ブルーラグーン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3カ国(スペイン・フランス・アイスランド)新婚旅行☆<br />アイスランド編<br />当初、南米のウユニ塩湖と迷ったけれど、アイスランドにはウユニに負けない自然の素晴らしさがたくさん。<br />ガイドマップもない、日本人旅行者はゼロの土地で四苦八苦しながらもたくさん自然に触れてきました。<br />日本でなかなか情報が得られなかったので、旅行記を残しておこうと思います。<br /><br />14/1/4-6 レイキャビク<br />14/1/7  ブルーラグーン<br /><br />オーロラを見れたブルーラグーンの詳細!

3カ国旅行☆アイスランド編 ③ブルーラグーンをダブルで楽しむ★ブルーラグーンクリニックでオーロラ鑑賞

2014/01/07 - 2014/01/08

hamumuさん

3カ国(スペイン・フランス・アイスランド)新婚旅行☆
アイスランド編

14/1/4-6 レイキャビク
14/1/7  ブルーラグーン

オーロラを見れたブルーラグーンの詳細!

3カ国新婚旅行の目的は、「お・ん・せ・ん」!!
    ということで、世界最大の温泉「ブルーラグーン」を楽しむべく、
    併設されている「ブルーラグーンクリニック」へ泊まることに。
    クリニック宿泊者は、クリニックのラグーンとブルーラグーン(無料)両方入れます。

レイキャビクからは、バスで30分くらい。
    ツアー会社のバスで片道(の切符がないので、往復切符を購入)乗車。

ブルー ラグーン クリニック ホテル

オーロラ鑑賞と温泉を楽しむなら by hamumuさん

とってもきれいなクリニック(ホテル)
    15部屋程しかないので、予約は取り辛いようです。
    (予約サイトは無いので、直接クリニックへメール予約しました)

ロビーから見えるのは、溶岩、溶岩、溶岩の大地・・・だけ!!
    ここは火星か?!

チェックインは14時だったのに、10時に行ったらチェックインさせてくれました。
    (ちょっと嫌そうだったけど・・)

部屋は、シンプルだけど洗練されていてとても綺麗!
    奥にオーロラを鑑賞できるテラスもあります。
    そのためか、照明は暗めでした。

溶岩大地の中にポツンとクリニックとブルーラグーン施設があります。

クリニックのラグーン。
    午前9時〜11時、午後20時〜22時の間入れます。

早くチェックインできたので、午前も午後も堪能できました。
    入浴時にはフロントの名簿へ名前と時間を記入して入ります。

クリニックのラグーン。
    ブルーラグーンの方は底が溶岩でできていて痛かったり、泥に石が混じっていていたりするんだけど、クリニックのラグーンは、ピュアな泥が堆積しまくっているので、足触りが滑らか〜。

かなり広いです。
    こちらのラグーンでは、黒いゴム浮き輪を貸してくれるので、浮かんでぷかぷか〜。

まだまだ奥がある。

探検中。

風呂上りに一杯。館内はバスローブで歩き回れます。楽チン。
    売店はないので、レイキャビクで買っておいてよかった〜。

ちなみに、左のビールは甘くて不味かったので要注意。その他3種類飲んだけど、とても美味しかった。(GULLっていうビールが一番好き)

部屋から見える溶岩の大地。何の音も無い世界。シン。

クリニックの周りを散歩。ブルーラグーンに通じる道(600m)をトコトコあるく。

まだ着かない。

着いたー!ブルーラグーンは、東京ドーム5個分くらいあるらしい。
    (入れるのはその一部だけど)

ありえない世界(全部温泉)

ありえない世界 Part2
    長野の白骨温泉のコバルト色に似てる。

• ここから、ブルーラグーンに入りに行きました。<br />クリニック宿泊者はブルーラグーンへの入湯はタダです。<br />(ブルーラグーンの詳細は次の旅行記で)

ここから、ブルーラグーンに入りに行きました。
    クリニック宿泊者はブルーラグーンへの入湯はタダです。
    (ブルーラグーンの詳細は次の旅行記で)

オーロラを見るため、クリニックのラグーンに戻ってまた入る。
    この時は、まだ見れず・・。

ちなみに、ラグーンに入りながらお酒を飲む&持参OK※クリニックのみ)です。
    他の宿泊者がビンビールをフロントでカップに入れ替えてもらっていました。(おそらくビンが危ないので)

ブルー ラグーン クリニック ホテル

オーロラ鑑賞と温泉を楽しむなら by hamumuさん

クリニックの脱衣所。ロッカーは無いので、部屋に全部置いてバスローブでそのまま来ました。

ついに、オーロラ!!!
    お風呂上りに部屋から見えた!!テラスからパチリ。

だんだん表情を変えてきます。

どんどん光が強くなってきた。
    光のうねりが動いているのを肉眼で見れて感動!!!

• 空全体に広がった。<br />

空全体に広がった。

前々日にオーロラツアーに参加したのですが、
    光の量といい出ている時間といい、こちらの方が断然いい!

この後、朝までオーロラは続いていました。

ちなみにオーロラの撮影は、SONYのミラーレスカメラNEX-5Rで
    10秒露出、ISO800、セルフタイマーできれいに撮れました。(オーロラの光が肉眼で強く見れた時)
    三脚は必須ですが、ゴリラっていう小さい三脚でなんとか頑張りました笑

翌日の朝食。
    私たちは、フライトが朝7時だったので、5時半には出なければならなかったのですが、朝食(パン、ハムとかコールドミール、飲み物)会場を開けておいてくれました。(前日、リクエストをしておきました)

急いでTaxiに乗り込み、20分くらいで空港へ到着。Taxiは、7000ISKでした。

• GuteReiseさん 2015/01/12 03:58:39
    オーロラ見れたの羨ましい!

hamumu

hamumuさん からの返信 2015/01/15 23:05:26
    RE: オーロラ見れたの羨ましい!
    > アイスランド旅行記、下準備のため、いっぱい読みました。オーロラ見れた人、意外と少ないのに驚きました。レイキャビックの25日間天気予報見て納得しました。確率は20%以下、羨ましいです。
    > ところで、旅行記の中に口込み書かれていますが、どのように挿入するのか、もしよろしかったら教えてください。

こんにちは!
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます♪
    それでも、運が良かったと思います。
    見れるといいですね^^

口コミの挿入は、なんとなくでやったので、きちんとはわからないのですが^^;、
    フォートラベル(PC版)で旅行記の写真の箇所に
    「位置情報の登録・変更」を選択してエリアを確定すると、
    口コミが挿入できたと思います。

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2015/01/19 00:41:17
    RE: RE: オーロラ見れたの羨ましい!
    hamumuさんへ

> ブルーラグーンのエリアは、比較的見れる確率が高いと聞きました。
    > それでも、運が良かったと思います。
    > 見れるといいですね^^

本当ですか?ノーザンライトインに宿泊予定です。毎日、見れたら良いなぁと思っています。

> フォートラベル(PC版)で旅行記の写真の箇所に
    > 「位置情報の登録・変更」を選択してエリアを確定すると、
    > 口コミが挿入できたと思います。

ありがとうございます。確かに出来ました。
  • ひでちゃんさん 2014/11/20 09:34:41
    来年の1月アラスカのフェアバンクスに行くんですが。
    オーロラって写るんですね。データ参考になりました。ありがとうございます。

hamumu

hamumuさん からの返信 2014/12/07 21:12:50
    RE: 来年の1月アラスカのフェアバンクスに行くんですが。
    コメントありがとうございます!
    アラスカうらやましいです★
    オーロラ見れますように^_^

旅行記楽しみにしてまーす!

ひでちゃん

ひでちゃんさん からの返信 2015/02/09 17:52:49
    RE: RE: 来年の1月アラスカのフェアバンクスに行くんですが。
    > コメントありがとうございます!
    > アラスカうらやましいです★
    > オーロラ見れますように^_^
    > 旅行記楽しみにしてまーす!

1月29日から2月3日までJALチャーター直行便で往復。
    4日間毎日見られましたなんと運がいいのでしょう。素晴らしい物を見て来ましたが残念ながら写真がうまく取れなくて。バルブの付いた一眼レフが良い事に気づきました。でもビデオは何とか見られるのでOKです。旅行記アップしました。ご覧ください。