オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネスクラスのエアーとホテルだけのお得なツアーをみつけたので急に思い立って暮れにハワイに行くことに。ハワイは4回目で今回はショッピングと後はホテルでのんびりすること。特に観光の予定も入れずに出発した。ところが、成田空港でESTAでトラブった。更新の際私が間違えてパスポート番号の3ケタ目のゼロをオウと打ち込んだらしい。でも、入国を許可しますと出たので私は正しく手続きできているものと信じていた。空港のチェックインの際に出て来ないと言われて再度更新手続きをするはめに。手数料を又取られた。よくあることですとこともなげに言われた。これにはあせった。みなさんお気を付け下さい。<br />12月13日20:10 CI18 成田発 <br />       7:55     ホノルル着 リムジンで WAIKIKI BEACH MARRIOT R&amp;Sへ 荷物を預けてバスでワードセンターまで。お目当てのパタゴニアで買い物 アラモアナSCをうろうろ。 ピンクトロリーでホテルに戻りカピオラニパークを散策した。ディナーはアランチーノでイタリアンを。<br />12月14日 カラカウア通りを歩く。 ロイヤルハワイアンセンターのアイランドヴィンテージコーヒーで評判のアサイボウルを並んでトライするもフルーツが思ったより少なくてクチコミほどではないと思った。レスポやハワイアンキルトのお土産をゲット。娘に頼まれたブランドの財布を買う。円安で少し日本より安い程度かな。ホテル前のビーチとホテルのプールで泳ぐ。<br />12月15日 7:00 マリオットコオリナビーチへ。途中2か所でピックアップしてバスは満席に。大雨で泳げず、2時半まで時間を持て余した。ホテルに戻り、街歩きに。ディナーはクヒオビーチグリルでカニが食べ放題だった。<br />12月16日 バスでイオラニ宮殿へ。日本語のオーデイオツアーで1時間かけてじっくり見学した。バスでアラモアナへ。ホテルに戻りプールで泳ぐ。夜は屋上テラスでサンセットを見る。<br />12月17日 隣のチーズバーガーがいつも満席なので朝食を食べてみた。ABCストアで残ったお土産を買い、10:00ホテル発。<br />13:00ホノルル発。帰りは8時間半もかかった。<br />12月18日 16:35 成田着 そんなに寒くはなかった。<br />

ビジネスで行くハワイ6日間

2013/12/13 - 2013/12/18

ribon

ribonさん

12月13日20:10 CI18 成田発
       7:55     ホノルル着 リムジンで WAIKIKI BEACH MARRIOT R&Sへ 荷物を預けてバスでワードセンターまで。お目当てのパタゴニアで買い物 アラモアナSCをうろうろ。 ピンクトロリーでホテルに戻りカピオラニパークを散策した。ディナーはアランチーノでイタリアンを。
13:00ホノルル発。帰りは8時間半もかかった。
12月18日 16:35 成田着 そんなに寒くはなかった。

高速・路線バス
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

ビジネスだと成田でラウンジが使える。アルコールも飲み放題だし、軽く食事もできた。海苔巻やおにぎりを食べて機内に。
    熱いおしぼりがすぐに、それからウエルカムドリンク。水もワインも半分になるとすぐに注いでくれる。

機内食はメニューが選択でき、まず前菜から。フォアグラのテリーヌだって、器が違う。

パンも美味しかった。

デザートのフルーツとアイスクリーム。

軽食(朝食)は2種類から、私はお寿司。

夫はこちら。シートがまるでマッサージチェアーのように自在に動いてフラット近くまでなり足も伸ばして上げられてとても楽だった。これはクセになりそう。飛行時間がとても短く感じられた。

空港からホテルまではこのリムジンで。帰りは普通のバスだった。

クヒオビーチから

シェラトンを望む。

外側はサーフィンをするくらいの波でも堤防の内側は静か。

ダイアモンドヘッド側、カピオラニパーク

マリオットコオリナビーチ
    天気がよければプールもビーチも気持ちよさそう。

ビンゴゲームをしていた。

フラレッスンの子供たち

ここで泳ぐつもりだったのに。雨だとこの時期寒そう。

夕方の散策。

デュークカハナモク像 この辺りはサンセットを見る人でいっぱい。

モアナサーフライダーのとなりの交番から遮るものがなくてビーチ側は開けている。

イオラニ宮殿 2階までの小さな建物で人も少なくゆっくり見学できた。ホテルそばからバスで行った。アラモアナで乗り換えないで直行で行けた。場所がわからず人に尋ねた。

思いの他見どころが多かった。

ハワイの歴史を知る上で一度は訪れたいところだ。

帰りのバスの中で車いすの方を2人も見かけた。バス停で混んだバスに1人で乗られていた。運転手さんは座ったままでボタン操作でタラップがおり、スライドが出て車椅子を乗り入れるとそれが上がっていった。日本のバスよりはるかに古いぼろいバスだったけれどさすがアメリカと感心した。まわりもごく当たり前という雰囲気で日本も早くこうなってほしいと感じた。今回の旅行での一番の収穫だった。

バスに乗る時2時間と少し過ぎていたけどダメもとでトランスファーチケットを出してみた。運転手さんの前の袋につっこむだけでろくに確認しなかった。そのあたりはアバウトみたい。

ホテルの部屋からのダイヤモンドヘッド

海も少し見える。

ボタニカルアート?

ホテルの部屋に飾ってあった絵

泊まったホテル

朝のホテル前

マリオットはまあまあだった。コンセルジュは親切でよく教えてくれたし。

機内食 行きより軽い食事だった。

帰りは行きより時間がかかった。「舟を編む」と「奇跡のりんご」の2本を見た。チャイナエアに初めて乗ったがコスパは高いと感じた。