糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 当日の朝、突然愛孫から電話がありました。「お婆ちゃん今年も暇?」もちろん「一生暇よ!!」と答えたコスモスですが、孫の話を聞くと・・・最近釣りに興味を持ち始めたようで、是非「釣りに連れて行って欲しい!!」とのこと。答えはもちろんOKです。<br /> 大分県の島で育ったコスモスにとっては、釣りは「お茶の子さいさい」で、「何百匹釣れるかしら?」と胸を膨らませたコスモスと愛孫でしたが・・・どうなることやら。珍道中をご覧ください。

半世紀ぶりの釣り日記 in 福岡

2014/01/12 - 2014/01/12

自家用車 徒歩

電話をもらい急いで釣りができる場所を探しました。訪問したのは「福岡市海づり公園」です。駐車料金もコスモスのお財布には優しいものだったので、大満足のスタートとなりました。
    (参考)http://www.umizuri.com/index.html

• 海で育ったコスモスの威厳を愛孫に示す機会が訪れて「有頂天」のコスモスでしたが・・・・一つ大きな問題が・・・この上品な造りの渡り桟橋でした。<br />「コスモスの重みでこの桟橋壊れないかしら・・・」という不安が頭をよぎりましたが、でも、大丈夫でした。さすが現代建築ですね。(笑)<br />「コスモス婆さん、市民の憩いの場をこっぱ微塵」というニュースが流れなくて、本当によかったわ。

地図を見る

期待に胸を膨らませる愛孫です。さて、何百匹釣れるかしら・・・・

桟橋の途中にある売店です。時間が4時間ほどあったので食べる物まで調達。万全の態勢で釣りに挑む覚悟でした。テンションとともに血圧も上昇・・・大丈夫かしら(笑)

売店横にある「マダイ釣り堀」です。追加料金がかかるようなので、ここはスル―です。年金暮らしのコスモスにとっても、ちょっくらもったいない話ですからね。
    そこで優しく愛孫に教えてあげました。

(コスモス)「真鯛は大人が釣るものなのよ。大きくなったら釣れるからね」
    (孫)   「うん、分かった。お婆ちゃんは物知りだね。」
    (コスモス)「そうよ。釣りのことなら任せてね。お婆ちゃんは子供のころ海で育っ               たから釣りなら任せてね。みんなお婆ちゃんのことを『釣りきちコンペイ』と呼んで       いたのよ。」
    (孫)   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

管理等に到着しました。ここには指導員の方も待機されているので、初心者の方には懇切丁寧に釣り方の指導をしてくれます。(釣り具のセッティングまでしてくれるので至れり尽くせりです。)

当日は非常に寒かったので、釣り客はまばらでした。コスモスの髪の毛と一緒です。(笑)

• 渡り桟橋の売店を反対側から撮影。全体的に風光明媚な所で、それだけで十分でした。

地図を見る

コスモスの釣り竿を愛孫が運んでくれます。優しい子です。でもとても嬉しそうですね。

コスモスは海が大好きです。小学校時代には大分の海で1時間に何十匹も釣ったものです。

遠目に大型船が行き来しているのが見えました。コスモスと一緒で「積み荷」が重そうですね。(笑)

水温が低くて、魚の集まり具合も芳しくありませんでした。「お魚さん、コスモスお婆ちゃんが来たから集まってね!!」と叫んじゃいました。(笑)

愛孫がガッツポーズ!!何か連れたのかしら?バケツを良く見ると・・・・

「フグ」のようです。指導員の方に尋ねると「リリース」した方がいいとのこと。でも、愛孫は初めての収獲に大喜び。素晴らしい思い出が出来ました。

収穫はこれ一匹でした(涙)が、喜ぶ孫の顔を見てホッとしました。触れ合いの一日となりました。又、暖かくなってから訪れたいと思いました。

• 空飛犬quillさん 2014/03/15 21:14:17
    いつも

こんばんわ。
    いつも訪問・投票いただきありがとうございます。

釣り日記におじゃましました。
    やっぱり「お孫さん」は可愛いですか?
    私にはまだ孫がいませんので、今一実感が・・・・・

でも、孫が出来た友人は一様に携帯の待ち受け画面を孫にしています。
    やっぱり可愛いんでしょうね。

ではでは。

空飛犬quill

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/03/25 17:15:15
    RE: いつも
        空飛犬さん。こんばんは☆

書き込み大変遅く成りました.体の調子が悪く書き込みが出来ません。

でした。こちらこそ。書き込みばかりして済みません。

釣リ日記を見て下さい増して有り難う御座います。

孫は可愛いですね。私もそうです。携帯の待ち受け画面に。同じ様に

入れて居ます。本当に今頃返信して済みません。

是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• ゆかにゃんナースさん 2014/02/09 13:31:03
    こんにちは(^O^)/
    はじめましてこんにちは
    いつも旅行記を見ていただき投票ありがとうございます

コスモスさんの旅行記、とてもユーモラスがあって見ていて楽しいし大好きです!

お孫さんがとてもかわいらしくて幸せそうです
    私ももう子供達が大きいので
    近い将来孫ができたらかわいいのかな??
    これからも旅行記すごく楽しみにしています(o^^o)

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/02/11 12:31:37
    RE: こんにちは(^O^)/
       ゆかにやんさん。はじめまして、

書き込み有り難う御座います。

私も旅行記見て頂きまして有難う御座います。

孫ですが三人いますが…一番私を懐いてくれます。可愛いですよ〜〜

私の所に来て頂いた人達から、ユーモアが有り楽しいと言って呉れます。

本当に嬉しいです。是からも宜しくお願い致します。

• らるたんさん 2014/01/24 09:58:28
    こんにちは
    コスモスさん、こんにちは。
    私の旅行記への投票ありがとうございました。

コスモスさんのユーモアたっぷりの旅行記、
    時々楽しく拝見しています。
    今回もお孫さんと楽しい1日を過ごされたようですね。

福岡にもこのような場所があるのですね♪

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/01/27 01:26:39
    RE: こんにちは
        らるたんさん、こんばんは。

書き込み有り難う御座います。

私のコメントが面白く読んで頂き有難う御座います♪

皆さんが私のコメントが面白く其れが気に入り、お風呂の水が,あふれる

寸前でしたと書き込して頂きますが,くれぐれもお風呂の水を

入れて居る時には私のコメントは、読まないで下さいね。

お風呂の水がもったいないと思います。釣福岡にも有ります.今宿の先の方  です

• cacahさん 2014/01/22 22:34:09
    可愛いお孫さん〜
    コスモスさん〜

お孫さんととの釣りとても微笑ましいですね〜〜

とても楽しそうです〜

ハンサムで可愛いお孫さんコスモスさんに似てますね〜(^^

昨年中御交流いただきましてもいろいろとお世話になりました〜

楽しい旅行記見せていただきました〜

また今年もよろしくお願い致します〜m(--)m

MIN

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/01/23 11:34:52
    RE: 可愛いお孫さん〜
         charminさん。こんにちは

書き込み有り難う御座います。

孫の急な電話には驚きますが、電話の前に行くと、いつでも行けるよ〜〜

と返事をする自分に驚きです。本当に孫って可愛いです。♪

自分の子供育ってて居る時とは全然違います。不思議ですね〜〜〜

孫が電話を掛けて、きましても元気にして無くてはいい返事が、

出来ませんですね♪寒い日の釣は考えます。

でも喜んでいる孫を見ると、寒いから帰えると、中々言えません。

此方こそ皆様にお世話に成りました.今年も宜しく、

お願い致します。    コスモス

• muさん 2014/01/19 20:13:03
    楽しそう〜
    コスモスさん、こんばんは!

いつもご訪問頂き、ありがとうございます♪

お孫さん、可愛い〜〜!
    釣り、面白そうですね〜
    ふぐが釣れるなんて・・・、すごい!

おばあちゃまと楽しい時間を過ごせたようですね(*^^)v
    コスモスさんもとっても嬉しそうです☆

mu

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/01/20 17:14:49
    RE: 楽しそう〜
        munさん こんばんは。

書き込み有り難う御座います。

孫本当は可愛いげですよ。〜〜〜

この日は凄く寒い天気 で4時間いましたが、・・・

楽しい時間を過しましたが、やっはり温かい頃が釣には良いと思います。

4時間釣を頑張って、フグ一匹淋しい釣でした。  コスモス
  • capriさん 2014/01/17 07:26:05
    河豚^_^
    コスモスさんこんにちは!河豚なんてすごい!食べられなくて残念でしたね。いつも可愛いお孫さんとご一緒でほのぼのします。capriはいまからたまったマイルで台湾行ってきます!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/01/17 20:28:05
    RE: 河豚^_^
         carnさん、こんばんは。

書き込み有り難うございます。寒い一日でした。

孫との釣り大変面白くフグを釣ってしまいましたが持って帰っても

食べる事が出来ません。フグです。毒があり、ます。

私も子供の頃に山、川、海で良く遊んでいました。

釣りも子供の頃友達と岩に腰掛けて魚釣には男、竹に糸をぶら下げて

針を付けて、小さい重りを付けてお魚を釣っていました。

是は半世紀前のお話です。是からも宜しくお願いいたします。

• くまくまさん 2014/01/16 15:38:40
    コスモスさーん
    くまくまです
    こんにちは。

今日もコスモス節炸裂で楽しい旅行記!
    コスモスさん、釣りはまかせて〜なんですか?
    きっとおてんばな女の子だったんですね。

おまごさんフグをつったのですね〜
    食べられるお魚でなくて残念でした。
    でも釣りのあのお魚がぐいぐいひっぱる感じはきっとたのしめましたよね!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/01/16 19:47:43
    RE: コスモスさーん
         くまくまさん。

こんばんは。書き込み有難う御座います。♪

くまくまさんの書き込み本当に嬉しいです。

私は小学生の5年生の頃から、大分で海で釣りをしたり、潜って、

サザェや、アワビ私の5才上の叔父さんと海にいくど、付いて行きました。

海の岩穴が有ります。その中に伊勢海老を叔父さんが,金付きで押さえて

その出口に棒付きの網を抑えて手を離すと伊勢海老が取れます。

田舎育ちのコスモスは山、川,海の有る所で育ちました。

魚釣りは。竹、人差し指位の男竹で岩の割れ目に竹に重りを付けた

糸を結び針を付けて魚釣りを友達何人か、で楽しい、肌は真っ黒に成り、

もう60年前の話です。今と違い何にも遊びものが、無い時代の話です。

くまくまさん。今年も宜しくお願い致します。 コスモス

• ごまさん 2014/01/16 10:20:29
    こんにちは。
    コスモス様

連日寒い日々が続いていますが、お元気そうでなによりです。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いつもお孫さんとのやりとりが楽しそうで羨ましいです。

これからも楽しみにしております。
    ごま

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/01/16 11:12:03
    RE: こんにちは。
          ごま様

こんにちは、書き込み有り難う御座い居ます。

本当に毎日寒い天気が続いて居ますね。風も流行っています。

お身体に気を付けて下さいね。此方こそ宜しくお願い致します。