須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆昨年末に紹介したばかりの須賀川市の八流の滝にまた行ってきました。さもない滝なんですが、厳冬期には氷瀑になり普段と違った美しさを見せてくれます。<br />寒い地域なので滝が凍るのはそう珍しくはありませんが滝がある場所は厳冬期は車が近づけないような山あいが多いので雪に阻まれたり、道そのものが通行止めだったりします。<br />しかし、この八流の滝は市街地のすぐ外れにあるので簡単に行くことができます。<br />もっと寒くなれば全面結氷しますが私的には全面結氷より、滝に流れが見える状態が好きです。

◆みちのく須賀川・氷の八流の滝

2014/01/11 - 2014/01/11

j-ryuさん

自家用車 徒歩

☆八流の滝へのルートマップ。

Google mapより。

☆八流の滝(はちりゅうのたき)は阿武隈山地の宇津峰山を源とする塩田川と小倉川の合流地点の近くにあり、でこぼこの江持岩を八條(やすじ)になって流れ落ちるところから「八流の滝」と呼ばれます。
    落差は4m、滝幅は8m弱の小さな滝です。
    残念なことに2011年3/11の東日本大地震で対岸の岩壁が一部崩落していましたが、滝そのもの事なきを得ました

☆八流の滝

☆八流の滝”は『奥の細道』にも曽良の『随行日記』にも記されていませんが直ぐ近くには芭蕉の辻と呼ばれる十字路があり、『乙字ヶ滝』で一句詠んだ後はこの辺りを通って郡山の守山に向かったと思われます。
    江戸時代の女流俳人、市原多代女は『眼に散りて向かひかねけり滝の月』の句を残しています。
    遠い旅などままならない時代、こんな小さな滝ですが当時は手軽に行ける身近な名所だったのでしょう

☆八流の滝・氷柱

☆八流の滝・繁吹き氷

☆八流の滝・氷柱&繁吹き氷

• ☆八流の滝・繁吹き氷<br />まるでクルスタルのよう。

まるでクルスタルのよう。

☆マニアル撮影モードのホワイトバランの設定を電球や蛍光灯下モードで撮影してみました。
    青みが強調されるのでまるで月明かりか、早朝のような色合いになり、幻想的な写真になります。

☆八流の滝・氷柱&繁吹き氷

☆八流の滝・氷柱

☆八流の滝・繁吹き氷

• 銭形幸一さん 2014/01/13 21:56:43
    素晴らしい写真
    繁吹き氷、昼間撮影した写真だったんですね。

「電球や蛍光灯下モードで撮影してみました。青みが強調されるので」

いろいろとテクニックがあるみたいで参考になります。

私なんて週末、お決まりの山を歩いているだけですから。
    登山シーズンや花が咲く時期が待ち遠しいですね。

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2014/01/14 05:24:00
    RE: 素晴らしい写真
    銭形さん、トルコ旅行からお帰りなさい。

私の見られなかった素晴らしい写真を堪能させていただきました。
    おそらくパノラミオにもUPされるだろうと思い
    旅行記へのコメントは遠慮させていただきました。

> いろいろとテクニックがあるみたいで参考になります。

≫いやいや、たいしたカメラでもないのに、未だにカメラ負けしています。なんせ今も説明書を全部理解できていません(^_^;)。

> それにしても地元でこれだけの写真撮影のスポット知っていれば出かけるのが楽しくて仕方がないかと思います。

≫たしかに、自然に関しては都会の人に比べたら恵まれていますが
    私の近場はマイナーで地味目なスポットばかりです(^_^;)。

> 登山シーズンや花が咲く時期が待ち遠しいですね。

≫冬はこれからが本番で春はまだまだ遠いですが
     2月のタイ旅行が唯一の楽しみですが、政情が心配です。

引き続きパノラミオの投稿を楽しみしています。