浜北・引佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に久しぶりに本宅へ戻ると町内会の仕事が待っていた。<br />年明け早々に秋葉神社へ町内の総代として御札を授かりに行くお役目である。<br />高齢化が進む我が地元ではこんな私如きはまだまだ鼻垂れ小僧的存在に過ぎない。<br /><br />秋葉山とは火防(ひぶせ)の神であり、静岡県浜松市天竜区にある標高866mの山である。<br /><br />新しい年を迎え気分も新たな2日の早朝に愛車で出発。<br />新東名高速道路浜松北インターにて降り国道152号線を北上。<br />あとはただ秋葉山の曲がりくねった山道をひたすら登っていくのみ。<br />20分近くも車を走らせ続け空が開けてくるとやっと駐車場に到着となる。<br /><br />かなり冷え込んだ朝。<br />白い息を切らし上がる階段。<br />果てる事なき坂道に振返る遠州灘。<br />根本のみ残された樹齢650年の秋葉杉。<br />見事な彫刻が施された四神が見守る神門。<br />本殿到着の証に見える金剛に輝く幸福の鳥居。<br /><br />祈祷の申し込みをし順番待ちの間に境内を一巡する。<br /><br />遙か彼方の遠州灘を眺め下ろす手水舎。<br />開運に願いを込め投げられる天狗の皿投げ。<br />揚げられる姿が豪快であろう奉納された大凧。<br /><br />祈祷時間となり通された本殿.<br />軽自動車程度はすっぽりと収まりそうな巨大な太鼓に驚かされる。<br />その大きさは胴体ばかりではなかった。<br />祈祷と同時に打ち鳴らされる太鼓。<br />その音圧は目の前で叩かれれば堪ったものではない。<br />深夜なら浜松市内中に響き渡るのではないか。<br /><br />無事ご祈祷も終え御札も頂戴し御役目はこれにて終了。<br />冷えた身体を甘酒で充分温めて帰路についた。<br />大型車とのすれ違いを避け秋葉ダム経由。<br /><br />道中にあればと探したうなぎ屋。<br />幸いにも一軒見つけ迷うこと無く突入。<br />これも町内のおつかいのご利益かと大満足。<br /><br />そして立ち寄った新東名高速道の浜松サービスエリア。<br />最近のSA施設のゴ〜ジャスさに驚きながら家路についた。<br /><br />新年早々の大太鼓に舌鼓。<br /><br />いやはや鼻垂れ小僧のおつかいには辛いものがある。<br /><br />

秋葉山漂流

2014/01/02 - 2014/01/02

midnightrambler

midnightramblerさん

年末に久しぶりに本宅へ戻ると町内会の仕事が待っていた。

新しい年を迎え気分も新たな2日の早朝に愛車で出発。
新東名高速道路浜松北インターにて降り国道152号線を北上。

かなり冷え込んだ朝。
白い息を切らし上がる階段。
果てる事なき坂道に振返る遠州灘。
根本のみ残された樹齢650年の秋葉杉。
見事な彫刻が施された四神が見守る神門。
本殿到着の証に見える金剛に輝く幸福の鳥居。

祈祷の申し込みをし順番待ちの間に境内を一巡する。

遙か彼方の遠州灘を眺め下ろす手水舎。
開運に願いを込め投げられる天狗の皿投げ。
揚げられる姿が豪快であろう奉納された大凧。

祈祷時間となり通された本殿.
その大きさは胴体ばかりではなかった。
祈祷と同時に打ち鳴らされる太鼓。
その音圧は目の前で叩かれれば堪ったものではない。
深夜なら浜松市内中に響き渡るのではないか。

無事ご祈祷も終え御札も頂戴し御役目はこれにて終了。
冷えた身体を甘酒で充分温めて帰路についた。
大型車とのすれ違いを避け秋葉ダム経由。

道中にあればと探したうなぎ屋。
幸いにも一軒見つけ迷うこと無く突入。
これも町内のおつかいのご利益かと大満足。

そして立ち寄った新東名高速道の浜松サービスエリア。
最近のSA施設のゴ〜ジャスさに驚きながら家路についた。

新年早々の大太鼓に舌鼓。

いやはや鼻垂れ小僧のおつかいには辛いものがある。