松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の初日、テレビの旅番組で境港の松葉ガニが。「食べに行きたいわねえ」<br />私のこの一言から、なんと次の日に境港へ一泊旅行へ!<br /><br /><br />飛行機はスカイマーク08:45(成田空港) - 10:20(米子鬼太郎空港)一人往復29800円<br /><br />境港の観光センターに問い合わせて、松葉ガニを食べさせてくれる民宿があるかと聞いたら、安いホテルに泊まって、蟹はかに専門の店で食べたほうがいいと案内してくれました。<br /><br />松葉ガニのコースがある「魚山亭」、ホテルは紹介してもらった「境港マリーナホテル」に予約をして、準備完了。<br /><br />境港の水木しげるロード、松江城、出雲大社にもいってみよう。1日で観光コースなどを考えるのは忙しかった。<br /><br />

松葉ガニ~!境港へ一泊旅行①松江駅から松江城へ♪

2014/01/12 - 2014/01/13

ひゅうひゅうさん

私のこの一言から、なんと次の日に境港へ一泊旅行へ!

スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

飛行機の窓から富士山がくっきり

米子空港に到着すると、ターンテーブルに目玉親父が

空港からはシャトルバスで松江駅へ(米子行きもあります)

若い女の子達がチケットらしきものを空港で買ってきたのに気がつきました。
    「パーフェクトチケット」3日間有効で松江・出雲周遊の乗車券3000円
    これはお徳です!

私たちも後で購入しました。

松江駅

境港に行く前に松江を少し観光。

駅前の観光案内所で松江城までの歩くルートを教えてもらいました。

松江レイクライン(松江市で運行する周遊バスです)

松江城下の町人文化が息づく街並み散策は魅力的
    団子屋さん食べ歩きも面白そうです。

もう少し時間があったら良かったけど

宍道湖と言えばシジミ

シジミを使ったお土産が多いですよ

さあ!松江城まで歩きましょう!

雨がポツポツ。まあ、雪でなくて良かったけど。

雪の予報もあったので、私たちはスノーシューズを履いてきました。足がぽかぽかで、これは正解。

日本三大和菓子処、松江だそうで、老舗の和菓子店があります。

ここは「彩雲堂」

帰りにもう一度このお店に寄ってお土産を買いました。

昭和4年(1929年)創業の和菓子店「三英堂」

アーケード街は誰も歩いてない

かなりレトロな感じです

天神町通りを歩き

松江大橋を渡ります

松江大橋からの眺め

晴れていれば宍道湖の眺めもいいでしょうが、この天気なので宍道湖には行きませんでした。

ラフカディア・ラーン(小泉八雲)の後姿

塀から飛び出しています

観光案内所で聞いたカラコロ広場

「山陰松葉ガニ小屋」カラコロ広場に出現!
    1月10日(金)〜3月9日(日)17時〜21時
    主催:カラコロ広場テナント会
    って案内されています。時間外なので、残念!

「こっころサンデーはカラコロ工房で開催しています」って書かれてる。ということで、カラコロ工房へ行ってみましょう

川沿いの風情ある街並み

右はトイレですけど

お休みかな?

京橋川

堀川巡りの船

ちょっと小樽を思い出させる風景

なんの鳥かなあ(ユリカモメの若鳥だそうです。)

カラコロ工房が見えました

カラコロ工房とは、歴史あるレトロな建物と雰囲気の中、こだわりの素材を使って「創る」「観る」「体験する」施設です。

このカラコロってなあに?

調べてみると・・・

明治23年当時、木橋であった松江大橋をわたる下駄の「カラコロ」と響く音に、
    八雲は深く心ひかれたというエピソードが
    古き時代の香りを残す「カラコロ工房」の命名の由来です。 と、書かれていました。

建物は建築家長野宇平治氏の設計により、昭和13年に「日本銀行松江支店」として建てられたものに改築・増築を施し、新しく「匠の館」として2000年春に開館しましたそうです。

当時の銀行の窓口はそのままに

地下の金庫室の大ドア

金庫室へ通じる通路

エレベーター

2階にもショップがあるので覗いてみました。

2階の廊下から

ステキなシャンデリアが目に付きました

ごうぎんカラコロ美術館

気になったお蕎麦の店

殿町「一色庵」

松江城のお堀

冬を感じます

堀尾吉晴(ほりおよしはる)

?初代藩主の忠氏は松江城着工前に死去。初代城主の吉晴は松江城竣工直前に死去。3代忠晴が城主となる。
    特に吉晴公は「松江開府の祖」、今日の松江を築いた恩人として崇められている。

松江城

松江城 馬留め跡

広い敷地です

木々の間から松江城が見えてきました

松江城 名所・史跡

まだ登ります

クロガネモチ

松江城二の丸にある、松江神社

松江神社

松江城 本丸

全体像が現れました!松江城です!

お城の事はよくわかりませんが、それでも松江城は風格があると感じます

松江城

天守閣への登閣/大人550円

天守閣内部

きつい階段を登って展望のきく最上階へ

五層の最上階からは360度の展望

松江の市街が見えます

宍道湖ですね

城下町松江の魅力を伝える「まつえ若武者隊」です。松江城で観光客を楽しませているおもてなし武将隊だとか。私たちも一緒に写真を撮っていただきました。

松江城 名所・史跡

• 潮来メジロさん 2014/03/07 12:48:53
    ユリカモメの若鳥ですね。ヾ(^o^)
    ひゅうひゅうさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> なんの鳥かなあ

この鳥さんは、ユリカモメの若鳥ですね。
    冬鳥なので、冬の間は港や河口などでよく見られますね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/03/17 21:50:11
    RE: ユリカモメの若鳥ですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは〜

> > なんの鳥かなあ
    気がついてくださって、ありがとうございます。
    > この鳥さんは、ユリカモメの若鳥ですね。
    早速、名前を書き足しました。

古くなってしまった発芽玄米が残っていたので、最近、庭に蒔いています。
    すずめだけでなく、ヒヨドリ、鳩まで来ているのにびっくりです(笑)

ひゅうひゅう
  • ippuniさん 2014/02/21 01:35:01
    さすがひゅうひゅうさん
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

連休の初日にテレビを見て翌日に飛び立つとは…
    ひゅうひゅうさんのフットワークの軽さ、良いですね〜
    学生時代、旦那と喧嘩した翌日にいきなりスウェーデンへ飛んだのを思い出しました(笑)
    あれ以来、急に翌日のチケットを買って飛び立つと言うのはやったことがありません。
    多分…。

古いレトロな日本の地方都市を歩くのって楽しいですよね。
    やっぱり歩くに限りますよね♪

ippuni

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/02/21 15:36:57
    RE: さすがひゅうひゅうさん
    ippuniさん、こんにちは〜!

書き込みありがとうございます。

ippuniさんが、ご主人と喧嘩をして飛び出すなんて、考えられないわ。
    仲の良いお二人しか見たことがないので・・・
    でも、飛び出した先がスウェーデンだなんて、カッコいいですね。

私が学生の頃は、友人が短期語学留学の話をしていてもまったく興味が無くて、海外にも行ったことがなかったのですよ。
    それが、今では(笑)
    海外旅行の楽しさを知ってしまったからかしら。

> 古いレトロな日本の地方都市を歩くのって楽しいですよね。
    > 私も前回は色んな日本の地方都市を見て回れてとても楽しかったです。
    > やっぱり歩くに限りますよね♪

秋の里帰りの時に ippuniさんは日本各地を観光されましたよね。
    私も今回行った山陰地方は、ほとんどどんな場所か知らなかったので、
    新鮮でした。
    歴史のある街なので、日本の良さを感じました。
    現地では鉄道、バスを利用したので「旅」らしい旅でした。

ところで、7月にスイスへ行きます。今回は主人とです。
    また、前回の南仏の時のように、鉄道(今回はフレキシーパス利用)の路線や観光を決めるので、悪戦苦闘しています。とは言っても、それが楽しいのですが(苦笑)
    また、困ったことがあったら、相談に乗ってくださいね。

• jun1さん 2014/02/10 19:58:20
    即決、弾丸旅行すごい!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

行動力のある、ひゅうひゅうさん素晴らしいです!

松江城、凄い昔に行ったけど、変わらないです。
    思い出しました! 古い階段登ったなぁ。

1泊でも行動力の有る旅行記、次も楽しみです。

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/02/19 14:14:13
    RE: 即決、弾丸旅行すごい!
    jun1さん、こんにちは〜
    > TV観て、松葉ガニ食べたいねぇ。と翌日には1泊で境港に飛んでしまうなんて、
    > 行動力のある、ひゅうひゅうさん素晴らしいです!

私たちも笑っちゃいました。
    飛行機が取れないとか、ホテルが無いとかどこかでセーブしてくれれば、諦めたのですが、運良くとってもスムーズに事が運んで(笑)

> 松江城、凄い昔に行ったけど、変わらないです。
    > 思い出しました! 古い階段登ったなぁ。
    > お金無かったから、松葉ガニなんて、とんでもない若かりし頃でした。

松江城に行った事があるのですね!
    古い階段が次から次と、フーフー言いながら登りました。
    お年の方は難しいですね。
    > 1泊でも行動力の有る旅行記、次も楽しみです。

ありがとうございます。

• みかりさん 2014/02/10 16:08:16
    雨戸が閉まってる・・・
    ひゅうひゅうさん、こんにちは!

山陰旅行記、楽しみにしていました♪ いいなぁ〜松葉ガニを食べる旅。
    (私は安い紅ズワイ蟹さえも、たべなかった。笑)

どことなくレトロで風情がある城下町ですよね。

松江城は、現存天守閣で歴史的にも価値があるお城だし・・・
    見た目も黒くてカッコ良いですよね。天守閣は半分雨戸?が

1泊で境港と出雲大社を見学するのは、なかなかハードだったと
    思いますが・・・この先の旅の行程&蟹が楽しみです。

みかり

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/02/19 14:03:24
    RE: 雨戸が閉まってる・・・
    みかりさん、こんにちは〜

旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。
    初めての山陰の旅、天候には恵まれませんでしたが、鉄道を乗り継いで旅らしい旅になって、とっても良かったです。今回もよく歩きました(笑)

> 松江の街・・・私は今回ほとんど歩けなかったので、散策されていて
    > 羨ましいな〜と思ってしまいました。人通りが少なくて少し寂しいけど
    > どことなくレトロで風情がある城下町ですよね。

時期にもよるのでしょうが、駅や観光地はそこそこ人がいるのですが、私たちのように歩く人は殆どいないんです。
    でも、歩けば老舗の和菓子屋さんだったり、カラコロ広場だったり懐かしい感じの松江の町並みが見られます。
    きっと暖かくなれば、歩く人も増えるのでしょうね。
    > 松江城は、現存天守閣で歴史的にも価値があるお城だし・・・
    > 見た目も黒くてカッコ良いですよね。天守閣は半分雨戸?が
    > 閉まっていたんですね。やっぱり雪や風を遮る為でしょうか・・・。

松江城は今まで見た中で(他そんなに見ていませんが)、一番気に入りました。

全体のどっしりした落ち着いた姿が、たまりませんでした。
    あまりお城で感想は無かったのですが、松江城だけは見ていて「いいお城だわ〜」と・・・
    > 1泊で境港と出雲大社を見学するのは、なかなかハードだったと
    > 思いますが・・・この先の旅の行程&蟹が楽しみです。

忙しかったです!出雲大社に行く時、もっと直通で行けないのか聞いたところ、地元は車で行くので、公共機関で行く方は不便なんですよ〜って言われました。その通り、本当に沢山電車に乗りました(笑)

ひゅうひゅう
  • pedaruさん 2014/02/10 06:57:52
    松江
    ひゅうひゅうさん お早うございます。

駅から松江城まで歩かれたのですね。途中の風情を満喫されて、賢い選択でしたね。松江はお城以外にあまり印象に残ったものはなかったので、こんな街歩きが
    したかったなぁ、などと思っています。

松江は2度ほど行きましたが、寒いから出雲大社いは行かなくてもいいや、などと横着を決め込んで旅館にいました。今思うと残念なことをしました。

松江は文化的な町ですね。どこの商店でも大抵、生花を活けていて、上品な佇まいでした。骨董店で竹編みの素晴らしい小さな籠を買ったことが思い出です。

pedaru

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/02/12 09:51:11
    RE: 松江
    pedaruさん、おはようございます。

いつも書き込みをありがとうございます。

松江は行くまでどんな所なのかわからなかったので、観光案内所で何処を観光したらいいか聞いて歩きました。
    松江城まで歩きたいと希望を伝えると、それならここを歩かれたらと、とても的確に答えてくれました。
    こういう時、案内所があると助かりますね。

パンフレットには松江城の他にも魅力溢れる町の案内が沢山あって、もっと時間があれば良かったなあと思いました。
    歩くのが大好きなので、丁度良い距離でした。

2日間どんよりとした曇りと雨でしたが、出雲大社は空いていて静かで良かったでした。

旅行した後は、天気予報で松江が表示されると、今日は雪なんだと身近に感じられるようになりました。

pedaruさんの松江の旅行記を捜しましたが、4トラに登録する前の旅行だったのですね。

ひゅうひゅう
  • hot chocolateさん 2014/02/09 11:52:35
    松葉ガニ♪
    ひゅうひゅうさま、こんにちは〜

昨夜はすごい雪でしたね。
    今朝は7時から2時間、雪かきを頑張りました。
    久しぶりの大雪で、しばらくは雪景色が楽しめ(!?)そうです。

hot choco

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/02/12 09:26:11
    RE: 松葉ガニ♪
    hot chocolateさま、おはようございます〜

雪かきは大変でしたね!次の日は体の色々な所が痛くて・・・(笑)
    普段スポーツをしていても、違った筋肉を使うとこの通りって感じでした。

> 松葉ガニが食べたいって、翌日には飛行機で松江までお出かけになるとは、すごい行動力ですね。

本当に!行動を起こした自分たちも笑ってしまいました。
    何も明日でなくてもと思いましたが、「「行きたい!」って気持ちがある時に行ったほうがいいわよと、いつも周りから言われているのを思い出して、思い切って行動に移してしまいました。

> 松江にはまだ行ったことがありませんが、松葉ガニも美味しそうだし、見どころ満載の所のようですね。

私たちも松江、鳥取の事をあまり知らなかったので、旅行した後は松江がすごく身近に感じられるようになりました。

ひゅうひゅう
  • morino296さん 2014/02/08 21:45:27
    その一言で
    ひゅうひゅうさん

こんばんは。

「松葉ガニを食べに行きたいね」の一言で、
    翌日には旅立たれるとは、なんと凄いことでしょうか。

飛行機から見えた富士山も素晴らしいですね。

山陰の冬を象徴するようなお天気だったようですが、
    いっぱい歩かれましたね。

カラコロ広場のパン屋さんは気づかれませんでしたか?
    私の知り合いがやっているお店です。

さてさて、松葉ガニが楽しみですね。

morino296

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/03/17 21:39:58
    RE: その一言で
    morino296さん,こんばんは

お返事が大変遅くなり、本当に失礼しました。

普段は前もってしっかり計画を立てるのですが、こんな旅も今思えば面白かったです。松江は電車、バスも利用しやすいので、移動には困りませんでした。

カラコロ広場のパン屋さんですか?この日はどこも閉まっていたようで静かな感じでした。気がつかなかったのかしら。

山陰の冬の空はどんよりと暗い日が多いのでしょうね。
    雪の予報もあったので、スノーブーツまで履いて準備をしたのですが、雨でした。でも、それほど寒くならなかったので、良かったです。

松葉がにはとっても美味しかったです!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ