ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年のイルミネーションブーム。1,000万球の輝きで人気を集めるハウステンボスで年越ししたいと思いたったのは11月なかば。準備が遅すぎ園内のホテルは30日しか空いていない… 飛行機もいっぱい。<br />ならば福岡から入ってレンタカーで移動。30日はハウステンボス、31日は長崎市内に泊まればハウステンボスのイルミネーションと長崎の夜景、両方楽しめると2泊3日の旅に行ってきました。<br /><br />初日は「光の王国」で壮大なイルミネーションと光のシャワーに大感激。夕飯を食べる間も惜しんで遊んでしまいました。<br /><br />思いつきで立てた計画でしたがお天気にも恵まれ、光の王国と異国情緒あふれる長崎の街の魅力を満喫できました。<br /><br />12月30日 東京→福岡 <br />     ハウステンボス  <br />     ホテルヨーロッパ泊<br /><br />12月31日 ハウステンボス・長崎市内稲佐山<br />     ド―ミ―イン長崎泊<br /><br />1月1日  中華街、めがね橋、風頭山、亀山社中跡、大浦天主堂、<br />     グラバー園<br />     福岡→東京

年越しは長崎で★ ① 大人も楽しめるハウステンボスイルミネーション

2013/12/30 - 2014/01/01

グラバー園
     福岡→東京

レンタカー ANAグループ

今回は長崎ではなく福岡空港からハウステンボスにアプローチ。で、その前に腹ごしらえ♪

福岡空港近くの「天ぷらひらお」
    リーズナブルに揚げ立てサクサクの天ぷらがいただけるお店です。

天麩羅処ひらお 本店 グルメ・レストラン

いつも地元の人で賑わっていて、今日も30分待ち(^_^;)
    でも並んででも食べたくなる理由があります!
    目の前で揚げてくれる天ぷらはもちろんですが、カウンターに置かれた自家製イカの塩辛が美味しい!(^^)!
    そして、この塩辛、高菜やモヤシ、大根の煮物とともにサービスなので、好きなだけ食べられます。

天ぷらには天つゆの他、抹茶塩、ゴマ塩なども用意されているのも嬉しい!

エビ、イカ、白身魚、鶏、野菜3種(今回はなす、イモ、ピーマン)の天ぷらにご飯と味噌汁で670円。大満足のランチでした〜(^^)

お腹一杯になったところで、福岡から一路ハウステンボスへ。

途中から雲行きが怪しくなり、高速を降りてからどしゃぶりに見舞われましたが、パークの駐車場に着いたらちょうど雨があがりました。
    これはツイているかも!

ハウステンボス テーマパーク

パーク内のホテルに宿泊する場合は、ここでプレチェックイン。パークに入場するためのチケットはここで受け取ります。
    すぐに遊びに行きたい場合は荷物もホテルに届けておいてくれるのでラクチン♪

今回の宿泊はホテルヨーロッパ★
    パーク入口からホテルまでは宿泊者専用の船で行くことができます。

ホテルまではちょっとした運河クルーズ♪
    さっそくのオランダらしい風景にテンションが上がります(^^)

パークのシンボル、ドルト―ルン★

運河の白鳥もヨーロッパ風の街並みにフィット!

運河の右手がホテル。建物をくぐった中に船着き場があります。

15:30 ホテルに到着〜

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ 宿・ホテル

ちょっとした演出が「非日常」気分を盛り上げてくれます by クッシーさん

ラウンジはアフタヌンティータイム
    バイオリンの調べがムードを盛りあげていました。

ヨーロッパのアンティークな雰囲気を醸し出したスタンダードツイン。

今回ここにくることを決めたのが11月下旬。12月29日と31日は満室でしたが、30日のスタンダードツインだけが空いていました。

39?あるので広さは十分。

窓の外にはハーバースクエアが広がります。

ティーセットや家具もヨーロッパ調の演出

そしてホテルからの嬉しいプレゼント!
    来年の干支、午にちなんだ有田焼のカップです。馬が9頭で「うまくいく」縁起ものだとか。
    来年は良いことがありあそうです(^^)

イルミネーション点灯まではまだ少し時間がありますが、パーク内の散策に出発!

ハーバーゲート側から見たホテルヨーロッパ、威厳があります。

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ 宿・ホテル

そろそろ街に灯りがともり始めました。

• 夕暮れの風景を見るためドルト―ルンの展望台へ。

夕暮れの風景を見るためドルト―ルンの展望台へ。

建物の屋根もライトアップ、黄昏時を彩ります。

• 展望台から見るアムステルダム広場<br />まさにヨーロッパの趣き!

展望台から見るアムステルダム広場
    まさにヨーロッパの趣き!

リーフデ号にも光が灯ります。

すっかり日が暮れ「光の国」の始まりです。

実はこの夜景、ドルトールンのプレミアムラウンジから撮影しています。
    今回、イルミネーションの撮影が旅行の目的の1つでもあったのですが、地上80Mの展望室は多くの人で賑わっているので、おそらく三脚を立てての撮影は無理。で、たまたまハウステンボスのHPで「夜間の3組限定プレミアムラウンジ貸し切りプラン」を見つけ事前に申し込んでおきました。

17:30〜18:30の1時間、コーヒー・ジュース・ウーロン茶のフリードリンクが付いて二人で5000円。ちょっと贅沢ですが他に利用者はいなかったので、まさに「貸し切り状態」で眼下に広がる夜景を満喫しました(^^)

光に包まれるアムステルダム広場

そしてホテル・アムステルダム

光のナイトパレードも始まりました♪

20万個のクリスタルがまばゆい壮大なパレード
    近くで見られずちょっと残念…

プレミアムラウンジには3つのソファが置かれ、目の前の光輝く夜景を楽しめるようになっています。おそらくロマンチックに語らったり、もしかしたらプロポーズなんていうカップルを想定してのプランなのでしょうが、私たちは貸し切りであることをよいことにソファに座ることもなく、三脚をもって右に左に動き回って、写真を撮りまくり(^^;)

残念なことにラウンジの窓から眼下をのぞむと塔の飾りが入ってしまうのですが、これもまた思い出?

それにしても未熟な腕では夜景撮影はホントに難しい・・・

「光のア―トガーデン」の美しさを少しでもうまく切り取りたいと思うのですが、なかなか思うように撮れません。。。

が、そんなことはおかまいなしにガーデンでは美しい光の花が咲き乱れています。

グリーンに輝いているかと思えば・・・

ブルーに

そしてパープルに

今度は赤になりました。
    同じ場所でも光の色によって表情が変わるのが面白い!

パレードもやってきて、光の競演です♪

カナルクルーザーも橋も光でおめかし。

カナルクルーザー 乗り物

ホテルヨーロッパにはこれで行けます by クッシーさん

光はパークの入り口まで続いています。

再びアムステルダム広場

そしてハーバータウン

そろそろラウンジからの景色ともお別れです。

今度は地上に降りて「光の国」の散策へ

ドルト―ルンは時間によってライトアップの色が変わります。

アーケードの中も光がいっぱい!

スリラーシティには3Dプロジェクションマッピングショ―を見るために多くの人が集まっていました。
    3つの壁に映し出される3Dマッピング、光と音楽の楽しいショ―です♪

こうしたショ―があちこちで行われているので、場所と時間のチェックが重要!

パレス・ハウステンボスでもイルミネーションショ―が行われているので行ってみることに。
    これはその途中で見つけたサンドアートです。

パレスまでは光の道が続いています。

光り輝く宮殿★

ライトアップも上品

前には白いイルミネーションが雪のよう!

建物の奥の庭園では15分ごとにクラシックの調べにのせた光のショ―が繰り広げられています。

パレスにはパスポートを持っていてもプラス300円の入園料が必要でしたが、庭園全体がショ―の会場と化した美しい光の祭典、見る価値ありです。

おやつにブリト―を食べただけですが、夕食はあと回しで光りの中を歩き回ります。

さっきはドルトールンの展望台から見た「光のアートガーデン」
    今度は実際に中を歩いてみます。

12月30日ということで大混雑を予想していましたが、9時を過ぎていたからか、以外にもそれほど人は多くありません。

寒さもそれほどではなかったので「光の王国」の魅力を大満喫!

広いガーデン内はどこも「絵」になります。

こんな仕掛けも♪
    小川に映り込んで、ハートが倍に(^^)

カップルで来たらステキな思い出になりそうですね。

あっ、うちも一応夫婦で来ていますが、お互い違う場所で写真を撮っています(^^;)

またまた色のマジック♪

同じ場所からの風景も色が変わると違う場所のよう(^^)

ブルー、グリーン、パープル、レッド、どの色も捨てがたい!

• 光越しのドルトールン<br />

光越しのドルトールン

こんなイルミネーションもありました

近くで見るとけっこう大きな仕掛けです。

ガーデンの先には観覧車も。
    観覧車から見る夜景もキレイでしょうね〜

展望台から見ていた青の廻廊

• 歩いてみるとこんな世界がひろがりました

歩いてみるとこんな世界がひろがりました

ガーデンの端からブルーの絨毯を一望

• まばゆい光の世界

まばゆい光の世界

今夜はいい夢が見れそうです!