ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト観光2日目です。<br />今日はルクソールに飛んで、クルーズ船に乗り込みます。<br />ルクソールではカルナックアムン大神殿とルクソール神殿の観光をします。

エジプト ギザプラミッドとナイル川クルーズで巨大遺跡観光その2 ルクソール ナイル川東岸観光

2013/12/30 - 2013/12/30

cloud9さん

エジプト観光2日目です。
今日はルクソールに飛んで、クルーズ船に乗り込みます。

高速・路線バス 徒歩
エジプト航空

今日はルクソールに行くとあって、6時起床、7時にエージェントと待ち合わせです。フライトは10時半ですが、エジプトではフライト3時間前checkinが常識だそうなので。昨日は疲れてディナーの後にすぐに眠ってしまいました。途中12時ごろに起きて、また眠ったので、次は4時ごろに目が覚めてしまった。仕方が無いのでそのまま時間をつぶして6時にブレックファーストを取ります。食事を済ませるとエージェントが待っています。チェックアウトして6時38分になりました。エージェントと空港にちょうど1時間で到着しました。エジプト航空国内線にチェックインして、エージェントとお別れ。時間を確認すると、フライトまで3時間あります。一応ゲートに向かうと、前の分の搭乗もまだ始まっていない状態で40分前にこいといわれてします。仕方が無いので空港内をひたすらうろうろします。ここで気がつきましたがエジプト航空ってスターアライアンスなんですね。以前HPでスターかどうか確認したときはスターとは書いてなかったので違うと思っていました。なので、カードは提示しなかったのですが。よく見るとチケットやいろんなところにスターだと書いてあります。ここで、ドルもL.E.もぎりぎりになってきたので国際線の方に行って、両替でJPYからUSDに交換してもらいます。両替では、どちらも自国通貨でないからか、いやな顔をされる。端数は日本円があるわけないので、L.E.で出てきます。いつも思いますが、エジプト人は細かい金額は気にしないようでL.E.以下のセントが戻ることはない。個人の判断で切捨てるんだと思います。まあ、誤差の範囲で気にはしないのですが、日本だったら大問題で犯罪ですね。このあたりの意識も変えないと、国際社会のルールについていけないと思います。40分前に登場の案内が出たので、ゲートに向かいましたが、入り口で後5分待ってといわれます。どうやらX線の係員がまだ来ていないようです。5分後に準備ができて順番にX線を通します。人のゲートで私の時に反応ありましたが、係官が前のヨーロピアンの手荷物の検査でもめていてスルー。1人じゃ足んないですね。このゲートはバスゲートで、航空機はかなり遠くにおいてあり、延々とバスで移動です。15分くらいでしょうか。到着すると、ちっちゃい機体のEMBRAER170が止まっています。座席番号が32Hなので一番後ろかと思いましたが、先頭座席が20番台から始まっており、ちょうど真ん中あたりでした。乗っている時間は1時間ほどなので、移動中に1度だけ飲み物のサービスがあります。

ルクソールに到着すると、またバスで移動します。建物のなかに入るとエージェントが待っていました。早口にしゃべりまくります。名前はモハメッドでした。やっぱり。荷物を受け取って外に出ると、送り迎えのセダンが用意されています。空港出向かえと移動42USD。空港から船まではかなり遠い。1時間くらいかかりました。船着場では同じ会社の船が横に4隻つけてあります。一番遠い船が今回搭乗するMovenpic Sunrayです。なので3隻の中を通りぬける必要がありました。様子から、これら3席は稼動していないようです。稼働率25%といったところでしょうか。船の中央がレセプションルームでクロークがあります。階段を上がって廊下2つ目が私の部屋307です。1日30USD追加しただけあって、まあまあ見晴らしがいいです。4階もあるようですがもっと高かったのかも。

バスタブもありお湯もじゃんじゃん出ます。1つ面白かったのは、トイレの便器の横にコックがあり回すと便器に直接空いた穴から水が飛び出てウオシュレットのようにお尻を洗えます。日本のウオシュレットのようにお湯が出るとかピンポイントでお尻の位置決めできるとかの細かい調整はできませんが、旅先ではこれで十分です。

サンデッキにはプールもあります。
    Movenpicは結構有名で、リゾートホテルもいっぱい持っているようです。母体がホテルだからか、サービスもしっかりしているし、コックも一流で食事はどれもおいしかったです。

サンデッキからはすでに岩山が見えています。

いろいろ準備を済ませて、レストランで食事です。レストランはビッフェスタイルです。食事を軽く済ませて、船主催の観光の出発準備をします。船主催の観光は1日45USD。ただし、毎回5USD程度のバクシーシをガイドに必要と言うことなので実質50USDと見たほうが正解。出発はPM2:30だそうです。今日はカルナックアムン大神殿とルクソール神殿です。バスで向かいますが。これも1時間ぐらいかかります。もっとそばだと思っていましたが、ずいぶん離れたところに停泊しているようです。次回もっとそばに停泊している別の船がいいですね。
    カルナックアムン神殿のビジターセンターの駐車場で降りて集合です。船主催の観光パッケージに参加したのはヨーロピアン中心で一部エジプト系の15組40人ぐらいでしょうか。親子で子供も多く参加しているのでまずは、ビジターセンターでトイレタイムです。

ビジターセンター内部の中央にはカルナックアムン大神殿の模型と航空写真があったりします。

でいよいよカルナックアムン大神殿に向かいます。カルナックアムン神殿80L.E.
    第一塔門は圧巻の迫力。

第一塔門の前のスフィンクスが結構かわいい。でもスフィンクスは2つの動物のmixだと思いましたが、ただのライオンに見えますが。

中庭にある列柱とスフィンクス

セティ二世の神殿

セティ二世の神殿には3つの部屋があるが、みんなこんな感じでなにもなかった

中庭の第二塔門の手前にラムセス2世の巨像があります。下半身は花崗岩のオリジナルで、上半身はあとで修復したようです。いつの時代に修復したかは聞き取れなかった。

反対側のラムセス2世像はかなり崩れています。

第2塔門のレリーフには色が残っています。

第2塔門と第3塔門の間は大列柱室です。圧巻です。
    1つ1つのレリーフもすばらしい。

柱と柱の間に一部天井が残っていて、結構色が残っています。
    雨風が当たらないからですかね。

大列柱のセンターの12本はほかよりも高くて目だっています。

第三塔門を抜けるとトトメス一世のオベリスクが一本建っていますが、もう一本は倒れて壊れているようです。

ハトシェプスト女王のオベリスクのほうが大きい

第五塔門の先にあるアムン神の像

第三塔門まで戻って、南に向かう。その先に第七塔門がある。この先がトトメス三世の神殿。今回は時間がなかったので写真だけ。

そこから聖なる池の広場に出ると、倒れたハトシェプス女王のオベリスクが横たわっている。
    ここで一旦解散。写真タイムです。30分間は自由行動で、バスまで戻ります。ここには大スカラベがありますが、ハトシェプス女王の倒れたオリベスクに気を取られて、写真取るのを忘れていました。

最後まで粘って写真とっていたので、バスに戻ったのが一番最後になってしまいました。すぐにルクソール神殿に向かいます。

ルクソール神殿には10分程度で到着。ルクソール神殿60L.E.すっかり日も落ちて、ライトアップされています。
    ラメセス二世の立像は一体ですがもう片体は崩壊して頭部だけ置いてあります。
    ここのオリベスクは有名で、もう一本はパリのコンコルド広場にあります。昨日のモスクの時計台の時計のお礼に当時のスルタンがフランスに寄贈したそうです。価値は100倍違うと思うな。返してもらったほうがいい。

GRATE COURTの列柱

ラメセス2世の中庭

第二塔門にあるレリーフ

その下のレリーフ。奴隷の様子

アメンホテプ三世によって作られた列柱

アメンホテプ三世の中庭

教会あと

ミン神

ここで、また写真タイムです。20分くらいでバスに集合します。レリーフの写真を撮りながらもどります。最後にスフィンクスがライトアップされているので撮ってみました。本来はここからカルナック神殿まで続いていたそうですが、何体あって、それらはどこに行ってしまったんでしょうか。たしかルクソール神殿からカルナック神殿まで2マイルとか言っていましたが。

今日はこれで終わりです。西岸に観光は明日です。

船にもどる途中でATMによってくれます。たぶんバス運転手のバクシーシ支払いのためだとい思います。1人1日5から10E.L.だそうです。
    運転手は給料もらっていないのか。