磐梯熱海温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は、例年、家で過ごすことが多い。しかしながら、今年は珍しく旅に出ることにした。その旅は、温泉を巡りながら東北を縦断するもの。往きは、普通列車を乗り継いで北上し、帰りは青森から夜行列車で戻るという旅程だ。気になる温泉に立ち寄りながらの、4泊5日の湯けむり紀行である。ただ、東北地方はかなり雪が降っているらしく、まともに列車が動くかどうかが不安である。とは言え、急ぐ旅でもないので、駄目な時は旅程を組み替えれば良いので、迷わず出発することにした。<br /><br />(2022.01.05 投稿)

東北縦断湯けむり紀行【1】~磐梯熱海の秘湯と仙台の夜~

2013/12/28 - 2013/12/28

旅行記グループ 東北縦断湯けむり紀行

旅猫さん

(2022.01.05 投稿)

JRローカル 徒歩

大宮駅を8時59分に出る東北本線の普通列車に乗車。終点の宇都宮駅で10時37分発の黒磯行に乗り換えたのだが、しばらくして黒磯駅での信号故障を伝える車内放送があった。それによると、黒磯駅のひとつ手前の那須塩原駅で運転を見合わせるこのことである。

那須塩原駅からは、新幹線で郡山駅へ抜けられるのだが、時刻表などは持っていないので時間がわからない。下手に降りるのは不安だったが、運転再開がいつになるか分からないので、思い切って乗り替えることにした。時間は11時25分。新幹線の乗り場へ行ってみると、ちょうど11時35分発の郡山行『なすの255号』がやってくる。ホームからは、那須連山が綺麗に見えていた。

郡山駅には、30分足らずで到着。この時期、青春18きっぷを利用する人が多いのだが、これまでの経験から、普通に乗車券を買った方が安い場合がある。今回も大宮駅から大宮駅へと戻る連続乗車券を買っていたので、そのおかげで新幹線で逃げることができた訳なのだ。

郡山駅からは、最初の目的地である磐梯熱海温泉へと向かう。乗り込んだのは、12時42分発の磐越西線の快速列車である。車体に付いた雪から、会津方面はかなりの雪が降っているようだ。

郡山駅を出てしばらく走ると、景色は一変し、車窓は一面の銀世界となった。横殴りの雪が降り、外はほとんど見ない。そして、磐梯熱海駅には、2分ほど遅れて到着した。ホームへ降りると、外は大雪だった。

駅を出て線路沿いの道を歩いて行くと、目指す元湯旅館があった。旅館脇の小屋が元湯源泉である。磐梯熱海温泉の旅館のほとんどが共同管理源泉を使っているが、ここは独自の源泉を所有している。これが、かなり良いらしいので、今回楽しみにしていたのだ。

湯元元湯 温泉

磐梯熱海温泉の秘湯 by 旅猫さん

裏から入ってしまったらしく、表へ出ると入口があった。かなり古そうだが、結構大きな建物である。旅館としては、すでに営業はしていないようで、日帰り入浴のみとなっていた。

受付に人がいなかったので、とりあえず先に温泉をつかわせてもらうことにした。料金は時間帯で異なり、14時までが500円、16時までが250円、20時までが200円である。それにしても、なぜ料金が変わるのだろう。

脱衣場には、鮮やかな黄色の物入れが並んでいる。古びているが、なかなか清潔である。雰囲気もあり、結構気に入った。

壁に掛かっていた古い温泉分析票は、昭和42年のものだった。そこには、泉温30度とある。現在は31度ほどあるそうだが、それでもかなり低い。

浴室に入ると、湯船が二つあった。とりあえず、元湯源泉と近くの温泉神社源泉を混合しているという大きい方の湯船に入ってみる。源泉そのままの掛け流しなので、やはり冷たい。花山温泉の25度に比べればましな方だが、それでも入るのにはかなり気合が必要だった。しかし、入ってしまえば、何とも言えない心地良さがあった。

小さいほうの湯船には、郡山市営源泉を使用した熱めの湯が注がれている。どちらも単純泉だが、微妙に違うようだ。そして、この熱湯とぬる湯を交互に入ると、ぬる湯の冷たさがほとんど感じなくなった。結局、50分近く堪能してしまった。

2階の大広間は別料金だが、少しだけ覗かせていただいた。真冬なので、さすがに誰も居なかった。

受付で料金を払い、雪の降り続く温泉街へと出た。磐梯熱海温泉は、立派な温泉宿が建ち並ぶ界隈と、駅近くの鄙びた旅館や民家がある界隈とが離れて存在している。違う温泉地と言っても過言ではない。

ちょうど昼時なので、会津と言えば蕎麦ということで、駅近くの蕎麦屋へ入ってみたのだが、客はおろか店の人もいない。厨房でおじいさんが寝ていたので声を掛けたが起きる気配がない。結局諦めて別の店を探すことにする。かつ煮があったので残念であった。
    ※『食堂紙屋』は、廃業となっています。

近くに小奇麗な店があったので、そこに入った。落ち着いた感じの店で、わっぱに盛られて出て来た蕎麦も、こしがあり、なかなか美味しかった。烏賊の天ぷらがあったので食べてみたかったが、値段が高く断念した。

丸嘉 グルメ・レストラン

乱切りのコシのある蕎麦 by 旅猫さん

磐梯熱海駅へ戻ると、大雪で列車が遅れているという。しかし、50分近く遅れていた列車がすぐにやって来た。ところが、待合室にいた多くの人が乗り込み混んでいたので見送ることにする。結局、ホームに残ったのは私一人だった。ホームには薄らと雪が積もり綺麗であった。

ホームの先では、大雪の中、除雪をしている。安全に歩けるのも、除雪作業をしてくれる人がいるからこそである。感謝せずにはいられない。

次の列車は、2分程度の遅れでやって来てくれた。15時02分発の快速『あいづライナー4号』で、快適な車内は空いていた。
    ※『あいづライナー』は、現在運転されていません。

郡山駅からは、15時37分発の普通列車で福島駅へと向かう。車内は、青春18きっぷ利用者で満員である。終点の福島駅では、8分で接続する仙台行へどっと乗り換えていった。こちらは仙台泊なので、次に出る17時05分発の臨時快速を待つことにする。福島駅辺りは雪もほとんどなく、磐梯熱海の大雪が嘘のようだった。

仙台駅には18時08分に到着。さすがに外は冷え込んできていたが、宿は駅近くなので安心である。とりあえず宿に荷物を置き、夕食を求めて街へ出る。『八仙』で餃子でもと思ったが、混んでいたら嫌なので、結局近くの餃子屋に入った。エイひれ炙りを頼むと、なんと自分で焼かなければならなかった。美味しかったが、正直面倒であった。

餃子番長 炎のもつ家 甚助 グルメ・レストラン

本命の餃子は、普通に美味しかったが、二人前で良い感じであった。

餃子屋が少々物足りなかったので、馴染みの居酒屋へと向かう。ここは以前、出張で仙台へ来たときに立ち寄り気に入った店である。泊まった宿のすぐ隣にあるので便利なのだ。定番の鯖の塩焼きを頼むと、切らせているとのこと。かなりがっかりしたが、鯵の干物で我慢する。酒は、地元大沼酒造の『大沼屋 特別純米辛口原酒』。大沼酒造と言えば『乾坤一』で有名だが、これはとある酒屋が取り扱っている限定酒である。さらりとしているが旨みもあり、なかなかの酒だった。

大崎村 グルメ・レストラン

晩酌を終え、宿でのんびりと寛ぐ。しばらくして、ふと、12月の仙台と言えば『SENDAI光のページェント』があることを思い出した。せっかくなので、観に行くことにする。地下鉄の勾当台公園駅で降りると、すぐに会場であった。

『SENDAI光のページェント』を観たのは5年ぶりかと思う。相変わらず人は多いが、前よりは少ないような気がした。

SENDAI 光のページェント イルミネーション

会場は、普通の通りなので、歩きながら観る。派手さが無いので、落ち着いた感じなのが好ましい。

道々に色が付いているのもあるが、これは『SENDAI光のページェント』に便乗しているだけである。

それにしても寒い。仙台は雪が無いので、東京と同じように薄ら寒い。長居は出来そうにないので、宿へ戻ることにした。

• pedaruさん 2014/02/08 06:15:05
    温泉
    猫旅さん お早うございます。

本当に温泉がお好きなんですね〜 水温31度と聞いてびっくりしました、やっぱりこの人、温泉が好きなんだ〜と。

pedaru

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/09 14:38:26
    RE: 温泉
    pedaruさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます!

温泉、好きなんですよ(^^;
    前には、泉温25度にも入りましたよ。
    入っても動けない。。。
    少しでも動くと、冷たいんです(笑)

> 建物の風情と言い、受付のいない温泉、声をかけても起きてこない蕎麦屋さん、いい味出してる旅行記でした。
    そう言っていただけると嬉しいです。

旅猫
  • rupannさん 2014/02/02 22:18:08
    東北温泉紀行♪
    旅猫さん、おばんです〜

雪深いところへ
    温泉巡り〜いいすねぇ
    ゆっくりお邪魔させて頂きますねぇ
    長旅ですねぇ
    温泉疲れしませんでしたか?

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/05 17:29:03
    RE: 東北温泉紀行♪
    rupannさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

寒い冬は、雪がたっぷり降るところで、
    のんびり温泉が最高ですね。
    長旅ですけど、のんびりゆっくりまったりですから(^^)
    温泉も、入ったり出たりなので、疲れませんよ。

旅猫
  • zunzunさん 2014/01/27 21:46:50
    あったかくなりました〜!!
    旅猫さん、こんばんは〜☆

いつも訪問いただきありがとうございます^^

今日はとっても寒いので、旅猫さんの旅行記を読んで、
    温泉に入った気分、温かくなりました^^

ホームに薄っすらと積もる雪がキレイですねー。
    ひとつ電車を見送って正解でしたね。
    こんなにキレイな雪が見れるんだもの。

私もひとつ見送っていただろうなぁ^^

zun

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/01/31 22:26:54
    RE: あったかくなりました〜!!
    ZUNZUNさん、こんばんは〜
    書き込みありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

今回の旅は温泉三昧でした。
    寒い季節は温泉が一番ですね。

急ぐ旅では無かったので、混んでる電車に乗る気がしなくて。
    そのおかげで、綺麗な景色を見ることができました。
    大雪だったので、ホームも雪景色。
    歩く人もいないので、本当に綺麗でした。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/01/25 01:09:16
    寒むそ〜
    旅猫さま、こんばんは。

年末に、4泊5日の東北縦断湯けむりの旅とは、なんと贅沢な!
    雪景色を見ながらの温泉は、何とも言えずのんびりとしていて羨ましいです。
    これで雪見酒なら、最高ですね!

元湯源泉31度!
    真冬にこの温度の温泉なんて風邪をひきそうです。
    さらに熱湯とぬる湯を交互に50分!
    ゆで猫の出来上がり・・・かな。(失礼)

イカのてんぷら、断念で残念でした。

磐梯熱海の大雪と雪のない福島、ずいぶんと違うのですね〜。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/01/25 09:52:33
    RE: 寒むそ〜
    hot chocoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

> 年末に、4泊5日の東北縦断湯けむりの旅とは、なんと贅沢な!
    と言っても、ビジネスホテル2泊に車中1泊ですけどね。
    温泉宿は3日目のみです。

雪見露天は最高ですからね。
    今回は、雪見酒はできませんでしたが。。。

元湯は、とてもいい温泉でしたよ。
    磐梯熱海の他の旅館では入れない良質なお湯でした。
    泉温が低いですけど、慣れるととても心地よかったです。
    ゆで猫にはならず、半生ですね(^^;

イカの天ぷら、今思えば思い切って食べればよかったかなと。
    でも、2,000円近くしたんですよ!
    蕎麦の3倍近くの天ぷらはちょっと手が出なかった。

仙台も雪は全く積もっていませんでした。
    ですので、風が冷たくて。

• みかりさん 2014/01/25 00:27:18
    東北縦断まで・・・
    旅猫さん、こんばんは!

長崎の後は東北縦断旅行までしていたんですね。しかも冬の温泉旅!
    これはとっても羨ましいです。長めの旅行だし青森まで行ったんですネ。

冬になり・・・雪見風呂が恋しくなる季節がやって来ました。昨年は確か
    旅猫さんの越後湯沢旅を羨ましく見ていたんだけど・・・
    憧れるだけで結局行けず。密かに今年こそはと思っているんです。

磐梯熱海まで行くとこんなに雪が降っているんですね。東山とか会津の
    辺りまで行かないと、あまり雪が無いのかな〜と思っていました。

元湯旅館…けっこうレトロな温泉ですね。31度の源泉だけじゃ〜
    厳しいでしょ・・・と思ったら、熱いお湯もあるんですね。
    交互に入ったら長風呂になりそうです。私は温い温泉が好きなので・・・
    最終的には、31度の源泉だけに入っていそうな気がします。(笑)

仙台の光のページェントはとても綺麗ですね。続きも温泉が沢山登場
    しそうなので・・・楽しみにしています。雪見風呂なら東北も良いな〜。

ところで・・・「連続切符」って言うのはお得なんですか??
    調べてみても良く分からなかった。(苦笑) 周遊きっぷや18きっぷは
    チェックしますが、往復切符とか買ってみようと思った事が無かったので
    色々な種類の切符がある事に、ビックリしました・・・

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/01/25 09:47:00
    RE: 東北縦断まで・・・
    みかりさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

今回は、のんびりゆっくり温泉旅でした。
    温泉宿は一泊だけでしたが、温泉はたっぷり入ってきましたよ。

越後湯沢にも行きましたね。
    あの時も大雪でした。
    雪見露天風呂は最高ですよね。
    ぜひ、この冬に体験してください。

郡山はほとんど積もっていなかったのに、
    ちょっと会津寄りに行くと、もう大雪でした。

磐梯熱海の元湯はおすすめですよ。
    かなり温めですが、慣れるといい感じです。
    同じ磐梯熱海の他の旅館では、元湯源泉には入れないので貴重ですし。

今回は、連続切符と言うカテゴリには実は入っていません。
    まあ、大宮から大宮までの切符なんですけど。
    本来の連続切符は、途中に重複した箇所(今回でいえば郡山から磐梯熱海へ寄り道した)がある場合に一枚の切符で発券してくれる乗車券です。
    有効期限が伸びるのと、払い戻しの時に手数料が安いくらいしか利点はありませんが。
    経路が重なっていなければ、ぐるっと片道切符にすると安くて便利ですよ。

• 天星さん 2014/01/24 12:35:32
    冷たい、熱い、冷たい、熱い
    を繰り返し50分
    まさに温泉好きですね〜
    どんな温泉であれ30分以上は
    えちごには無理です(笑)

ダチョウ倶楽部、4人目になれますよ?
    熱湯風呂チャレンジ、路線が違いました(笑)

東北は雪景色
    静かな風景ですね
    その雪の中、列車が走る様は素晴らしい風景ですが
    雪にもマケズ、線路やホームを守っている皆さんは
    仕事だとは言え、大変なご苦労ですよね〜
    本当にありがたいことだと思います!

一年の疲れを温泉で癒そうって魂胆の旅
    諸国みまわり役さま、一年、ご苦労さまでした!
    次回はさらに北上ですね!

黄色のロッカーの扉見てると
    意味なく何度も開け閉めしたくなります〜(笑)

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/01/25 09:35:44
    RE: 冷たい、熱い、冷たい、熱い
    えちご殿

こんにちは。

温泉は大好きなので、気に入るとかなり長く入っていますよ。
    まあ、湯船に沈んでいる時間は半分ぐらいですが。
    先日、北海道の露天風呂で、出たり入ったり1時間ってのもありました。
    冬の北海道の露天風呂では、かなりきついですね(^^;
    熱い湯は苦手なんです。。。

東北は、この季節、雪景色がご馳走ですね。
    どこもかしこも真っ白で。
    そして、本当に静か。
    昼間でも、深々と雪が降っています。

保線員の方や、駅で除雪をしている方たちのご苦労は並みじゃないですね。
    頭が下がります。

最後に東北を巡回して、一年の諸国見回りは終了。
    温泉で癒されました。

> 黄色のロッカーの扉見てると
    > 意味なく何度も開け閉めしたくなります〜(笑)
    何か、トラウマでも(笑)

旅猫
  • sweetbasilさん 2014/01/24 10:22:24
    こんにちは!

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/01/25 09:28:30
    RE: こんにちは!
    sweetbasilさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

> 雪景色がとても風情ありますね!この温泉は行ったことないので、是非伺いたいです。
    東北は、この季節、雪景色が綺麗です。
    車窓から見ているだけでもいいですよ。

磐梯熱海温泉の元湯は、ちょっと泉温が低いですが、
    慣れると何とも言えない心地よさがありました。
    ぜひ、入りに行ってみてください。

旅猫
  • morino296さん 2014/01/23 20:58:49
    尻込みしそう
    旅猫さん

こんばんは。
    凄いですね、年末年始の4泊5日を東北の温泉巡りとは。
    雪深い東北、電車の遅れなども不安になって、私などは尻込みしてしまいますが。

青春18切符を利用して旅している人も多いのですね。
    でも、今回のように、新幹線に切り替えることなども考えると、
    18切符ではダメなんですね。

流石に旅慣れた旅猫さんですね。

morino296

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/01/25 09:25:49
    RE: 尻込みしそう
    morino296さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

いつもは家でのんびりしているのですが、
    今回は、久しぶりに旅へ出てみました。

寒いところには、寒い時期に行くのが一番綺麗といいますし、
    実際に行ってみるとまさにそうなので、お勧めですよ。
    寒さも、雪が降っていた方が暖かく感じますし。
    雪の無い東京の方が、体感気温は寒いくらいです。

この時期は、青春18きっぷの利用客が多いです。
    普通列車は、軒並み満員ですからね。
    私も以前はよく利用していたのですが、思ったよりも高くつくのと、
    融通が利かないので、最近はあまり使っていません。