藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湘南海岸(サザンビーチ)・江ノ島ウォーク <br /><br />各出発地〜首都高・横浜新道〜茅ヶ崎中央公園周辺(バス下車)…茅ヶ崎漁港…サザンビーチ…菱沼海岸…辻堂西海岸(昼食)…片瀬海岸…江ノ島大橋…江ノ島(約2時間自由散策)…江ノ島駐車場(バス乗車)〜横浜新道・首都高〜各出発地<br />ウォーキング時間 約11km 約6時間(食事・見学時間含む)<br />京成バスシステム ウォーキングツアー<br /><br />湘南(しょうなん)海岸は、湘南地方のうち神奈川県鎌倉市の材木座から藤沢市の江の島を経て同県茅ヶ崎市の柳島海岸に至る相模湾に面する砂浜海岸である。<br /><br />古くから日本を代表する海水浴場が開け、サーフィンの好ポイントとして全国的に有名である。四季を通じてデートスポットとしての賑わいも見せる。なお、湘南海岸に沿って国道134号が通っている。<br /><br />サザンオールスターズの桑田佳祐が茅ヶ崎市出身で地元湘南を題材とした曲が数多くヒットしていることもこの海岸の知名度を上げる要因のひとつとなった。<br /><br />江の島を境に東西で景観が大きく異なっており、どちらの地域を訪れるかにより印象が大きく異なる。<br /><br />江の島より東側(鎌倉市側)は、山が海岸付近まで迫っているため砂浜が狭く、稲村ヶ崎や小動岬といった岩礁も目立つ。海岸沿いには国道134号や江ノ島電鉄線が延びている。また、海岸の砂に砂鉄が多く含まれているため、砂の色が黒ずんでいる。<br /><br />それに対し江の島より西側(藤沢市、茅ヶ崎市側)では海岸沿いに山がなく、広く白い砂浜が、相模湾沿いに湾曲しながら長距離にわたり続いている。海岸沿いには防風林としてクロマツの松林が設置されている。海岸沿いを走る国道134号は防風林の陸側を走るため、海岸からほとんど見えない(同様に、国道134号からも海岸はほとんど見えない)。尚、海を眺める道としては砂浜沿いにサイクリングロードが藤沢市湘南海岸公園から茅ヶ崎市中島迄通じており、サイクリング・ジョギング・散歩をする住民が多い。茅ヶ崎海岸では沖合の姥島(烏帽子岩)が変化を与える。<br /><br />どちらの地域でも西側を望むと、海岸と共に富士山を中心に、左に箱根・伊豆、右に丹沢の山々が見える場所が多く、この景観を題材とした写真や絵画もよく制作されている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br /> 京成バスシステムについては・・<br /> http://www.keisei-bus-system.co.jp/pc/p010000.php<br />

湘南海岸Walk-2 辻堂海浜公園⇒鵠沼・片瀬⇒江ノ島大橋 ☆相模湾に陽光

2013/12/04 - 2013/12/04

マキタン2

マキタン2さん

湘南海岸(サザンビーチ)・江ノ島ウォーク

京成バスシステム ウォーキングツアー

京成バスシステムについては・・