八幡浜・佐田岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目は松山から八幡浜、そして佐田岬半島の三崎か佐賀関へ抜け、関サバ関アジを堪能した上で大分プチ観光、そして観光列車ゆふいんの森で鳥栖、本日の目的地佐賀へと向かう予定です。<br />しかし、実際にはそううまくも行かず、所々での予定変更もありました。<br />基本的にはあまりガチガチの旅程は組まない方なので、ハプニングはつきもの。<br />でもすんなり予定通り行っちゃうのもつまんないですよね。<br /><br />その2日目の最初の訪問地が八幡浜です。<br />

愛媛から大分に渡って佐賀へ、そこから宮崎へ(3/7・八幡浜編)

10いいね!

2014/01/11 - 2014/01/13

66位(同エリア128件中)

0

27

今日も酒うまさん

旅行2日目は松山から八幡浜、そして佐田岬半島の三崎か佐賀関へ抜け、関サバ関アジを堪能した上で大分プチ観光、そして観光列車ゆふいんの森で鳥栖、本日の目的地佐賀へと向かう予定です。
しかし、実際にはそううまくも行かず、所々での予定変更もありました。
基本的にはあまりガチガチの旅程は組まない方なので、ハプニングはつきもの。
でもすんなり予定通り行っちゃうのもつまんないですよね。

その2日目の最初の訪問地が八幡浜です。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5:30。早朝の松山駅でございます。<br />ほとんど人は通行していません。<br /><br />たまに聞こえる車のぐらいでシーンとしています。<br /><br />さすがに寝不足で若干ハイな感じで駅前を徘徊します。

    5:30。早朝の松山駅でございます。
    ほとんど人は通行していません。

    たまに聞こえる車のぐらいでシーンとしています。

    さすがに寝不足で若干ハイな感じで駅前を徘徊します。

  • 松山駅改札前にはバリィさんがお出迎え。<br /><br />今治の方なのに松山までご苦労様です。<br /><br />ちなみにコンビニ・お土産物家さんにはバリィさんグッズが溢れかえっております。

    松山駅改札前にはバリィさんがお出迎え。

    今治の方なのに松山までご苦労様です。

    ちなみにコンビニ・お土産物家さんにはバリィさんグッズが溢れかえっております。

  • 特急宇和海。※写真は暗いね。<br />JR四国のディーゼル特急です。<br />車両にはそんなに詳しくないですが、分割民営化後に流行った直噴・制御振り子などを実装した車両です。※嘘だったらごめんなさい。<br />まあ、簡単に言うとエンジンが強力でカーブを高速走行できるマシンということでしょうか。<br /><br />これに乗って八幡浜までいきます。<br />ちなみに自分は「やはたはま」って読んでましたが、「はわたはま」が正しいと今回わかりました。<br /><br />

    特急宇和海。※写真は暗いね。
    JR四国のディーゼル特急です。
    車両にはそんなに詳しくないですが、分割民営化後に流行った直噴・制御振り子などを実装した車両です。※嘘だったらごめんなさい。
    まあ、簡単に言うとエンジンが強力でカーブを高速走行できるマシンということでしょうか。

    これに乗って八幡浜までいきます。
    ちなみに自分は「やはたはま」って読んでましたが、「はわたはま」が正しいと今回わかりました。

  • 車内の様子です。<br /><br />貸切です。

    車内の様子です。

    貸切です。

  • 早朝の八幡浜つきました。<br />まだほとんど人がいません。<br /><br />これから1時間バスに揺られて三崎まで行くので、まずは用をたして、コンビニで飲み物とじゃこ天(デフォでしょ)を購入し、バス乗り場を確認しにゆきます。

    早朝の八幡浜つきました。
    まだほとんど人がいません。

    これから1時間バスに揺られて三崎まで行くので、まずは用をたして、コンビニで飲み物とじゃこ天(デフォでしょ)を購入し、バス乗り場を確認しにゆきます。

  • バス停ありました。<br /><br />時刻表です。

    バス停ありました。

    時刻表です。

  • えー、7:10発メロディーライン経由三崎行き。<br />ネットで事前に調べたとおり。<br /><br />左の◎は?

    えー、7:10発メロディーライン経由三崎行き。
    ネットで事前に調べたとおり。

    左の◎は?

  • えー、<br />「◎…土曜、日曜、祝日、振替休日運休」・・・<br /><br />ほー、そうですかそうですか<br />今日はもちろん日曜日。<br /><br />運休だから7:10のバスは来ない。三崎8:30のフェリーに乗れない。<br /><br />大ピンチじゃんか!!<br /><br />えーと、タクシーは<br />そもそも50kmくらいあるし、えらい金額になるわな。<br />最悪、松山戻ってバスで広島、新幹線か<br />大分15:03のゆふいんの森は死守しなければ<br />まて、駅備え付けの時刻表を見て落ち着こう。<br /><br />そういえば、八幡浜から九州へフェリーが出ていたような。<br />8:40臼杵行き<br />ただこれだと佐賀関での関サバ関アジは諦めざるを得ない。<br />でも、背に腹は替えられん。まずは九州に渡らないと。<br /><br />ということで、八幡浜を散歩しつつフェリー乗り場へいきます。<br /><br /><br />

    えー、
    「◎…土曜、日曜、祝日、振替休日運休」・・・

    ほー、そうですかそうですか
    今日はもちろん日曜日。

    運休だから7:10のバスは来ない。三崎8:30のフェリーに乗れない。

    大ピンチじゃんか!!

    えーと、タクシーは
    そもそも50kmくらいあるし、えらい金額になるわな。
    最悪、松山戻ってバスで広島、新幹線か
    大分15:03のゆふいんの森は死守しなければ
    まて、駅備え付けの時刻表を見て落ち着こう。

    そういえば、八幡浜から九州へフェリーが出ていたような。
    8:40臼杵行き
    ただこれだと佐賀関での関サバ関アジは諦めざるを得ない。
    でも、背に腹は替えられん。まずは九州に渡らないと。

    ということで、八幡浜を散歩しつつフェリー乗り場へいきます。


  • 駅から港方面へ歩いているとほどなくこんな看板が。<br /><br />「じゃこ天燃料装置」<br /><br />おー、the八幡浜。<br />すごいです。でもほかのところでは残念ながら需要なしです(笑)。<br /><br /><br />

    駅から港方面へ歩いているとほどなくこんな看板が。

    「じゃこ天燃料装置」

    おー、the八幡浜。
    すごいです。でもほかのところでは残念ながら需要なしです(笑)。


  • 八幡浜新町商店街です。<br /><br />朝なので人通り少なく。<br /><br />でも八幡浜の中心街の模様。<br />ほかの地方都市のようにシャッター商店街だったらごめんなさい。<br />

    八幡浜新町商店街です。

    朝なので人通り少なく。

    でも八幡浜の中心街の模様。
    ほかの地方都市のようにシャッター商店街だったらごめんなさい。

  • 商店街の途中、八幡浜ちゃんぽんとの垂れ幕が。<br /><br />なにやらちゃんぽんが有名らしい。<br />最近は何かとB級グルメでまちおこしと<br />ほんと無理やりB級グルメに仕立て上げられている<br />食べ物も中にはありますが、これはどうなのかな。<br />

    商店街の途中、八幡浜ちゃんぽんとの垂れ幕が。

    なにやらちゃんぽんが有名らしい。
    最近は何かとB級グルメでまちおこしと
    ほんと無理やりB級グルメに仕立て上げられている
    食べ物も中にはありますが、これはどうなのかな。

  • 八幡浜市役所庁舎です。結構立派です。<br /><br />ちょっと前に全国市役所本庁舎の旅をやろうかと思ったことがあったけど、なんか不毛な気がして自ら企画ボツにしました。<br /><br />庁舎はその自治体の経済力や考え方を反映するものでもあるので、あながちそれを見て回ることが意味ないことではないのですがね。<br /><br />ただ、これを目的にするとただのコレクターになりそうで。<br />

    八幡浜市役所庁舎です。結構立派です。

    ちょっと前に全国市役所本庁舎の旅をやろうかと思ったことがあったけど、なんか不毛な気がして自ら企画ボツにしました。

    庁舎はその自治体の経済力や考え方を反映するものでもあるので、あながちそれを見て回ることが意味ないことではないのですがね。

    ただ、これを目的にするとただのコレクターになりそうで。

  • ようやく八幡浜港へ到着です。<br /><br />出港時刻より40分前くらいの到着です。<br />やっぱり人はあんまりいません。<br />ターミナルの建物は結構古い感じですね。<br />天気もよく、朝日が差して清々しい感じではあります。<br /><br />とりあえず中入ります。

    ようやく八幡浜港へ到着です。

    出港時刻より40分前くらいの到着です。
    やっぱり人はあんまりいません。
    ターミナルの建物は結構古い感じですね。
    天気もよく、朝日が差して清々しい感じではあります。

    とりあえず中入ります。

  • フェリーのチケット窓口はこんな感じ。<br />まったくもって普通です。<br />フェリーのりばって感じがして、何か良いです。<br /><br />でも、窓口で乗船券くださいっていったら<br />「乗船名簿」書いてくださいと。<br />

    フェリーのチケット窓口はこんな感じ。
    まったくもって普通です。
    フェリーのりばって感じがして、何か良いです。

    でも、窓口で乗船券くださいっていったら
    「乗船名簿」書いてくださいと。

  • で、これが乗船名簿。<br /><br />これを書く事がルールなそうな。<br />さらさらと書いて先ほどの窓口にこれを提出し、チケットを購入。<br />8:20に案内できるとのこと。<br />フェリーターミナル内は食堂が8:20からでいまいち使えない。<br /><br />お腹がすいたのでフラフラと外を歩いてみることに。

    で、これが乗船名簿。

    これを書く事がルールなそうな。
    さらさらと書いて先ほどの窓口にこれを提出し、チケットを購入。
    8:20に案内できるとのこと。
    フェリーターミナル内は食堂が8:20からでいまいち使えない。

    お腹がすいたのでフラフラと外を歩いてみることに。

  • フェリーターミナルの近くのビジネスホテルで八幡浜ちゃんぽんののぼりを発見。<br /><br />あと出港まで40分。たぶん行ける。ダメだったら途中退室するか。<br /><br />ということで、今日知った八幡浜ちゃんぽんを食べよう。<br />お店はビジネスホテル三和さんでございます。

    フェリーターミナルの近くのビジネスホテルで八幡浜ちゃんぽんののぼりを発見。

    あと出港まで40分。たぶん行ける。ダメだったら途中退室するか。

    ということで、今日知った八幡浜ちゃんぽんを食べよう。
    お店はビジネスホテル三和さんでございます。

  • 注文してから大体7分くらいで登場。<br />時間的には十分行けそうで一安心。<br /><br />ぱっと見た感じは普通のちゃんぽんなんだけど。

    注文してから大体7分くらいで登場。
    時間的には十分行けそうで一安心。

    ぱっと見た感じは普通のちゃんぽんなんだけど。

  • 八幡浜ちゃんぽんの売りは写真にあるようにじゃこ天とかまぼこが入っていることらしい。通常ちゃんぽんに入っていると思われるイカは入っていない。

    八幡浜ちゃんぽんの売りは写真にあるようにじゃこ天とかまぼこが入っていることらしい。通常ちゃんぽんに入っていると思われるイカは入っていない。

  • 麺はストレートな太麺。ソフト麺みたいな感じです。<br /><br />ただ自分が感じたのはこのスープが独特な感じであること。<br />ちゃんぽんといっても基本リンガーハットみたいなところしか知らないので何とも言えないですが、このスープは普通のちゃんぽんと違って少し茶色く、ラードのコクがある感じがするのです。<br />気のせいかもしれないですが。<br /><br />まあとりあえず旨いということです。三和さん、ごちそうさまでした。<br /><br />また機会があればほかの店も食べ歩いて見たいものです。<br />

    麺はストレートな太麺。ソフト麺みたいな感じです。

    ただ自分が感じたのはこのスープが独特な感じであること。
    ちゃんぽんといっても基本リンガーハットみたいなところしか知らないので何とも言えないですが、このスープは普通のちゃんぽんと違って少し茶色く、ラードのコクがある感じがするのです。
    気のせいかもしれないですが。

    まあとりあえず旨いということです。三和さん、ごちそうさまでした。

    また機会があればほかの店も食べ歩いて見たいものです。

  • 八幡浜から乗船です。<br />外観は普通のフェリーにみえます。

    八幡浜から乗船です。
    外観は普通のフェリーにみえます。

  • 船の中はなかなか明るくてちょっぴり豪華な感じがします。<br />シャワー室あり、マッサージ室あり、個室あり、女性子供専用ルームありと、バリエーション豊富です。

    船の中はなかなか明るくてちょっぴり豪華な感じがします。
    シャワー室あり、マッサージ室あり、個室あり、女性子供専用ルームありと、バリエーション豊富です。

  • 出港です。<br />ゆっくり八幡浜の街が遠ざかっていきます。

    出港です。
    ゆっくり八幡浜の街が遠ざかっていきます。

  • 甲板に出てみました。<br />さすがに寒いです。<br />外出てるのは自分くらいなもんです。

    甲板に出てみました。
    さすがに寒いです。
    外出てるのは自分くらいなもんです。

  • 体が冷えてきたので、中に入ってお酒で温まります。<br />おつまみはもちろんじゃこ天です。<br />うまいっす。

    体が冷えてきたので、中に入ってお酒で温まります。
    おつまみはもちろんじゃこ天です。
    うまいっす。

  • お酒も入っていい気分になり、朝も早かったのでちょっと仮眠とります。<br />完全なダメ人間ですね。<br /><br />しかし、この船、ほとんど揺れません。<br />波が穏やかなのもあるとは思いますが、スタビライザーとやらが効いているのかもしれません。

    お酒も入っていい気分になり、朝も早かったのでちょっと仮眠とります。
    完全なダメ人間ですね。

    しかし、この船、ほとんど揺れません。
    波が穏やかなのもあるとは思いますが、スタビライザーとやらが効いているのかもしれません。

  • ひと寝入り後、臼杵港到着です。<br />こじんまりした港ですね。<br />

    ひと寝入り後、臼杵港到着です。
    こじんまりした港ですね。

  • 下船しました。<br />思ったよりもいい船でした。<br />ただフェリーはやっぱりフェリーなので船旅苦手な人はすんごい暇するかもです。<br /><br />八幡浜→臼杵のルートは結構ありです。<br />

    下船しました。
    思ったよりもいい船でした。
    ただフェリーはやっぱりフェリーなので船旅苦手な人はすんごい暇するかもです。

    八幡浜→臼杵のルートは結構ありです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP