コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のコタキナバル<br />旅は「リゾートでのんびり」が目標<br />以下5つに分けて別々に掲載<br /><br />1.この旅<br /><br />2.ホテルとビーチ<br />3.街と食べ物<br />4.北ボルネオ鉄道<br />5.旅のはじまりとおわり<br />

コタキナバル ゆっくり旅(1.この旅)

2014/03/15 - 2014/03/22

Ina穂

Ina穂さん

2度目のコタキナバル
旅は「リゾートでのんびり」が目標
以下5つに分けて別々に掲載

1.この旅

2.ホテルとビーチ
3.街と食べ物
4.北ボルネオ鉄道
5.旅のはじまりとおわり

高速・路線バス タクシー
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

(基本)平日にいるところ
    あなたにもバケーションが必要

2011年のコタキナバル
    ホテルのプライベートビーチ付近(Shangri-La’s Tanjung Aru Resort and Spa)
    トロピカル!

サピ島
    コバルトブルー!

カヤック乗り場の夕焼け
    ほんものの夕焼け!

ロッカウェイ動物園のベビーオラウータン
    可愛すぎる!

ガヤストリートの蛇使い
    ......

ようやく待ちに待った日

空港へは成田EXで
    せめてと思いグリーン車で
    あっ革張り!広い!
    -----------------------------------------------
    【3年ぶり2度目のコタキナバル:7泊8日】
    行き:2014年3月15日(土)
    帰り:2011年3月22日(土)

【N’EX往復 グリーンきっぷ】
    横浜市内から往復でひとり7,500円(うちグリーン券は1,500円)。
    成田じゃなければ1,000円もかからないのですが。
    一本でいけるし、ひとつの旅の演出としてこの車両を選択。
    しかし空いている。グリーンは6名座っているだけ。普通も3割乗っているかどうか。

※往復割引は2月に購入しました。
     2014年4月以降の発券有無はJRのHP等で確認してください。

飛行機はエコノミー席
    離陸は少し遅れた
    離陸後ちょっとすると夕食が運ばれる
    【フライト】
    マレーシア航空が2013年10月28日から運航を再開した、成田 - コタキナバル線直行便の利用です。
    フライト所要時間は、往路が6時間10分、復路は5時間半程度。
    往復の両日、コタキナバルでなにかするのは現実的に厳しいと思います。
    以下2014年3月22日時点の発着スケジュール。
    ※変更されていると思うのご留意ください。
    ○コタキナバル⇒成田(MH81便)
     月木土 14:55⇒20:05
    ○成田⇒コタキナバル(MH80便)
     月木土 07:25⇒14:00
    【機内】
    機種はB737-800。1列が3席×2でかなり狭い。早くから申し込んでいたのに最後部の席。エコノミーのお客さんの顔がほとんどわかるトイレ行列鑑賞と、見てもらう側になれる悲しい特典つき。
    2人で3席を使えたのが救いです。モニタ、USB差込口付きだし、座席は比較的綺麗だしで、フライト時間を考えれば(座席位置を除いて)文句を言うほどの問題は特に感じませんでした。
    【機内食】
    往路の機内食は、お弁当としてみれば美味しいと思います。メニューは写真のチキンピーナッツソース和え的+ライスのみ。調理は日本で行っているものなのでしょう。
    【手続き】
    前回機内で記載した「入国カード」の記載・提出は不要に。
    コタキナバル入国の際、両手の人差し指の指紋をとられます。

日没 きれいな夕日
    下は雲だらけなのに
    【コタキナバル到着】
    この日成田の離陸とコタキナバルでのスーツーケースの受け取りが送れ、
    空港から車で10分ほどのホテルに到着したのは現地時間で21:30頃。
    ホテルは、Shangri-La’s Tanjung Aru Resort and Spaです。
    【両替】
    両替商よりもキャッシングのほうが「お徳」とのネット情報からRM600リンギットを空港のATMで。
    1リンギット(RM1)のレート換算は約30.83円(総額約18,500円)。
    クレジットカードが使えない市街で(タクシー、マッサージ、食事、土産)このキャッシュで。
    ※クレジットカードは、小さな個人経営店以外はほぼ使えるようです。

きょうは蒸し暑い!
    ホテルでちょっとした夜食
    明日からのために寝ましょう
    【今日の気候】
    ちょっと前まで雨だったのでしょうか、海風も強くかなりの蒸し暑さ。
    あれ?ここって、こんなに湿っけあった?
    いえいえ、この日以降はあまり湿度を感じさせない、天気も良好でとてもすごし易い気候でした。
    【到着当日の過し方】
    前回、物乞い・押し売り・いかがわしい店・人をみることはなかったけれど、あくまでも日中の顔。
    マレーシアの犯罪発生率は低いとのことですが、更に安全といわれる日本でも銀座あたりの夜の変貌ぶりは、慣れていない人にとっては怖いと感じるんじゃないでしょうか。
    夜のコタキナバル市街へとも考えたんですが、初日から嫌な思いはしたくないとの思いから、ホテルのボルネオラウンジバーで軽食をとったら早く寝ることにしました。

いろいろあって、ようやくまた二人で行けた3年後の「この旅」
    今回はきちんと調べて計画して
    【計画的な旅行】
    「この旅」のために、見逃したり迷ったりがないように、事前にキチンと計画を練りました。作った資料は、掲載した「スケジュール表」以外に、旅の小冊子とコタキナバルの地図。
    【情報源】
    (旅の本)
     ・るるぶ マレーシア 2011
     ・地球の歩き方 マレーシア 2011
    (ネット)
     ・色々なブログ、クチコミ
    マレーシアの旅の本にはコタキナバルの情報はわずか。載ってる地図も欲しいイメージではなかった。詳しい情報はネットから仕入れることになりました。
    旅の本は、お国柄や地域全体の基本情報を覚えるのに便利。最初に読んでから、ネットの情報を扱った方か楽だと思います。