蔵王と思っていましたけど、4トラの教えてトラベラー!のコーナーで教えていただいた、宮城側の蔵王の樹氷を見に行ってきました。 ツアーという感じで雪上車にも乗れてなかなか楽しかったです。

    ライトアップは蔵王ロープウェイでしかやっていないようので、今回は山形まで行ってきましたが、昼間だったら宮城側でもいいんですよね〜。どっちが行きやすいかなぁ。どっちもどっち?

    雪上車は、山形にもありましたが、やっぱりロープウェイから俯瞰したいなぁ・・・って気持ちがあって・・・。
    でもゴンドラが凍り付いていて全く見えやしませんでした〜〜(笑)。昼間だと見えるのかなぁ。

    思いつきでいくか・・・運よくキレイに見える日にあたるか・・・って感じですね。

    こあひる
  • はにぃp8さん 2014/01/23 10:13:57
    極寒の様
    こあひるさま

    いつも御訪問ありがとうございます。

    蔵王の樹氷 迫力ですねぇ
    凍てつく寒さが画面から伝わってきました。

    いつも「連れ合い」で御登場の
    旦那さまのプロローグ
    「こあひる様」目線の旅行記
    続きも楽しみです。

    はにぃp8

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/25 23:17:07
    RE: 極寒の様
    はにぃp8さん、こんばんは〜!

    > 蔵王の樹氷 迫力ですねぇ
    > 凍てつく寒さが画面から伝わってきました。

    スノーモンスターの迫力は・・・全然伝わらない天候でしたが・・・凍てつく寒さは伝わったでしょうか・・・(笑)。

    > いつも「連れ合い」で御登場の
    > 旦那さまのプロローグ
    > 「こあひる様」目線の旅行記
    > 続きも楽しみです。

    いつも振り回されて・・・気の毒な連れ合い・・・です。

    遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね〜〜!

    こあひる
  • mintさん 2014/01/23 09:27:14
    冬の楽しみ。。。。
    こあひるさん  おはようございます


    今朝は、久々の積雪の朝でした。

    蔵王樹氷ライトアップ行かれたのですね〜!
    流石行動派のこあひるさん。。。

    私は、ライトアップはまだ見たこと無かったので、楽しませていただきました。
    昼間だけど 2011年2月に行って来ました。
    お天気良くて素晴らしい眺めでしたよ〜♪(旅行記アップしてます)

    また、2月に行く予定です。。。(予定は未定決定にあらず)ってとこですかね!(^^:主人次第で。。。!

    冬の東北・・是非楽しんで行ってくださいね〜!

    米沢の雪灯篭まつりや横手かまくらまつりなどもありますし。。。


         iroenpitu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/25 23:13:05
    RE: 冬の楽しみ。。。。
    ぴっちゃん、こんばんは〜。

    > 今朝は、久々の積雪の朝でした。

    天気予報で晴れっていってたのに〜〜!朝、カーテンを開けて・・・驚愕しましたよ〜〜>゜))))彡。夏タイヤなので、雪が降ったら、連れ合いを会社まで地下鉄で送り届けなければなりません〜〜。
    >
    > 蔵王樹氷ライトアップ行かれたのですね〜!
    > 流石行動派のこあひるさん。。。

    ライトアップ・・・もっとカラフルでキレイかと思ってましたが・・・意外と地味で、思っていたのとはちょっと違っていました。

    > 私は、ライトアップはまだ見たこと無かったので、楽しませていただきました。
    > 昼間だけど 2011年2月に行って来ました。
    > お天気良くて素晴らしい眺めでしたよ〜♪(旅行記アップしてます)

    ライトアップだと、どうしても泊まりになるのですが、昼間に見に行く場合には、電車+バスでも日帰りできるので、天気のタイミングがあえば、昼間、天気のいい時に見に行ってみたいかな・・・。

    しかし山の天気は、その日の朝に聞いてからでかける・・・しかないのかなぁ。

    しかも・・・もう少し高度の低い場所の、クリスマスツリーのような樹氷はすごく美しいと思いますが、スノーモンスターがずらずら〜っと並んでいるのって・・・奇観とは思いますが、キレイかな〜〜〜ぁなんて思っています。

    > また、2月に行く予定です。。。(予定は未定決定にあらず)ってとこですかね!(^^:主人次第で。。。!

    その気になったら、2月のクリアな天候のときに、見に行ってみようかな・・・。ぴっちゃんは、スキーをするので、そちらついでに行けるのでいいですねぇ・・・。

    > 米沢の雪灯篭まつりや横手かまくらまつりなどもありますし。。。

    スノーモンスターよりも、そっちの方が興味あります〜〜。でもねぇ・・・どっちもちょっとアクセス悪いよねぇ・・・。横手かまくらは、取手にいた時から知っていたので、けっこう有名ですよね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP