串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに和歌山へ。<br /><br /><br />18日<br />道の駅/くしもと橋杭岩<br />樫野崎(かしのざき)灯台、官舎<br />トルコ記念館<br />日米修交記念館<br />海金剛/鷹ノ巣展望台<br />潮岬(しおのみさき)灯台<br />道の駅/志原海岸<br />中田食品<br />海鮮せんべい 南紀<br />円月島(えんげつとう)<br />和味庵 柚月(ゆづき)<br />道の駅/椿はなの湯<br />道の駅/くしもと橋杭岩<br /><br />19日<br />道の駅/くしもと橋杭岩<br />紀勢本線/紀伊勝浦駅<br />道の駅/紀宝町ウミガメ公園<br />道の駅/海山

和歌山 橋杭岩の夜明けと円月島

75いいね!

2014/01/18 - 2014/01/19

19位(同エリア423件中)

10

39

ふー

ふーさん

久しぶりに和歌山へ。


18日
道の駅/くしもと橋杭岩
樫野崎(かしのざき)灯台、官舎
トルコ記念館
日米修交記念館
海金剛/鷹ノ巣展望台
潮岬(しおのみさき)灯台
道の駅/志原海岸
中田食品
海鮮せんべい 南紀
円月島(えんげつとう)
和味庵 柚月(ゆづき)
道の駅/椿はなの湯
道の駅/くしもと橋杭岩

19日
道の駅/くしもと橋杭岩
紀勢本線/紀伊勝浦駅
道の駅/紀宝町ウミガメ公園
道の駅/海山

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 18日 9:00 樫野崎(かしのざき)灯台<br /><br />夜明けの橋杭岩を見ようと思ったけど、厚い雲で日の出は見られずのんびり観光に変更。<br />まずは水仙が見頃の紀伊大島の樫野崎灯台へ。<br /><br /><br />駐車場有り(灯台まで徒歩数分、トイレ有り)<br />見学無料

    18日 9:00 樫野崎(かしのざき)灯台

    夜明けの橋杭岩を見ようと思ったけど、厚い雲で日の出は見られずのんびり観光に変更。
    まずは水仙が見頃の紀伊大島の樫野崎灯台へ。


    駐車場有り(灯台まで徒歩数分、トイレ有り)
    見学無料

  • ケマル・アタチュルク初代大統領<br /><br />トルコから「柏崎トルコ文化村」に贈られた後、文化村の経営破たんで行き場を失ったトルコ建国の父の銅像。<br /><br />現在は明治23年に軍艦エルトゥールル号の遭難者の救助にあたった事で知られる樫野の地へ移設されています。

    ケマル・アタチュルク初代大統領

    トルコから「柏崎トルコ文化村」に贈られた後、文化村の経営破たんで行き場を失ったトルコ建国の父の銅像。

    現在は明治23年に軍艦エルトゥールル号の遭難者の救助にあたった事で知られる樫野の地へ移設されています。

  • 樫野崎灯台<br /><br />中には入れませんが、外階段から上へ上がれます。<br /><br />明治3年点灯、リチャード・ヘンリー・ブラントン設計。<br />日本最初の石造灯台でBランクの保存灯台。

    樫野崎灯台

    中には入れませんが、外階段から上へ上がれます。

    明治3年点灯、リチャード・ヘンリー・ブラントン設計。
    日本最初の石造灯台でBランクの保存灯台。

  • リチャード・ヘンリー・ブラントンは明治期の8年間で26の灯台を設計・建築した日本の灯台の父と呼ばれる人。

    リチャード・ヘンリー・ブラントンは明治期の8年間で26の灯台を設計・建築した日本の灯台の父と呼ばれる人。

  • この後、2011年に改修され内部公開されている官舎も見学。<br />せっかくなのでいつも早朝に来ていて見学できないトルコ記念館と日米修交記念館も見学する事に。<br /><br />官舎見学100円<br />(3館共通券/400円)

    この後、2011年に改修され内部公開されている官舎も見学。
    せっかくなのでいつも早朝に来ていて見学できないトルコ記念館と日米修交記念館も見学する事に。

    官舎見学100円
    (3館共通券/400円)

  • 10:00 トルコ記念館<br /><br />明治23年、熊野灘で台風により遭難したトルコ軍艦エルトゥールル号の模型や遺品、写真などが展示されています。<br />救助にあたった樫野の人のおかげで69名が助かり、以来トルコとの友好関係が続いているそうです。<br /><br />内部は撮影禁止。

    10:00 トルコ記念館

    明治23年、熊野灘で台風により遭難したトルコ軍艦エルトゥールル号の模型や遺品、写真などが展示されています。
    救助にあたった樫野の人のおかげで69名が助かり、以来トルコとの友好関係が続いているそうです。

    内部は撮影禁止。

  • 11:30 海金剛(うみこんごう)<br /><br />日米修交記念館の脇の遊歩道から数分。<br />遠くに見えるのは樫野崎灯台。<br /><br /><br />駐車場 日米修交記念館40台 無料

    11:30 海金剛(うみこんごう)

    日米修交記念館の脇の遊歩道から数分。
    遠くに見えるのは樫野崎灯台。


    駐車場 日米修交記念館40台 無料

  • 12:00 潮岬(しおのみさき)灯台<br /><br />元は明治3年点灯、日本最初の洋式木造灯台でした。<br />リチャード・ヘンリー・ブラントン設計。<br />明治11年に石造りで再建。<br />Aランクの保存灯台で日本の灯台50選に選ばれています。<br /><br />駐車場 300円<br />(灯台まで徒歩数分)<br />灯台見学 200円<br />(資料館込み)

    12:00 潮岬(しおのみさき)灯台

    元は明治3年点灯、日本最初の洋式木造灯台でした。
    リチャード・ヘンリー・ブラントン設計。
    明治11年に石造りで再建。
    Aランクの保存灯台で日本の灯台50選に選ばれています。

    駐車場 300円
    (灯台まで徒歩数分)
    灯台見学 200円
    (資料館込み)

  • 潮岬灯台は本州最南端の灯台。<br /><br />近くの潮岬観光タワーで「本州最南端訪問証明書」を入手できます。

    潮岬灯台は本州最南端の灯台。

    近くの潮岬観光タワーで「本州最南端訪問証明書」を入手できます。

  • 13:20 道の駅/志原海岸 海来館 (みらいかん)<br /><br />お昼は紀伊勝浦港直送の生まぐろが食べられる道の駅2階の食堂へ。<br /><br />生まぐろお造り定食 1200円<br /> 

    13:20 道の駅/志原海岸 海来館 (みらいかん)

    お昼は紀伊勝浦港直送の生まぐろが食べられる道の駅2階の食堂へ。

    生まぐろお造り定食 1200円
     

  • 15:00 中田食品/紀州梅の里 なかた<br /><br />梅好きなので梅の工場へやってきました。<br />工場見学の後は敷地内の試食のできる直売所へ。<br /><br /><br />工場見学 無料<br />駐車場 無料

    15:00 中田食品/紀州梅の里 なかた

    梅好きなので梅の工場へやってきました。
    工場見学の後は敷地内の試食のできる直売所へ。


    工場見学 無料
    駐車場 無料

  • 最近は減塩ブームでスーパーに並ぶのは物足りない梅干ばかり。<br />でもここで一番塩分の高いのは20%!<br />懐かしいしょっぱさでした。

    最近は減塩ブームでスーパーに並ぶのは物足りない梅干ばかり。
    でもここで一番塩分の高いのは20%!
    懐かしいしょっぱさでした。

  • 梅酒の試飲もあったので飲みやすい甘さの小瓶も購入。

    梅酒の試飲もあったので飲みやすい甘さの小瓶も購入。

  • 15:30 海鮮せんべい 南紀<br /><br />なんだか試食が楽しくなってきたので通りかかったえびせん工場にも立ち寄ります。<br /><br /><br />入場無料<br />駐車場無料

    15:30 海鮮せんべい 南紀

    なんだか試食が楽しくなってきたので通りかかったえびせん工場にも立ち寄ります。


    入場無料
    駐車場無料

  • いろいろ試食していくつか購入。<br />どれも500円/1袋。<br />試食は財布の紐がゆるむ、、、<br /><br /><br />無料のコーヒーサービスもあります。

    いろいろ試食していくつか購入。
    どれも500円/1袋。
    試食は財布の紐がゆるむ、、、


    無料のコーヒーサービスもあります。

  • 16:30 円月島(えんげつとう)<br /><br />正式には「高嶋」、国の名勝。<br />「和歌山県の夕日100選」に選ばれています。<br /><br />写真の船は船底がガラスになっていて海中が見られるグラスボート。(大人/1500円)<br /><br /><br />日の入 17:16頃<br />駐車場有り

    16:30 円月島(えんげつとう)

    正式には「高嶋」、国の名勝。
    「和歌山県の夕日100選」に選ばれています。

    写真の船は船底がガラスになっていて海中が見られるグラスボート。(大人/1500円)


    日の入 17:16頃
    駐車場有り

  • 秋分の日と春分の日の前後には洞穴に沈む夕日が見られます。

    秋分の日と春分の日の前後には洞穴に沈む夕日が見られます。

  • 17:30 和味庵 柚月(ゆづき)<br /><br />今回の和歌山旅行も本来はここへ来るのが目的。<br />なので、橋杭岩で雲が多くても、田原の海霧が見られなくても、円月島で空があまり焼けなくても実は気にしていない。<br /><br /><br />店の裏側に広い駐車場有り。

    17:30 和味庵 柚月(ゆづき)

    今回の和歌山旅行も本来はここへ来るのが目的。
    なので、橋杭岩で雲が多くても、田原の海霧が見られなくても、円月島で空があまり焼けなくても実は気にしていない。


    店の裏側に広い駐車場有り。

  • つき出しはふぐ皮の湯引き。<br />他にお造り盛り合わせ、ホタルイカの沖漬け、太刀魚の唐揚げポン酢、ぶりかまの塩焼き、百合根饅頭等を頂き明日の朝ごはん用に海老の箱寿司も作ってもらいました。

    つき出しはふぐ皮の湯引き。
    他にお造り盛り合わせ、ホタルイカの沖漬け、太刀魚の唐揚げポン酢、ぶりかまの塩焼き、百合根饅頭等を頂き明日の朝ごはん用に海老の箱寿司も作ってもらいました。

  • 本心はメニューにあるもの全部食べたいくらい美味しい!<br /><br />大将、私の地元に移転して下さい。<br />お待ちしてます!

    本心はメニューにあるもの全部食べたいくらい美味しい!

    大将、私の地元に移転して下さい。
    お待ちしてます!

  • 19:00 道の駅/椿はなの湯<br /><br />道の駅に併設の日帰り温泉。<br />小さめだけど源泉かけ流しでいいお湯です。<br /><br />この後、明日に備えて道の駅/くしもと橋杭岩まで移動して車中泊。<br /><br /><br />3月〜10月 9:00〜21:00<br />11月〜2月 9:00〜20:00<br />大人/500円<br />駐車場有り<br />

    19:00 道の駅/椿はなの湯

    道の駅に併設の日帰り温泉。
    小さめだけど源泉かけ流しでいいお湯です。

    この後、明日に備えて道の駅/くしもと橋杭岩まで移動して車中泊。


    3月〜10月 9:00〜21:00
    11月〜2月 9:00〜20:00
    大人/500円
    駐車場有り

  • 19日 6:20 道の駅/くしもと橋杭岩<br /><br />橋杭岩の駐車場に道の駅が出来ました。<br /><br />国の名勝。<br /><br /><br />日の出7:00<br />満潮7:21頃<br />駐車場有り

    19日 6:20 道の駅/くしもと橋杭岩

    橋杭岩の駐車場に道の駅が出来ました。

    国の名勝。


    日の出7:00
    満潮7:21頃
    駐車場有り

  • 7:20

    7:20

  • 7:40

    7:40

  • 8:20

    8:20

  • 橋杭岩を見ながら夕べ「柚月」で持ち帰りように作ってもらった「海老の箱寿司」で朝ごはん。<br /><br />昆布の食感とプリプリの海老、中に入ってるしその葉がアクセントになって美味しいんだな〜。

    橋杭岩を見ながら夕べ「柚月」で持ち帰りように作ってもらった「海老の箱寿司」で朝ごはん。

    昆布の食感とプリプリの海老、中に入ってるしその葉がアクセントになって美味しいんだな〜。

  • 9:20 紀勢本線/紀伊勝浦駅/川柳(せんりゅう)<br /><br />駅弁を買いに来ました。<br />駅弁屋は駅前に2軒並んでいますが、丸新さんはここ数ヶ月営業していないとか。(川柳のおばあちゃん談)<br /><br />おばあちゃんの気持ち!と20円おまけしてくれました。<br />買った弁当は自宅で頂きます。<br />

    9:20 紀勢本線/紀伊勝浦駅/川柳(せんりゅう)

    駅弁を買いに来ました。
    駅弁屋は駅前に2軒並んでいますが、丸新さんはここ数ヶ月営業していないとか。(川柳のおばあちゃん談)

    おばあちゃんの気持ち!と20円おまけしてくれました。
    買った弁当は自宅で頂きます。

  • 10:20 道の駅/紀宝町ウミガメ公園<br /><br />おやつ、、、<br /><br />さんまの蒲焼寿司 380円

    10:20 道の駅/紀宝町ウミガメ公園

    おやつ、、、

    さんまの蒲焼寿司 380円

  • 11:30 道の駅/海山<br /><br />道の駅でお昼を食べたかったので尾鷲北から紀勢道にはのりませんでした。<br /><br />旬の干物定食 750円<br />*かますと鯖でした。

    11:30 道の駅/海山

    道の駅でお昼を食べたかったので尾鷲北から紀勢道にはのりませんでした。

    旬の干物定食 750円
    *かますと鯖でした。

  • 無事、自宅に戻り紀伊勝浦駅で買っておいた駅弁を頂きます。<br /><br />紀の国弁当 720円<br />*めはり寿司とさんま寿司のセット<br /><br />鮪素亭育(まぐろステーキ)弁当 1050円<br />*ミニめはり寿司とさんま寿司入り<br /><br /><br />今回も食べてばかりだった、、、<br /><br />

    無事、自宅に戻り紀伊勝浦駅で買っておいた駅弁を頂きます。

    紀の国弁当 720円
    *めはり寿司とさんま寿司のセット

    鮪素亭育(まぐろステーキ)弁当 1050円
    *ミニめはり寿司とさんま寿司入り


    今回も食べてばかりだった、、、

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 三乃丞さん 2014/03/09 19:20:26
    日の出の写真
    『19日 6:20 道の駅/くしもと橋杭岩』の写真素晴らしいと思います。
    ホワイトバランス、露出補正の設定教えて頂けますか?

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/03/11 10:43:11
    RE: 日の出の写真
    三乃丞さん

    こんにちは。

    ありがとうございます。
    ホワイトバランスは太陽光、露出補正無しです。
    絞りすぎ、シャッタースピード遅すぎでしたが、、、^^;

    もうちょっと上手になったら又、行ってみます。
  • naniwa ladyさん 2014/02/07 07:34:14
    おはようございまーーーす♪♪
    ふーさん、はじめましてでしょうか。。
    本日の一枚の写真からお寄りしました。
    橋杭岩の夜景、すばらしいですね。トップページの写真も息をのむ素晴らしさです。
    どの写真もとても鮮やかで、空と海の青色がすごく素敵に出ています。カメラのウデですね。私はみなさんの素晴らしい写真を見て、カメラを一眼に変えましたが、全然変化なしでした。

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/02/10 09:47:21
    RE: おはようございまーーーす♪♪
    naniwa ladyさん

    こんにちは。

    橋杭岩は三度目の正直で夜明けに満潮が重なる時間に行きましたが日の出の方角がもう少し東寄りの時に見たいと思ったので次回は秋にリベンジしたいと思っています!

    空は日中は順光(太陽に背に向けて)で撮ったほうが青く写ります。
    PLフィルターも便利です。

    naniwa ladyさんもせっかく一眼レフを手に入れたのでしたらじゃんじゃん撮って楽しみましょうよ!
    私も下手でもマナーさへ守れば誰に迷惑もかからないので気ままに撮ってます^^
    はまりますよ〜♪
  • こあひるさん 2014/01/22 17:05:38
    春らしくなってきた!
    ふーさん、こんばんは〜!

    今年も美しい風景で始まりましたね〜。

    水仙・・・仙台あたりではまだまだ先のようですが・・・なんとキレイに咲いているんでしょ〜〜!

    いい香りが漂ってきそうです。

    どの写真もちょっと春めいた風景で、ほっこりさせていただきました。

    遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

    こあひる

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/01/29 17:21:45
    RE: 春らしくなってきた!
    こあひるさん

    こんにちは。

    水仙、とってもいい香りでした。
    明治期に灯台の建設にあたった英国技師が持ち込み植えたの最初、との事ですが、どうりで古い灯台のそばには水仙の名所が多いわけですね。

    この日はぽかぽかと暖かい小春日和ですっかり冬が終わったように錯覚しましたが地元に帰ると雪でした、、、
    さすが本州最南端、春が早いようです。

    こちらこそ今年も宜しく御願いします!
  • ElliEさん 2014/01/22 16:43:03
    え?車中泊?!
    ふーさん、こんにちは。

    10月に紀伊半島へ行った際、橋杭岩を電車の中から見ました。
    こんなに近いところにあるんだ〜ってびっくりでした。
    夜明けの橋杭岩、ステキですね〜。
    とっても美しいお写真です。

    私の紀伊半島旅は、熊野三山が目的だったのですが、次は是非橋杭岩へ行きたいです。
    なので、ふーさんはどこに泊まったのだろう〜と読んでいたら、車中泊ですか?!
    キャンピング場か何かに停めるのですか?
    大きな車をお持ちなんでしょうね。

    キャンピングカーで車中泊しながら日本一周の旅っていうのもいいなあってちょっと思ってしまいました。

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/01/29 17:14:41
    RE: え?車中泊?!
    ElliEさん

    こんにちは。

    橋杭岩は時間や天気でその印象が随分変わり、天国にも見え時には宇宙すら感じる事もあり、、、不思議です。

    車はキャンピングカーでは無いですよ〜
    普段、通勤に使っているミニバンです^^;

    私達夫婦の旅行の目的は撮影が主で早朝や夜間の撮影にも車中泊が一番都合がいいんです。
    時間や行く先に縛られず天気や気分で旅先を急遽変更!なんて事も可能ですしね。
    たまには旅館でゆっくりするのもいいかな〜と思いますがそれは又そのうち、、、^^

    日本一周、それは私達の最終目標でもあります。(結構本気!)
  • durianさん 2014/01/21 19:21:22
    ふーさんファンより
    ふーさん
    また今年も素敵な所に行き素敵な写真を沢山見せて下さいね。
    ことしもよろしく

    durian

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/01/29 17:00:44
    RE: ふーさんファンより
    durianさん

    こんにちは。

    照れますが、、、^^;
    写真撮るのが生きがいになりつつありますのでがんばります!
    こちらこそ宜しく御願い致します。

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP