グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の初旬ごろ、妹から電話があり、<br />「グアムのチケットがまだ取れそうだから、いっしょに行かない?」<br />「う〜ん、今あまりお金ないからなぁ・・・無理かも・・・」と私。<br />すぐに旦那と相談。2015年に行こうと思っていたけど、妹家族といっしょに行ったほうが、息子も楽しいよね…。<br />と、次の日には妹に「行く方向で飛行機を探すね。」と電話しました。<br /><br />JALとユナイテッドと運賃やフライトの時間を調べましたが、結局、JALマイルが少しだけあったので、それをeチケットに替え、JALのチケットを購入しました。<br /><br />★飛行機代 JAL 大人121410×2 小人94690 合計 337510円(うちeチケット60000円) <br /><br />次はホテル探しです。妹家族は4人で部屋の広さがあったほうがいいとのことで、オンワードを予約しました。<br />私たちは、旦那がヒルトンはいい!とのことで、Hiltonのサイトより予約しました。すでに空きがほとんどなく、2日はエグゼクティブキングのみだったのでそれを予約。3日〜6日はエグゼクティブツインの予約をいれました。<br />本当に今年はホテルの空きが早い時期になくなっていました。<br /><br />★ホテル代 ヒルトングアムリゾート&スパ  288.6ドル×4泊=1154.4ドル(123118円)<br /><br />ここ最近の円安で少しお高い旅費となりましたが、イパオビーチの魚や景色、イルカに癒され、最高の2014年年明けを過ごすことができました。<br /><br /><br />

2014年 グアム ヒルトン(1)

2014/01/02 - 2014/01/06

kokimama

kokimamaさん

9月の初旬ごろ、妹から電話があり、

本当に今年はホテルの空きが早い時期になくなっていました。

2.0
観光バス
JAL

朝5:00、成田空港に向けて出発しました。東名、首都高、東関東道と1:30ほどで、予約していたJパーキングに到着。
    ペットも提携先のホテルへ預けて、成田空港第2ターミナルに送ってもらいました。
    Webチェックインを済ませていたので、手荷物優先カウンターで荷物を預けて、マックで朝ごはんを食べました。
    保安検査、出国手続きもほとんど並ぶことなくスムーズでした。

搭乗口は1番遠くの99番、サテライトにあります。
    延々と動く歩道でサテライトまで。昔はモノレールだったような気がしたのですが・・・。

搭乗開始は9:10ごろとのアナウンス。
    それまで、親子でパズドラに夢中でした。
    成田空港は無料のWiFiがあるのでいろんな面で便利です。

飛行時間3:25ほどでグアムに到着です。むっとした空気が南国を思わせます。
    入国審査は、事前にESTAを取得していたので、ESTA専用レーンに向かいました。今は看板が立っています。JALの到着が他の便と重ならなかったのか、一般のレーンも混雑はなし。ESTAレーンも2組待ちでした。

前日の深夜便(といっても同じ日の)で到着した妹家族は、大混雑した入国審査を見た!!と言っていました。妹家族もESTAを取得していたので、ESTAレーンの待ちは5組ほどで、早く入国審査を済ませることができ、「この時期のESTA取得は大正解!!」と言っていました。

入国審査を済ませ、荷物を受け取り、ヒルトンの迎えが来ているはず・・・ですが、見当たりません。ヒルトンのカウンターに行きお迎えを探してもらうことにしました。その間、日本で予約していたシルミルWiFiを受取りました。

無事にヒルトンの送迎車を見つけて、ホテルに出発です。

今回のホテルはヒルトングアムリゾート&スパです。
    3年前に一度利用しています。
    前回はタシクラブでしたが、今回プレミアタワーのエグゼクティブルーム
    です。タシクラブもエグゼクティブルームもラウンジを使用することができ、朝食もそこで済ませることができます。

今回のお部屋はプレミアタワーの895室でした。
    8階のエレベーターから1番遠い、イパオビーチ側のツインルームです。

プレミアタワーはイパオビーチ側のオーシャンビューと、メインタワー側のガーデンビューがあります。

せっかく泊まるならイパオビーチ側がいいなぁと思い、事前にホテルに、イパオビーチ側に泊まりたいことと、ツインルームがいいこととをリクエストするメールを送りました。

部屋から見える風景です。

バルコニーに出てみると、グアムのきれいな海、タモン湾が見え、遠くには恋人岬も見えます。
    リクエストしたかいがありました。

この後、旦那と息子はプールへ、私はオプショナルの手配にツアーデスクに行きました。

今回も個人旅行なので、ココナッツ通信(JTB関係)のツアーデスクが丁度ヒルトン内にあるので、そこにお世話になりました。

申し込んだオプショナルは、

★2日目・・・イルカウォッチング&バナナ&パラセーリング
    ★4日目・・・オンワードビーチパック

他に、息子の赤いバスチケットを購入しました。
    大人の分は事前にさわやかプラスのカードを購入していました。

夕方5:00ごろまで旦那と主人はプールで遊び、私はエグゼクティブラウンジでコーヒーを飲み、そのあと夕ご飯を食べにGPOへ赤いバスで向かいます。

今回のバスチケットはさわやかプラスのプラチナカードを大人2人分を用意しました。

このカードは日本で事前に申し込みをすると、チェックインの日にホテルフロントに届いているというものです。
    赤いバスチケットが滞在中乗り放題になり、レストランの割引やサービスなどを受けられ、大人1人が20ドルです。

今、赤いバスのチケットが30ドルなので少しお得になります。

プラチナカードの小人がないので息子の分は5日間のチケットを購入しました。13ドルです。

この日は、偶然にも同じ日にグアムを旅行していた息子の友達家族とGPOで待ち合わせをフードコートで食事をしました。

なんかテンションあがりすぎて写真がありません。
    この日は毎回恒例になっているものを食べました。
    私は、モンゴ・モンゴの鉄板焼き、旦那と息子はバーガーキングのワッパーです。
    今はうちの近くにもバーガーキングはありますが、やっぱりバーガーキングはアメリカで食べないと・・・と旦那が言っていましした。

食事のあとはGPOに隣接されているゲームセンター、「チャッキーチーズ」で遊びました。

息子とお友達が戦艦をやっつけるゲームで遊んでいます。
    いろいろなゲームがあり、大人もはまってしまいした。

10ドル40コインを購入しました。1回のゲームで1コインです。
    ゲームをすると、その得点に応じてチケットが何枚もでてきて、その枚数で景品を交換するという仕組みになっています。

我が家は150枚ほどのチケットで、友達家族は350枚以上のチケットを獲得しました。

1時間ほど遊び、レンタカーを借りていた友達家族の車で、ヒルトンまで送ってもらいました。

朝4:00起床から、夜10:00まで、たくさんありすぎた1日でした。

2日目の朝です。今日もいいお天気になりそうな予感・・・。

今日の予定は、妹家族といっしょに、

イルカウォッチング&パラセーリング&バナナボード。

パラセーリングはちょっとドキドキです。

朝ごはんは、プレミアムタワー7Fのラウンジでいただきます。

今日はあいにく満席で、隣の会議室のようなところに案内されました。
    海を見ながらの朝食ができなきて残念。

今回、イルカ&パラ&バナナをお願いしたのは、スキューバーカンパニーです。私はかれこれ10年以上前にダイビングをお願いしたショップです。

9:20にホテルお迎え、混載バンでショップまで連れて行ってもらい、そこから別のバスで港まで行きます。
    場所は、チャモロビレッジーより少し先です。

初めにパラセーリングとバナナボートです。
    少し小さい船に6組が乗り、少し荒れた海を沖に進んでいきました。

小さい船のうえ、波もあり、順番にパラセーリングを楽しむのですが、私たちは順番が遅く、待っている間に少し気分が悪くなった者もいました。

酔い止めは事前に飲んだのですが、この揺れには勝てず・・・。

パラセーリングはなんとかできたのですが、その後、息子と私の妹、その子供はグロッキーに。

この後のバナナボードは乗れませんでした。

もちろん、私や旦那はバナナボードを楽しみました。
    写真がないのが残念ですが、バナナボードのすぐ横で、イルカがジャンプしました。とってもラッキー!!

今度は大きなクルーザーに乗り換えてイルカウォッチングです。
    どうにか、息子も元気になり、イルカ探索にやる気です。

港を出て、タモン湾のほうに向かってクルーザーは進んでいきます。
    さすがに大きなクルーザー。揺れが全く気になりません。

先ほどのバナナボードの時に現れたイルカたちが、タモン湾のほうに移動しているとのことでした。

イルカの大群があらわれました!!

イルカは20分ぐらいの間に、3回私たちの前に姿を見せてくれました。
    感激です!

イルカを見たあとは、少し移動し、シュノーケリングを楽しみました。
    子どもたちは、トランポリンや滑り台で海にどび込み、魚たちを見てとても満足そうでした。

20分ぐらい楽しんだあと、港に向けて帰りました。
    その間はランチタイムです。焼肉弁当でした。けっこう美味しかったです。

2:30ごろホテルに戻りました。
    バスの冷房で冷えた体を温めるために、部屋に戻らず、プールのジャグジーへ直行です。
    このジャグジー、お風呂の温度ぐらいあって結構熱いです。

体が温まったあと、ヒルトン前のビーチでシュノーケリングがしたくなり、道具を部屋まで取りにきました。

ヒルトン前の海はとてもきれいです。
    この後に、水中デジカメが故障してしまいヒルトン前の海で見た魚の写真がありません。

階段をおりて少し泳いで行くと、岩があります。
    そこにイソギンチャクや、少しのサンゴがあり、きれいな魚がいっぱいいます。

イソギンチャクのところにはクマノミがいていました。
    また、ツノダシやチョウチョウウオも見ることができました。

少し泳いだだけでこんな魚を見ることができるので、ヒルトン宿泊がやめられません。

夕方ラウンジへ行きました。そこのバルコニーからの写真です。
    海とホテル建物も影がなんだかとてもきれいです。
    今日も一日とてもいい天気でした。スコールもなしです。

今日の夕食はマイクロネシアモールのフードコートです。
    私はタコベルのタコサラダ、旦那と息子はランビーズ。息子はレッドライスがお気に入りであっというも間に完食でした。

マイクロネシアモールを後にして、私と妹でDFSとプラザでお買い物のです。

明日は1日イパオビーチの予定です。

次の旅行記に続きます。